2010年11月19日金曜日

【映画評】ジーザス・キャンプ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~

ジーザス・キャンプ
©2006 A&E Television Networks. All Rights Reserved.
現在、ネット上の映画祭「松嶋×町山 未公開映画祭」が開かれています。
今日は、「ジーザス・キャンプ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~」をご紹介します。


この映画は「福音派」「ファンダメンタリスト」と言われる、アメリカのキリスト教原理主義者について描かれたものです。
キリスト教福音宣教会のベッキー・フィッシャー女史が主催する、子供のサマーキャンプを追って、その実態を映し出しています。
最初に断っとかなければならないのは、「福音派がみんなこんな人だというわけではない」ということです。それを念頭においておかねばならないほど、身の凍りつくような情景が次々と出てきます。

冒頭、美しいアメリカの田舎の田園風景の中で、福音派のラジオが流れるのですが、それが常軌を逸しているのです。
「今、戦争が続いている」
「キリスト教徒とそれ以外の文化戦争だ」
「始めたのは私たちではないが──神の力で戦いに勝利し、宣言しよう」
「”アメリカをキリストの手に取り戻そう”と」
この映画は、そんな「宗教戦争」の話です。

フィッシャー女史は、子供の祈りの集会で「今こそ立ち上がり、汚れた世界を修正するのです」と叫びます。これは純粋に宗教的な意味合いではありません。その後にイスラム教徒の話が出てくるのです。あからさまに宗教戦争を煽っています。
「世界を変えるカギは私たちの手にある。子供たちが世界を変えるのです」
その後、子供たちの祈りが始まります。一心に祈る子供たちの姿が映し出されます。
「子供を利用すべきよ」
録画されたその映像を見ながら、フィッシャー女史は語ります。世界の約67億人の人口の3分の1が15歳未満の子どもである、そこに狙いを定めるべきと。
「敵は子供に力を注いでる」そう言って、パレスチナのキャンプの話を始めます。子供たちを兵士として訓練していると。そして、こう言います。
「キリスト教徒の子供たちも命をささげてほしい」

神秘体験を安易に使うのは危険ですが、神の教えについて説教するの構わないし、宗教教育自体が悪いわけではありません。教義を教えるために歌や踊りや人形を使うことは、何も悪いことではありません。
しかし、進化論を否定し、神の天地創造を教えるなどの、全てを宗教に染めあげる教育は明らかに間違っています。
とてつもなく恐ろしいのは、彼らが政教分離の原則を完全に無視しているという点です。
  • 宗教を学校から切り離した政府を攻撃して、子供たちにハンマーで「GOVERNMENT」と書いたコップを割らせ、「この国に巣くう悪魔の力を打ち砕け」と教えること
  • ジョージ・W・ブッシュ大統領(当時)の等身大の立て看板を見せて、挨拶させて、「神のもとに国を統一」と叫ばせること(共和党の人にも、このような集団から支持を受けていることを内心苦々しく思っている人も、少なからずいるでしょう)
  • 子供たちに「アメリカで中絶が禁止されるよう声を上げろ」と言い、「神よ、中絶を禁止し、アメリカに信仰復活を」「正しい判事を」と叫ばせること(当時はアメリカの最高裁判事が選出される時期であり、福音派は保守派の判事を選ぶよう主張していた)
これらは、あからさまな政教分離の侵害であると同時に、明らかな人権侵害です。

これらの異常な宗教教育のシーンの合間に、子供たちの姿が映し出されるのですが、信仰心の強い親のもとに育って、全てを宗教に染めあげる教育を受けていること以外は、どこにでもいそうな普通の子供たちなんですね。それがとても痛々しいんです。
どのような思想信条、宗教を信じようが自由ですが、子供を政治的に利用しようとする者に、ろくな奴はいないと断言できます。

最後にラジオのDJとの対話で、フィッシャー女史は自らの本音を吐くのですが、これは見てのお楽しみと言っておきましょう(大体予測できるでしょうが)。
ある意味、下手なホラー映画よりもはるかに怖い映画です。
是非見てください。

22 コメント:

匿名 さんのコメント...

>キリスト教福音宣教会のフィッシャー女史

キリスト教福音宣教会でググると・・・。

匿名部長 さんのコメント...

なんでこういう集会やると子供たちも泣いたり異言を発したりするんだろう。
集団ヒステリーみたいなものかい。

匿名 さんのコメント...

>彼らが政教分離の法則を完全に無視…

法則ではなく「原則」でしょ?

某H さんのコメント...

2010年11月19日22:14の匿名さん>
ご指摘有難うございます。修正しました。

匿名希望者 さんのコメント...

>しかし、進化論を否定し、神の天地創造を教えるなどの、全てを宗教に染めあげる教育は明らかに間違っています。

キリスト教なんだからむしろ当然でしょう。逆に進化論など非科学的な有力な説を事実の様にしている事の方が問題ではないのでしょうか? 研究者ではないので詳細は言えませんが、調べれば出てくるでしょう。勿論米国の原理主義の人々を賛成する気は無いのですが。

匿名 さんのコメント...

福音派とエホバの証人は実はすごくよく似ています。
彼らはどちらも聖書には誤りがなく、世界は6日間で神によって創造され、進化論は嘘っぱちだと考えています。
違いは、三位一体や十字架を受け入れるか受け入れないか、選挙に行くか行かないか、輸血をするかしないか、格闘技をするかしないかなどいろいろありますが基本的な態度は極めてよく似ています。

このブログの中学生の女の子はエホバの証人の2世だそうです。

この子の場合、信仰心があるわけではなく親から宗教を強制されて苦しんでいるそうです。
あまりのストレスに自分の手首を切る癖がついてしまったらしく、やめられないそうです。

http://ameblo.jp/to-children-of-jw/entrylist.html

宗教の犠牲になるなんてふざけた話だと思います。

匿名 さんのコメント...

子供がが抜けてました。
すいません。

とにかく子供が宗教の犠牲になるなんて許せないです。

匿名部長 さんのコメント...

>逆に進化論など非科学的な有力な説を事実の様にしている事の方が問題ではないのでしょうか?

おまえは馬鹿か?
世界中の科学者は進化論を支持しているよ。
http://jvsc.jst.go.jp/earth/sinka/
http://www.natureasia.com/japan/

浅見定雄のシンパ さんのコメント...

進化論論争も面白いですが、ま、Web上の議論を見る限り、進化論側に分があると筆者は判断せざるを得ませんが、この話題もはまり過ぎると、カルト問題とは別の話になりかねないので、ほどほどにしておいてはいかがでしょうか?

『反進化論・空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』でも呼んで笑い飛ばすくらいの方が、精神衛生上、無難では?
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8

 お粗末でした……。

 

匿名部長 さんのコメント...

大丈夫、ここでそんな論争するつもりはないから(笑)

匿名 さんのコメント...

なんか数年前の記事を焼き直してもってきているような感じですね。
記者の質が落ちてきたんじゃないですか?
もっとキチガイカルトを記事にして下さいね。
期待しています。

匿名 さんのコメント...

匿名さんのコメント...2010年11月20日15:13
>福音派とエホバの証人は実はすごくよく似ています。

原理主義者と福音派は微妙に違いますです。
この記事はファカダメンタル・原理主義者の記事ですね。


ところで
この記事書いている人は微妙な違いを分からずに書いているようじゃ、カルトを語る■なしですねww

匿名部長 さんのコメント...

んーでもキリスト教原理主義者ってだいたい福音派だろ?
おまえそんな偉そうに批判するんだったら違いを分かりやすく説明してみろ。

匿名希望者 さんのコメント...

>匿名部長
何様?! 偉ぶってさ!! 9・11もテロだと信じてる多くの人達と中身は同じじゃないか。

匿名 さんのコメント...

匿名部長殿
原理主義と福音派は違う事すら知らないなんて、恥ずかしくないですか?
確かに20年前の福音派はファンダメンタルですが、
今は福音派もリベラルですね。
アメリカは、その背後に何が控えているかを見極めないと表面的な事しかわかりませんね。

匿名部長 さんのコメント...

ん?9・11はテロだが?

>今は福音派もリベラルですね。

おまえ本気で言ってんの?電波が強すぎて話にならんね。
俺は原理主義と福音派が同じだなんて言っとらんぞ。
福音派左派はリベラルの主張と共通する部分もある。
しかし、基本的に福音派ってのはローザンヌ誓約や福音主義9ヶ条を基準とするキリスト教右派だよ。
日本福音同盟自体が「自由主義神学(リベラル)に対しての福音主義、エキュメニカル派に対しての福音派」と位置付けているじゃないか。

出直してこい!

匿名 さんのコメント...

>日本福音同盟自体が自由主義神学(リベラル)に対
 しての福音主義、エキュメニカル派に対しての福音派

っていうけど、どんな組織にも本音と建前ってあって、そんな位置づけは30年前のままを踏襲しているだけ。
もうそんな時代じゃないんだけどね。

匿名 さんのコメント...

元々の原理主義という用語は特定のキリスト教の宗派を指す言葉だったけど、今やイスラム教にすらこの言葉は使われるようになってるんだから、福音派に対して使って間違いと言われてもなぁ。

匿名部長 さんのコメント...

そう。福音派という言葉が指すものは使う人や文脈次第で大きく変わるからな。
それよりトップ画の少女はかわいいねえ。
好みのタイプだよ。

匿名 さんのコメント...

この女の子、狂った親に殺されるか自殺するかもしれない。

http://ameblo.jp/to-children-of-jw/entrylist.html

匿名部長 さんのコメント...

これは可哀想だな。ひどい親だ。
俺の家にかくまってあげるよ。

匿名 さんのコメント...

あきれてしまう。
そういう感情って、
原理主義者より貧しい感情だと思いますね。