2011年9月20日火曜日

富山県警「やや日刊カルト新聞社」アジトを家宅捜索=著作権法違反容疑

 富山県警高岡署は9月16日、著作権法違反の疑いで「やや日刊カルト新聞社」の都内のアジトを家宅捜索し、パソコン等を押収しました。同署によると、同紙の自称主筆・藤倉善郎容疑者(37歳)は2010年4月、宗教法人「浄土真宗親鸞会」(本部=富山県射水市)が勧誘の際に使用している小冊子のデータを「やや日刊カルト新聞」に無断で全文転載していました。警察の取り調べに対して藤倉容疑者は「事実関係は認めるが、法律には違反していない」と容疑を否認する供述をしています。


 家宅捜索が行われたのは、9月16日の朝7時すぎ。藤倉容疑者は、5~6人の警察官の訪問に対して抵抗もなく応じ、捜索終了後に最寄りの警察署で事情聴取を受けました。

 高岡署によると、藤倉容疑者は「やや日刊カルト新聞」と称するブログにカルト宗教に関する文章を内部情報等も交えながら掲載していました。藤倉容疑者は取り調べに対して自らを主筆と名乗っていますが、実際の職業は週刊誌などで記事を書くフリーライターと見られています。

 今回問題となった記事は「やや日刊カルト新聞」2010年2月4日の<学生を偽装勧誘する親鸞会の冊子を全公開>。ここで藤倉容疑者が冊子を全文転載したことについて、冊子の著者が刑事告訴していました。親鸞会の脱会者によると、著者は親鸞会信者とのことです。

 親鸞会については別件で2010年にも、「さよなら親鸞会」の運営者でもある本紙記者・ぶるうの容疑者(37歳=ハンドルネーム)が、同じく著作権法違反容疑で親鸞会関係者から刑事告訴され家宅捜索を受けています。一連の著作権法違反容疑での告訴は、実質的に親鸞会によるものと考えてよさそうです。

 藤倉容疑者宅で押収されたパソコンは2日後の9月18日午後に返還されましたが、今後も引き続き事情聴取が行われると見られます。

415 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 415   前›   最新»
オリゲネス さんのコメント...

すごい戦いをしているのですね。

この「カルト新聞」が戦いの最前線にあるからなのでしょう。

このような事を幾度となく乗り越えて、正義の剣は鍛え上げられていくのでしょう。

yamato さんのコメント...

おお、大変でしたね!主筆おつかれさまです。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、ぶるうのさん、この度は大変でした。
さらっと記事を拝見させていただきましたが、記事本文には引用以上のものはないと思うんですが。ただリンク先のパワーポイントファイルが少し気になりました。

匿名 さんのコメント...

有害なカルト宗教は放置するくせに、たかが文書を無断で公開しただけの藤倉さんを家宅捜査とは。

何なんだろうね、警察って。

藤倉善郎 さんのコメント...

 みなさん、ご心配おかけして申し訳ありません。

 問題とされている記事のリンク先に冊子の全文を無断で掲載しており、どうもこれが著作権法違反の容疑になっているようでした。法的な理屈はもうちょっと頭の中で整理してから説明したいと思いますが、著作権法では「引用」だけではなく、「時事報道の際に事件を構成する著作物を利用する」ケースも認められています。その辺の議論になるのではないかと。

 ある著作物自体がニュースである場合には、当然、その著作物を利用して内容を示す必要があります。これが違法とされてしまうと、カルトの内部資料等をもとに記事を書くことが困難になるし、有罪にならないとしても警察の家宅捜索が行われてしまうようだと、インターネットにおける個人の表現活動は萎縮しかねません。

 今回、警察の捜査は紳士的で、パソコンもすさまじく早く返還してくれました。警察としては、告訴がなされれば捜査せざるをえないだろうから、それは仕方ないと思います。警察よりも、こういう手法で批判者に圧力をかける親鸞会のやり口の問題でしょう。

 これまで親鸞会といえば、学生に対する偽装勧誘や、寄付等をめぐる常軌を逸した契約・誓約といったカネの話などが問題視されて来ましたが、ぶるうの氏への告訴も含めて考えると、本格的に「訴訟カルト」の性格を帯びてきたと見ていいと思います。親鸞会のこういう側面についても、注意と批判の目を強めていく必要がある気がします。

SDG さんのコメント...

「名誉棄損」ではなく「著作権法違反」なんですね。

文章を売ってお金儲けをする事を目的としているプロの物書きと違って、宗教は教えを広める事が目的のはずなのに、、、、、親鸞会が何を目的にしているかが良くわかります。

一部を引用すれば「一部だけを取り上げて批判するな」と言い、全部を引用すれば「著作権法違反だ」と言う、批判の内容に対して反論できない(そのくせお金だけは十分にある)人が採る典型的な行動パターンです。

匿名 さんのコメント...

わたしはまた、日の下を見たが、さばきを行う所にも不正があり、公義を行う所にも不正がある。わたしは心に言った、「神は正しい者と悪い者とをさばかれる。神はすべてのわざに、時をさだめられたからである。(聖書・伝道の書)

匿名 さんのコメント...

>一部を引用すれば「一部だけを取り上げて批判するな」と言い、全部を引用すれば「著作権法違反だ」と言う

本、文献、宣伝冊子など、著作物を引用する場合、全体の半分以上を引用すると、著作権法にひっかかる。著作に携わる者にとっては、常識の類です。と火の粉を払え、ブログに書いてあったよ。
だから、明らかに、違法なんだよ。わかった?

匿名 さんのコメント...

主筆って…新聞じゃないんだからw
ジャーナリストと呼ばれたくて呼ばれたくてしょうがないライターですよねっ!

匿名 さんのコメント...

藤倉さん。
こんにちは。

「社会問題をいじる専門誌」とあります。

>著作権法では「引用」だけではなく、「時事報道の際に事件を構成する著作物を利用する」ケースも認められています。

って、「いじる」と「時事報道」は同じ意味なんでしょうか。

もし、同じであると言うのであれば日刊カルト新聞の良識を疑います。

匿名 さんのコメント...

こういう強硬手段にでるのがカルト組織の特徴の一つだと思うんですよね。

平和なんとかのラーメン屋の事件とかも。

こちらの新聞はこういう危険で何をするかわからないキ○ガイ団体にケンカを売っているわけですから記者の皆さんには敬意を表します。

さー皆様、主筆達がサイマー(債務者)にならないよう反親鸞会募金しましょう。

匿名 さんのコメント...

2011年9月20日12:47 匿名さん

ありがとう。
最近米本の記事を見る気が失せていたので。
改めて米本がカルトにシンパを持っていることがわかったよ。

匿名 さんのコメント...

そのうち所得税法違反でも検挙されそうね

藤倉善郎 さんのコメント...

> 著作に携わる者にとっては、常識の類です。
> と火の粉を払え、ブログに書いてあったよ。
> だから、明らかに、違法なんだよ。わかっ
> た?

 常識のない人が常識を語るブログがソースなので、むしろ違法じゃないんだという自信が湧いた。

> ジャーナリストと呼ばれたくて呼ばれたくて
> しょうがないライターですよねっ!

 いいえ。自分からジャーナリストと呼ばれたいと言ったことは一度たりともありません。主筆と呼ばれたいです。

> 「いじる」と「時事報道」は同じ意味
> なんでしょうか。

 ってか、むしろどうやったら同じ意味になるのか聞きたい。ぼくは「いじる」ことと「時事報道」は両立し得るとは考えてますが、「いじる」と「時事報道」はどう見たって意味が違う言葉ですよね。質問するまでもないでしょ。

 やや日刊カルト新聞の良識を疑う前に、まずはご自身の日本語能力を疑ってみることをお勧めします。

匿名 さんのコメント...

記事は本当に他人事扱いだね。
精神分裂の症状かな。
精神鑑定で無罪かもよ。www

匿名 さんのコメント...

別スレの仰木の里のマキシマス!が
助けてくれるらしいよ。
会った事あるんだろ。
裁判になった時は助けます。
とか前に書いてたぞ。
連絡してみたら。

匿名 さんのコメント...

相手が告訴したら、告訴を取り下げない限り、
無罪を主張すれば裁判になるね。
罰金はそんなに高くないかもしれない。
しかし刑事で有罪なら民事でも賠償金かな。
そっちが高そう。
裁判費用どうするの?
裁判費用のカンパ募るのかな?
ブロクとしての報道の自由がどこまで許されるのか、
注目です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学みたいに
謝って済めばいいけど。

もう警察が動いてるわけだからねえ。

藤倉くんは前科モノになってしまうのかなあ。
心配だなあ。

匿名 さんのコメント...

でも「前科者が書くカルト新聞」とかに変えると
なんか迫力あるなあ。
ドスが効いてる感じ。
記事書かれるとちょっとビビるね。
いいんじゃない?

匿名 さんのコメント...

主筆様の事ですから、こんなふざけた圧力に屈しないと思いますが、宗教団体は内部アピールの為の訴訟が好きなのですね。

匿名 さんのコメント...

「報道の自由」ってのが結構あいまいなんだよな。
それを盾になんでも、さらけ出していいと思ってる。
だから線引きをしてもらいたいね。司法にな。
記者にもモラルってのが必要だ。どこまでは良くて、どこまでいったらだめっていう。相手がカルト宗教だからなんでも有りってのはどうだかねえ。
日本にはカルトの定義なんかないからな。
勝手に決めつけてるだけなわけだから。
単なるおちょくりだと、正義もなにもあったもんじゃないからな。
最初からそのつもりなんだろうけどね。
相手がカルトだろうがなんだろうが法律に乗っ取って裁かれるのは当然だな。

マキシマス! さんのコメント...

藤倉さん

今日のカルト新聞によると家宅捜査ですか? お気の毒です。
この親鸞会ってカルト教団って刑事告訴が好きなんですね。どこかで似たような話を聞いたことがあります。
このケース、著作権法第41条の「報道の目的上、正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴って利用できる」に該当すると思います。TBS事件(大阪地裁平成3年23日判決)は民事の損害賠償請求訴訟でしたが、参考になると思います。今回の刑事罰は第119条の罰則適用でしょうが、これは第102条の範囲とするのでしょう。しかし第102条第7項で第41条に該当すれば除外されます。

モモン7032 さんのコメント...

藤倉さんのパソコンは、既に返還されていたのですか。
『アジトを家宅捜索=著作権法違反容疑』ってツイートに書いてあったから、

藤倉さんのパソコンは、もう返って来ないんだ・・・と思っておりました。^^;

藤倉さん、ゴメンナサイ。m(^^)m (汗~。

マキシマス! さんのコメント...

争点はおそらく、全文掲載したことが第41条の報道の目的上正当な範囲内かどうかだと思います。第41条(時事の事件の報道のための利用)では、第32条(引用)と異なり、場合によっては全文の複製も認められます。ご存じだとは思いますが。
藤倉さんなら弁護士なしでもいいような気がします。まあ無罪でしょ。

ところで取り調べはないんですか? あったらカツ丼出してもらった話とかをカルト新聞に書いてほしかったんですが(^_^)
こんなことにめげずに頑張ってください。応援してまーす\(^_^)/ 

マキシマス! さんのコメント...

藤倉さん、お気の毒です。
この親鸞会ってカルト教団って刑事告訴が好きなんですね。どこかで似たような話を聞いたことがあります。このケース、著作権法第41条の「報道の目的上、正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴って利用できる」に該当すると思います。TBS事件(大阪地裁平成3年23日判決)は民事の損害賠償請求訴訟でしたが、参考になると思います。今回の刑事罰は第119条の罰則適用でしょうが、これは第102条の範囲とするのでしょう。しかし第102条第7項で第41条に該当すれば除外されます。合ってるでしょ。

マキシマス! さんのコメント...

藤倉さん、お気の毒です。
投稿が出ませんので、簡単に。
このケース、著作権法第41条(時事の事件の報道)に該当すると思います。TBS事件(大阪地裁平成3年23日判決)は民事でしたが、除外適用で参考になると思います。刑事告訴は第119条の罰則適用でしょう。これは第102条の範囲ですが、第7項で第41条に該当すれば除外されます。第41条では、第32条(引用)と異なり、場合によっては全文の複製も認められます。

マキシマス! さんのコメント...

>相手がカルトだろうがなんだろうが法律に乗っ取って裁かれるのは当然だな。

営利目的でもないカルト新聞相手に、こんなことで刑事告訴するなんて、単なる嫌がらせでしょ。

今、施設をたくさん作っているから、報道されると地域の人たちに実態が知られるから、このカルト新聞が邪魔なんですよね。
こんなことするとよけいにニュースになるのに、よく考えたら?

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、やるなあ!

警察に家宅捜査されても全然びびってないよ。むしろそれをネタに一本エンターテインメントの記事を書き上げるあたり、さすがだね。村田さんもそうだけど、こういう骨のある態度は好きだな。

カルト問題は四つに組んで論じるとどんどん本質から外れた議論になってしまうから、「いじる」くらいのスタンスの方がいいとおもうよ。

ジャーナリストにとって、前科の10個や20個くらい勲章だ。読者は応援しているぞ。行け行け!ぼくらの藤倉さん!

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、まだ容疑者だろうけれど、
もし法律違反だったら、よくないよね。

そういえば、
カルトって、反社会的って意味だったよね。

法治国家において、法律違反は、許されないよ。起訴・有罪判決を受けちゃうと、さすがに、伸助さんじゃないけど、謹慎か、引退かってことになりかねないよ。

やや日刊カルト新聞は、やっぱり
「やや日刊反社会的新聞」だったんだと言われないように、

起訴・有罪判決とならないことを祈ってますよ。

マキシマス! さんのコメント...

「気まぐれ!カルト新聞応援旅団」結成のお知らせ

このたび気まぐれにカルト新聞の取材費カンパ、ぷちカンパに協力する旅団を結成しました。現在団員1名です。旅団の任務は、カルト新聞にカンパすることです。詳しくは、トップページ右の欄をご覧ください。
この旅団に参加するメリットは、カルトをいじる報道が続くだろう、ということだけです。
デメリットもあります。・カンパをしても反カルトに効く壺をくれない
・カンパをしても反カルトのお祓いの儀式はない
・このお金が主筆のたばこ代や女性に貢ぐカネに消えるかもしれない。こんなときに失礼(m_m)
※カンパはぜひ、この事件を伝える裁判にも使ってください。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、少しだけですがカンパしました。がんばってください。

匿名 さんのコメント...

最悪のときは、民主の有田議員に助けをもとめては。彼だったらなんでも やるだろう.警察ぐらい、簡単にまきこめる。

匿名 さんのコメント...

藤倉は悪ふざけがすぎたな、これで社会的信用もライターとしての信用も地に落ちたということか…

そもそも家宅捜索されといて警察が私の味方です見たいな書き方するな!藤倉はアホか?

匿名 さんのコメント...

藤倉様、ぶるうの様
いつも興味深く拝見しています。15年ほど前に親鸞会に所属していた元会員です。

あの偽装勧誘資料で著作権を云々すれば親鸞会にとってブーメランでしかないだろうにと思うと、向こうもなりふり構わずという姿勢でいるようですね。

偽装勧誘が親鸞会の組織活動と事実上認めたことになるし、何より会長の高森顕徹自身が他人の著作をパクリまくって信者を騙し続けているというのに、何をか況やと思うことしきりです。

「ややカル」の皆様のことですから対応策なども講じていらっしゃると思いますが、陰ながら応援していますのでがんばってください!

親鸞会は本当に恥ずかしいカルト集団です。

オホーツク海岸の論客 さんのコメント...

主筆様、早朝のガサ入れに取り調べはキツイものがあったのではないでしょうか?ぶるうの様にもお見舞いを申し上げます。

「全文」ということで富山県警はやる気を起こしたのでしょうか?でも、「引用」か「盗用」かの判断は警察が「盗用」の判断をしても裁判所の判断が優先される事になるはず・・・・・・

ブログ記事にできるほどの「全文」なら私は「引用」したくなります。

批判をつぶす事は、リトル・ペブル同宿会でもやってる事です。

匿名 さんのコメント...

>ジャーナリストにとって、前科の10個や20個くらい勲章だ。

この考えこそ、まさにカルト(反社会的)そのものだね。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>藤倉は悪ふざけがすぎたな、これで社会的
>信用もライターとしての信用も地に落ちた
>とうことか…

起訴されたりしなければ、それをネタに記事を書かれて親鸞会が自爆するだけ。君は知恵遅れか?


「気まぐれ!カルト新聞応援旅団」いいねぇ。

とりあえず少額募金してやったから俺を拝め。
某カード会社が1年間カードを使っていなかったという理由でカードの更新を拒否しやがったからな。
休眠カードがあるヤツはこういう時に使え。


まー藤倉よー(ため口)、警察官と検察官が見方に見えたら危険なシグナルだから念のため弁護士屋とは話をしておくんだぞ。
紀藤とかカルト宗教マニアの法律屋もこの件は察知してんだろ?

トクノー さんのコメント...

捜査機関は刑訴法で被害届ではなく、告訴状を出されたら必ず受理し捜査しないといけないから大変ですね。虚偽告訴として逆告訴はいかがでしょう。後道路の使用許可を取らずに歩行者の横断を邪魔して、断ってもしつこく勧誘することも強要罪で告発、告訴できるかな?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

幸福の科学信者のやや日愛読者の皆様、浄土真宗親鸞会への希望の革命は自制をお願いします。


浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL:0766-56-0150
FAX:0766-56-0151

E-mail:info@shinrankai.or.jp


また、アレフ・ひかりの輪・ケロヨンクラブの皆様、親鸞会相手にサリンやVXガスを散布しないようお願いします。
(まー高森みたいな糞野郎はバキュームカーに轢かれて死ねばいいのだ)




2011年9月20日20:57の名無し、
>ジャーナリストにとって、前科の10個や>20個くらい勲章だ。

>この考えこそ、まさにカルト(反社会的)>そのものだね。


中国とかでは巨大な悪と闘って投獄される記者もいるし。ジャーナリストが職務で前科を付くのは箔が付いていい事じゃねぇーの?

匿名 さんのコメント...

こんな露骨な言論弾圧も珍しいですね。
ましてや、大した影響力もない中小カルトからだと、なおさらです。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏やエイト氏の動機や目的が曖昧だから、こういうことになるんだ。名誉毀損でも、告訴されてほしいもんだ。

匿名 さんのコメント...

ハメドリ動画も押収されたんか?

匿名 さんのコメント...

有罪になったら責任とって
この新聞は閉鎖かな。

匿名 さんのコメント...

藤倉くん
取り調べを録音して、ここで公開してくれよ。
「こんなにひどい取り調べされたった。」てね。
警察の反応が面白そうだぞ。
やるならそこまでいじろうぜ。

モモン7032 さんのコメント...

そうでした!
藤倉さん、取調べって、どんな感じなんですか?
カツどんとか、ラーメンとか出るんですか?

ゴメンナサイ。
何か、そちらの方向にばかり気持ちが行ってしまいます。^^;

落ち着いたら教えてください。

匿名 さんのコメント...

呆れた。。。

警察に家宅捜索を受けるということが、
どれほど恥ずかしいことかわからないんですかね。この人は羞恥心がないんですか?

偉大なる主筆様は本を出版するのが夢だそうですが、これでもう可能性は無くなりましたね。
違法な手段で情報を集めて虚実織り交ぜた記事を書くのはアウトローのすることです。
こんな人に本を出版させる企業なんかありません。せいぜいコミケで自費出版するのが関の山。

匿名 さんのコメント...

>こんな露骨な言論弾圧も珍しいですね

いい加減なコメントして、なんのヘルプにもならない。
著作権法違反。これは確定的なんだ。

真実の友は真実を語る。もっと将来を考えろ。

匿名 さんのコメント...

主(神)を恐れることは知識のはじめである。
愚かな者は知恵を教訓を軽んじる。(聖書・箴言)

匿名 さんのコメント...

心を尽くして主に信頼せよ、
自分の知識にたよってはならない。
すべての道で主を認めよ、
そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
自分をみて賢いと思ってはならない、
主を恐れて、悪を離れよ、
そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気をあたえる。(聖書)

ちょっと例え話 さんのコメント...

妻がいるにも関わらず、他の女と不倫をして、セックスしまくっている男がいました。


妻は、旦那の帰りがいつも遅い上に、スーツから香水の臭いがしたので「浮気か?」と疑い、旦那の携帯電話を見ました。

んで、メールの内容から、旦那の浮気が発覚しました。


妻が旦那に「浮気してるでしょ。携帯電話のメール見たわよ」と迫ると、旦那は「人の携帯を勝手に見るとはどういう事だ!?」と激怒しました。


夫婦とは言え、勝手に携帯を見るのは、ルール違反かもしれません。

しかし、そもそも、携帯を見られたのは、さらに大きなルール違反、すなわち「浮気」をしていた事が原因です。

旦那と妻、どちらが悪いのかは火を見るよりも明らかです。



世間一般で「カルト宗教団体」と認識され、今もなお、大学生を相手に正体を隠して勧誘を続ける親鸞会。

そして、それを暴くために内部資料を公開した藤倉さん。

どちらに問題があるのか。馬鹿でも分かりますね。


しかし、それでも藤倉さんが悪者になってしまうのだとしたら、現行の日本の法律がオカシイというしか有りません。

SDG さんのコメント...

2011年9月20日20:07の匿名さん
>そもそも家宅捜索されといて警察が私の味方です見たいな書き方するな!

警察は市民の味方です。

警察の捜査に協力するどころか、警察を敵視し、パソコンのデータを削除したり責任者を海外に逃亡させたりするカルト教団もあるようですが、そういうのを「反社会的」と言うのですよ。

匿名 さんのコメント...

>違法な手段で情報を集めて虚実織り交ぜた記事を書くのはアウトローのすることです。

TO:白い旅団

匿名 さんのコメント...

ん、親鸞会がどんな犯罪行為をしたというんだ?

匿名 さんのコメント...

>違法な手段で情報を集めて虚実織り交ぜた記事を書くのはアウトローのすることです。
 
摂理

匿名 さんのコメント...

なんだかいろんな所のカルト信者がバトルロワイヤル状態で、よくわかんね。なんとなく幸福の科学関係の信者が多いような…?

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

著作権をネタにケンカ売ってくる。
サイエントロジー化してんな親鸞会。
これは自らカルトだと認めてる行為だ。

捜査を受けた事をネタにされてる時点で嫌がらせの目的は失敗してんじゃねーの(www

藤倉さんよぉー、しんぶん赤旗とかに原稿持ち込んだら面白い事になるんじゃないかなー?
聖教新聞でもいいけど。
まー先に有田参議院議員の顔を立てるべきだろうけど。

とりあえず、親鸞会の広報に取材してよ。
幸福の科学や、最近悪ノリしている統一協会の広報と比較して遊ぶのも楽しそう。


SDG さんよぉー
>警察は市民の味方です。

漫画 憂国のラスプーチン(佐藤優原作)を読んで見ろ。
警察じゃなくて検察だが、日本の公僕に幻想を抱かない事だ。

匿名 さんのコメント...

カルトの恫喝に屈する男じゃないよ^^

匿名 さんのコメント...

”ぶるうの”も刑時告訴されているし、エイトだってわからない。やや日は内部分裂して、自然閉鎖になるのではないか。そもそも、宗教を中傷誹謗するヤカラに、人間ではなく、神がどう、対処するかである

匿名 さんのコメント...

信者と思わしきアホが湧いてるが取り敢えずがんばってくれ。

匿名 さんのコメント...

>なんだかいろんな所のカルト信者がバトルロワイヤル>状態で、よくわかんね。なんとなく幸福の科学関係の>信者が多いような…?

www
教団名を明記くださると傾向を考察できて
非常に面白いのにwww

                   ややカル教団員

匿名 さんのコメント...

痛い人達のコメントがおもしろい。

ちなみに経験上、取り調べでかつ丼食べられません。
やっとカップラーメンもらえるくらいです。

マキシマス! さんのコメント...

>起訴・有罪判決とならないことを祈って
>ますよ。

祈り、いいですねえ。

こういうときは祈るに限る。
だって、代わりに法廷に立てないもの。

ついでにお賽銭代わりに、「気まぐれ!カルト新聞応援旅団」として取材費カンパにもご協力を!

匿名 さんのコメント...

>なんだかいろんな所のカルト信者がバトルロワイヤル状態

>痛い人達のコメント

白い旅団=巧言社代表取締役の自作自演だよ
必死になって話題そらしをしつつ、反宗教という方向に持っていくのもそうだ。
このサイトの主題は反宗教じゃなく反カルトだよな。

匿名 さんのコメント...

>このサイトの主題は反宗教じゃなく反カルトだよな。

カルトは、日本語で新興宗教。そのことについて、反対、賛同で議論がとびかうのは当然。しかし、対立のみでは、発展はありえない。

匿名 さんのコメント...

 いいえ。自分からジャーナリストと呼ばれたいと言ったことは一度たりともありません。主筆と呼ばれたいです。

ジャーナリスト=記者=ライター=主筆
どれも同じ物書き。

匿名 さんのコメント...

 >常識のない人が常識を語るブログがソースなので、むしろ違法じゃないんだという自信が湧いた。

矛盾したことば。常識がないんだったら、常識は語れないでしょう。非常識なことを語っているという証拠です。

匿名 さんのコメント...

>そういえば、
カルトって、反社会的って意味だったよね。

カルトが反社会的なら、それをいじっている、やや日も 反社会的。

匿名 さんのコメント...

>ー高森みたいな糞野郎はバキュームカーに轢かれて死ねばいいのだ-大川隆法の守護霊

人の名前を勝手に使ったり、侮辱的なことばづかいは、気をつけたほうがいいです。こんなことわざがあります。

人を呪わば穴二つ。他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人を陥れようとすれば自分にも悪いことが起こるというたとえ。(大辞泉)

匿名 さんのコメント...

>親鸞会は本当に恥ずかしいカルト集団です

やや日刊は本当に恥ずかしい反カルト集団です。

匿名 さんのコメント...

エイトさんは、この件に関して、どう思っているのですか。また、やや日刊の将来性について、どう考えてますか。このサイトで続行するのですか。

是非、読者になにかコメントしてください。

匿名 さんのコメント...

わははw 頭の悪い白い旅団=巧言社代表取締役キターw

ツッコミどころは満載だが、それは後にしようw

はいはい、あんたの言う所の「wを多用する暇な白い旅団=巧言社代表取締役さん」が来ましたよwww そうとしか思えないのは、おまい自身が馬鹿な白い旅団=巧言社代表取締役だけって事に気が付いてないからですが何か?w

ま、アレだ。私の警告を無視して白い旅団=巧言社代表取締役のコメに触ったんだから、とんでもないことになりかねないよ。おまいと言うよりも、統一協会そのものがピンチになったりしてなwww こりゃ、上から糾弾されるぞ、お前w

まあ、お前が馬鹿でクズ人間白い旅団=巧言社代表取締役ってことは皆が理解したと思う。統一協会の中でも、お前は恥だなwwwww 哀れwwww いや、おまいのお仲間、統一協会の人間がそう言ってるんだぜ???w


ああ、面白い。もっと絡んで来いやw そうしたら、もっともっと地獄を見せてやるわwwww


馬鹿食口、白い旅団=巧言社代表取締役のDOQさは世界一ィィィィィ!!(核爆)

追伸:白い旅団=巧言社代表取締役、顔もドブスらしいですわwwww 性格がドブスなのに、白い毒wwwwwww

匿名 さんのコメント...

わははw 頭の悪い白い旅団=光源者代表取締役キターw

ツッコミどころは満載だが、それは後にしようw

はいはい、あんたの言う所の「wを多用する暇な白い旅団=光源者代表取締役さん」が来ましたよwww そうとしか思えないのは、おまい自身が馬鹿な白い旅団=光源者代表取締役だけって事に気が付いてないからですが何か?w

ま、アレだ。私の警告を無視して白い旅団=光源者代表取締役のコメに触ったんだから、とんでもないことになりかねないよ。おまいと言うよりも、統一協会そのものがピンチになったりしてなwww こりゃ、上から糾弾されるぞ、お前w

まあ、お前が馬鹿でクズ人間白い旅団=光源者代表取締役ってことは皆が理解したと思う。統一協会の中でも、お前は恥だなwwwww 哀れwwww いや、おまいのお仲間、統一協会の人間がそう言ってるんだぜ???w


ああ、面白い。もっと絡んで来いやw そうしたら、もっともっと地獄を見せてやるわwwww


馬鹿食口、白い旅団=巧言社代表取締役のDOQさは世界一ィィィィィ!!(核爆)

追伸:白い旅団=巧言社代表取締役、顔もドブスらしいですわwwww 性格がドブスなのに、白い毒wwwwwww

匿名 さんのコメント...

わははw 頭の悪い白い旅団=光源者代表取締役キターw

ツッコミどころは満載だが、それは後にしようw

はいはい、あんたの言う所の「wを多用する暇な白い旅団=光源者代表取締役さん」が来ましたよwww そうとしか思えないのは、おまい自身が馬鹿な白い旅団=光源者代表取締役だけって事に気が付いてないからですが何か?w

匿名 さんのコメント...

ま、アレだ。私の警告を無視して白い旅団=光源者代表取締役のコメに触ったんだから、とんでもないことになりかねないよ。おまいと言うよりも、統一協会そのものがピンチになったりしてなwww こりゃ、上から糾弾されるぞ、お前w

まあ、お前が馬鹿でクズ人間白い旅団=光源者代表取締役ってことは皆が理解したと思う。統一協会の中でも、お前は恥だなwwwww 哀れwwww いや、おまいのお仲間、統一協会の人間がそう言ってるんだぜ???w

匿名 さんのコメント...

ああ、面白い。もっと絡んで来いやw そうしたら、もっともっと地獄を見せてやるわwwww


馬鹿食口、白い旅団=巧言社代表取締役のDOQさは世界一ィィィィィ!!(核爆)

匿名 さんのコメント...

追伸:白い旅団=巧言社代表取締役、顔もドブスらしいですわwwww 性格がドブスなのに、白い毒wwwwwww

匿名 さんのコメント...

言いたい事は面と向かって言えが私見です。汚いにも程があるどころか常識が無いだけでなくコンプライアンスを都合の良い時だけ使うなら、コンプライアンスの精神は持つな!
と思います。
一時期うちの親が「すべてに感謝」と言うので「OLは痴漢に感謝しろと言うのか?それがが正しかったら日本はカルトに都合のいい感謝国家になって都合のいい不感謝罪が出来る、カルトの思う壺にはめる気か?」
こんな常識はずれの身内がいるので行政書士になるのをやめました。

匿名 さんのコメント...

舌は小さな器官ではあるが、よく大言壮語する。
見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。
舌は火である。不義の世界である。舌は、私たちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。(ヤコブの手紙)

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

2011年9月21日11:45の匿名

君も死ねばいいのだ。

私は天上界で素行が悪く、大川隆法の守護霊という嫌な仕事をやらされているのだ。
飛ばされているんだよ。

私からアドバイスをしよう。
8次元霊界におられるねこぢる先生の漫画を読んで読んで読みまくるべきなのだ。
「死ね」とかほのぼのした心境で言えるようになるのだ。

匿名 さんのコメント...

兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。あなたがたが、わたしから学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことは、これを実行しなさい。そうすれば、平和の神があなたがたと共にいますであろう。(聖書)

モモン7032 さんのコメント...

取調べ=「カツどん」が出る。
『太陽にほえろ!』のイメージが定着しちゃってます~。

皆さん同世代?

親鸞さん、万歳!! さんのコメント...

 親鸞会さん、親鸞さんも泣くよ、…。

たしかに、その通り。 さんのコメント...

 いきなり刑事告訴(?)等をするのではなく、「暴飲暴食デモ」をするとか(笑)、抗議や公開討論を申し込むとか、もう少し、親鸞会幹部は考えるべき。
 たしかに「あの世」の親鸞も泣いているかも。。。
 

匿名 さんのコメント...

警察に捕まってカップラーメン食ったアホもいるんかよwww

行政書士の話が何で出てくるのか意味不明だが今日日そんなショボい資格じゃ食えねえよ。

親鸞会が暴飲暴食してどうすんだよ。小学生じゃあるまいし。

やや日は批判しされたらカルト信者扱いか?その発想がカルトっぽいわ。

匿名 さんのコメント...

>私は天上界で素行が悪く、大川隆法の守護霊という嫌な仕事をやらされているのだ。
飛ばされているんだよ。

嫌なしごとってどんなことですか。
飛ばされているってどこに飛ばされているのですか。
幸福の科学はすべての人が幸福になることのできる教えでしょう。どのようにしたら、ハッピーになるのですか。

匿名 さんのコメント...

>警察に捕まってカップラーメン食ったアホ

ほう助の冤罪でアホにしょっぴかれた大馬鹿者です。

SDG さんのコメント...

2011年9月21日23:52の匿名さん
>やや日は批判しされたらカルト信者扱いか?その発想がカルトっぽいわ。

思考が短絡的ですね。

カルト信者であるかどうかは、「批判するか/しないか」ではなく、「批判の仕方」で判断できます。

カルト信者は、「今回の家宅捜索の容疑が何であるか」「今回の嫌疑の対象となった行為(全文の引用)カルト批判にとってどの様な意味を持つのか」などといった具体的な思考を失ったまま、ただ家宅捜索があったという部分だけに視野狭窄し、因果関係を無視したまま、この嫌疑ををもってやや日刊カルト新聞の記事やその記者さんの信ぴょう性を貶めようとします。

匿名 さんのコメント...

短絡的なのはお前だよ。


例えば俺はやや日に対する批判的コメントも書き込んでるが、俺はカルト信者なのか?

どこの宗教にも属してないんだが。

中道過激派 さんのコメント...

多くの人がご存知のように、報道の自由は憲法に定められたものだ。
憲法とは国民の権利を定めるものだから、報道の自由は国民の権利である。
しかしマスメディアは国民に害をなすカルトに関してろくに報道せず、自由な報道を享受する国民の権利を踏み躙っている。
国民の側でカルトに関する情報を集約し報道していくことは国民の権利である。
カルトに関する情報を取り扱う以上、文章の全文引用は著作権違反にはならないと考える。

SDG さんのコメント...

2011年9月22日16:36の匿名さん

私の書き込みちゃんと読んでますか?

「批判するか/しないか」だけでは判断できないと書いているのです。

2011年9月22日16:36の匿名さんがカルト信者であるかどうかは知りませんし、カルト信者はしばしば自分が信者である事を隠し偽りますから“自称”は当てになりません。

匿名 さんのコメント...

やや日の記者は自由すぎるくらい、自由勝手報道しているではないか。共産主義や独裁権のもとで、報道が規制されているのとは、まったく状況がちがう。
正義や人権のために、報道しているのもちがう。
やや日は、半分 あそびだからな。正義のため、人権のためでもない。本人がよく知っているだろう。
だれかが、言っていたように、わるふざけがすぎたんだ。著作権違法と名誉毀損。

balrog さんのコメント...

>カルトに関する情報を取り扱う以上、文章の全文引用は著作権違反にはならないと考える。


え?なんで? 飛躍しすぎでしょ。ぜんぜん理由になってませんよ。「報道の自由」を前面に押し出す割に宗教団体の表現の自由や著作権は無視ですか? 著作権は表現の自由の前に譲歩すべき権利ではないし「カルトだから」という理由は憲法学の常識からして有り得ません。そういった理由で歴史上どれだけの人が迫害を受けてきたか。

匿名 さんのコメント...

>カルト信者はしばしば自分が信者である事を隠し偽りますから“自称”は当てになりません。


その通り。

SDGも第4イスラエルだか何だか信者であることを否定しているけど、あくまで自称だから当てになりませんよね(笑)

SDG さんのコメント...

2011年9月22日22:48の匿名さん
>著作権違法と名誉毀損。

とまあ、この様に、嘘をついてでも教団にとって不都合な存在を貶めようとするのがカルト信者の特徴ですね。

そのあたりで判断すれば良いと思います。

さくら さんのコメント...

親〇会か〇〇の科学かその他か分かりませんが、鬼の首を取ったように騒いでいるよういですが、

まあ、警察は告訴されれば、捜査すると思いますが、捜査の結果、違法性が明らかにないとなれば必ず送件されるとは限らないし、検察も違法性がなければ、起訴するとは限らないと思うのですが。

張りッキって告訴して、警察が捜査の結果、検察に送らなかったり、検察が違法性が無いと判断して不起訴になったり、あるいは裁判になっても無罪だったりしたら(なっても主筆は法律的なことも調べて考えて記事を掲載していると思うので無罪と信じていますが)、親〇会も赤っ恥でしょうね。

まさに、自ら墓穴を掘っている状態ですね。

しかし、批判に対して、反論をして戦おうとせず、ちまちまと嫌がらせをするとは、情けない団体ですね。

今度は、親〇会関係のところに批判を投稿しようかな。

でも、コメントの書込み禁止になっている所が多いからな。

誰か、書込みできるところ教えて。(誰も見ないような過疎ブログじゃなくてね)

匿名 さんのコメント...

だれが言い始めたか知らないけれど、反カルトのカルト。それぞれの教団を記事にしている以上、反論や抗議がでてくるのは、当然。反カルトの人たちは、すぐに、カルト信者と批判、判断しているけれど、一人間がコメしていると考えないのだろうか。

匿名 さんのコメント...

ここは笑いをとるところだろ。
なんでもいじるためのネタですよ。
警察のお陰ですこしスレ伸びてよかったですね。
警察に感謝しなきゃね。

匿名 さんのコメント...

藤倉くんとこへカツ丼届けたら?
陣中見舞いってことで。
牛丼かな?

匿名 さんのコメント...

メッコールが好きみたいだからメッコール届けてあげれば?w

匿名 さんのコメント...

>ちょっと例え話 さんは書きました...
>2011年9月20日23:15

ちょっと例え話さんへ

少し国語を勉強された方がいいですよ。


浮気した夫と、浮気メールを盗み見た妻とを、

親鸞会と、やや日刊カルト新聞とに
例えるのは、あまりにも愚かですよw

親鸞会とやや日刊カルト新聞は、夫婦なんだ~(笑)
結合してしまうぐらい、親密なんだ~w
だから、許されるんだ~w

って、そんなわけねーだろっ!
「例え話」というが、ここまで論理飛躍していると、全然、例えになってないしっ!
ただのボケ?お笑いネタ?かと思ってしまう。

やや日刊カルト新聞にとっても迷惑なコメントだろっ!?

夫婦という例えも前提条件としておかしいが、
さらに夫の浮気メールの内容をインターネットで全文公開する妻がどこにいるんだ?あ?w

いやいや~ほんとに笑えるねw

今回の件での例えるなら、

浮気した夫=親鸞会
不倫を許せない近所の親父=藤倉さん

という例えが、正当でしょう。

そして
「近所の親父が勝手に他人の浮気メールを盗み見して、それを全文、インターネット公開してしまった。」
これが今回の事件の真相だろ?

これは、名誉毀損になるよなぁ~。
浮気夫にしてみれば、「いちいちおれに絡むなよ。おれのメール勝手に読むなよ。おまけにインターネット公開かよ。出るとこ出よーぜ!」って怒るのも無理ないんじゃない?


例え話さんは、
>どちらに問題があるのか。馬鹿でも分かり
>ますね。
>しかし、それでも藤倉さんが悪者になって
>しまうのだとしたら、現行の日本の法律が
>オカシイというしか有りません。

っていうけど、
“ちょっと例え話さん”
やっぱり、日本人のほとんどが、
常識として、
アンタの頭の方がおかしいと思うよw

恥かいたかもしれないけど、
いい勉強になったさー。

匿名 さんのコメント...

ひろしです。

あれ?
俺の投稿したコメントが削除されてる!
おかしいな。

ちゃんとアップできなかっただけかな。
少したってアップされていなかったら、
あとでまたコメントしなおしますね。

匿名 さんのコメント...

ちょっと例え話さんのコメント...
2011年9月20日23:15

たとえにちょっと無理があるようなw

匿名 さんのコメント...

>ちょっと例え話さんのコメント...
>2011年9月20日23:15 に対して、

“ちょっと例え話さん”のコメントで、
今回の事件を、浮気夫(親鸞会)と浮気メールを読んで浮気を暴く妻(藤倉サン)に例えるのはかなり無理があるでしょー。


親鸞会と藤倉サンは、夫婦なんだ~w
結合するぐらい親密なんだ~w
だから許されるんだ~w


って、そんなわけねーだろっ!

この愚かな例え、最初は冗談かなとw

そんで、親鸞会と藤倉サンを
夫婦に例えるという前提条件も愚かで笑えるけど、考えると、
夫の浮気を暴く妻が、浮気メールをインターネットで全文公開ってのも、ますます、ありえないっしょw

正確な例えは、
浮気夫 = 親鸞会
不倫が許せない近所の親父 = 藤倉サン
なんじゃないの?

そんで、近所の親父(藤倉サン)が浮気夫(親鸞会)の携帯メールを勝手に盗み見て、それを全文インターネット公開しちゃった・・・。
これが正確なたとえでしょ。

これはマジ、ヤバイよ。名誉毀損に引っかかるわね。
いまは携帯で、着写メとっても「盗撮」で逮捕されっからさ。
浮気夫にしてみれば
「よけいなお世話だよ。おれに絡むなよ。勝手に人の携帯盗み見るんじゃねーよ。さらに、インターネットで全文公開かよ。出るとこ出よーじゃねーか」って怒るのも無理ないっしょw

“ちょっと例え話さん”は、
>どちらに問題があるのか。馬鹿でも分かりますね。
>しかし、それでも藤倉さんが悪者になってしまう
>のだとしたら、現行の日本の法律がオカシイとい
>うしか有りません。

っていうけどさw、
日本人のほとんどが、
あんたの頭の方がおかしいと思うと思うよ。
馬鹿でもわかるんじゃねーの?w

匿名 さんのコメント...

ひろしです。

あれ?

投稿できない?

長すぎるのかな?

匿名 さんのコメント...

ちょっと例え話さんのコメント
2011年9月20日23:15に対して

“ちょっと例え話さん”のコメントで、
今回の事件を、浮気夫(親鸞会)と浮気メールを読んで浮気を暴く妻(藤倉サン)に例えるのはかなり無理があるでしょー。

親鸞会と藤倉サンは、夫婦なんだ~w
結合するぐらい親密なんだ~w
だから許されるんだ~w

って、そんなわけねーだろっ!

この愚かな例え、最初は冗談かなとw

そんで、親鸞会と藤倉サンを
夫婦に例えるという前提条件も笑えるけど、考えると、
夫の浮気を暴く妻が、浮気メールをインターネットで全文公開ってのも、ますます、ありえないっしょw(つづく)

匿名 さんのコメント...

(↑のつづき)
ちょっと例え話さんのコメント
2011年9月20日23:15に対して
“ちょっと例え話さん”のコメントで、
今回の事件を、浮気夫(親鸞会)と浮気メールを読んで浮気を暴く妻(藤倉サン)に例えるのはかなり無理があるでしょー。
正確な例えは、
浮気夫 = 親鸞会
不倫が許せない近所の親父 = 藤倉サン
なんじゃないの?

そんで、近所の親父(藤倉サン)が浮気夫(親鸞会)の携帯メールを勝手に盗み見て、それを全文インターネット公開しちゃった・・・。
これが正確なたとえでしょ。

これはマジ、ヤバイよ。名誉毀損に引っかかるわね。(つづく)

匿名 さんのコメント...

(↑のつづき)
いまは携帯で、着写メとっても「盗撮」で逮捕されっからさ。
浮気夫にしてみれば
「よけいなお世話だよ。おれに絡むなよ。勝手に人の携帯盗み見るんじゃねーよ。さらに、インターネットで全文公開かよ。出るとこ出よーじゃねーか」って怒るのも無理ないっしょw

“ちょっと例え話さん”(2011年9月20日23:15)は、
>どちらに問題があるのか。馬鹿でも分かりますね。
>しかし、それでも藤倉さんが悪者になってしまう
>のだとしたら、現行の日本の法律がオカシイとい
>うしか有りません。

っていうけどさ、
日本人のほとんどが、
あんたの頭の方がおかしいと思うと思うよ。
馬鹿でもわかるんじゃねーの?w

匿名 さんのコメント...

やっぱり長すぎたんですね。
3分割で、アップしました。

すいません。
ひろしです。

匿名 さんのコメント...

(一つ飛ばし↑のつづき)
いまは携帯で、着写メとっても「盗撮」で逮捕されっからさ。
浮気夫にしてみれば
「よけいなお世話だよ。おれに絡むなよ。勝手に人の携帯盗み見るんじゃねーよ。さらに、インターネットで全文公開かよ。出るとこ出よーじゃねーか」って怒るのも無理ないっしょw

“ちょっと例え話さん”(2011年9月20日23:15)は、
>どちらに問題があるのか。馬鹿でも分かりますね。
>しかし、それでも藤倉さんが悪者になってしまう
>のだとしたら、現行の日本の法律がオカシイとい
>うしか有りません。

っていうけどさ、
日本人のほとんどが、
あんたの頭の方がおかしいと思うと思うよ。
馬鹿でもわかるんじゃねーの?w

匿名 さんのコメント...

全文を載せたことで犯罪があばかれるなら
情状酌量の余地もあるだろうけど。
別にそうでもないだろ。
著作権を甘く見ちゃいかんよ。
最近では電子出版とかの著作権問題が多いから、そのあたりの整備をしているところだからな。
状況は厳しいぞ。

まあ高見の見物といこう。

匿名 さんのコメント...

ヒロシです

って売れないホストかよwww


ヒロシです…

システムがよくわからなくて、同じような書き込みをたくさんしてしまったとです…

匿名 さんのコメント...

罰金払って済む程度ではないの。でもな、お前の人生、こんなことばかりやってても、もったいないで。この件は、なにか悟るべきやな。まだ、若いんだから、いったん、やや日刊閉鎖して、海外にでも行ってきたほうがいいんでないか。島国根性では、あかん。

匿名 さんのコメント...

これってニュースには取り上げられてないですよね?
引用さえつければ著作権に引っかからないとは思えませんけどね。
カルト団体は信者から巻き上げた金で弁護士を雇ってたりしてるので注意が必要ですね。いだきも掲示板を徹底的に消して悪い情報をネットから漏れないようにしねるし。

ところで、引越しおばさんは悪者ではなく、
被害者といってる人が創価学会員で真犯人らしいが、事実かどうか調べられないですかねー?

匿名 さんのコメント...

違法行為を正当化するなよ。
まさにカルトだな、カルト新聞。

匿名 さんのコメント...

ところで、やや日の世論調査の結果発表はだかよ。

遅すぎだろ。

匿名 さんのコメント...

社長の小林さんは、頭が薄くて眩しいから
光源社なのかw^^

匿名 さんのコメント...

>警察よりも、こういう手法 で批判者に圧力をかける親鸞会のやり口の問題で しょう。

親鸞会は好かんが。


家宅捜索のまでされておきながら、

告訴する方が問題だ

ってどんだけ反社会的なんだよ藤倉とかいう男。

それに対して疑問も持たないやや日信者達も怖すぎ。
盲信しすぎててキモい。

匿名 さんのコメント...

うん。

カルト信者もキモいけど、何人かいる藤倉エイト信者も同じくらいキモいわ。

SDG さんのコメント...

別に告訴するのは自由ですよ。

告訴されただけなのに、有罪判決が下されたかのような印象を与えようとする。著作権法違反なのに名誉棄損でも訴えられているかのような印象を与えようとする。そういう姿勢がカルト的だという事です。

匿名 さんのコメント...

は?

そんな印象を与えようとなんてしてないんだが。

むしろ、そうやって、決めつけて印象操作してるのはお前じゃん。

SDG さんのコメント...

2011年9月25日16:12の匿名さん
>そんな印象を与えようとなんてしてないんだが。

これらを読んでそう感じるのであれば、文章の理解力が欠落しているという事です。
以下がカルト教団のこの問題に対する捉え方です。


2011年9月20日12:47の匿名さん
>火の粉を払え、ブログに書いてあったよ。
>だから、明らかに、違法なんだよ。わかった?

2011年9月20日17:01の匿名さん
>でも「前科者が書くカルト新聞」とかに変えると
>なんか迫力あるなあ。

2011年9月20日22:51の匿名さん
>著作権法違反。これは確定的なんだ。


2011年9月22日22:48の匿名さん
>著作権違法と名誉毀損。

2011年9月23日17:21の匿名さん
>これは、名誉毀損になるよなぁ~。

2011年9月23日18:19の匿名さん
>これはマジ、ヤバイよ。名誉毀損に引っかかるわね。

2011年9月23日18:29の匿名さん
>これはマジ、ヤバイよ。名誉毀損に引っかかるわね。

匿名 さんのコメント...

それ俺じゃないしw

匿名 さんのコメント...

よほど、暇なんやな。SDGは。いちいち、どこのだれだかわかんない匿名をメモしてるわけ。
SDGも、藤倉、エイトと一緒に海外島流しのたびに出ろや。海外がだめなら、宮古島でもいってきな。

エイト さんのコメント...

9月21日11:57の匿名さん

今回の件、カルト団体によるSLAPP(Strategic Lawsuit Against Public Participation)関連の問題と捉えています。
 
“やや日刊カルト新聞の将来性について”とのご質問について。
多くの識者から評価もいただいています。やや日刊カルト新聞の記者として今後も活動の幅を拡げていきたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

>今後も活動の幅を拡げていきたいと思っています。

暴飲暴食の活動は控えめにね。

匿名 さんのコメント...

↑座布団1枚

カリブのセント・マーチン さんのコメント...

藤倉主筆、初めまして。今回の件は大変でしたね。
法的に正確な議論がコメント欄に見受けられないので、
著作権法を少しかじった者から一言コメントを。

今回の例は著作権法32条の引用の問題として捉えた
方が判りやすいと思います。32条に該当していれば、
原著作物を合法的に無断転載できるのですが、過去の
最高裁判例などで絶対的に要求されているのは以下の
3点に絞られます。

「出所の明示」「明瞭区別」「主従関係」

細かい法律論は専門書に任せますが、常識的な
価値観で今回の件に当てはめると以下のように
なります。

「出所の明示」→「~と題する80ページの小冊子」
 との記載が明記されているので問題ありません。

「明瞭区別」→引用部を黄色の枠で囲ってあり、
 問題ありません。

「主従関係」→恐らくこの点が法的な判断が難しい
 点だと思われます。ただ、原文を拝見した限りに
 おいては元の冊子について批評・批判を行なう
 目的で引用しており、批判部が主となっていると
 考えられます。

「主従関係」については概念が曖昧なので、民事では
係争点になりがちなのですが、要するに地の文に
組み込んだり、批評も行わずに貼りつけては
ダメですよということですね。分量や文字数に
よって単純に「主従」が決まるわけではありません。

この点で上の方に怪しいコメントがありますが、
> 本、文献、宣伝冊子など、著作物を引用する場合、
> 全体の半分以上を引用すると、著作権法にひっかかる。

32条についてこの様な分量に基づく主従関係の規定は
ありません。また、「主従関係」の法的解釈について、
裁判所が引用部の分量に基づいて主従関係を判断した
ことはありません。

これは図書館などで著作物の半分までしか複製
できない規定を勝手に適用した素人判断でしょう。

警察や検察であっても最高裁判例を逸脱した法運用は
できませんから、今回の引用については警察でも
何ら問題ないと判断されるものと思います。

著作権については出版社の人間ですらデタラメな
解釈をする場合がままあるので、困ったものです。

> 著作に携わる者にとっては、常識の類です。

懐かしのグル高橋の「定説です」を思い出して
コーヒーを吹き出しましたw

以上、参考にしていただければと思います。
より正確を期すためには著作権に詳しい弁護士に
御相談されることをおすすめします。
(著作権法に詳しい弁護士は人数が限られます)

匿名 さんのコメント...

報道弾圧、宗教弾圧、最後は亡命だ。どこへいこうかな。アメリカは遠いし、佐渡島はどうかな。

匿名 さんのコメント...

藤倉さん、大変ですね。

報道をしているとこういうこともあるのだと思います。

法律に反することは避けて、不要な批判は受けないようにお願いしたいです。

そうでないと、カルト団体の不法性を追及する立場として信頼性が薄れてしまいますので。

早く解決するといいですね。

匿名 さんのコメント...

報道は公平中立であってほしいと思います。
やや日刊カルト新聞社は正しい取材活動をせず、意図的な思惑で記事にしていることが多い。名誉棄損など今後も告発されることが多くなり信用はなくなるでしょう。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

2011年9月26日14:09の匿名は幸福の科学信者。
リバティより中立公正だって気付け。

匿名 さんのコメント...

↑なんでわかるの?

匿名 さんのコメント...

「いじる」ことに中立公正なんてあるのかよ。
面白ければそれでよしさ。
モラルとかそんなもんあるわけねえだろ。

匿名 さんのコメント...

>意図的な思惑で記事にしていることが多い。名誉棄損など今後も告発されることが多くなり信用はなくなるでしょう。
2011年9月26日14:09

そうですか。一日もはやく、やや日が閉鎖されることを祈ってます。

匿名 さんのコメント...

>そうですか。一日もはやく、やや日が閉鎖されることを祈ってます。

2011年9月26日23:10

やや日は信用できると思いますよ。一日もはやく、破壊的カルトが潰れることを祈ってます。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

少なくとも産経新聞と赤旗よりはフェアだよな。

匿名 さんのコメント...

保護説得の事実をひた隠しにして何がフェアだよ。

匿名 さんのコメント...

>やや日は信用できると思いますよ。一日もはやく、破壊的カルトが潰れることを祈ってます。

では、破壊カルトがつぶれるまで、やや日は続くわけですね。カルトで、たべさせてもらってるわけだから、やや日にとって、カルトでやどかり、カルト様様ですね。

匿名 さんのコメント...

>保護説得の事実をひた隠しにして何がフェアだよ。

保護説得と拉致監禁の事実っていったい何?
匿名さん、真実をざっくりと説明して。

匿名 さんのコメント...

子供が統一教会に勧誘され入信する。

親がそれに気づく。そんなところ早く辞めなさいと言っても子供は聞く耳持たず。

親が専門家に相談する。専門家というのは弁連の弁護士や、脱会カウンセラーを名乗るキリスト教牧師など。

統一教会はただ説得するだけじゃ脱会させることはできない。説得して心が揺らいでも、教会の指導者と話せばまた信仰を取り戻してしまう。

だから、脱会させようと思ったら、統一教会から隔離して長期間説得を続けるしかない。

そこで、子供を何らか方法で呼び出して、窓やドアの外側から鍵をかけマンションなどに連れていき、携帯電話を奪い取って、外部への連絡と外出をできない状態にした上で、脱会説得を行う。これを保護説得と言う。

子供が保護説得を怖れて説得場所に行きたがらない場合も多いので、家族や親戚で子供の身柄を抑えて無理矢理車に乗せて連れていった事例も多い。

保護説得の途中で子供に逃げられたら、もう子供は保護説得を怖れて帰ってこないかもしれないので、子供が完全に脱会の意志を固めるまで、保護説得を続ける。

統一教会の信仰は強固なため、その期間は数ヵ月から数年間かかることもザラ。

保護説得の結果、やむなく脱会した子供もいれば、途中で脱出して教会に戻った子供も多数いた。

そうした事例を統一教会は拉致監禁と言い、抗議運動をするようになった。

概略はこういうことです。

匿名 さんのコメント...

ざっくりと説明したら、書き込みが消えた。

ほんとにスパムフィルターか?まさか、意図的にやってるんじゃないよね?

フィルター解除お願いします。

匿名 さんのコメント...

↑の方へ

ヒロシです。

どっかからコピペするだけだと消えるとです・・・


しかし、コピペした後、
1文字目を一回削除して書き直し、
最終1文字を見えないスペースも含めて削除して書き直すと、大丈夫です。

試してガッテンとです。

匿名 さんのコメント...

>保護説得と拉致監禁の事実っていったい何?
匿名さん、真実をざっくりと説明して。

2011年9月27日10:57 
「拉致監禁をなくす会」「拉致監禁By宮村の裁判記録」「宮村峻・高澤守研究」「火の粉を払え・米本和弘Blog」などのサイトに詳しくでています。
統一教会員を拉致監禁して、暴行、強制棄教させ、家族から多額なお金をとっている。その背景に、左翼系国会議員、弁護士、脱会屋などが連なっている。犯罪と思われる行為で、現在、裁判中。

匿名 さんのコメント...

コピペじゃなくて、全部自前の文章だったんだけどな。

早いとこ復旧してくださいね。

匿名 さんのコメント...

要するに、統一教会を信じてる子供を家族が脱会させようとして説得してもなかなか脱会しないから、専門家である脱会カウンセラーの助言を受けて、外から鍵をかけたマンションを用意して、子供をそこに連れていき、携帯電話を奪って、外への連絡や外出ができない状態で、数ヵ月から数年間脱会説得するということです。

これを家族や脱会カウンセラーは保護説得と呼び、統一教会は拉致監禁と呼んでいるということです。

匿名 さんのコメント...

要約して書いたらまた消えてるんだけど。

他の書き込みは全く消えないのに。

ここまで来るとわざと消してるんじゃないかと思えてしまうよ。

そうじゃないなら早く復旧してくださいね。

匿名 さんのコメント...

2011年9月27日21:00さん、有難うございます。
真実とは思えない、一部事実では無いものもありますが、それはそれで。
まあ、きばってください。

匿名 さんのコメント...

それらのサイトを見るまでもない。
家族の会とか、各地の相談会に行けば、保護説得をした家族の話や保護説得された脱会者の話が聞けます。

要するに、子供を、外から鍵をかけたマンションなどに連れて行き、携帯電話を預かり、一人での外出を禁止して、脱会の意志を固めるまで数ヵ月から数年間、脱会説得を続けるということです。

これを保護説得や拉致監禁と呼んでいるということです。

これも消されちゃうかな?

匿名 さんのコメント...

また消えてる。

どうして保護説得について書いたコメントだけ表示されなくなるんだ?

これで三回目だよ。

大したことは書いてないのに。


何か禁止ワードでも設定してあるのか?

意図的じゃないなら早くコメント復旧してください。

復旧しないようなら、藤倉氏が意図的に都合の悪いコメントを非表示にしているということだ。

もしそうなら米本よりタチが悪いな。

匿名 さんのコメント...

タチが悪いのはあんただよ。
文句言わなくてもそのうち出ると思うよ。

匿名 さんのコメント...

このサイト「Kidnapping.jp] 「全国拉致監禁・強制改宗被害者会」も参考になります。12年5ヶ月、監禁されていた、後藤徹さんのブログです。現在、後藤さんが闘っている相手は拉致監禁の首謀者、宮村峻です。その背後には、有田芳生議員、山口弁護士、統一教会に反対する牧師などが関係しています。

匿名 さんのコメント...

だから、この無能フィルターさっさと解除すりゃいいのにね。

できねーのか?情弱

匿名 さんのコメント...

脱会カウンセラーの助言のもと、外側に鍵を取り付けたマンションに信者を連れていき、携帯電話を奪って、一人での外出を禁止した状態で、脱会の意志を固めるまで数ヵ月から数年間に渡って脱会説得することを保護説得や拉致監禁と呼んでいます。

SDG さんのコメント...

2011年9月27日21:00の匿名さん
>犯罪と思われる行為

この表現が統一教会の拉致監禁キャンペーンの本質です。

「犯罪行為」ではなく、「犯罪 と思われる 行為」。それが統一教会のアピールする拉致監禁です。

人間、思い込めば、それが真実だと錯覚します。

統一教会に騙されている信者に対して、家族が愛情をもって、何とかして真実を伝えようとする行為も、「犯罪だ犯罪だ犯罪だ犯罪だ、、、」と思い込めば、犯罪に思えてくるものです。しかし客観的に見れば、犯罪行為ではありません。後藤氏の件も、警察や検察および一般市民による客観的な捜査・検証の結果、犯罪ではないという事が認められました。

統一教会員は、保護説得を犯罪行為(拉致監禁)だと思い込み、そういった幻の犯罪行為に心を奪われて、暴行やストーカーという現実の犯罪行為を犯しています。

オウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯は、サリンを地下鉄に撒き乗客を殺すことが、それらの人々を救う事(ポア)だと思い込んでいました。

中山身語正宗玉名教会の木下和昭容疑者も、信者に死ぬほどの暴行をする事が先祖の供養となり信者の除霊になると思い込んでいました。

外部の情報・客観的事実に対する謙虚さを失ったカルト信者はこう言います。
「私がそう思っているのだから、それが私にとっての真実なのです。」
そんな理屈はカルトの中でしか通用しません。
我々にとって真実とは“より多くの人々が未来にわたって共有しうる概念”ですが、
カルト信者にとっての真実とは、“自分がそう思い込めば真実”なのです。

そう言えば、統一教会の拉致監禁キャンペーンに関わっている室生忠(本名:小室忠)氏も、統一教会に信じ込まされた自分の思い込みを真実だと主張して、名誉棄損で訴えられて有罪判決を受けてましたね。

大川隆法の守護霊 さんのコメント...

>だから、この無能フィルターさっさと解除すりゃいいのにね。

っていうか、Wordpress.comに移籍してくれないかな? 最近のWordpres.comの機能追加はいい感じだし。CMSと違って管理する必要もないからね。

たぶんblogger採用するより利便性が高いんじゃないかな。
やや日の執筆陣にはwebエンジニアが何名かいるようだけど、何でbloggerなのか気になる。
独自でWordpressやMovable TypeなどのCMSをサーバーに設置しなかったのは手間と経費の削減とセキュリティの問題だろうけど、やや日の面々ならやろうと思えばような気がする。

まー、藤倉さんよ、また強制捜査が入ったら募金するからよろしくな。今度は綺麗なお金に洗浄しておく。

アフリカの子供の命よりもやや日を救いたい。

今後も貴誌の発展をお祈りしております。
貴社以外の有識者のコラムなどが連載されるとか有ってもいいんじゃないでしょうか?

また、法人格化されて既存の報道機関等に記事を配信されるようにしてはどうでしょうか?
一定期間一般読者が読めないホールセールの記事を提供するとか。

とりあえず熊本県玉名市の件で忙しいのではないかと思いますが。

匿名 さんのコメント...

Bloggerなんて使ってる時点で情弱過ぎだよな。
米本のこと言えねーぞ。

ま、これだけ記事書いてきて一番反響があったのが暴飲暴食の記事らしいからな。

ジャーナリスト気取りなんて恥ずかしいことはやめて、芸人にでもなった方がいい。

匿名 さんのコメント...

Blogger なんて使ってる時点で情弱過ぎ。米本のこと言えないね。

匿名 さんのコメント...

これだけ記事書いてきて一番反響があったのが暴飲暴食の記事らしいからな。

ジャーナリスト気取りなんて恥ずかしいことはやめて、芸人にでもなった方がいい。

匿名 さんのコメント...

ようやくコメントが復旧しましたね。
ありがとうございました。


コメントが消えてしまうので、形を変えて何度か書き込みました。

9/27 10:27の匿名さん、保護説得と拉致監禁の事実をざっくり説明しましたので見てみてください。

匿名 さんのコメント...

まだ裁判中だから、犯罪と思われる行為と表現してるんだろ。

そして、司法がどんな判決を出すにせよ、保護説得がたくさん行われてきた事は事実だし、無理矢理連れていって、無理矢理閉じ込めたのだから、拉致監禁という表現も何ら間違ってはいない。

SDG さんのコメント...

保護説得はたくさん(4000人)行われてきましたが、客観的には、そのうちの一度たりとも犯罪とは認められていないのです。後藤氏の件も、警察や検察および一般市民による客観的な捜査・検証の結果、犯罪ではないという事が認められました。犯罪性を問う刑事裁判は終わっているのですが、統一教会員は、その現実から目をそらし、今だに「犯罪だ!きっとそうに違いない」と思い込んでいるようですね。

反社会的カルトの中にいると、何が犯罪で何が犯罪でないからわからなくなっていきます。

SDG さんのコメント...

実際には犯罪でない行為を犯罪と思い込み、自分自身が「名誉棄損」「暴行」「ストーカー(まだ判決は出ていませんが、起訴されており9割方有罪でしょう)」などの犯罪行為を犯してしまう。それが統一教会の主張を信じる人の末路です。

匿名 さんのコメント...

保護説得された人全員が警察に被害届を出してる訳じゃないからね。

ちなみにアメリカでは完全に違法行為になりますよ。

現行の日本の法律で犯罪になるかとかならないとか、そういう問題ではないですよね。

脱会すると言うまで長期間監禁軟禁状態を続けることが、その後の家族や本人にとって本当に良いことなのかということです。

匿名 さんのコメント...

結局、

不倫夫(=親鸞会)
不倫が嫌いな近所のオッサン(=藤倉サン)

で、

不倫が嫌いな近所のオッサンが、
不倫夫の不倫手紙を見て、
全文をインターネット公開したら、
不倫夫が切れて、刑事告訴したら、

近所のオッサンの家が、
著作権法違反容疑で、家宅捜索されちゃった。

ということですか。

う~ん。

どっちもどっちだな(笑)

匿名 さんのコメント...

拉致監禁裁判では信者側も勝訴していますがSDGさんは知らないのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

親鸞会ネタなのに他団体の信者と思しき方からのやや日批判も多いようですね。

「さよなら親鸞会」に今回の件について週刊金曜日に取り上げられたことがアップされてました。
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2011/09/2011923-e433.html

隠し事がいっぱいの団体ほど
事実を知られるだけのことが恐怖でたまらなくなるのかもしれませんね。
統一協会なんかは偽装勧誘の点で同じ穴の狢だから
釣られてきちゃうのかな。

そんな嘘の上にしか成り立たないようなくだらない信仰に縛られて、しかもその志を首輪のように扱われて教団の奴隷として生きている人たちがいるなんて可哀想に思えてくる。

まあそれでもやや日憎しの幸福の科学信者は
「週刊金曜日なんてサヨク雑誌に負けるな親鸞会!」
とエールでも送るんでしょうかね?
滋賀県でコソコソと地元住民の目を盗んで何やってんだか。

匿名 さんのコメント...

不倫の喩えネタが続いてるけど、元々の設定が間違ってるかもね。

不倫は個人的な枠組みの問題だけど
親鸞会はじめカルト団体による偽装勧誘は社会的な問題。
これを告発することは社会的な公益性が認められるでしょう。今回掲出された資料はその告発の根拠でもあるわけだし。

まして社会経験の乏しい学生相手に偽装勧誘してるんだから、その「親父」のやってることは「不倫」というより「人身売買」とか「未成年買春」とかに喩えてもいいぐらい。

SDG さんのコメント...

2011年9月28日19:27の匿名さん
>拉致監禁裁判では信者側も勝訴していますがSDGさんは知らないのでしょうか?

民事裁判で数十万円の損賠賠償が認められたケースはあっても、犯罪性を問う刑事裁判で信者側が勝訴した事は一度もありませんよ。


一方で、前述の通り、統一教会の拉致監禁キャンペーントークを信じて暴行や名誉棄損を行った人々は、裁判で有罪となり、犯罪者となっています。

匿名 さんのコメント...

東京高裁の判決文

非拘束者は、拘束者(精神病院の病院長)による拘束と洗脳のための処置により、行動の自由は勿論、統一教会の会員としての信仰の自由(略)等憲法の保障する基本的人権をことごとく踏みにじられている。たとえ両親であっても、成人に達した息子を、意見が食い違うことを理由として精神病院に強制入院させられることは許されるべきことではない。

病院長を提訴し、250万円の損害賠償金を勝ち取っている。


診断なしで、いきなりの麻酔注射そして有無を言わせずの精神薬投与を指示

首謀者後藤富五郎こと富三郎は、裁判途中で死去。

匿名 さんのコメント...

不倫ネタは、最初から無理があったよな。

ただし、
親鸞会が正しいとは思わんが、
やや日のカルト批判も、
ちょっと悪ふざけが入ってるよな。

本当に反社会的かどうか
グレーなゾーンに踏み込んでるしな。

グレーなゾーンに踏み込むと、
痛い目にあうのは、しょうがないな。

ま、アホやということや。

匿名 さんのコメント...

SDGさん

>統一教会の拉致監禁キャンペーントークを信じて暴行や名誉棄損を行った人々は、裁判で有罪となり、犯罪者となっています。

暴行や名誉毀損って何でしょうか?

ソースを出してくださいますか?

匿名 さんのコメント...

SDGのコメは、偽造、捏造が多い。SDGは、偽造捏造で、人々を扇動しているということで、訴えられたらいいと思う。

匿名 さんのコメント...

SDG坊やの屁理屈はワンパターンだもんね。

自分の意見と合わない意見は信者と決めつけ、信者はマインドコントロールされているから真実が見えていないと決めつけ、よって自分の意見は正しいと決めつけてるだけ。

薄っぺら~い

SDG さんのコメント...

>東京高裁の判決文


勘違いをされている(あるいは見る人を勘違いさせるための嘘をついている)ようですが、それは犯罪性を問う刑事裁判ではありませんよ。偽造捏造しているのはあなたの方です。

ただし、医療行為を行う場合はきちんと診断しその記録を残しておかなければいけませんね。

>保護説得された人全員が警察に被害届を出してる訳じゃないからね。

なぜ教団内部では「犯罪だ!犯罪だ!」と言いながら、刑事訴訟を起こさなかったんでしょうね。訴訟を起こしてすぐに取り下げたケースもありましたね。訴訟で事実が明らかにされては困るのでしょうか?その答えも先日の後藤の裁判で明らかになりました。

SDG さんのコメント...

>後藤の裁判
→後藤氏の裁判

失礼しました。


名誉棄損の裁判については民事か刑事かが確認できませんでしたので、“犯罪者”との範疇からは外し、“名誉棄損の裁判で負け、統一教会以外の読者からの信頼を失い、統一教会内でしかジャーナリストとして活動できなくなってしまった人”と訂正します。

匿名 さんのコメント...

は?
病院長の件は誰も刑事事件だなんて言ってないだろ?

勘違い(または、騙すために意図的な間違い)をしたのはSDGのほうじゃねえか。

さらに、名誉毀損の件とやらも刑事事件ではなかったと。

いつもお前は人に攻撃して言ってることが見事に自分に当てはまってるよな(笑)

そのジャーナリストって誰だ?

ちゃんとソース出せやボウズ。

で、暴行の件は?

匿名 さんのコメント...

犯罪でない行為を犯罪だと思い込んでいたのはSDGだったようだな。

こんなに早く墓穴を掘るのがいかにも坊やらしいね(笑)

匿名 さんのコメント...

SDGの捏造妄想がひどいですね。

統一教会の信者は皆が皆、拉致監禁を犯罪だと言っているわけではありません。
そもそも犯罪かどうかという問題ではありませんし、自分の家族を相手に訴訟を起こすということがどれほど辛いことか想像できませんか?

拉致監禁をされても、そうするに至った家族の心境も理解して、闘うのではなく許して愛して平和に暮らすことを選ぶ信者が大多数なのです。

自分の勝手な妄想で話を進めるのではなく、まずは正しい認識を持つよう努めてください。

匿名 さんのコメント...

自業自得

SDG さんのコメント...

「保護説得行為が犯罪であるか」について議論していたのですよ。私のコメントをきちんと読み返してください。それとも保護説得は犯罪行為ではないと理解した上で、話をすり替えようとしているのでしょうか?

統一教会の拉致監禁(幻の犯罪)トークを信じて自分が現実の犯罪者となった統一教会員についてのソースは以下の通りです。

暴行等 1995年11月  岡山地裁判決
 V男(28)外4名が、8月24日、信者W女が拉致監禁されていると思いこみ、別の信者X女らが家族と話し合いをしているマンションに、信者W女を連れ戻そうとバットなどを持って押しかけ暴力行為、住居侵入。5人逮捕、3人罰金。V男のみ起訴され犯行を認めた(判決結果不明)。V男の仲間の信者がY牧師を尾行して、Y牧師がXらが滞在するマンションに入るのを見て、Wらがいると誤認したことから発生した事件。

暴行等 1991年1月30日  京都地裁判決
 R(S38.10生・男)に対し、信者Sがその実父らに「身体の自由を拘束され、その信仰の放棄を要求されていると知るや」、Rは他の信者とともに、信者Sの家屋の一部を損壊して侵入し、信者Sの実兄に暴行を加えたとして、懲役3月、執行猶予1年の判決。
 1987年12月、話し合い中の信者Sとその家族のいる住居に無理に押しかけ乱闘を引きおこした行為を過剰防衛だとした。

これらは刑事裁判の判決であり、統一教会の拉致監禁アピールキャンペーンが犯罪行為に発展した実例です。

SDG さんのコメント...

「保護説得行為が犯罪であるか」について議論していたのですよ。私のコメントをきちんと読み返してください。それとも保護説得は犯罪行為では無い事を理解した上で、話をすり替えようとしているのでしょうか?

統一教会の拉致監禁トーク(幻の犯罪)を信じて自分が現実の犯罪者となった統一教会員についてのソースは以下の通りです。

暴行等 1995年11月  岡山地裁判決
 V男(28)外4名が、8月24日、信者W女が拉致監禁されていると思いこみ、別の信者X女らが家族と話し合いをしているマンションに、信者W女を連れ戻そうとバットなどを持って押しかけ暴力行為、住居侵入。5人逮捕、3人罰金。V男のみ起訴され犯行を認めた(判決結果不明)。V男の仲間の信者がY牧師を尾行して、Y牧師がXらが滞在するマンションに入るのを見て、Wらがいると誤認したことから発生した事件。

暴行等 1991年1月30日  京都地裁判決
 R(S38.10生・男)に対し、信者Sがその実父らに「身体の自由を拘束され、その信仰の放棄を要求されていると知るや」、Rは他の信者とともに、信者Sの家屋の一部を損壊して侵入し、信者Sの実兄に暴行を加えたとして、懲役3月、執行猶予1年の判決。
 1987年12月、話し合い中の信者Sとその家族のいる住居に無理に押しかけ乱闘を引きおこした行為を過剰防衛だとした。

これらは犯罪性を問う刑事裁判の判決であり、統一教会の拉致監禁アピールキャンペーンが犯罪行為に発展した実例です。

SDG さんのコメント...

また、やや日の記事が名誉棄損だとのコメントも見受けられますが、容疑は「著作権法違反」であり、実際に「名誉棄損」で訴えられて、敗訴し、社会的信用を失ったのは、やはり統一教会の拉致監禁アピールトークを真に受けて、客観的検証を怠ったまま記事にした室生忠(本名:小室忠)氏です。

フィクションとノンフィクション、一方的主張と客観的事実とを、きちんと区別できるという事が大切です。アメリカ国務省もイギリスBBCも拉致監禁アピールトークを統一教会の一方的な主張として扱っています。

匿名 さんのコメント...

>家族の心境も理解して、闘うのではなく許して愛して

後藤徹と拉致監禁されても勝利した人達にも伝えてください。

匿名 さんのコメント...

室生氏が怠ったのは、浅見氏が拉致監禁の首謀者と断定するには客観的検証が乏しいという点


ゆえに首謀者であるとしたことに関して名誉毀損とされた。

それをもって、拉致監禁の事実がなかったかのように語るのは偽造、捏造、妄想の類以外の何ものでもない。

刑事訴訟か否かも得意の論法のようだが、アメリカにおいてもCANに止めを刺したのは民事訴訟おける損害賠償が認められたことによる。

'刑事訴訟'じゃないんだな。

匿名 さんのコメント...

あんまり、米国務省を馬鹿にするもんじゃない。

統一教会が一方的に言った程度で10年もの期間ディプログラムが行われてきたと全世界に向け発信するものか。

米国務省は統一教会の御用団体じゃないのだよ。

匿名 さんのコメント...

>統一教会が一方的に言った程度で10年もの期間ディプログラムが行われてきたと全世界に向け発信するものか。

信者の捏造と判断しているNGO団体もあるとも言っているぞ。

しっかし、統一協会の主張している拉致監禁を裏付ける判例って、何十年も前ので、被告は裁判の途中で亡くなっている、そんなのしかないのぉ?

匿名 さんのコメント...

>ゆえに首謀者であるとしたことに関して名誉毀損とされた。

判決文に、首謀者かどうかなんてあったかなぁ?

SDG さんのコメント...

>刑事訴訟か否か
>そもそも犯罪かどうかという問題ではありませんし、

そもそも「犯罪」だと言い出したのは拉致監禁をアピールしている人々なのに、いざ都合が悪くなるとそうやって話をそらすのですね。

カルトが自分達の中で一方的に妄想を膨らませて「犯罪と思い込むの」は自由ですが、「犯罪である」と客観的に証明するには刑事訴訟などの手続きによってそう認められているかが重要であるという事です。

SDG さんのコメント...

2011年9月29日13:26の匿名さんは、一方的主張と客観的事実との区別がつかない人の良い実例ですね。

私の書き込みがアメリカ国務省を馬鹿にしているように読めますか?逆ですよ。
アメリカ国務省は統一教会の御用団体である世界日報や御用ライターであり名誉棄損で損害賠償を受けた室生氏とは異なり、統一教会の拉致監禁キャンペーンを「統一教会の一方的な主張」として扱っているという事です。

拉致監禁キャンペーンを統一教会の一方的な主張として扱ったうえで、「日本の信教の自由は概ね守られている」と結んでいます。また、別の調査では統一教会の拉致監禁キャンペーンは統一教会から独立した情報源により裏付けをとる事が出来ない旨が報告されています。

ちなみに統一教会の教祖様はそのアメリカでは列記とした犯罪者ですね。


統一教会の拉致監禁キャンペーンを信じて暴行を行い、犯罪者となった統一教会員のケースのソースについてはすでに書き込んでいます。長文なので反映までに時間がかかるかと思いますので気長に待っていてください。

匿名 さんのコメント...

SDG坊や

俺は最初から拉致監禁が犯罪だなんて一言も言ってないんだが?

拉致監禁を問題視してるのは一人じゃないんだから、他の人と勝手に同一視されても困るよ。どんだけ脳ミソ単純なんだ?

室生って人が名誉毀損したからって、拉致監禁が行われてきた事実には変わりないだろ。
そんなこと言ったら、統一教会を批判してるライターの一人が名誉毀損してたら、統一教会の霊感商法は嘘だっということになるのかよ。

頭悪すぎて話にならねえよ。

米国国務省が統一教会から独立した情報源から拉致監禁の情報が得られなかったというのも、ただの調査不足だろうが。
んなもん、家族の会や相談会に行けば拉致監禁の経験談なんていくらでも聞けるし、俺だって統一教会の信者ではないが、こうして拉致監禁があったことを書いてるじゃねえかよ。

弁連関係の連中は裁判に不利になるから拉致監禁については口をつぐむもんだし、関係家族も余計なことは口外しないように注意されてる。

そして、拉致監禁の事実を口外したら、あの子は偽装脱会だとか、あの家族は統一教会に取り込まれたとか、あのジャーナリストは統一教会の御用ライターになったとか、一方的に決めつけてるんだろうが。

どうせ俺のことも、何も知らないくせに統一教会の工作員だとか決めつけるんだろう。

そうやってれば、統一教会から独立した情報源から証言が得られなかったという結論になるのは当たり前だわな。

関係家族は拉致監禁したとは言わない。保護説得と呼んでいるからね。


でも、上にもざっくり説明されてるように、保護説得という名のもとに、信者を拉致したり監禁したりして長期間脱会説得してきなのは紛れもない事実なんだよ。

SDGだって保護説得が4000件行われてきた事実は認めるんだろう?

だったら事実を事実として認めれば良いだけの話。


拉致監禁問題をキャンペーンとかアピールトークと矮小化して、必死に事実から目を背けようとしてる奴らは間違ってるよ。

匿名 さんのコメント...

俺も今書き込んだが、例によって表示されない。

このブログの糞仕様にはほとほとうんざりするが、表示されるまで気長に待ってくれ。

匿名 さんのコメント...

地雷を踏んだな(笑)

匿名 さんのコメント...

SDGさん
拉致監禁を実際に体験した人の証言など、読んでみたらいかがですか。自分の妄想だけでは、偽造と捏造だけです。
「火の粉を払え」をみてください。ほかにも、沢山、監禁の証言がサイトにあります。真実、事実がすべてです。

匿名 さんのコメント...

藤倉氏は有田芳生議員につながっているし、有田氏は、拉致監禁の首謀者・宮村氏と密接な関係がある。藤倉氏は、知っていることを、警察に言ったらいいんじゃない。エイトも同様。

SDG さんのコメント...

2011年9月29日16:33の匿名さん

私は「犯罪だ」と主張していた匿名さんと議論していたのであって、同じ「匿名さん」という名前で議論に割り込んできておいて、俺はその「匿名さん」じゃないと言われても、私には見分けようがありません。

都合が悪くなるたびに「俺はさっきの匿名さんじゃない」と言って話をすり替えられるのでしたら、議論を継続する事は困難です。

統一教会員は正体を隠しものですし、私はいちいち統一教会員であるかどうかという事を気にしていません。

重要なのは、思考がカルトの影響下にあるかどうか、具体的には、主観(一方的主張)と客観的事実とを区別する事が出来るか?議論の際にクリティカルに思考しているか?詭弁を用いていないか?などといったところから、カルトサイドの人間かどうかを判断しています。

例えば、統一教会拉致監禁キャンペーンの一役を担う米本さんは、統一教会員ではありませんし、自分では反統一教会を自称していますが、アメリカ国務省からは「統一教会から独立した情報源では無い」と見なされています。

匿名 さんのコメント...

拉致監禁の首謀者・宮村氏は、監禁した女性信者を自分の愛人にしたり、反対弁護士は、不倫したり、有田議員は、拉致監禁して強制改宗させた信者を選挙運動に使ったり、反対牧師は、改宗させたあと、自分の教会に勧誘したり、こんなことがゆるされるんですか。また、家族からまきあげた総額何億というお金はどこにいったのですかね。

SDG さんのコメント...

4000件の保護説得があった事と、それを拉致監禁と呼ぶ事とはまったく別の問題です。

多くの統一教会員がそれにより脱会し、幸せに暮らしているという現実があります。

ただ、手荒な手法がとられる可能性もありますし、統一教会が脱会支援者を装って拉致監禁を自演する可能性もあります。

脱会説得を行う場合は、然るべき機関に相談する事が最も重要な事だと思います。

匿名 さんのコメント...

SDG、
ちゃんと調査してから、書くこと。
この文もウソ。ウソつきは舌を抜かれるからね。

匿名 さんのコメント...

2011年9月29日16:33の匿名さん。

つまりこういうことかな?
統一協会では、信者の脱会の方法として、4000件、拉致監禁が行われたと。

まぁ、落ち着いてよく考えてみろよ。

4000件も仮に拉致監禁が行われたとして、あんたの言うように関係家族や弁護さんたちがこぞって口をつぐんでいるから拉致監禁を立証出来ないなんて、どう考えても無理があるぞ。
そんな屁理屈は社会で通用しないよ。

匿名 さんのコメント...

被害者の証言はどんどんあがっています。首謀者らの、真実の告白を待つのみです。彼らの背後で、反対弁護士らが、ウソの答弁書、陳述書をかきながら、あたふたしている。

«最後 ‹次   1 – 200 / 415   前› 最新»