2011年9月20日火曜日

富山県警「やや日刊カルト新聞社」アジトを家宅捜索=著作権法違反容疑

 富山県警高岡署は9月16日、著作権法違反の疑いで「やや日刊カルト新聞社」の都内のアジトを家宅捜索し、パソコン等を押収しました。同署によると、同紙の自称主筆・藤倉善郎容疑者(37歳)は2010年4月、宗教法人「浄土真宗親鸞会」(本部=富山県射水市)が勧誘の際に使用している小冊子のデータを「やや日刊カルト新聞」に無断で全文転載していました。警察の取り調べに対して藤倉容疑者は「事実関係は認めるが、法律には違反していない」と容疑を否認する供述をしています。


 家宅捜索が行われたのは、9月16日の朝7時すぎ。藤倉容疑者は、5~6人の警察官の訪問に対して抵抗もなく応じ、捜索終了後に最寄りの警察署で事情聴取を受けました。

 高岡署によると、藤倉容疑者は「やや日刊カルト新聞」と称するブログにカルト宗教に関する文章を内部情報等も交えながら掲載していました。藤倉容疑者は取り調べに対して自らを主筆と名乗っていますが、実際の職業は週刊誌などで記事を書くフリーライターと見られています。

 今回問題となった記事は「やや日刊カルト新聞」2010年2月4日の<学生を偽装勧誘する親鸞会の冊子を全公開>。ここで藤倉容疑者が冊子を全文転載したことについて、冊子の著者が刑事告訴していました。親鸞会の脱会者によると、著者は親鸞会信者とのことです。

 親鸞会については別件で2010年にも、「さよなら親鸞会」の運営者でもある本紙記者・ぶるうの容疑者(37歳=ハンドルネーム)が、同じく著作権法違反容疑で親鸞会関係者から刑事告訴され家宅捜索を受けています。一連の著作権法違反容疑での告訴は、実質的に親鸞会によるものと考えてよさそうです。

 藤倉容疑者宅で押収されたパソコンは2日後の9月18日午後に返還されましたが、今後も引き続き事情聴取が行われると見られます。

415 コメント:

«最後   ‹次   401 – 415 / 415   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

すり替えてねえだろ。

信者の全員が犯罪行為をしているわけではないし(有罪になったのは信者の一万分の一ほど)、そもそも個人と団体を比べようがない。

事実を公表してブログに書くのは良いって言ってんだろ!
だけど、特定の事実に対してだけ、ひたすら言及を避けてダンマリを決め込んでるのがフェアじゃないと言ってるんだよ。
問題をすり替えてるのはお前じゃねえか!

こいつの記事が底が浅いのは読めば分かるだろうが。
分からないならお前も浅い人間だからじゃねえか?

信者じゃない人間を信者だと勝手に思い込んで決めつけるくらいだから当たり前だけどな。

匿名 さんのコメント...

私もあなたが信者っぽいって未だに疑ってる匿名ですけど、特定の事実(拉致監禁)はいろんな事実があって、「一万分の一ほどの信者」の中には偽装脱会やあえて拉致監禁の事実をつくり上げて、棄教もせずに逃げ出す事が出来ましたとか言ってる人もいるようですからね。そこの家族は説得しながら五十歩譲って「軟禁」してたから、棄教は強要されても逃げる(戻る)事は出来ただろうに。
複数の事実が絡み合っていて、監禁したとされるほうも、子供の事を思ってやったが本当にこれで良かったのかというケースも

匿名 さんのコメント...

お前はまだ俺を信者だと思い込んでるのか?
ただの馬鹿だなw

で、お前の言ってることはただの想像じゃねえか。

そりゃ、説得には色んなケースがあるさ。
拘束しなかったケースもあれば、軟禁監禁したケースがあるし、逃げられたケースもあれば、逃げられなかったケースもある。
いのちの家なんかは物理的拘束ではないだろ?そういうのは監禁とは言わないよ。

冷静になろうな。

匿名 さんのコメント...

信者が逃げないように外から鍵をかけたりして、閉じ込めていたことは、多くの家族も司法も認めている事実ですよ。

匿名 さんのコメント...

俺は統一教会信者ではないよ。

それに、俺が統一信者だろうと幸福信者だろうと創価信者だろうと、物理的拘束を用いた脱会説得は事実だろうが。

匿名 さんのコメント...

なぜ簡単な質問に答えられないのでしょう。

>だけど、特定の事実に対してだけ、ひたすら言及を避けてダンマリを決め込んでるのがフェアじゃないと言ってるんだよ。

こうまで言っているのですから自らもお答えくだい。

どちらが悪いのでしょうか?
統一協会ですか?事実を公表する人ですか?

匿名 さんのコメント...

>外から鍵をかけたりして、閉じ込めていたこと

軟禁のケース(事実として)は、数少ない拉致監禁の中でも一部の、とあるケースです。

匿名 さんのコメント...

アレっ、私が邪魔をしてしまっているでしょうか。失礼しました。

では、私もお伺いします。


どちらが悪いのでしょうか?
統一協会ですか?事実を公表する人ですか?

匿名 さんのコメント...

>軟禁のケース(事実として)は、数少ない拉致監禁の中でも一部の、とあるケースです。

軟禁が拉致監禁の一部のケースだって?
お前頭大丈夫か?

ちなみに、保護説得において、鍵の取り付けをするのは常識中の常識ですよ。



>どちらが悪いのでしょうか?
>統一協会ですか?事実を公表する人ですか?

日本語読めないのか?
個人と団体は比べようがないだろ。

最初から言ってるように、事実の公表はどんどんやればいいよ。
だけど、その一方で監禁説得についてだけはダンマリを決め込んでるのがエイトだってことだよ。

匿名 さんのコメント...

他者にフェアを求め「俺がもし統一教会信者だったら、組織の一員として謝罪するわい。」とまで言う人が
なぜ自身への簡単な質問に筋違いな御託を並べ答えないのでしょうか。

エイトさんの阻止活動の対象で偽装勧誘の現場を押さえられ同じように筋違いの御託を並べ逃れようとする統一協会員の反応を彷彿とさせますね。

青春をかえせ訴訟の争点は統一協会の伝道方法ですね。
死者をも出すほどの凄惨な手段が今も改められず偽装勧誘へと形を変え連綿と続き、それを阻止し公表している人物を底が浅いなどと過小評価するのは統一協会員とそのシンパしかいないでしょう。

匿名 さんのコメント...

2011年10月15日14:12の匿名さん

気を使わせてしまいすんませんです。
ご協力ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

だから、霊感商法は悪い。偽装勧誘も悪い。事実を公表するのは良いと最初から言ってるだろうが。

俺はエイトが記事を書いてることを批判してるんじゃねえんだよ。

エイトは物理的拘束を用いた脱会説得が行われてきた事実を認められないんだねと言ってるだけだ。

匿名 さんのコメント...

エイトの記事は毎回同じでつまらないもんな。

信者を盗撮して、弁当貰って食べてるだけ。

何か面白いことやってくれないのかな?

匿名 さんのコメント...

自虐ネタを笑いに変えられるのはスゴイ。

匿名 さんのコメント...

ウィキリークスが、資金凍結処置のために、活動停止を余儀なくされた。

やや日のアジトの家宅捜索によって、やや日に、カンパしている人たちの名簿等も捜査関係者に筒抜けになることで、プライバシー保護の観点から、カンパ・活動資金が減ることを心配する。まさか、ウィキリークスのように活動停止に追い込まれることはなかろうが、

カンパする人は、ぜひ勇気をもってカンパを!

«最後 ‹次   401 – 415 / 415   前› 最新»