2012年5月28日月曜日

幸福の科学学園問題で大津市建築審査会が月末にも結論

3月1日に行われた建築審査会の公開口頭審理
滋賀県大津市の仰木の里学区に建設中の「幸福の科学学園関西校(中学・高校)」について、地元住民が地盤の案税制に疑問があるなどとして建築確認の取消しを求めている件について、大津市建築審査会が5月30日にも結論を出す見通しです。地元では、幸福の科学学園問題に消極的だった自治連合会会長が3月の会長選挙で落選し、学園建設反対派が新会長に就任。すでに市や県に対して建設反対の意見を表明しているほか、5月16日には連合会役員と越直美市長と会談し、地盤の安全性に関して専門家も交えた協議の場を設置することで合意しています。


仰木の里学区で2013年の開校に向けて建設中「幸福の科学関西校」をめぐっては、本紙既報の通り、昨年12月に仰木の里の住民を中心とした大津市民8331人が市建築審査会に対して建築確認処分の取消請求を行なっていました。建設予定地の地盤が脆弱で地滑り等の危険があることが最大の理由です。また今年3月1日に行われた建築審査会の公開口頭審理の際には、住民側の代理人弁護士から、建築確認の申請図面に記載された土地の掘削面積が工事実態と一致せず、法令で定められた一定面積を超えていることから、建築確認申請そのものが違法だと指摘もなされています。

建築審査会は今月末にも最終審理を行い、30日には裁決を出す見通し。月末から6月初旬には結果が住民に伝えられます。住民側は、結果次第では行政訴訟を起こすことも視野に入れている反面、当初3月中に予定されていた建築審査会の結論が5月末に先延ばしされたことについて、住民側は「ボーリングデータや現地の状況などについて、より突っ込んだ審査がなされるということだと受け止めている」と手応えを示しています。

住民が建築審査会に審査請求を行なって以降、地元の情勢に大きな変化がありました。3月4日に行われた、仰木の里学区の自治連合会の会長選挙で、それまで15年間会長を務めた松村勝氏が落選。学園建設への反対活動に関わってきた野田幸夫氏が新会長に当選しました。松村氏は2010年に幸福の科学学園が仰木の里で大規模な土地購入を決めた際、その事実を知りながら住民ら事実を隠し、本紙の取材に対してウソをつきまくる(なぜかウソ連発の自治連合会長=大津市・幸福の科学学園問題)など、不自然な行動・言動をとってきており、地元住民の多くが学園建設に反対しているにもかかわらず自治連合会は幸福の科学学園問題について積極的に取り組もうとしませんでした。

しかし反対派が自治連合会会長に就任すると、連合会は4月18日、滋賀県と大津市に対して学園建設反対の意向を表明。学園建設反対へと大きく舵を切り、これまで反対活動をしてきた、連合会被加盟自治会を中心とした「仰木の里まちづくり連合協議会」と足並みを揃える形となりました。

また大津市では、今年1月22日に行われた市長選挙で、越直美氏が現職を破り当選。越市長は、5月16日に自治連合会の新会長を含む役員らと会談し、地盤の安全性について専門家を交えた協議の場を設置することで合意しました。これによって、建設予定地の安全性をめぐる議論に建築審査会とは別の動きも加わることになりそうです。

建築審査会の結論は、現時点では予想できませんが、仮に建築確認の取り消しが認められると、すでに工事が始まっている学園建設は中断され、学園側が訴訟を起こすなり、「開発許可」等、建築確認よりも厳しい手続きを改めて行う必要が出てきます。幸福の科学学園が、予定通り2013年に開校するためには、校舎を完成させた後に滋賀県私学審査会の認可を得る必要がありますが、後者の建設工事が中断した場合には、このスケジュールに重大な狂いが生じかねません。

また幸福の科学は、千葉県長生村での大学(1学年240人)の開校予定を1年前倒しして2015年として発表しています。しかし大津市での幸福の科学学園関西校の開校が遅れれば、大学の入学者数も影響が出る可能性もあります。

幸福の科学の「教育事業」そのものを左右しかねないだけに、大津市建築審査会の結論が注目されます。

442 コメント:

«最後   ‹次   401 – 442 / 442   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

え~コウフクご自慢の先生方の公式見解はまだですかね~?
簡単でしょ?
批判サイトや仰木の反対意見読ませてそれに対する意見を書くだけだからさ
名前あげてカルトじゃないとかアホな放言するならこれくらいやってや

あ、敢えて言っておくけど公式見解出したからってカルトじゃないってわけじゃないぞw

匿名 さんのコメント...

2012年5月30日 2:43
当然信者にも罪はあるよ
ほらここに書いてるアホ信者とかね

あ~これも言っておくけど責任ある信者には当然2chの使者も含むよ

一般からみたら2chの使者とかこころけんとかの彼是はカルト教団の内紛にしか見えないから

匿名 さんのコメント...

いつもは、斎藤さんと思しき方一人が複数の信者を使い分けてやっていたようですが、昨日は、あきらかに応援者がいましたね。
言葉の内容、書き方から同じく職員(幹部?)の方だと思われます。少なくともここまで狂信的な一般信者はいないでしょう。


思うに、ここも普通の一般信者が見るようになったのでしょう。そのための対策でしょうか。
あの、しつこい大本営発表的な洗脳宣伝(プロパガンダ)は、それが理由かもしれない。

匿名 さんのコメント...

いや・・・・一般の活動信者のイカレ振りも相当なもんですよ。
支部なんかに行かないですむ選挙等公的に関われる時にちょっと話してみると確認できますよ。
活動信者って意味では信者のブログ等でもある程度はわかりますけど、リアルに関わってみるともっとはっきりとわかります。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

学園側は住民からURが相手に移行しそうだね。

あくまでも冗談だよ。

匿名 さんのコメント...

もしそうなら。
幸福の科学はいよいよ先鋭カルト化していますね。危機感は結束力を高めると言いますし。
ここでの信者投稿を見ていても、もはや尋常な神経ではない?
明らかにパラノイア(偏執病)の兆候が見て取れますから。

匿名 さんのコメント...

イレズミでも入れてそうな清掃職員のミタが、何か言ってるぞ。

匿名 さんのコメント...

清掃職員のミタさんよ、

冗談ばっかり言ってないで、

まじめにやれよ。

匿名 さんのコメント...

霊感商法的集金カルト化しちゃってますね
これがマインドコントロールによるものかによって返還請求・訴訟についても影響出ますから証拠は確保しておいた方が後の為かもしれません

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は、どれだけの人間の心を踏みにじってその上に居座ろうとするのだろう。

最悪なことをしているのに気づかなくなる宗教というのは一体何だろう。

匿名 さんのコメント...

反日知性破壊のテロ団
体増上慢養成所が幸福の科学ですよ

まあトップがトップだからしょうがないでしょうね

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の言うとこの
「プロの宗教家」
は世間からみたらゴロツキ並みの言動ですからね

しかし、このプロの宗教家発言はあまりの事に笑うどころかフリーズしましたねwwww

匿名 さんのコメント...

>はよ辞めなはれ。

2012年5月30日 0:26

>くるもの拒まず。去るもの追わず。
>そういう宗教や。

2012年5月30日 0:41

それなら
使者さんは 去らなくても ええんちゃうの?

矛盾しとる。

匿名 さんのコメント...

>これらを加算すれば、
>6420名+1970名=「8390人」
となります。
2012年5月29日 23:53

ふーん。関西校の建築確認審査請求の住民署名人数とほぼ同じか。

匿名 さんのコメント...

当たり前のことを当たり前にすることが正しい。
当たり前でないことを当たり前にしようとする姿勢は正しくない。
仰木の里住民は人命尊重の意義から地盤問題を取り上げている。
片や教団サイドは霊が中心な考え方なのでそのあたりがわからないのだろうなあ。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

私は清掃職員です。
世の中の悪を清掃いたします。

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

>当たり前のことを当たり前にすることが正しい。
>当たり前でないことを当たり前にしようとする姿勢は正しくない。

そうですね。
仰木の里住民は どのような状況でも
当たり前のことを当たり前にすると思います。

今日 建築審査会の裁決が出るそうですが
仰木の里住民は 裁決内容がどうかに関わらず
まちづくりの1ステップとして これまでと同じように やるべきことをやっていくのではないでしょうか。

仰木の婆さん さんのコメント...

>冗談だけどさ、

>私は清掃職員です。
世の中の悪を清掃いたします。

>あくまでも冗談だからね。
2012年5月30日 9:25

ブラボ~!! ミタさん
仰木の里も頑張りますね。

(あ、すまん、婆さん何もしてへんけど、仰木里全体でいうことや。おほほ。)

匿名 さんのコメント...

>まちづくりの1ステップとして これまでと同じように やるべきことをやっていくのではないでしょうか

そうですね、ここは北朝鮮みたいなとこでも無くて、独善独裁団体の愚者の強弁に屈するとこでも無いですから

匿名 さんのコメント...

>世の中の悪を清掃いたします。

そういう掃除道具は幸福の科学三種の神器オプションには無いみたいですからね^^
そんなオプションあったら真っ先に・・・以下略

匿名 さんのコメント...

ヨハンはボランティアしてるのに

匿名 さんのコメント...

建築審査会、あと一時間で終わりのようです。
方針は固まっており、あとは手続きに時間がかかるようです。

匿名 さんのコメント...

いちおうどうなったんだろ・・

匿名 さんのコメント...

【2ちゃんねるから転載④】

108 :旅人 ◆.tsK.ktagI :2012/05/29(火) 20:28:42.66 ID:1zeD+T1Y
さて、KK自前の建物がある「支部精舎」は全国に214か所です。
これが活動信者の「戸籍管理上の主体」ですから、
この1か所あたり、何名の活動信者がいるか?をはじき出して
全拠点数を掛ければ、全体での大勢(信者数)が分かってしまいます。

2009年衆院選に突入するよりも以前の「KK最盛期」には、
支部精舎1か所あたり、最大100名ほどいた可能性がありました。
(=精舎巡錫説法の際の「参加者数」がその実地指標です。)
200支部×100名として
この時点では、約2万人ぐらいの活動信者と見られる会員がいました。

しかし、現時点ではどうかと言うと、
昨年からの2回の選挙騒動、今回の離婚・不倫事件によって
大黒天信者の大半は離れてしまい、活動信者数が激減しています。

現時点での、支部精舎における活動会員は「平均30名」前後でしょう。
214か所×約30名=6420名 というのが現時点での「活動会員」の基本値です。

雑居テナントの支部・拠点は、支部精舎のような活動実態がありません。
もともと名簿上の数を機械的に分けて作られたバーチャル支部ですから、
1か所あたり活動信者が「約10名」いるかいないかだろう、と推定されます。
197か所×約10名=1970人 が見込まれる実態の信者数です。

これらを加算すれば、
6420名+1970名=「8390人」
となります。

****************

支部精舎の側に住んでいるんですが、上の数字には妙に納得してしまいます

匿名 さんのコメント...

幸福の科学も最初は小さかったんです。

お金があったから大きくなった

わけでは無いんじゃないでしょうか。



幸福の科学-金=何も残らない、何もできないってことはないと思います。


むしろお金より大事なものに力を注いでいるように思いますね。

お金に価値を置くなら映画や選挙はお金がかかるのでやらない方がよいと考えるはずですが
そうではないと思います。
このへんの価値観はお金を第一と考える方には理解し難いかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

信者の浄財を無駄遣いするのは良くないな。あと、死にそうな人の枕元に営業に行くのも、明らかにタカリで良くないな。

匿名 さんのコメント...

信者さん(?)のコメントおもしろいですね。
なるほど、そういう見方もあるんだ。
いやー、勉強になります。

匿名 さんのコメント...

集金カルトの典型のようなお話ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は「お金より大事なものに力を注いでいる」

何なんでしょう?想像もつきません。
「愛」ですか?

匿名 さんのコメント...

「そうだ、選挙に出よう」
なんてまるでJR東海の京都旅行のキャッチコピーみたいな思い付きで政党つくって選挙にでちゃうくらい”深~~~い考え”の持ち主がトップですからね・・・
選挙に投じた信者の金をゴミだと放言するくらいに思いやりも深い人ですよね

匿名 さんのコメント...

新しい記事出ましたね。

匿名 さんのコメント...

さすが、幸福の科学は言うことが違う!
なんで、批判(非難?)する人たちがいるんでしょうねえ。不思議だ。

匿名 さんのコメント...

言う事とやってる事が違うから批判されてんじゃないの

愛してる!って言いながらDVやってる輩と同類なのがコウフクだから

匿名 さんのコメント...

大川
奥さんの洗脳もでけんで何言うてまんねん。
悪妻と罵って離れることが一番だと思ってどうなったw

匿名 さんのコメント...

「年間本ランキング」で分かる「幸福の科学」の教団規模
http://hs7jittai7info.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


年間ランキングでは「50位圏外」が3年もあります。
まず「20万冊」以上売れることはない、というのが現状です。

忘れてはならないのは、活動信者たちが
各支部ごとの「年間ノルマ」に従って
1人で10~20冊の「戦略経典」を買っている、という事実です。

その「1人当たり消化冊数」で割れば、
会員数の実態レベルが分かるわけです。

その数たるや「5000人前後、10000人未満」であろうと推定できます。

上半期と年間を比較すれば、ほとんど増えていないこともわかります。

匿名 さんのコメント...

幸福破壊カルトが衰退している、根拠のごく一部


2009年 衆院選 比例得票=44万票

2010年 参院選 比例得票=22万票

わずか一年で半分の激減。


今度の選挙でも最下位落選泡沫供託金没収候補を立てたたならば、さらなる減少を目にするであろう。

匿名 さんのコメント...

倒産前の会社の特徴

■経営陣のこんな様子を見逃すな!
1.(同族企業の場合)親子・兄弟げんかが目立つ。(経営がうまくいっていない証拠)
2.有能な役員が理由を言わずに退職する。
3.(中小企業の場合)社長と社員の距離が遠くなり、社長が現場に全く出向かなくなる。


1.配置転換(特にリーダークラス)が以前より頻繁に起こる。(経営者が立て直しに必死)

理事長が何十年も変わらない幸福の科学は大丈夫です!!!


2.にわかには信じがたい大口案件の受注、大きな提携話の噂が飛び交うようになる。

世界中で信者が激増している幸福の科学のことではありません!!!


3.とにかく売上をのばすのに必死で、上司から「売ってこい!」の命令ばかりが増え、「なぜそうするのか」の説明がなくなる。

「伝道しろ」「植福をしろ」の理由はちゃんと説明されています。

支部のエルカン像だけでは、当初の説明と違って不十分であることが、全知全能の地球最高神である大川総裁がおっしゃっています。



1.(同族企業の場合)親子・兄弟げんかが目立つ。(経営がうまくいっていない証拠)

「家庭ユートピア」を唱える総裁は、きょう子さんと仲が良いことで有名です。

映画を監督した宏洋君が理事長を止めさせられても、二男が映画解説を宏洋君に代わって行えるぐらい仲良しです。

お母さんの守護霊が乗り移られた総裁と娘さんが互いに「死ね死ね」「豚豚」と心の中をあますことなくぶちまけれるぐらい親子中は良好です。

匿名 さんのコメント...

斉藤さんが最近お気に入りの日下公人って、こんな人。

バブル期の負債で傾いて、税金投入のあげく外資に二束三文で買い叩かれた日本長期信用銀行。その丁度バブルの最中に長銀の幹部だったのが日下公人。

日本を傾けた責任者の一人。
有名な電波。

そりゃあ、幸福破壊カルトと電波が波長同通するわけだwww.

匿名 さんのコメント...

>日本を傾けた責任者の一人。
>有名な電波。

>そりゃあ、幸福破壊カルトと電波が波長同通するわけだwww.

納得。納得。おっしゃるとおりですね。

匿名 さんのコメント...

ひとつめ

案税制 → 安全性

ではありませんか?

匿名 さんのコメント...

あぁ、こころけん、みちのく、レムリアまで来てるのか。
こんな場末で毒を吐いて憂さ晴らしか。ごくろうなこった。

匿名 さんのコメント...

低脳右翼、幸福の科学関係者湧き過ぎワロタw

こんなとこでステマしてるヒマがあるなら次の衆院選の準備でもしたらどうなんだ?

まあ今回も徒労に終わるだろうがなwww

«最後 ‹次   401 – 442 / 442   前› 最新»