2012年6月1日金曜日

大津市建築審査会に住民ら非難轟々=幸福の科学学園問題


滋賀県大津市で建設中の幸福の科学学園関西校について、大津市建築審査会が1日、建築確認取消を求めた住民らの請求を棄却。これを受けて同日、住民側が記者会見を開き、建築審査会の裁決書の詳細を報告するとともに、裁決内容について、建築審査会が独自の判断を避け行政機関等の主張に追随しただけで判断の理由すら示していないと非難しました。

建築審査会の裁決で請求人該当性が認められた住民は、8331人の請求人のうち319人のみ。それ以外について建築審査会は、学園の敷地が崩落した際に被害を受けるかどうかについて「疑問がある」として、請求の利益がないと断定。請求人適格を認めませんでした。適格が認められた319人についても、建築審査会は請求を棄却しました。

住民側の主張は、地盤の危険性を指摘するとともに、予定地の工事は建築確認ではなく市の建築許可が必要なケースに該当するとして、市が「開発非該当」と判断したことに異議を唱えるものでした。しかし裁決書では、大津市や大津市開発審査会の判断を引用して、「当審査会としても、これらの判断等は妥当なものであり、本件建築計画について開発許可は要しないと解する」として違法性はないと結論づけました。

地盤の安全性にについても、裁決書は独自の判断を避け、建築確認手続きを担当した滋賀県建築住宅センターなどが「工学的判断の上で確かめていることから」この建築計画が建築基準法に「抵触することはない」と結論。学園に土地を販売したUR都市機構や大津市への聞き取り結果を根拠に、「この敷地ががけ崩れ等による被害のおそれがある敷地であるとは言いがたい」としました。

もともと住民側の主張は、大津市やUR都市機構、建築住宅センターの判断に異を唱えるものです。それに対して建築審査会の裁決拠は、大津市やUR都市機構、建築住宅センターの判断の引用だけで、建築審査会独自の判断が示されていないばかりか、住民側が提出した地盤の危険性を示すデータや専門家の見解を否定する検討結果は示されていません。裁判に例えるなら、裁判官が「検察が有罪だといっているから有罪にしました」と言ってしまうのと同じです。記者会見では、代理人弁護士らがこの点を厳しく非難しました。

「こちらは極めて詳細なデータを専門家を交えて検討して申請したのですが、審査会は独立機関としての立場を放棄して、何ら独自に判断することなく、大津市の判断に追随する裁決を出しました。判断権者としての責任を放棄していると言わざるをえない」(畑地雅之弁護士)

弁護団長の飯田昭弁護士は、別件で出張のため会見を欠席。文章でコメントを発表しました。

「争点である開発該当性について、建築審査会は大津市の開発部局と開発審査会が開発非該当と判断したということを理由に挙げ、いきなり建築審査会としての判断を述べるだけで、全く理由が述べられておりません。裁判で言うなら明らかに理由不備の判決です。理由を示さず開発非該当を理由にすることは、建築審査会の職責を放棄したものと言わざるを得ません。他方、建築審査会も付言で、大津市の行政としても重大な事態である、何らかの対策を取るべきであると指摘しているとおり、大津市長の責任で、行政訴訟に発展する前に地盤の危険性を精査し抜本的解決がなされるべきである」(要約)

また玉村匡弁護士は、独自の判断を避けるような内容の結論を出すために建築審査会が半年も時間をかけたことに対して、怒りをあらわにしました。

「行政訴訟の前にまず審査請求をしなさいという制度になっている。これは、審査会の方が専門的な判断ができるから、ということになっている。ところが、(今回は)理由がない裁決だった。“大津市に聞いたところ問題ないというので、こうしました”。中身はそれだけ。これでは、審査会が存在する正当性がない。逆に有害である。こんなことなら、我々は早くから行政訴訟がしたい。裁判であれば、理由がない判決は書けない。しかし今回の裁決には、理由がない。形だけのものであり、こんなものになぜ6カ月もかけたのか。時間の無駄であると言わざるをえない。自分たちの意に沿わないものであったとしても、きちっと理由が述べられていれば検討の価値もある。しかし、こんな裁決を書くのに半年もかけるのは、市民を愚弄している。審査会制度そのものを抜本的に考え直す時期なのではないか。このような判断能力がないものを、あえて訴訟の前に要するという制度にも問題を感じる」

つづいて、仰木の里まちづくり連合協議会の谷村功会長。

「今回の裁決については大変不満を持っています。今後については弁護団と相談して決めたい。審査請求は去年の12月に出して、半年かかった。そもそも建築確認が降りたことで工事が始まっています。住民は工事と隣り合わせでずっと生活をしてきました。本当はもっといろんなことに対応したかった。しかし裁決を待っているがために、大きなことは何もできない状況でやってきました。それが6カ月もかけて蓋を開けたら、私たちが詳細なデータをだし他にもかかわらず、それを見たのか見てないのかもわからにような、根拠もない答えを出してきた。この6ヶ月間という時間を返してもらいたい」

「(裁決書は)ほとんどのところに“開発審査会は~と述べている”“開発権者は~と言っている”と書いている。我々の言い分は載せてない。申請者の言っていることは何も載せないで、行政関側が述べてる述べてる述べてると続いている。私は先日(5月16日)の市長面談にも出ました。そのとき大津市都市計画部長が、我々の質問に対して答えていたんですが、その内容そのままの裁決なんです。審査会の裁決が出る前に都市計画部長が述べたことが、そのまま裁決になっている。本当に審査会は審査したのか。都市計画部長の考えがそのまま裁決になったのではないか」(同・本田新慶副会長)

現在、すでに工事が進行している中、住民からは工事そのものについての不満も聞かれました。

「学園ではなく清水建設に工事への苦情で足を運んでいる。ところが施主である幸福の科学学園が住民の要望について拒否してくる。清水の窓口は理解を示しているが、彼らが持ち帰って検討すると、ほぼすべて“幸福の科学学園が拒否すると言っている”という内容の返答が返ってくる」(住民)

現在、学園側は依然として地元で住民との「対話会」を開催しています。

「ですが、その趣旨は宗教について語るというもの。我々は宗教の部分も問題にしているが、その前に地盤の安全性や建設工事の問題について説明や改善を求めているんです。それを乗り越えた後なら、こちらも宗教の部分についても言いたいことがあるが、乗り越えるべき話を乗り越えないまま次のステップの話はできない」(住民)

学園と周辺住民との溝は、深まる一方のようです。

「学園ができてしまったら、学園の子供を差別するなとか、彼らの都合で“地域連携”を求めてくるのではないか。しかし相互理解がないまま強要される地域連携を、果たして地域連携と呼べるのだろうか」

理解なき連携要求は、単なる支配です。このまま開校を強行すれば、その後も住民との対立が継続しかねません。

「学校が開校されたらそれで終わり、ではない。ここで建設されたら、子どもたちへの影響、我々の生活がどう変わるか、いろいろな問題がある。建てられたから、負けたから終わり、ではない。それも含めたまちづくり全般を考えた運動になっていくと思います。(幸福の科学の学校法人だけではなく)宗教法人も、この地区に進出してきている。開校したとしても、その後、もっと重大な問題が起こるのではないか」(住民)


1343 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 1343   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

左巻きの連中はこうしていつまでも文句を言い続けるのでしょうね。

ともかく学園に通う生徒たちに嫌がらせしないでくださいね。

杉山真大 さんのコメント...

何と言うのか(仰木の里住民が非難するのも無理ないと思うけど)、仮にも今頃になって建築確認取り消しなんてしてしまうと、余計に厄介なことになると審査会の中の人は思ったんじゃないですかねぇ。

これって決して杞憂とは言えなくて、例えば10数年前に国立市で高層マンションの建築をめぐって市が「景観を破壊するから一部取り壊せ」って決定しちゃったんですよね。それで建設したディベロッパーが裁判に訴え出て結局市の決定が覆されちゃったばかりか、その決定に関わった当時の市長までもが損害賠償を支払えって逆に訴えられるまでになってる。

国立市の一件はディベロッパーのごり押しだと自分だって思うけど、そういう"前例"があったりすると審査会としても建設が相当進んでいる中で決定を覆そうってのには躊躇しちゃうのも解る気がするし、仮に行政訴訟で敗北ってことになったら、却って開校を阻止することが難しくなっちゃうんだよね。市の理不尽な決定で妨害された、って"お墨付き"がきちゃうのだし。

まぁ、審査会で阻止することは失敗したとしても、HSをめぐる騒動や問題点が半年で多くの人々に共有されたってことはある訳で、これで私学審で開校認可本決まりになるとは正直考え難いんじゃないかな?多分、公聴会とか開いて住民などの意見を聴取することはするんじゃないかと思う。

匿名 さんのコメント...

完敗すぎてぐうの音も出ないって感じか。

時間がかかりすぎ、なんてところにいちゃもんつけるところがみっともない。逆に2週間で同じ裁決だったら、まともに調べてないって文句いうに決まってるし。

匿名 さんのコメント...

> 国立市の一件はディベロッパーのごり押しだと自分だって思うけど、

なんで?許可したことが間違いだったら当然許可した行政を訴えるでしょう。

今回だってもし住民側の訴えが通っていたら施主の幸福の科学学園や施工主の清水建設がが認可した機関を訴えて当然。
その結果市が税金から賠償金を支払う羽目になっていたところ。

匿名 さんのコメント...

すでに、
他人の幸福を脅かす行動を取っている。

それに気づかないのであれば、
ただのエゴ。

そんな集まりが、
これから何を生み出すというのか?

何より、何も知らない、
子どもと、将来の人々が、
人生を無駄にするようでかわいそう。

匿名 さんのコメント...

これからが幸福の科学にとっての苦難の道がはじまります。

大川隆法の愛人問題や布施強奪の話が、滋賀県中をかけめぐっていきますから、さて、どうなりますかお楽しみですね。

別に、それらの問題は、このサイトで発言するのではないですから、コーサクインも忙しくなりますよ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

建築審査会が独自の判断も述べず、棄却の理由すら述べないんでは大問題でんな?
おそらく杉山はんの推論あたりが当たっとるのかも知れまへんな?
とりあえず採決文の詳細を待たしてもらいますわ。

匿名 さんのコメント...

布施強奪ってwww

匿名 さんのコメント...

「この6ヶ月間という時間を返してもらいたい」

同じ立場に立ったら、私もそう思いますね。
建設は進んでるですから、結論を延ばされるのは公平じゃないですね。
何を怖れてるのか知らないが、自己保身としか思えないですね。

匿名 さんのコメント...

>>2012年6月2日 0:18

愛人問題や布施の強奪ですか?全く根拠のない作話ですね。

具体的な事例があるなら、実名入りでコメントしてみてくれませんか。まとめサイトや2chのコピペを見ることもありますが、伏字になっていたり仮名だったり、曖昧な内容の悪口でしかないので、資料としては一切使えないんですよ。
こういうことだから作話だと言われるんです。膨大な時間と体力を費やして超大作のまとめサイトを作ったりしているみたいですが、実名で書くと訴訟を起こされて嘘だとバレるので、言い逃れができるようにイニシャルトークみたいになっているんですよね。
あんなものは誰も読まないし、信用しないですよ。

匿名 さんのコメント...

いや~、今夜は酒がウマい!!!(*´∀`*)

アンチのクソども、自暴自棄になって犯罪するなよwww

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さんは何してるの?www

鳩の死骸拾いに行ったの?帰天するの?www

匿名 さんのコメント...

>あんなものは誰も読まないし、信用しないですよ。

2012年6月2日 1:19

アナタは読んでるから批判したくなるんでしょ?
信用できるから、否定したくなるのも、コウフクの特徴。学習できないし、単純だからね。

匿名 さんのコメント...

愛人の一人や二人いいじゃねえかよ。(笑い)

モテないからって嫉妬すんな。

匿名 さんのコメント...

>アンチのクソども、自暴自棄になって犯罪するなよwww

2012年6月2日 1:29

教祖の運転職員みたいに下着泥棒はしないと思うよ。
教祖の女好き、セックス中毒は、波長同通だったんだね。

ガッテン!ガッテン!!

匿名 さんのコメント...

運チャンはそういう趣味だったんだろうよw

お前も似たようなもんじゃねえかwww

匿名 さんのコメント...

>モテないからって嫉妬すんな。

2012年6月2日 1:46

大川に嫉妬するやつっておるん?

モテナイ君の代表は、大川君だよ。コンプレックスの塊が、お金手に入れたら、汚チン〇ン爆発したようやね。

ルイン さんのコメント...

>2012年6月2日 1:19

くだらないね

根拠のない話だと思い込みたいだけだろう?

そうやって一生思考停止させておけよ

カスども

おまえら大川に利用されているのがわっているのに思考停止している自分が傷つきたくないから理由付けて言い訳してるだけじゃん

ちょっとはなぜイニシャルトークになってるか自分で考えてみろよ

あ、ダメか…
思考停止してるもんな

カスの脳みそやし

匿名 さんのコメント...

あら、お下品ネッ

匿名 さんのコメント...

>運チャンはそういう趣味だったんだろうよw

教祖は何故見抜けないんだい?

霊能力あれば、簡単に見抜けるよね?

ルイン さんのコメント...

>完敗すぎてぐうの音も出ないって感じか。
>時間がかかりすぎ、なんてところにいちゃもんつけるところがみっともない。逆に2週間で同じ裁決だったら、まともに調べてないって文句いうに決まってるし。
>2012年6月1日 23:01

おまえは住民が何を訴えていたのか知っていてコメント書いてるのか?
なぜ時間が問題になってるのかわからんくせにコメントすんなよ

仰木の里の住民がどのポイントを問題にしてるのか答えてみろよ

匿名 さんのコメント...

変態を雇ってあげただけでも感謝しなきゃね(ニッコリ)

匿名 さんのコメント...

>仰木の里の住民がどのポイントを問題にしてるのか答えてみろよ

盛り土とかじゃなかった?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww( ^Д^)

匿名 さんのコメント...

住民っつーか、アンチがだよねw


一般住民は強引な署名活動に引いてたみたいだし。

匿名 さんのコメント...

開講して怪しげな授業をやってくれて週刊誌沙汰担った方がよそ者としては楽しいな。

宗教の学校経営は信者の子息が楽に入学して少子化なんて関係ねぇーよだからドル箱らしい。
宗教課税だ!!

ルイン さんのコメント...

おいおい匿名さんよご帰天という訳のわからん変換で出てこないような用語使ってないで、はっきり言ったらどうや?

殺すとか死ねとか

書く勇気もないくせに調子に乗ってんなよ

それから匿名止めて名前書けよ

安全圏から言っても説得力無いぞ

根性なしめ

匿名 さんのコメント...

ルインって誰だよwwwwwww

お前も本名名乗ってねーじゃんwwwww説得力ゼロw( ^Д^)ゲラゲラ



>開講して怪しげな授業をやってくれて週刊誌沙汰担った方がよそ者としては楽しいな。

とっくに那須で開校して授業やってますが何か?(゚Д゚)

匿名 さんのコメント...

仰木の婆さん、ルインに改名したの?

馬鹿なの?帰天するの?w

匿名 さんのコメント...

あー メシウマ~~~(*´∀`*)

ルイン さんのコメント...

>>仰木の里の住民がどのポイントを問題にしてるのか答えてみろよ
>盛り土とかじゃなかった?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww( ^Д^)
2012年6月2日 2:08

こいつアホじゃね―か?

こんな脳みそだから、思考停止って言われるんだよ
いや待てよ、上手に俺に答えさそうとしてるだけマシなのか?

少なくてもハズレてるよ

もっと思考停止してる頭使って考え直せ

匿名 さんのコメント...

アンチがどんなに必死に書き込んでも、


幸福の科学学園は、日本国も滋賀県も大津市も反対してないんでwwwww


現実見ろよ(^0_0^)wwwwwwww

匿名 さんのコメント...

だいたいオメーラの土地でもねえのに


サヨクくんだりが粋がって反対運動なんかするからこんな大恥掻くんだろうがwwwww


一般住民と市と建設業者に迷惑かけたことを詫びてさっさと腹切ってご帰天されたらどうでしょう?( ´∀`)

匿名 さんのコメント...

アンチが一番訴えてたのって、



『  盛  り  土  』



だったもんなwwwww




盛り土が危険なら、なんでお前らそこに住んでんだよっつーツッコミが0.1秒で返ってきたがなwwwwwwwww

ルイン さんのコメント...

>住民っつーか、アンチがだよねw
>一般住民は強引な署名活動に引いてたみたいだし。
>2012年6月2日 2:13

うわっ

始まったよ、数の勘定がなできないカスの意見が

何人中何人が引いていたのか答えてみろよ

統計には分母が必要なんだよ

1/3か1/30000は重みが違うんだよ

小学校の算数からやり直せよ

まぁ、プライドだけは高い幸福の科学の連中や清水建設の連中にはできん事やろうけどな

匿名 さんのコメント...

正直9割は引いてたと思う。

匿名 さんのコメント...

変なのぼり立て始めた時点で、普通の住民とはちがってましたよ。

ルイン さんのコメント...

>ルインって誰だよwwwwwww
>お前も本名名乗ってねーじゃんwwwww説得力ゼロw( ^Д^)ゲラゲラ
>2012年6月2日 2:19

おいおいまともな返事返せよカス

匿名 さんのコメント...

まともな返事できてねえのお前だろうがwww



ル イ ン っ て 誰 だ よ wwwww( ^Д^)ゲラゲラ

匿名 さんのコメント...

やばいw 今日は笑いが止まらないwwwww(^v^)

ルイン さんのコメント...

>アンチがどんなに必死に書き込んでも、
>幸福の科学学園は、日本国も滋賀県も大津市も反対してないんでwwwww
>現実見ろよ(^0_0^)wwwwwwww
>2012年6月2日 2:25

うわ~
幸福の科学学園が全国で嫌われていることに気がついてね―のかよ
きもちわる~
まさに思考力ゼロだな

おまえみたいなのがいるから世の中のルールが増えて住みにくくなるんだよ

みんな人としての常識を持って生活していただけるのなら細かなルールができることが少ないんだよ

言ってる事が理解できるかい?

思考力ゼロくん

匿名 さんのコメント...

アンチが悔しいのは分かったw

メシウマ~~~(*´∀`*)

ルイン さんのコメント...

>だいたいオメーラの土地でもねえのに
>サヨクくんだりが粋がって反対運動なんかするからこんな大恥掻くんだろうがwwwww
>一般住民と市と建設業者に迷惑かけたことを詫びてさっさと腹切ってご帰天されたらどうでしょう?( ´∀`)
>2012年6月2日 2:28

俺は左翼じゃねーよボケ

というか、これは俺に対する殺人予告か?

匿名 さんのコメント...

涙が止まらんようだが、まあ、寝ろよw

建設中止の夢でも見てればイイ(・∀・)

そのまま起きないほうが幸せかもなwww

匿名 さんのコメント...

どこの誰だか分かんねー糞ハンに予告できるかよwww

ちったあ頭使えよ(^v^)

池田大作 さんのコメント...

信者は地盤が不安な学校に自分の子を送る事に反対はないのか?

ルイン さんのコメント...

>アンチが一番訴えてたのって、
>『  盛  り  土  』
>だったもんなwwwww
>盛り土が危険なら、なんでお前らそこに住んでんだよっつーツッコミが0.1秒で返ってきたがなwwwwwwwww

アホかこいつ

こんなコメントしてるから思考停止って言われるんじゃ

もっと頭つかえよ

┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・

匿名 さんのコメント...

てか、アンチの住民は地盤が不安な土地に自分が住んでる事に疑問はないの?www(^v^)

匿名 さんのコメント...

>ルインw

あのさ、学園建設地が『盛り土』だから危険だとか言って、共産系の専門家連れてきて、建設中止の請求出してたのって、どちら様方でしたっけ?(#^.^#)

匿名 さんのコメント...

今日も愉快な一日でした(^v^)

ルイン さんのコメント...

そういえば

幸福の科学はのぼりを強奪する企画をしていたな

確か戦艦三笠だったか?

そんなに嫌だったのかのぼりが。

そういえばどこかの交換条件でのぼりを取り下げてくれというも聞いたような聞いていないような

そんなにのぼりが立つことが嫌なのか?

匿名 さんのコメント...

そんなにのぼりが好きならテメーの家に好きなだけ立ててれば良いと思うよ(・∀・)

悔しくて寝れないの?(´・ω・)カワイソスw

ルイン さんのコメント...

>あのさ、学園建設地が『盛り土』だから危険だとか言って、共産系の専門家連れてきて、建設中止の請求出してたのって、どちら様方でしたっけ?(#^.^#)
>2012年6月2日 2:55

何回同じ事を書かせる気かね?

そんなことだから本質が見抜けなくてカルト脳になるじゃね?

もう一度本質を見抜けよ

ウソは言ってね―よ

正解が出たらちゃんと正解って言ってやるよ

表面の文言しかとらえることができねーから大川のきれい事にはまってるんじゃね?

もっとよく見て…
じーっと見てたら見えてくるって林副理事長が言ってたぞ

匿名 さんのコメント...

君が悔しいのは充分、分かったよw(^v^)

ま、涙を拭いて寝なよw

おいらは程よく酔いが回ったから寝るぽ(*´∀`*)

あとは好きなだけ猫おどりしてなさい。

じゃあのノシ

匿名 さんのコメント...

世間体を気にする教団にとって、のぼりは眩しいようです。
悪魔は光が嫌いですから・・・。

匿名 さんのコメント...

敵が何でも共産党に思える

    ↑

病気です。

たぶんパナウェーブ研究所と同じパターンです。
GLAから派生した団体はみんなこうなんですか?

匿名 さんのコメント...

体育の先生がガチムチの兄貴希望。

匿名 さんのコメント...

どうやら、社会の常識に照らしても、

非常識な言いがかりをつけているのが、アンチで、

幸福の科学学園は、普通に社会的常識に従って、行動している。

冷静に客観的にみるとそういうことになっている。

アンチさん、冷静になってくださいよ。

自分達が、社会的におかしなゴリ押しをしようとしていることが明白になっているんですよ。

そもそも、この取消請求をしたときに、弁護士さんが、最後に、幸福の科学学園の宗教性に異を唱える発言をされましたね。

あれが、いけなかったと思いますよ。

『やっぱり地盤の問題じゃないんだ』と建築審査会は、思ったんじゃないですか?

だって、『地盤は常識的に問題ないんだもの』

匿名 さんのコメント...




つまり、宗教が嫌なので、

どこか「いちゃもん」をつけるところがないかを探して、「地盤の脆弱性で行こう」ということになった。

つまり、「地盤の脆弱性」は、目的ではなく、手段だった。
それも常識的判断からは、無理のある手段だったということですね。

匿名 さんのコメント...

それを簡単に見抜かれてしまっている。
結局、宗教が嫌なだけで、あとは「言いがかり」だと。

建築審査会の裁決を見ると、そんな感じが、読み取れますね。

普通に妥当な裁決ではないですか?

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は、変な学校じゃないですよ。
やっぱりかなり誤解があるんじゃないですか。

よく幸福の科学学園の音楽の先生が、
盲目のピアニストの辻井さんを育てた川上昌裕先生で、

彼は、20年来の幸福の科学の信者だということが、明らかにされていますが、

川上先生だけじゃなくて、他にも素晴らしい先生がたくさんいらっしゃいますよ。

信仰というものは、本来、素晴らしいもので、世界的に見れば、常識です。

信仰を否定するのは、中国や、北朝鮮などの人権抑圧国家の特徴ですが、日本がそうならないように願うのみですね。

匿名 さんのコメント...

それから藤倉氏の文章の中の
「住民」って、

「一部の扇動者」のことでしょ?

たしかに「住民」でしょうし、
扇動される方だから、「住民の多くをまきこまれる」方でしょうし、

普通の住民が嫌がる「お役」を買ってでる人でしょうから、「住民の意見代表」っぽいので、相対的に「住民」というお言葉で表現するのはわかりますが、

しかし、基本、扇動者ですから、
本当の住民の皆さんのお気持ちとは、ズレがあるんじゃないですか?

たとえば、
「幸福の科学学園の音楽の先生に、
川上先生みたいな方もおられるんですよ」といえば、
アンチ代表みたいな方は、「一蹴」でしょうけど、普通の住民の方は、「へぇ。そうなの。そんなに悪くない学校なのかな」ということになりますからね。

「普通の住民の方々」と、共産党系の一部アンチ代表の方々との間に、ズレが生じてきているのではないでしょうか?

そういう声も聞かれますが?

匿名 さんのコメント...

「土地の脆弱性」が
あまりにも非常識かつ的外れの「いちゃもん」だったので、

専門家から「一蹴された」だけなのでは?

匿名 さんのコメント...

それで

『「一蹴」はけしからん。
 もっと内容を精査しろ』

とアンチは、言うけれど、

精査するまでもなく、
あまりに的外れな「言いがかり」の土地の脆弱性問題なので、

やっぱり
「普 通 に 考 え て、
 全然、問題ないんですけど・・・」

って、建築審査会は、言ってるのではないですか?

それでも、一応、真剣に考えて、
「やっぱりどうなんだろう?」とかスッタモンダして6ヶ月が過ぎちゃった。

でも、やっぱりどう考えても、常識的に考えて、土地の脆弱性にいちゃもんをつけるには、無理があるってなったんじゃないですか?

匿名 さんのコメント...

しっかも反対派お抱えの専門家(共産系の国土問題研究会)に土地を調査させて
そのデータを信じろなんておちゃらけを演じましたからね。最後はお決まりの「地下に活断層がある可能性があることも否定できない」ですから。
琵琶湖西岸活断層の上にあるような住宅地なのにね。

匿名 さんのコメント...

裁決が延びた最大の原因は
無駄な署名を特定する時間だったのでは?

自分たちで原因を作っておきながら、相手に責任を転化するのはいかがなものでしょう。

8000人もの無駄な署名と捺印について
責任者は責任を問われて当然ではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

今度は行政訴訟
弁護士さんはこっちの方が旨みがある。
勝ち目はないけど収入になるからな。
人いあたりの負担額は、と。

匿名 さんのコメント...

ファイナルジャッジメントの時は今です。

今日から全国ロードショー

shinriyo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

行政側からみると

幸福の科学=まとも

反対運動=カルト(反社会的)

ととらえられてるんだね。

少なくとも行政の対応はそんな感じですね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学=まとも

幸福の科学学園=まとも
訂正

匿名 さんのコメント...

ハンコつく署名ってとても重いと思います。

世の中の契約はそれでほとんど全て成り立ちます。

それが請求資格もなく脚下なんて。

いったいどんな署名活動をされたのでしょう。

署名活動を検証する必要があると思います。

匿名 さんのコメント...

それも8000人の無駄署名ですからね。
残念ではすまされないと思います。
どう責任をとられるのでしょう?

匿名 さんのコメント...

行政訴訟のお相手って

もしかして、こし市長ですか?

そのお相手と今度、協議するんですよね。

匿名 さんのコメント...

なんかすごいことになってますね。対立をさらに煽っているような。

普通は沈静化に向けるはずですが、さらに火に油を注ごうとするかのような対応としか言いようがない。これって教団の方針ですか?
けっこう怖い団体ですね。

このまま問題が長引くと、行政も黙っていられなくなるような。

匿名 さんのコメント...

何をおっしゃっているんでしょう?

まったく問題でもないことを
さも問題のようにしているのが反対派ではないですか?

今回の裁決でそれが明確になっただけのこと。

裁決を真摯に受け止めて、よく理解しないといけないですね。

匿名 さんのコメント...

創価も幸福の科学も変わらんな。宗教はやはり怖い!オウムも然り。

匿名 さんのコメント...

だいたいここは
反対派に属するライターのブログ

そんなことわかっているでしょう。

こんなブログは信者も見ていないし。
公式の場でもなんでもないですよ。
アンチのなりすましが書いているかもしれないし。
愉快犯かもしれない。もしかしたら話題を大きくする為にスタッフが操作してるかもしれない。
ここのブログに何を書かれようが、
リアル世界での判断材料になりえないことくらいわかりましょう。

匿名 さんのコメント...

火に油を注いでるのは藤倉だよ。

正確には火おこしからだけどね。

匿名 さんのコメント...

対立を煽ってるのは藤倉だよね。

匿名 さんのコメント...

しかし、幸福の科学学園建設反対運動は、まだ終わったわけではないんだが。
建築審査会の裁決を待っていただけで、次のアクションも当然予定されているじゃないの。

>ともかく学園に通う生徒たちに嫌がらせしないでくださいね。

これは、逆に、住民に嫌がらせいないでくださいね。嫌がらせで有名な幸福の科学さん。

匿名 さんのコメント...

こーふくとか、そーかとか、とういつとか、この手のカルト連中は大嫌いです。
しかし、「2012年6月1日 22:31」の方のコメントは納得できます。「審査会」は国立市の例でプレッシャーを感じたのでしょう。そういえば、楳図かずおの家の例もありますしね。。。個人的には醜悪な趣味と思いますが。

しかし、カルトの信者のコメントって表現が汚いですね。本物の宗教って自分の内面を高めるためにするけど、カルトの連中にとっては現世利益しかないのでしょうし、少しでも違う意見や疑問は条件反射的にあのような言い方をするのでしょう。
こんな(自称)宗教に入ったら、違った意見を受け入れられなくなり、失敗を率直に認めることができなくなって、進歩や成長が止まります。
ここのコメントを眺めているとそう思いますね。

匿名 さんのコメント...

>対立を煽ってるのは藤倉だよね。

いやいや、学園側でしょ。

幸福の嵐 さんのコメント...

昨日の裁決内容は昨年の10月の大津市都市計画部と滋賀県総務課との会議で決まっていたんだよなあ。

違うと思うならそれぞれに確認してみな。

匿名 さんのコメント...

> 昨日の裁決内容は昨年の10月の大津市都市計画部と滋賀県総務課との会議で決まっていたんだよなあ

それで正しかったってことですね。

反対派は真摯に受け入れるべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

今日の一般紙にも記事として載っていましたね。

住民の訴えが棄却されたっていう事実の報告と住民側の判決に対する文句。

扱いがとても小さいので社会性や世間の関心も低いってことがよくわかります。

一般人にしたらよくあるパチンコ・マンション建設反対運動と一緒レベルなんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

> いやいや、学園側でしょ。

学園側は普通に土地を買って清水建築に設計・施工を頼んだだけでしょう。

それをあたかも悪魔の仕業であるかのように煽ったのが反対住民と藤倉くん。

匿名 さんのコメント...

これで普通に学園が開校したら

いらぬ記事を書いて、無駄な心配させて、住民を煽った罪はそうとう重いな。

なあ藤倉君。

匿名 さんのコメント...

> 昨日の裁決内容は昨年の10月の大津市都市計画部と滋賀県総務課との会議で決まっていたんだよなあ

弁護士団は開発審査会に対してだと、
そうなると思って
意表をついたつもりで建築審査会に取り消しの審査請求したんだ。

でも結果は同じ。
その分さらに時間がかかった。

開発審査会の方がもっと早く裁決出たんだろうにな。

匿名 さんのコメント...

弁護士何人集めたんだっけ?
ちょっと恥ずかしくて名前出せないよね。
オレは名前貸しただけ。とかいう弁護士もいるだろうな。

匿名 さんのコメント...

>昨日の裁決内容は昨年の10月の大津市都市計画部と滋賀県総務課との会議で決まっていたんだよなあ。

>違うと思うならそれぞれに確認してみな。


と言うことが事実であれば、審査会は、不当に裁決を引き伸ばしてしていたといことですね
いや、幸福さんもすごいね。大津市や滋賀県が第三者審査機関である建築審査会の審議に介入していたこと、審議引き伸ばしによる審査会の不作為による怠慢を告発してるんですから

この人、幸福の関係者だったら、自分が何書いているか意味わかってないね

ほんと〇〇

匿名 さんのコメント...

弁護士も責任逃れのために
徹底的に行政の責任にするに決まってる。

行政の長として、こし市長はどのように対処されるのかな。

匿名 さんのコメント...

>と言うことが事実であれば、審査会は、不当に裁決を引き伸ばしてしていたといことですね

8000人の無駄署名の確認に時間がかかったんだよ。

匿名 さんのコメント...

8000人ひとりひとりに「請求資格がありませんでした。無駄な事させてすいません。」って謝罪してまわらないとな。

匿名 さんのコメント...

>審議引き伸ばしによる審査会の不作為による怠慢を告発してるんですから

審査請求の請求資格が、あるかないか、くらい調べられない弁護士の職務怠慢は告発されないの?

匿名 さんのコメント...

弁護士替えた方がいいよ。

匿名 さんのコメント...

>と言うことが事実であれば、審査会は、不当に裁決を引き伸ばしてしていたといことですね

映画「ファイナルジャッジメント」のタイミングに合わせたんじゃない?

冗談だけどね。

ルイン さんのコメント...

>だって、『地盤は常識的に問題ないんだもの』
>2012年6月2日 6:32

どこの地盤に問題が無いんだよ

頭ウジわいてんのか?

だれが客観的に検証したのか言ってくれ


ということでおはようございます
今から活動開始します

ルイン さんのコメント...

>2012年6月2日 6:34
>2012年6月2日 6:37
>2012年6月2日 6:41

おまえらアホじゃないの?

今回の学校建設については問題は一つじゃねーんだよ

土地問題はそのうちの一つ
地域連携もそのうちの一つ

さらに、幸福の科学って言う団体の学校経営をする資質の問題だよ
社会的常識が逸脱している不幸な団体に学校経営は認められないって事だよ

わかったかボケ

匿名 さんのコメント...

だれかファイナルジャッジメントのチケットください
みんなタダで配ってもらってるのに僕だけお金払って見に行くのは嫌です。

ルイン さんのコメント...

>行政側からみると
>幸福の科学=まとも
>反対運動=カルト(反社会的)
>ととらえられてるんだね。
>少なくとも行政の対応はそんな感じですね。
>2012年6月2日 10:07

社会的に見れば幸福の科学は病気
あまりの者狂気の沙汰にあきれて何も言わない
関わりあったらやられるかもしれないから

と仰木の里の住民は語っています

ルイン さんのコメント...

>何をおっしゃっているんでしょう?
>まったく問題でもないことを
さも問題のようにしているのが反対派ではないですか?
>今回の裁決でそれが明確になっただけのこと。
>裁決を真摯に受け止めて、よく理解しないといけないですね。
>2012年6月2日 11:41

おいおいどこに問題がないのか述べてくれよ
問題だらけだろう?

誰が安全だと言ってるんだよ
客観的データを誰が検証したんだよ

表面しかとらえることのできない他人任せのおまえらに人を指摘する資格はね―よ

匿名 さんのコメント...

反対派のかた。このルインとかいうバカ。
なんとかされた方がよろしいのではないですか?
何で建築確認の事に学校経営が関係あるのか?
鳥の死骸置くのこういうタイプだね。
お前か。

匿名 さんのコメント...

>このコメントは投稿者によって削除されました。
>2012年6月2日 10:04

ここに書いてあったコメントの再掲示をお願いします

ルイン さんのコメント...

>昨日の裁決内容は昨年の10月の大津市都市計画部と滋賀県総務課との会議で決まっていたんだよなあ。
>違うと思うならそれぞれに確認してみな。
>2012年6月2日 12:57

マジ?これって悪人二人組じゃん
今の担当で言うなら都市計画部長Kと総務課長Nのことか?

Kは大津市民を冒涜し、Nはウソつきじゃん
…らしい

かわいそうだからイニシャルトークにしといてやるよ

ルイン さんのコメント...

>反対派のかた。このルインとかいうバカ。
なんとかされた方がよろしいのではないですか?
>何で建築確認の事に学校経営が関係あるのか?
>鳥の死骸置くのこういうタイプだね。
>お前か。
>2012年6月2日 14:20

おいおい俺は死骸をさわる趣味はね―よ
できる限り命を大切にするからな

俺を死骸を置くタイプと判断した理由を説明してくれ
心理学的には文面と一致しないと思うんだがな

匿名 さんのコメント...

ルインよ。

お前も請求する権利もないんだろ。

お前の意見など当然 却下だな。

匿名 さんのコメント...

ルインさん

>カスの脳みそやし

こういう発言が反対派の足を引っ張っていることに気付いてくださいね。

匿名 さんのコメント...

ファイナルジャッジメント感想速報 転載

ファイナルジャッジメント、観ました〜。予想をはるかに超えた感動。オモロかった〜

ファイナル・ジャッジメント…うおお涙腺がやべえ…ここまで泣いたの初めてや…映画で…

本日公開の映画「ファイナル・ジャッジメント」、リアル!! 主演の三浦光太かっこいい☆

ファイナルジャッジメント観て来ちゃったぜ。泣いちゃったぜ。。

ファイナル・ジャッジメント潜入中。とにかく客というか信者の熱気が半端ない。しかも可愛い子が多いじゃねえか!

匿名 さんのコメント...

いや~~~必死のスレ流しご苦労さん

なんかやばい話題が出ないかと心配でしょうがないんですね~~~

匿名 さんのコメント...

最新記事は、アレフか

未来の幸福の科学信者の姿だな・・

しかし、カルトはしつこいね^^^

勿論、しつこさは、幸福の科学もアレフに負けてないよね。

匿名 さんのコメント...

記事をスレ流ししてるのは
藤倉だろ。
余程、ていさいが悪いんだろうな。

匿名 さんのコメント...

>最新記事は、アレフか
未来の幸福の科学信者の姿だな・・
しかし、カルトはしつこいね^^^
勿論、しつこさは、幸福の科学もアレフに負けてないよね。
2012年6月2日 16:07

こういう発言が反対派の足を引っ張っていることに気付いてくださいね。

匿名 さんのコメント...

京都新聞によると 裁決書に「付言」が付いてますね。

建築審査会は 審査に6ヶ月も費やしたにも係わらず 
裁決内容は 大津市担当部署の言いなりであった。
その間に建築は猛スピードで進んでいる。

しかし 全く機能せず存在意義すら疑われる審査会にも この付言を見ると 多少の「やるせなさ」が見てとれます。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120601000153

『同審査会は「行政として重大な事態。このような紛争が起こらないよう対策を期待する」と市に付言した。』

匿名 さんのコメント...

おいらの友人が幸福の科学信者なんだが、このままにしておいて大丈夫なのか本気で心配になってきた…
宗教面うんぬんより組織の社会性に

この前の証人喚問もそうだし今回の学園建設問題もそう
考え方の違う人との対話がまるでなってない
あと個人的にお金の使い方も間違ってると思う

友人が楽しそうにしてるならまあいっかと思ってきたが、組織がブラックすぎてそいつの行く末が案じられるよ

海外公演とかもしたみたいだけど結局は彼らは狭い敷地の中でしか動けない飼い猫のようだと見てて感じる

切ないわ…

匿名 さんのコメント...

オウムも幸福の科学もさして変わらん。
こんなの宗教じゃないよ。やることが怖すぎる!信者はおかしなのばっかりだし。この前の選挙の時、よくわかった。

匿名 さんのコメント...

ご心配なく。信者。

匿名 さんのコメント...

同審査会は「行政として重大な事態。…」と市に付言した。

反対住民は、行政に重大な事しちゃったわけね。

匿名 さんのコメント...

反対住民は
行政を本気で怒らせちゃったのか〜。

匿名 さんのコメント...

映画「ファイナルジャッジメント」
日本を本気で守るという映画で感動しました。

オウムなどと正反対ですね。

国会議員や自衛隊の方にもたくさん観ていただきたいです。

応援してます。幸福の科学の皆さん
頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

「幸福の科学?ああ、オウムみたいな気持ち悪い変な宗教でしょ」
これ普通の人々の感覚。こんな程度よ。

匿名 さんのコメント...

>「幸福の科学?ああ、オウムみたいな気持ち悪い変な宗教でしょ」
これ普通の人々の感覚。こんな程度よ。

印象操作が見え見えのスッケスケなんだよ。www

ね。コーサクインさん。

匿名 さんのコメント...

「クレーマークレーマー」
って映画もあったなあ。
あっ、あれは「クレイマークレイマー」だった。
失礼。

匿名 さんのコメント...

確かに認知度では落ちるね。創価の方がよっぽどメジャー。立正佼成会や天理教、エホバの証人、真光系の方が有名かも。
もっとも、最近は幸福はいろんなところで名を売ってるけど。あまり好意的なものはない。マスコミは冷笑的だし。(広告載せてくれるから、あまり取り上げないけど)

金持ってる教団は強いね。
キリスト教なんて貧乏団体はまるっきりダメ。教えはいいんだけどね。

匿名 さんのコメント...

>「幸福の科学?ああ、オウムみたいな気持ち悪い変な宗教でしょ」
>これ普通の人々の感覚。こんな程度よ。
>2012年6月2日 17:58

ホントに気持ち悪いよね

みんな自分の家の横に気持ち悪い集団来たらどうするんだろう
反対するよね

だからあちらこちらで「幸福の科学は気持ち悪いって」言われてるんだよね

オエッ

匿名 さんのコメント...

>同審査会は「行政として重大な事態。…」と市に付言した。

これはもの凄くインパクトがありますね。

こんなことも審査会に言われてるんですね。

よほど反対派の要請が酷かったのでしょう。

学園側の応対の事など言えたものでしょうか?

匿名 さんのコメント...

>だからあちらこちらで「幸福の科学は気持ち悪いって」言われてるんだよね
オエッ

鏡、見て言ってるの?

もう少し、ましなコーサクインいないの?

匿名 さんのコメント...

「幸福の科学という宗教を知っていますか?」って、街頭アンケートしてみればいい。世間の知名度って、そんなもんよ。いかに日本人が宗教というものに関心ないかがわかる。

で、その「コーサクイン」って何?
教団の中に居る「内部スパイ」のことかい?
今日は総裁の情報がリークされていたが。

namazu さんのコメント...

>これで私学審で開校認可本決まりになるとは正直考え難いんじゃないかな?多分、公聴会とか開いて住民などの意見を聴取することはするんじゃないかと思う。
2012年6月1日 22:31

杉山真大さん こんにちは。

私学審議会の担当部署は 例の滋賀県総務課です。
このコメント欄にも昨年から幸福の科学関係者と思われる人物から何度も書き込みがありますように よほどのことがない限りまず公聴会は開かれることはないと思います。
おそらく このまま逃げ切るつもりで、その手はずは整えていると思います。
滋賀県の別名は「土建屋王国」だそうですから。

よほどのこと…例えばテレビ等のお昼のゴシップ番組で連日教祖の何らかの問題が流されるなどですが そういったまでの動きには今のところなっていませんね。

また 仮に 反対住民の感情を沈める目的で公聴会が開かれることがあっても 今回の建築審査会を見れば明らかで 形だけの開催になると思います。

ただ はためから見ても 近隣住民だけでこの請求人の数というのは この学園建設自体に
何かおかしな問題をはらんでいるのかなとは思いますね。

住民のみなさんは大変なご苦労をされていることと思います。
しかし 何か仰木の里住民の方たちには 圧倒されるというか一種の光を感じ ついつい期待してしまいますね。

匿名 さんのコメント...

ばかな印象操作する人の事を
コーサクインと言います。
本場のコーサクインはもう少し頭がいいのですけど。
墓穴を掘って自分で穴に落ちるのが得意です。
猫踊りもします。
三種の神器でさらに恥を上塗りします。
だいたいのアンチはみんなそんな感じです。

匿名 さんのコメント...

建物出来ても、開校できず。
開校しても、生徒集まらず。
生徒集まっても、運営できず。
運営出来ても、維持できず。

まあ、土建屋さんからしたら、建物さえ作って金もらえば、後はどーでもいいわけだし。

匿名 さんのコメント...

仰木の里の人、頑張ってや。
どうせやるなら、とことんやったらえーねん。
全国に恥さらしたるぐらいやって、なんぼのもんやて。

匿名 さんのコメント...

今回の裁決で、もう、じゅうぶん恥かいてますけど。

匿名 さんのコメント...

署名は数、数、数。
数、集めればインパクトある。って。
って言った人、罪重いよ。

匿名 さんのコメント...

「もう少し頭のいい本場のコーサクイン」って、ここにいる教団内部の人?つまり自分のこと?「もう少し頭のいい人」って!?

どっちにしろ居るんだ!!それ役職?


それとも、内部のスパイのこと?

匿名 さんのコメント...

建築確認の取り消しの審査請求に学園の反対のぼり持っていった人も罪、重いね。
学園阻止の手段である。ということを行政に見せちゃったからね。

匿名 さんのコメント...

>『同審査会は「行政として重大な事態。このような紛争が起こらないよう対策を期待する」と市に付言した。』
2012年6月2日 17:43

ほう 市の言いなりにはなったが 重大な事態の責任は市がとってほしいと。

市の担当部署は よくやったよ。

市の責任者は新市長の越氏。

越潰しも兼ねて建設推進。

一石二鳥の裁決ですな。

匿名 さんのコメント...

工作員の張り付きがすごいな。

「でっち上げても潰せ」の第2段

「息の根を完全に止めろ」か。

匿名 さんのコメント...

>「もう少し頭のいい本場のコーサクイン」

中国共産党の工作員のことだよ。

匿名 さんのコメント...

>「でっち上げても潰せ」の第2段

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120601000153

京都新聞はでっちあげか?

匿名 さんのコメント...

読めば読む程
今回の裁決は
反対住民にとってトホホな結果でしたなあ。
やはり弁護士、責任とらせて替えた方がよろし。

匿名 さんのコメント...

中国の工作員が幸福の科学内部にもいる?
そうでなきゃ「少しあたまのいい」コーサクインなんて評価はできないし。

そのコーサクインに手を焼いている、とか。
まさか、最近の退会者じゃないよね。

それとも、まだ潜在していて内部破壊工作しているとか?

幸福の嵐 さんのコメント...

>同審査会は「行政として重大な事態。…」と市に付言した。

これは間違った判断をしたということなんだ。
わからないかな。
今更取消になればどんな事態が想定されるかわかるだろ。
つまりはそういうことだよ。
最初から開発行為をすればよかったのさ。

匿名 さんのコメント...

>「もう少し頭のいい本場のコーサクイン」

墓穴を掘る幸福さんww

匿名 さんのコメント...

う~む これは ますますきな臭くなってきたぞ。

独立機関であるはずの審査会がURや都市計画部長はじめ担当部署の言うがままの裁決。

都市計画部長は住民のデータが嘘だというならその根拠を示すべきだと思うが 審査会に訴えてもまたもや示されず。

UR、大津市、清水建設、KK学園が隠し続ける秘密とは!?

匿名 さんのコメント...

うん。幸福の科学は何を恐れているんだろうか。
何か、やばいことがあって、その話題が出ることを恐れているのかな。
この記事何かやたら湧いてるよね

匿名 さんのコメント...

ねえスロさん、千葉支部公式サイトが消えたのは何故なの?

匿名 さんのコメント...

>何か、やばいことがあって、その話題が出ることを恐れているのかな。
>この記事何かやたら湧いてるよね

2012年6月2日 20:21

昨日の裁決後の「ざま~みろ」的コメントの数々はF355さんのような有頂天脳タリン君であるとしても
マジで湧きすぎだよ。

匿名 さんのコメント...

「もう少し頭のいいコーサクイン」なら、もう少しまともなコーサクをすればいいのに。

そういえば、須呂さーん!元気ー!?

匿名 さんのコメント...

> 独立機関であるはずの審査会がURや都市計画部長はじめ
> 担当部署の言うがままの裁決。

改めて調べたけど単にそれが事実だったってことでしょう。

文句をつけるなんてどこまで偏屈なんだ?

匿名 さんのコメント...

まぁ、不順な動機で建築審査会に訴え出ても門前払いされるよ
って当然の事実が示された裁決でしたね。

そりゃそうですよね。
本当に土地の安全性に対して危惧のある人が建築審査会に訴えるのが筋であって、
それ以外の目的(ここでは幸福の科学学園に開校してほしくないから)に建築審査会を利用したらダメってことです。

土地の安全性云々を雇った誤用団体に調査させて報告書を提出しても何の効力もないって事を示したのは将来にわたってプラスになるでしょう。

ま、色々言っても当たり前の判断を下しただけですよね。

匿名 さんのコメント...

> 都市計画部長は住民のデータが嘘だというならその根拠を示すべきだと思うが

住民データが正しいと言うことを学会などで審査を受けて正しいという証明を受けることが先だと思うけど?そんなことしてないよね。

何の証明もなく御用団体の「国土研究会」のデータを信じる馬鹿はいないし相手にする必要もない。

まずはその住民のデータが正しいということを示すべきでしょう。

匿名 さんのコメント...

>住民データが正しいと言うことを学会などで審査を受けて正しいという証明を受けることが先だと思うけど?そんなことしてないよね。

おたくらは データも根拠も一切出さないのによく言うよ…。

では どこの学会で審査を受けて証明を受ける規定になっているか はっきり示してください。
法的根拠もですよ。
そして そこに出せというなら おたくのデータと根拠もきっちり揃えて審査してもらったらいい。

それでないと おやくの主張は通りませんよ。

本来それが建築審査会だったはず。

匿名 さんのコメント...

>それでないと おやくの主張は通りませんよ。


訂正:「おやく」→「おたく」

匿名 さんのコメント...

冗談のキイタ

昨日、仰木の里の方で
ズズーンて、大きな地すべりの音が聞こえたような気がしましたが。

8000人くらいの人が滑ってコケた感じの振動でしたが。
何かありましたか?

あくまでも冗談ですよ。

匿名 さんのコメント...

>本当に土地の安全性に対して危惧のある人が建築審査会に訴えるのが筋であって、

おたく 本当に理解してますか?

住民は学園問題が起こるまで 土地の危険性には気付いていませんでした。
しかし問題発覚から 土地を観察するにつれ 開発状況を調べるにつれ 重大な事実に気付いたのです。
それから一年以上毎日観察しデータをとり専門家に検証していただいてます。

それを何度訴えても握りつぶしてきたのが県総務課と大津市○○でしょう。
今回 建築審査会までその仲間入り。

幸福の科学さん おたくは事実を承知の上で買ったのですか?
カス掴まされて お気の毒です。

匿名 さんのコメント...

映画「ファイナルジャッジメント」観てきました。

すごくつまらなかったです。

なので、もう一回観てきます。

いや、やっぱり、あと2.3回観たいなあ。

匿名 さんのコメント...

>冗談のキイタ

ズズーンと言う音は

 ドンドンだんだんドン底

の「大川ドン底節」熱唱の声でしょう。

匿名 さんのコメント...

そもそも8千何百人も署名を集めて簡単に棄却されていること自体が、請求する側に問題があるんじゃないの?
審議する対象が3百何人しかいなかったことから、署名したほとんどが付き合いで書いただけか、施設周辺に居住していない関係のない住民の署名と思われるけど、どうやろか?
結局「反対、反対」と騒いでいる住民はほんの一部だけじゃなかろうか?
ゼネコンが地盤の強化をせずに建物を造るなんて、信用問題を考えるとあり得ないけど。
最終的には「無事開校しました」となって偏差値もけっこう高い高校になると思うけど。
あの田舎の那須校でもすでに偏差値65を超えてきているし、なんか色々騒いでも結局幸福の科学の施設は全国にどんどん増えているよ。
ほんとに信者は減っているのかな?
ようわからん。

匿名 さんのコメント...

ネタ。オモシロスギ!

ツッコミを止められねー!

匿名 さんのコメント...

冗談のスギタです。

ズン
ズン ズン ズンドコ
コケタ (八千人)←合いの手

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

>ほんとに信者は減っているのかな?
ようわからん。

2012年6月2日 23:16

千葉支部の公式ホームページ 早く再開してくださーい。

匿名 さんのコメント...

>ゼネコンが地盤の強化をせずに建物を造るなんて、信用問題を考えるとあり得ないけど。

ゼニくれたら 何でもしますが。

匿名 さんのコメント...

いや〜
久しぶりにこのカルト新聞見たけど、相変わらず「幸福の科学学園」の批判は多いが、結局着々と建設は進んでいるようですね。
この反対住民のネットワークって、そもそも正当な団体なんですかね?
何か自分たちの利益が失われる恐怖があって、地域住民たちを煽っているだけじゃないですか?
宗教の利害のない一般住民にとっては、別に学園があっても関係ないんじゃないのでしょうか?
むしろ治安や経済効果の方が大きいような気がするけど。
多分署名した(付き合いでさせられた)人たちは迷惑してるんじゃないでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

ゼニのためなら 信者にでもなる~

それがどうした 文句があるか~

くい打ちしまーすぅ~ 下に何があろうが~

匿名 さんのコメント...

反対住民とか言っている人たちは、本当に反対する気があるんなら、学園の土地を買い戻せばよかったのに。
8000人もいるんなら1人100万くらい出せば80億になるので買い戻すくらいはできたのに。
君たち、本当は本気じゃなくて、ただの嫌がらせなだけじゃないの?
結局、本気度の差でで幸福の科学に負けてしまったのね。

匿名 さんのコメント...

>8000人もいるんなら1人100万くらい出せば80億になるので買い戻すくらいはできたのに。

>結局、本気度の差でで幸福の科学に負けてしまったのね。
2012年6月2日 23:36

なるほど~。
仰木の里とその周辺の住民の請求者と幸福の科学信者はほぼ同じ人数。

幸福の科学信者なら エルカン様のために1人100万くらいは出しますね。
住民は 出さなかった。

カルトに洗脳されたカモは強いなあ。

しかし あの土地は買わないな、うん。
正常脳の持ち主ならな、うん。

匿名 さんのコメント...

馬鹿馬鹿しい映画つくるよりより
ポルノ作った方が見に来る人が多いぜ
日活だろ 日活ロマンポルノ

「大川隆法と20人の愛人たち」
なんせ、愛染という名の下愛人もいるんだろう
「大川のマル秘愛人生活」
「大川隆法、酒池肉林」とか
マジ大受けだで!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは〜

いやー相変わらずというか、裁決が出てからというもの

コーフクの嫌がらせがますますエスカレート

してきているね!

仰木の里の皆さん!

コーフクの嫌がらせに負けずに頑張って下さいね!

匿名 さんのコメント...

8000人は地域外の人だろ。

棄却じゃなく却下だからな。

とりあえず謝罪が必要だ。

匿名 さんのコメント...

>とりあえず謝罪が必要だ。

断罪を宣言するおめーは 請求人署名したのか?

匿名 さんのコメント...

>とりあえず謝罪が必要だ。

そうだ、その通り

大川隆法が土下座し、住民に謝罪すべきだ

匿名 さんのコメント...

>よほどのこと…例えばテレビ等のお昼のゴシップ番組で連日教祖の何らかの問題が流されるなどですが そういったまでの動きには今のところなっていませんね。

小さい小さい団体ですからね。
そもそもあんまり取り上げられないでしょう。

でも よほどのこと…って
案外起きないとも限らないしね。

匿名 さんのコメント...

ハンコとサインだぜ。
どんな書類でも、それだけあれば、なんでもできる。
そんな重要な事させておいて、請求の資格も無いって、やるせなさ過ぎじゃね。

匿名 さんのコメント...

地盤に関しては、今の技術なら何十メートルでも深く固定することはできるので、地滑りがあるんなら、学園じゃなくて周辺の土地だけが流れていきそうな気がするね。
それなら地域住民たちは幸福の科学学園関西校に避難すれば助かるじゃん。
よかったね。

匿名 さんのコメント...

八千人の署名の意味は重いなあ。

エッ。資格なかったの?

学園反対の署名じゃなかったの?
ホントo(゚Д゚)

匿名 さんのコメント...

8331人の請求人は過去最高です。って記事懐かしいねえ。

匿名 さんのコメント...

ネット上のしんぶん赤旗から
学園の建築確認取り消しに関する
審査請求関連の記事が消えた。 
(?_?)

匿名 さんのコメント...

「8331人の請求人は過去最高です」
これって一体、何だったんだろうね。

ところで、共産党も党員が減少してきて、
しんぶん赤旗も購買数が減ってきていて
資金的に厳しくなっているらしい。

「共産党」って世界的に見ても、粛清や権力闘争で
宗教以上に人間を不幸にしていることが多いけど、
「日本共産党」は日本国民のために本当に良いことをしてくれるのだろうか?

匿名 さんのコメント...

「日本共産党」さん
消費税増税反対運動、手を取り合って一緒にやりませんか?

匿名 さんのコメント...

8331人って、一体誰だったのか知りたい・・・

ほんとは300人だったの?

しかも、実は仰木の里地区は30人だったりして・・・

もし、そうだったらどうしよう?

仰木の里まちづくり連合協議会の人たち、教えて。

匿名 さんのコメント...

>ハンコとサインだぜ。
>どんな書類でも、それだけあれば、なんでもできる。

さすがにコーフクは自分がやってるから、人もやってるんだろうと思うんだな。


今度 大津に大川が愛人数名を引き連れてご視察にくるらしいってな。

その日が楽しみだで。隠し子に学園を見せるってな。山道からきいたぜ。ほんとにおしゃべりなやつだわい。

匿名 さんのコメント...

ねえ、
一緒に消費税増税反対運動
やろうよ。

匿名 さんのコメント...

>さすがにコーフクは自分がやってるから、人もやってるんだろうと思うんだな。

そんなハンコのいるような署名活動はしてないと思うけどな。

匿名 さんのコメント...

>そんなハンコのいるような署名活動はしてないと思うけどな。

お前が思うだけ(笑)


それより、大川が来るときが楽しみだな

大川の隠し子って大川似かな?

三男のような顔だったらひさんだけどな

大川そっくりだもんな

匿名 さんのコメント...

今日のアンチ

なんかガラ悪いね。www

匿名 さんのコメント...

あーそういえば
「12月中に市が請求資格の審査は終わって。受理されているから却下は無い!」
って強く主張されてた方いましたね。

もう恥ずかしくて出てこれませんね。

匿名 さんのコメント...

流れ的には
Rはんの言った通りになってますな。

匿名 さんのコメント...

>今日のアンチ なんかガラ悪いね。www

大川よりは圧倒的に上品だぜ

なんせ、大川は、長男の家庭教師をレイプして愛人にしてしまったんだからな。

さぞや、立派な学園ができるだろうて

それと、コサークインくん 君の子が女の子で、世間なみな容姿なら、大川にさしだせよ。

理事長まで出世できるぜ。あいつがそうだもんな。

匿名 さんのコメント...

↑こういう発言が反対派の足を引っ張っていることに気付いてくださいね

匿名 さんのコメント...

ん? コサクーインが話題を変えにきたな。この話されて困るのはコサクーインだもんね。


この種(主かもしれんなぁ ワハハハ)の話は山ほどあるから、お楽しみに。

それで、コサクーイン君もいつまでも下積みはイヤだろう?

君が独身だったら、出世する方法を教えてやるよ。大川の愛人のお古をもらうことさ。

実現党のTのかあちゃんは、大川の愛人のお古。だから出世できたのさ。

がんばれコサクーイン君! ちゃんと頼むんだぞ! スロみたいに失敗するな!!

匿名 さんのコメント...

ねえねえ、幸福の科学さん、何でアンチのいる「やや日刊カルト新聞」なんて見てるの?

寂しいからかい?やましいことしてるから反応したくなるんだよね。ハハハ。

使者のおっさんカイツブリ さんのコメント...

幸福従業員のえげつないカキコが続きますな・・・。
よくこれで「宗教」とか「心の教え」とかゆえるもんですわ。
教祖から末端従業員までこんなんやから、
コーフクはんは無闇に敵ばかり増やすんですわ。


ところで映画『ファイナル・ジャッジメント』を見て来ました。
レビューをこっちに投稿しましたんで、気分転換にでもどおぞ。

   【映画作品・人】 - 【幸福の科学】ファイナル・ジャッジメント
   http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1329897738/413-431

明日はコーフクはんのためにあらすじでも紹介しときまひょか?

匿名 さんのコメント...

>大川の愛人のお古。

大川のお古は絶対イヤ!気持ち悪いし、臭くて締りも悪そう(>_<)
風俗通いの頃の病気うつされたら最悪だし、いや~大川にやってたことやるだろうから、生理的に絶対無理、無理!!

匿名 さんのコメント...

>よくこれで「宗教」とか「心の教え」とかゆえるもんですわ。

聞く耳を持たない家族信者がいますが、何かに憑依されてるのか、ちょっとしたことで、すぐに怒り出します。
教祖が狂えば狂うほど、信者の家族まで破壊されます。教祖は、自分の家庭でさえ簡単に破壊しますから。

この教団は、教祖のプライベートの真実をマスコミが報道すれば一発で潰れますから。
まあ、いくら偉そうなこと豪語しても諸派扱いだから、相手にもされないかな。おーほほほ。

大川教祖の悪事に加担してきた元幹部、職員、信者の救われる道は、大川の詐欺師としての真実を世間にさらけ出すことだと思います。
悪魔の巣くう教団を解体し、迷惑をかけたことを反省し、本物の信仰に目覚め、各自幸せになれるといいですね。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園

=教祖のための奴隷養成学校

=教祖のための生け贄要請学校
 
=教祖のための隠し子隠蔽学校

匿名 さんのコメント...

おいおい、仰木の婆ちゃんもサンポールもしっぽ巻いて消えたのかよw

一昨日までの威勢はどうしたwww

そんなに落ち込むことはないさ。

北大津や堅田よりずっと偏差値も高く素行の良い高校ができるんだから、喜ばないとね。

匿名 さんのコメント...

サンポールさんは締まりの悪い臭い嫁とカルト映画見てきたようです。

匿名 さんのコメント...

大川君が女にもう悪さをしないように、宦官の身体にしたほうがいいよね。
麻酔なしで、竿と袋を切除してしまえば、大川君も少しは真面目になるんじゃないかな(笑)

匿名 さんのコメント...

あら、下品だワ

匿名 さんのコメント...

こんなこと書いたらアンチは脅迫だの脅しだのと騒ぐくせになw

ダブスタだね。

«最後 ‹次   1 – 200 / 1343   前› 最新»