2012年11月16日金曜日

週刊新潮の“学園報道”=幸福の科学の珍反論を検証する

幸福の科学公式サイト
11月15日発売『週刊新潮』同22日号が掲載した本紙・藤倉の記事〈特別読物 文科省も県もお手上げ! 子供に嘘を刷り込むデタラメ授業! 「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪〉について、幸福の科学グループが反論記事を関連各サイトに掲載しました。「捏造」「印象操作」「デタラメ」などと新潮社や藤倉を激しく罵る内容ですが、よく読むと各サイトとも、新潮の記事にある「嘘を刷り込むデタラメ授業」「独房懲罰」といった言葉尻を捉えただけのもの。実は、記事に書かれた具体的事実についてはほとんど否定していない内容になっています。『週刊新潮』の記事と読み比べると、「勢いはいいが歯切れは悪い」幸福の科学の不思議なスタンスが見えてきます。

■記事中の主要な事実関係は否定せず?

『週刊新潮』11月22日号掲載の記事で藤倉は、幸福の科学学園の教員が歴史の授業で「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」などと教えていたり、ニーチェが登場する国語の評論文を「悪魔の名前が登場するからやりません」として飛ばしてしまうといったオカルト授業が行われている事実、それを識者が問題視しているという事実(同時に、教団がそれを問題ないと主張しているという事実)、大川隆法総裁を個人崇拝する宗教教育、幸福実現党を支持する政治教育が行われてしている事実(同時に、教団が政治教育は行なっていないと主張しているという事実)、学園内での生徒間の恋愛が事実上禁止されているとする生徒のコメント、ルール違反などを犯した生徒を他の生徒から隔離して生活させる “独房懲罰”が繰り返し行われている事実などをリポートしました。

これに対して幸福の科学は、『週刊新潮』が発売された11月15日、関連各サイトに反論文を掲載。幸福の科学公式サイトは〈週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~〉、幸福の科学学園公式サイトは〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。〉、教団の機関誌『ザ・リバティ』の公式サイトは〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」〉。幸福の科学と学園は記事を「捏造」と罵っていますが、『ザ・リバティ』は「印象操作」だと主張しており、幸福の科学グループの中で主張に整合性がなくなってしまっています。

また学園の公式サイトでは、

〈記事では、学園が「懲罰」として「独房送り」をしているなどと嘘の記述をしています。〉

〈まず学園に「懲罰」はありません。〉

と記述している一方で、藤倉が『週刊新潮』で報じた“独房懲罰”の具体的内容については、「懲罰」ではなく「懲戒」、「独房」ではなく「謹慎」「停学」という言葉を用いながら

〈長いケースで3週間というのも嘘で、最長2週間です。平均して1~2週間というのも嘘で、2、3日の謹慎が最も多いのです。〉

と主張しています。

記事で指摘された主要な事実関係は認め、“独房懲罰”といった表現にだけ文句を言っているようにしか見えません。事実関係を認め評論部分に文句があるなら、「捏造」ではなく「不当な評論」と主張すべきでしょう。

■何が捏造なのか

「捏造」という言葉は、3つの反論文の全ての本文に登場します。3本の反論文を紹介しながら、彼らが何を「捏造」だと主張しているのか見てみましょう。

【幸福の科学 2012年11月15日】週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
(略)
次に、見出しでは「教育基本法に抵触」と記載されています。これは、日大法学部の百地章教授が指摘したものとなっています。しかし、地の文をよく読んでみると、「“過去世”などの歴史教育については」という質問に対しての答えとなっています。今回、この質問を受けたときに、週刊新潮編集部と藤倉氏に対して、「教科書を使い学習指導要領に則った教育を行った上で、参考としてご指摘の部分等(過去世などの情報のこと)を紹介することもあり…」と広報局から返答をしています。百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています。意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出したのであれば、これは幸福の科学学園、百地教授、週刊新潮の読者の三者に対して不誠実極まりなく、捏造であることになります。
(略)
※赤太字は本紙、以下同

何度読んでも、何を言っているのかわかりません。

〈百地教授への「“過去世”などの歴史教育について」の質問と、当方が返答した「参考としてご指摘の部分等を紹介することもあり」という返答が食い違っています〉

と書かれていますが、藤倉と週刊新潮編集部は、幸福の科学にも「“過去世”などの歴史教育」についての見解を求める質問をし、幸福の科学の見解も記事に掲載しています。質問の趣旨が幸福の科学に対するものも百地教授に対するものも同じだったことは、記事を読めば明らかです。幸福の科学の反論文は、この部分の何が〈食い違っている〉としているのか不明ですし、なぜ

〈意図的に違う質問と答えを組み合わせて、都合よく見出しに出した〉

と言えるのかも不明。この部分の「捏造」という主張には、何の根拠も示されてません。

この反論文には、主見出しの他に小見出しでも

〈「子供に嘘を刷りこむデタラメ授業」という、決定的な捏造見出し〉

〈「“独房送り”の実態」…幸福の科学学園に対する最大限の捏造〉

と、「捏造」という言葉を繰り返しているのですが、本文に登場する「捏造」の単語は上記の1カ所だけです。「捏造」という言葉を使わずに事実関係を否定しているのは、以下の部分です。
【幸福の科学 2012年11月15日】週刊新潮の最悪の捏造~週刊新潮「幸福の科学学園の罪」なる記事に抗議する~
(略)
さて、記事では、幸福の科学学園には“独房”があるかのような見出しがつけられています。また、生徒の保護者なる人物が『まるで刑務所の“独房懲罰”です』などと語り、「ある女生徒も、学園内で複数の“独房送り”を見聞きしていた」とか、「“独房”経験者」など書き連ねています。あたかも“独房”があるかのようですが、事実として学園に“独房”はありませんし、刑務所のような“独房懲罰”もありません。
(略)

しかし幸福の科学側は、藤倉・週刊新潮編集部との取材の際のやり取りでも、上記の反論文でも、記事に書かれているこの具体的事実については一切、否定していません。

【週刊新潮2012年11月22日号】「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪
(略)
学園のある生徒の父親は、
「最近になって子供から聞かされて驚いたのですが」
としながら、こう明かしてくれた。
「学園では、いたずらや門限破りなど、問題を起こした生徒を他の生徒から隔離して生活させる懲罰が繰り返されていたのです。長いケースで3週間、平均して1~2週間、毎日、授業にも出ずに、(大川)総裁先生の説法DVDを見せられたり著書を読まされたりして、感想文を書く。食堂があるのに、食事は寮の職員が部屋に運んでくれたものを1人で食べ、風呂には、ほかの生徒たちの入浴時間より前に1人で入浴させられる。寮の部屋にカギはないのですが、他の生徒と隔離されて、携帯電話は取り上げられます。まるで刑務所の“独房懲罰”です」
(略)

幸福の科学公式サイトの反論文が否定しているのは、 “独房”“懲罰”という表現だけです。これは客観的に見れば、記事を捏造だとする主張ではなく、「記事に書かれた事実は正しいが解釈あるいは評論が不当である」という主張です。なのに記事について「捏造、捏造」と繰り返す幸福の科学。自分たちの主張が捏造であることには気がつかないのでしょうか。

■校長先生、国語辞典をどうぞ

一方、幸福の科学学園の公式サイトに掲載された〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。〉の本文(見出し除く)には、3カ所に、「捏造」という言葉が出てきます。なんと幸福の科学公式サイトの3倍です。

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
本日11月15日発売の週刊新潮に、幸福の科学学園に対する、悪質な捏造に基づく誹謗中傷記事が掲載されました。その内容は、生徒や保護者、関係者の心を傷つけ、学園の名誉を損なう、到底看過しがたいものとなっています。
(略)

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
本日11月15日発売の週刊新潮に、幸福の科学学園に対する事実無根の捏造に基づく誹謗中傷記事が掲載されました。
『「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪』というタイトルです。「罪」というからには何らかの犯罪行為があるはずですが、本校の教育はすべて教育基本法と学校教育法を順守して行われていますから、このタイトル自体が全く事実無根であり、明らかな名誉棄損に当たります。
(略)

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
週刊新潮はあまりの捏造記事の多さに、幸福の科学から複数の裁判を起こされました。すでに一つの裁判では幸福の科学が勝訴しています。裁判の一方の当事者が、公平で正確な記事を書けるでしょうか?
(略)

今回の『週刊新潮』の記事で指摘された事実関係について、何が捏造であるのかを明示している箇所はありません。上記2番目の引用部分では、『週刊新潮』の記事タイトルにある〈学園の罪〉という言葉を学園校長が〈事実無根〉と主張していますが、「罪」とは何も犯罪行為のみを指す言葉ではありません。

【広辞苑第3版】
つみ【罪】(略)②社会の規範・風俗・道徳などに反した、悪行・過失・災禍など。(略)

『週刊新潮』の記事は、幸福の科学学園の教育内容について教育基本法や学習指導要領の目的に合致していないなど社会的問題性があることを指摘する内容です。その記事の見出しとして「罪」という表現をすることは、事実無根でもなんでもありません。

幸福の科学学園の設立は2010年ですから、校長先生は幸福の科学学園ではない学校を卒業しているのでしょう。学習指導要領に沿った教育を受けて大人なった校長先生でも、幸福の科学にいると正しい日本語がわからなくなるのでしょうか。ますます、学園の子どもたちの将来が心配になります。

■「独房なんかやってない!3週間じゃなく2週間だけだ!」

校長先生も、“独房懲罰”の存在は否定しています。が、藤倉が“独房懲罰”という言葉によって示している具体的事実そのものについては、より具体的に自ら認めてしまっています。長いですが、該当箇所を全て引用します。

【幸福の科学学園 2012年11月15日】〈校長のメッセージ:週刊新潮の、最悪の捏造記事に抗議します。
(略)
まず学園に「懲罰」はありません。あるのは学校教育法で認められている「懲戒」だけです。「懲戒」は教育目的のものであり、罰ではありません。内容は、高校は退学、停学、謹慎、訓告です。中学に停学はありません。
問題が発生した場合、本校では「生徒指導委員会」(校長、副校長、教頭、生徒指導主任、該当学年主任、該当担任、寮監長など)を開き、事実調査と処分内容の検討を行い、職員会議に諮ったのち処分を決定していますので、透明性の高いものになっています。
処分の申し渡しの際には保護者も同席とし、保護者にも「反省プログラム」(後述)を渡して説明し、本人と保護者の了解を頂いたうえで実施するので、顧問弁護士からも、何ら問題ないことを確認しています。
謹慎や停学の懲戒処分を行う場合、基本は自宅ですが、家庭の事情等で、寮で謹慎や停学をさせる場合もあります。その場合、謹慎や停学は本来自宅で外部との接触を断って反省の期間をとるものなので、寮においても自宅同様の環境をつくれるよう、他の生徒と接触しないような配慮をします。
生徒が使用する部屋は、鍵もなく窓もあり、一切行動を拘束するものではありません。トイレにも自由に行けます。期間中は、寮スタッフや教員が、心のケアや勉強のフォローなどにきめ細かく対応し、食事や風呂、散歩や適度な運動の実施などをサポートします。
研修で言えば超特別待遇の個別研修に当たるような内容であり、これをもって「独房」あるいは「独房懲戒」などというのは、まったく特定の悪意を持った言いがかりにすぎません。

謹慎・停学の期間中は、個別のケースに合わせた「反省プログラム」をその都度考案し、それに基づいて指導をします。その過程で本人の反省に役立つ経典や説法DVDを学習することはありますが、それはあくまで自己参究であり、新潮の記事が誤解させようとしている洗脳やマインドコントロールとは全く対極にある、自分で自分を律するセルフコントロールをできるようになるための修行です。
また、記事にあるような単純なルール破りだけで謹慎になることも、恋愛禁止ということもありません。学校の勉強の時間も、1日だけの場合は反省に集中することもありますが、長期間の場合は必ず取っています。記事にあるコメントは匿名の無責任なものであり、真実ではありません。長いケースで3週間というのも嘘で、最長2週間です。平均して1~2週間というのも嘘で、2、3日の謹慎が最も多いのです。個別のルール破りと処分のバランスについて顧問弁護士に諮っていますが、おおむね問題ない、とのことでした。記事は、よくまあ、これだけ嘘を並べられたもので、ほんとうにあきれます。(略)

文中にある具体的事実の部分は、実は『週刊新潮』の記事に掲載されていた通りで、むしろ校長先生の方がより詳しく書いているくらいです。『週刊新潮』の記事と食い違うのは、学園側では“独房”とは呼んでいないという点、“懲罰”ではなく“懲戒”だと主張している点、最長3週間ではなく2週間、平均1~2週間ではなく2、3日が最も多いと主張している点です。

でもそれって、「独房懲罰なんかやってない」ということではなく、「やってるけど独房懲罰とは呼んでいない」と言っているに等しいような気が……。あとは「期間がちょっと短い」と。

校長先生はじめ幸福の科学側は、“懲罰”ではなく“懲戒”だという主張にこだわっているのですが、ここでまた校長先生に国語辞典の参照をお勧めします。

【広辞苑第3版】
ちょう・かい【懲戒】①こらしめいましめること。こらしめ。②不正または不当な行為に対し、制裁を加えること。(略)

【広辞苑第3版】
ちょう・ばつ【懲罰】(略)①将来を戒めるために、罰を課すこと。②官公吏などの不正または不当な行為に対して制裁を加えること。(略)

意味に大差はありません。教育関連法規では「懲戒」という言葉が使われていますが、雑誌の記事で使われる言葉が常に法律用語でなければならないという法はありません。法律用語ではなく日本語全般を扱う『広辞苑』ではむしろ、「懲罰」という言葉の方が「懲戒」よりも、「将来を戒めるため」という教育的目的が前面に出されて記載されています。

■ブーメラン連発

そして『ザ・リバティ』の公式サイトに掲載されている反論文。この記事では、本文・見出しをあわせても「捏造」という言葉は1度しか登場しません。

【ザ・リバティweb 2012年11月15日】〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」
(略)
いずれにせよ、幸福の科学の信用を落とそうとしている人たちの意見を一方的に載せ、あたかも全体の意見のように拡大しているのだ。そもそも、出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左であると言えるだろう。
(略)

「出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左」とのことですが、『ザ・リバティweb』自らが、こんな風に「出所不明のコメント」を羅列しています。

【ザ・リバティweb 2012年11月15日】〈優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」
(略)
さて、今回の記事の内容やタイトルを説明された生徒たちの反応は「ハァ!?」というもの。記事が4ページを割いていると聞いて、「ヒマだなあ」という声も上がった。
実際に記事を読んだ学園生たちは「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰"』だとか、ありえない」「ばかげている」「オウムと一緒にするな」など、怒りの声を上げた。
別のある生徒は、「意味が分からない。自分たちの勉強や部活での頑張りを否定されて、傷ついている」と語った。「自分たちは(学園の)実際の様子を知っているからいいが、こういう記事によって、それを信じてしまう人が出てくるのが本当に嫌だ」と嫌悪感を露わにする女子学生もいた。
(略)

『週刊新潮』の記事では、証言者を教団による報復等から守るため、「保護者」「男子生徒」「女子生徒」「学園関係者」といった程度の表記にしています。それが「記事が捏造であることの証左」というなら、「実際に記事を読んだ学園生たち」「別のある生徒」「女子学生」としか書いていない『ザ・リバティ』の記事も捏造であるという証左になってしまいます。

『ザ・リバティ』の記者さん、もっと自分を大切にしてください。

幸福の科学公式サイトと『ザ・リバティweb』の反論文には、別の箇所でも似たような“ブーメラン現象”が起こっていました。ともに、新潮社が過去の記事をめぐって幸福の科学と訴訟をしている最中であることを挙げ、こう書いています。

〈訴訟の一方当事者ですので、公平な報道はできるはずもありません〉(幸福の科学公式サイト)

〈訴訟の一方の当事者が、幸福の科学グループの信用失墜を狙っているという構図であり、公平な報道など期待できるはずもない〉(ザ・リバティweb)

それはつまり、同じく訴訟の当事者である幸福の科学の主張も公平ではないと自分で宣言しているわけですよね。ちなみに藤倉は幸福の科学と訴訟をしていないので、公平だということでいいですか。

674 コメント:

«最後   ‹次   1 – 200 / 674   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

藤倉さん

底なしの阿呆集団が相手ですから、反論も楽ですね(笑)。

匿名 さんのコメント...

がんばれ藤倉!

そうだよ。あなたは公正な判断者だよ!

匿名 さんのコメント...

藤倉さん

お疲れ様です。
頑張ってください。

匿名 さんのコメント...


喜島もバカだな。

校長が公的な文書で致命的なミスをおかしている。

完璧に墓穴掘ったねwww

匿名 さんのコメント...

藤倉さんが、

幸福の科学さん、ついでに私も訴えるんだろ、どうせ、ヘイカモ~ン(藁)

って挑発しているようにも読めるね。

それで届いた訴状をネタに当事者としてまた記事をまとめるつもりなんだろうね。


どこまで幸福の科学を食い物にするつもりなんだろう、藤倉さんは(笑)

匿名 さんのコメント...

>完璧に墓穴掘ったねwww

いや、違う。大川先生対策としては、これでばっちし。完璧。

各部署がやってることは、それぞれの立場で大川先生対策を講じていると考えれば、すべて完璧な対応なんです。

わかってよ

匿名 さんのコメント...

学園では懲らしめて制裁をくわえているんだね

匿名 さんのコメント...

>ちなみに藤倉は幸福の科学と訴訟をしていないので、公平だということでいいですか。

訴訟の当事者でもない部外者は黙ってろ!
…とか言い出しかねないコーフクさんの墓穴掘りスキルに戦慄w


で、肝心の大川くんの反応はどうだったの? ご機嫌なおった???

匿名 さんのコメント...

リバティ記事のコピペ↓


優良校「幸福の科学学園」を悪質な印象操作で貶める「週刊新潮」2012.11.15


「週刊新潮」11月15日発売号が、『「坂本龍馬の前世は劉備」と教える「幸福の科学」学園の罪』との見出しで、幸福の科学学園を中傷する記事を掲載した。内容はと言えば、学業やスポーツ、文化活動等で顕著な実績を挙げている幸福の科学学園に対し、「恐怖の学園」などと罵倒する悪質な印象操作記事だ。

昨年、「週刊新潮」は4本もの誹謗中傷記事を掲載し、宗教法人幸福の科学と名誉棄損を理由とした損害賠償訴訟を争っている最中だ。訴訟の一方の当事者が、幸福の科学グループの信用失墜を狙っているという構図であり、公平な報道など期待できるはずもない。





早くも優良校としての実績を出しつつある幸福の科学学園
2010年、栃木県・那須の地に誕生した幸福の科学学園は、開校後間もないにもかかわらず、早くも文武両道の優良校としての評価を確立しつつある。

予備校の全国模試などでも、同学園中学校は平均偏差値で上位2割以内の好成績を出している。今年7月の英検では、中3生から英検2級(高校修了レベル)合格者が3名、中2生で準2級(高2レベル)合格者が9名、中1生で3級(中学修了レベル)合格者が1名など、飛び級合格者が続出。各学年とも素晴らしい結果を出しているが、例えば、中学3年生は全体の99パーセントが3級以上に合格した。ほとんど全員が7月の段階ですでに卒業レベルに達していたことになる。また、河合塾高3マーク模試、ベネッセ中学「学力推移調査」など、今年度実施された全国模試では、科目別で3人(延べ4人)が全国1位となっている。また、全国模試の各教科の平均偏差値では、高3の世界史Bは60.3、日本史Bは65.1、地理Bは64.3といずれも好成績を出している。

学業だけではない。今月に幕張メッセで開催されたJCDA全日本チアダンス選手権大会では、同学園のチア部が全国3位入賞。10月には、栃木県秋季中学生テニス選手権大会で、ダブルスで男女ともに準優勝するなど、スポーツでも活躍している。

それ以外の活動でも、学園生の活躍は目立っている。10月に行われた「高円宮杯第64回全日本中学校英語弁論大会栃木県大会」において、中3生が最優秀賞に選ばれ全国大会に出場する。また、内閣府主催の「第27回 防災ポスターコンクール」において、中2生が全国2位にあたる「防災推進協議会会長賞」を受賞し、表彰されている。





授業で転生輪廻の話をしても問題はない
今回の記事では、学校を評価するなら本来言及するべきこうした側面には全く触れることなく、ただただ、同学園のイメージを貶めることを狙っているのだ。

例えば、記事では、歴史の授業で、「坂本龍馬は劉備玄徳の生まれ変わり」と教えられたことを取り上げて「客観的事実をないがしろにするオカルト授業」と非難し、キャッチでも「子供に嘘を刷り込むデタラメ授業!」と罵っている。

しかし、幸福の科学学園では、教科書を用いて学習指導要領に則った教育をきちんと行っており、上述の通り、その成果は動かしがたい事実として示されている。記事には、幸福の科学の教義や霊言について言及することが、教育基本法第2条にある「幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い」という部分に抵触するとある。しかし、「真理」には宗教的真理も含まれるのであり、客観的な教育実績を挙げた上で、宗教系私立学校が宗教の教義を教えても何ら問題はない。

例えば、キリスト教系の学校が、世界史の授業で、「イエスが復活した。これがキリスト教の出発点となった」という「奇跡」を教えるのは当然だろう。学園側が、グループ外部の顧問弁護士に確認したところ、「歴史の授業で転生輪廻の話をしたことがあったとしても、試験に出すなど強要しなければ問題ない」との見解であった。

この「教育基本法に抵触」というくだりは、記事の執筆者でジャーナリストを名乗る藤倉善郎氏が、「“過去世"などの歴史教育について」日大教授の百地章教授から聞いたことになっている。しかし、幸福の科学グループ広報局は、事前に藤倉氏に対し「学習指導要領に則った教育を行った上で、参考としてご指摘の部分(過去世などの情報)を紹介することもあり…」と伝えている。藤倉氏が百地教授に正しい情報を提供した上でコメントをもらったのかは極めて疑わしい。

また、記事では、同学園の授業で幸福実現党を支持するような教育を行っているとし、これも教育基本法に違反するとしている。しかし、実際には、教員が特定の政治団体を支持・反対するという意味での政治教育は行っていない。一つの政治思想として、幸福実現党の思想的な基盤となっている『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版刊)の内容を教えることもあるが、例えば、共産主義を知る上で『共産党宣言』やその思想内容について学ばせることもある。特定の政党の思想のみならず、様々な政治思想を一般教養として教えているのであり、記事は言いがかりである。





幸福の科学学園に「独房」などはない
今回の記事中、最も悪質なのが、同学園が「独房懲罰」を行っているという箇所である。「ある生徒の父親」や「ある女子生徒」を登場させて、ルール違反をした生徒を「独房」に送り、「懲罰」を科しているなどと書かれている。同学園に独房などあるわけがないが、どうやら、学則に違反した生徒を、本人および保護者の了解を得て寮の空き部屋(鍵なし、窓つき)で反省させたことをそう評しているらしい。しかし、学校教育法施行規則や学則に基づき、教育的指導のために生徒に何らかの懲戒を施すのは、教育の一環としてどの学校でも行っていることだろう。そうした指導をしていないとしたら、それこそ問題だ。そうした法令で認められた通常の指導に対して「独房懲罰が横行する『恐怖の学園』」とは、これこそ悪質な印象操作の好例と言えるだろう。

また、記事では、幸福の科学グループの大川隆法総裁への信仰を「個人崇拝」と言って批判している。しかし、キリスト教系の学校はイエス・キリストへの信仰を、仏教系の学校では釈尊への帰依を教える。宗教系の学校にとって信仰の大切さを教えることは当然のことであり、同学園が幸福の科学の本尊(信仰の対象)である大川隆法総裁への信仰を説くのは当たり前だ。記者はここでもマイナスイメージの言葉を使って読者を誘導するのに躍起となっている。





「嘘だと知っていて書く」という恐ろしさ
いつものことながら、今回の記事についても、「週刊新潮」の報道姿勢には信じがたいものがある。

藤倉氏は、「恐怖の学園」などと貶めているが、実は2010年、幸福の科学グループ広報局の案内を受けて、幸福の科学学園を見学している。その際、中の様子もつぶさに見ており、学園が周辺地域と調和し、開放的な空間となっていることも知っているはずなのだ。

また、同学園が学習指導要領に則った授業をしており、勉学その他の実績が顕著であることも、グループ広報局が、藤倉氏、「週刊新潮」の担当記者およびデスクと面談した上できちんと説明している。つまり、知っていて嘘や罵詈雑言を書いているのであり、この悪質さには恐れ入る。

記事では、出所不明のコメントを羅列して嘘を本当のように思わせている。仮に情報提供者がいるとすれば、以前、幸福の科学とトラブルを起こして退会した保護者が、その子弟を学園から転校させたケースがあり、その周辺が取材源となっている可能性が高い。

いずれにせよ、幸福の科学の信用を落とそうとしている人たちの意見を一方的に載せ、あたかも全体の意見のように拡大しているのだ。そもそも、出所不明のコメントの羅列は、記事が捏造であることの証左であると言えるだろう。

今回の取材に当たり、藤倉氏は、学園生が乗ったバスの後ろを車で追跡、学園の校門付近で待ちぶせしたり、付近の映画館でトイレから出てきた女子学園生に声をかけたりと、不審な行動をしている(当初は何者かが分からず、夕方頃、ようやく報道関係者であることを明かした)。当日、別件で学園生が痴漢にあったため、当初はそれとの関連が疑われたほどだ。一体、どちらが反社会的行動をしていると言うのだろうか。





生徒たちの呆れ、怒り
さて、今回の記事の内容やタイトルを説明された生徒たちの反応は「ハァ!?」というもの。記事が4ページを割いていると聞いて、「ヒマだなあ」という声も上がった。

実際に記事を読んだ学園生たちは「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰"』だとか、ありえない」「ばかげている」「オウムと一緒にするな」など、怒りの声を上げた。

別のある生徒は、「意味が分からない。自分たちの勉強や部活での頑張りを否定されて、傷ついている」と語った。「自分たちは(学園の)実際の様子を知っているからいいが、こういう記事によって、それを信じてしまう人が出てくるのが本当に嫌だ」と嫌悪感を露わにする女子学生もいた。



生徒たちに対する洗脳が行われているとでも言わんばかりのこの記事は、当の生徒たち自身によって見事に否定された格好だ。幸福の科学学園生たちは、自助努力の精神を発揮し、学業やスポーツに励み、努力に努力を重ねている。今回の記事は、そうした学園生たちの努力と信仰心を踏みにじるものであり、決して許される行為ではない。「週刊新潮」は、こうした生徒たちを傷つけ、呆れられていることを知り、記事について謝罪し、訂正すべきである。

仰木の婆さん さんのコメント...

幸福ちゃん

残念ですが 世の中の流れとして
もうこんな学園になんのチェックもなく税金をつぎ込んでくれる時代は終わったのです。

栃木県も呑気なコメントをしていますが、これからは通用しません。

また滋賀県も同じです。

現行法上 県や文科省が学校の実態に口を出せないというのであれば 認可を出す知事と私学審議会の責任は重大になりますね。
いい加減な審議は もはや許されませんよ。

また 幸福の科学幹部職員のみなさんは 大学設置認可の厳格化が 中学高校では行われないなどとタカを括っているわけではありませんよね。

堀越学園の件が全国民に知れ渡っている状況で現財務状況に疑義があり その上教育内容や経営実態が明るみとなった以上 このまま見過ごされるとお思いですか?

行政も議員も泥船で一緒に溺れてくれるほど世の中甘くありませんよ。
ま、何か特別な関係でもあるなら別ですがね。
そうであれば これも しかるべき方面が動くことになるでしょう。

まあ、あくまでも年寄りのつぶやきですけど。
ほほほ。

匿名 さんのコメント...

藤倉。
TOKMAに嫌われるぞ。
せっかく顔パスになったのに。
ほうきでシッシッ。てやられるかもよ。

匿名 さんのコメント...


次の選挙、自民党がボロ勝ちするかも。

匿名 さんのコメント...

藤倉も週刊誌の反響がなくてガッカリだね。

匿名 さんのコメント...

TOKMAの話は完全にどっかにふっとんだな。
運わるいなTOKMA

匿名 さんのコメント...

藤倉のおっさん。キモイから学園の生徒に近づくんじゃないぞ。

匿名 さんのコメント...

校長は釣られて余計なことまで具体的に書きすぎたな
自分たちの非常識を公言してしまったようなものだ

匿名 さんのコメント...

大川先生!

藤倉さんの挑発にのって藤倉さん訴えるなよ。

訴えたら、公正な立場での報道っていう遠慮をわすれて、他のネタも全部、週刊誌にのせらぺちゃうぞ。

ゼッタイ、藤倉さんを訴えるなよ!

いいね

匿名 さんのコメント...

自分たちの非常識を公言してしまったようなものだ




大川先生の目にはあれくらいでちょうどいい。やるべきつとめは果たしてるんだよ

匿名 さんのコメント...

セックス目的でセックス教団に潜入するって、単なる風俗潜入ルポと勘違いしてるだけだろ。

そんな奴が、学園の生徒に近づくなよ。

藤倉ってどんな人?

セックス教団に潜入してコンドーム買ってる人。

キャー不潔!ヘンターイ!学園生から大ブーイングの嵐です。

匿名 さんのコメント...

>セックス目的でセックス教団に潜入するって、単なる風俗潜入ルポと勘違いしてるだけだろ。

セックス目的で過去世認定して信者に性の儀式を施す教祖は犯罪者だが。

匿名 さんのコメント...

>セックス目的で過去世認定して信者に性の儀式を施す教祖は犯罪者だが。

総裁は週刊誌の記事見て、やってみようかな。って言ってたよ。

匿名 さんのコメント...

セックス教団に潜入してコンドーム買ってる人。
キャー不潔!ヘンターイ!学園生から大ブーイングの嵐です。








大川先生は愛人たちからそんなこと言われたことないのだが、そっちにはブーイング行かないのはなぜだ? 不公平な報道だwwwな




匿名 さんのコメント...

藤倉さんをセックスで追い込むと
すべて大川先生にはねかえるから、
大川先生に危険が及ぶので


やめなさい。

匿名 さんのコメント...

ほーねっとさんのブログより 転載させて頂きます。

http://zgmfxfree.blog.fc2.com/

ところで、kk学園で使われいる教科書は不明ですが、教科書に採択に関して圧力団体よろしく2011年6月の会内メールで次のようなものがありました。

【正しい歴史教科書採択協力願い】

ゆとり、左翼教育がはびこる中、平成24年度~27年度まで使用される中学の新しい教科書が採択されます。
正しい教科書を採択するにあたり、過去、教科書内容については何かと新聞等で取り沙汰され論議の的にはなってはいたものの、どのような経緯で採択されるのかは不透明でした。
しかし、この度から一般の意見も取り入れてことになりました。最近は愛国心を持てるような教育が望まれる気運も出てきました。
つきましては、下記のとおりの各自治体でいくつかの新教科書を公開し、アンケートを取って意見を求めています。
幸福実現党としてはフジサンケイグループの教科書会社「育鵬社」の教科書を推しています。
しかしながら、左翼は当然その教科書に反対しております。子供達の愛国心を育て、日本大好きと言える日本の将来を担う子供達のため、また保守の声を反映させるために是非とも下記のアンケートにご協力下さい。
また、アンケートが無い場合もあるかと思いますので、その時は係りの人に意見をお伝えいただくか下記にご意見の手紙を出すことの意思表示も可能です。

・○○県教育委員会宛
〒※※※住所※※※

・○○市教育委員会学校教育部学務課「○○教育ポスト」宛
〒※※※住所※※※

例えば、「展示場で教科書のサンプルを見たが、※※社の教科書では子供は卑屈な人間になる。○○社(つまりフジサンケイグループ)の教科書ならば、理想とすべき過去の偉人がたくさん登場するし、誇りある人間へと成長する」
など。

日本を愛する人たちの意見が形になる方向を示してまいりましょう。

(担当○○)


このように、kk教団は幸福実現党ルートで在家の政治担当信者を使って、フジサンケイグループ育鵬社の教科書の売り込みを目論んでいたのです。こうした経緯から幸福の科学学園那須本校で使用されている教科書の中に育鵬社のものがあると考えられます。

育鵬社の教科書については私は情報を持っていないのですが、先の戦争を自虐的な歴史観とせず、旧日本軍のアジア進出を正当化する旨の内容と思われます。

匿名 さんのコメント...

>大川先生は愛人たちからそんなこと言われたことないのだが、そっちにはブーイング行かないのはなぜだ? 不公平な報道だwwwな
2012年11月16日 14:24

ああ。やっぱり 愛人いるんですね。
馬鹿だから 認めてら。

匿名 さんのコメント...

大川先生は愛人たちからそんなこと言われたことないのだが、そっちにはブーイング行かないのはなぜだ? 不公平な報道だwwwな


ああ。やっぱり 愛人いるんですね。
馬鹿だから 認めてら。


おまえが馬鹿すぎる。 ゼロか、おまえは。

匿名 さんのコメント...

どうでもいいけど、


東京1区から出馬予定の伊藤希望(イトウ ノゾミ)(1984/9/30生れ、明治大学政治経済学部HS政経塾塾生)ちゃんは、脱藩ガールズやってたんだよな。

すげえぜ。苦労してるな、がんばれ、みんな。



グッチョン グッチョン

匿名 さんのコメント...

エリナはやられちゃったよ。

ぐっちょん ぐっちょん


狙ってたやつおおいだろ、

残念!

匿名 さんのコメント...

やられてほしいやつは



自分から男用のコンドーム用意してけよ


掻爬の費用は自己負担だぞ

匿名 さんのコメント...

ナスチカはまだ手付かずだから



極北めざして冒険したいやつは


どうぞがんばってね

匿名 さんのコメント...

やったのは◯川総裁や、まちがうなよ

匿名 さんのコメント...

エリナにもちゃんと恋人いるよ

あたりまえだろ、あれだけの器量だ


かわしそうだが、貞操帯をつけなかった男の方が悪い

匿名 さんのコメント...

品のいい掲示板ですね。

さすが主筆の記事。

匿名 さんのコメント...

641 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/11/16(金) 14:58:20.62 ID:6rjezqpi [1/2]
>>628

近くに住んでるけど、よる7時になったら駐車場に残っている車は激減するから
工事をしているような感じはないよ。音も聞こえないし。

明かりがついているところがあるからいちゃもんつけてるんだとおもうけど。

645 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/11/16(金) 15:24:46.01 ID:6rjezqpi [2/2]
>>643

それはデマでしょ。
現場みたら徹夜での工事なんてやってないの明らか。

647 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/11/16(金) 15:30:18.89 ID:6rjezqpi [3/3]
>>646

人に聞けなんていうことは、結局デマだったってことですね。

ま、あとは内装ぐらいだから11月中に完成検査おわるかな。

匿名 さんのコメント...

15:29


いやみかますのは、そんなことは決してありませんとおまえが大川先生になりかわって否定してからにしろ。

匿名 さんのコメント...

エリナー・リグビーは
教会でお米を拾う
結婚式が終わった後で 
夢の中に生きるのか
窓口で待つ
お化粧をして
自分をドアのそばの瓶にしまい
それは誰のために

あの孤独で寂しい人々は
どこからやって来たのだろうか
あの孤独で寂しい人々は
自分の場所はあるのだろうか

エリナー・リグビーは
教会で息をひきとりその名と共に埋められた
弔う人はなく
マッケンジー神父
手につく泥を払い
墓地から戻る
誰が救われるのだろう

あの孤独で寂しい人々は
どこからやって来たのだろうか
あの孤独で寂しい人々は
自分の場所はあるのだろうか

ああ、あの孤独で寂しい人々を見てごらん
ああ、あの孤独で寂しい人々を見てごらん

匿名 さんのコメント...

そんなことは決してありません。

総裁のおっしゃる通りでございます。

匿名 さんのコメント...

15:29

すぐに一笑にふせられないところがつらいところだな。


ほんとだよ、恋人くん。
先輩諸氏もこういうつらいめに遭いながら、
人生の栄光をつかんだんだ。よろこべ


歴史は繰り返す


匿名 さんのコメント...

総裁の否定、こと身の周りのセックスに関しての否定は、

便所の落書きよりも信用度がないかもな。

本音のところでいえば


それが
地球最高神の大いなる結末だ


笑えよ

匿名 さんのコメント...

総合本部内は、週刊新潮の話題だけとは限らないのです。広報発表も説得力を欠いていましたので、広報としても失点を出したと言うべきことだと思うのです。従いまして学園問題は既に、誰が飛ばされるのかという問題に移っているのでございます。
むしろ現時点では選挙関係の話が中心になっています。その中でちょっと変わった情報がございます。
参議院だったと思うのですが自民党の下村博文議員が、以前「ファイナルジャッジメント」を観て、ご自分のブログで評論したことがございます。内容は非常に肯定的な内容で、当時は広報や文化芸術の映画関係の職員も大層喜んでいたブログ記事だったのです。ところが最近になりまして議員のホームページのブログ欄から削除されていたことが分かりました。前後のブログ記事はそのままなのですが、映画の評論のところだけが削除されました。
下村議員は安倍総裁の側近の一人とも言われている議員なので、何か意味があるのではと思うのです。
安倍総裁の霊言を出した時に自民党からの抗議が来たという経緯もございますので、そのあたりの影響でブログが削除されたのかもしれません。であれば、自民党サイドからはだいぶ敬遠されていることだと思うのでございます。
以上です。

匿名 さんのコメント...

絵日記さんの見事な解説記事ですね。

納得。

同じ反中国という向きを向いているけど、

自民党と同じ舟には乗れない気配ですな

余計な架空対談本ださなきゃ

まだよかったってことですな

匿名 さんのコメント...

色物宗教家が政治を狙っているとしか思えない出版ラインナップ
● アマゾンで見る大川隆法著作、幸福の科学出版からの最近の出版物2012・10~11 ●

バラク・オバマのスピリチュアル・メッセージ 大川 隆法 (2012/11/20)
HS政経塾・闘魂の挑戦 大川 隆法 (2012/11/16)
生涯現役人生―100歳まで幸福に生きる心得 (OR books) 大川 隆法 (2012/11/14)
ジョーズに勝った尖閣男―トクマとの政治対談 (OR books) 大川 隆法 (2012/11)
ナベツネ先生天界からの大放言―読売新聞・渡邉恒雄会長守護霊インタビュー (OR books) 大川 隆法 (2012/10)
NHKはなぜ幸福実現党の報道をしないのか―受信料が取れない国営放送の偏向 (OR books) 大川 隆法 (2012/10)
従軍慰安婦問題と南京大虐殺は本当か?―左翼の源流VS.E.ケイシー・リーディング (OR books) 大川 隆法 (2012/10)
「アエバる男」となりなさい―PRできる日本へ 大川 隆法 (2012/10)
国防アイアンマン対決―自民党幹事長石破茂守護霊vs.幸福実現党出版局長矢内筆勝 大川 隆法 (2012/10)
スピリチュアル党首討論―安倍自民党総裁VS.立木幸福実現党党首 大川 隆法 (2012/10)
天才作家三島由紀夫の描く死後の世界 (公開霊言シリーズ) 大川 隆法 (2012/10)
中国と習近平に未来はあるか―反日デモの謎を解く 大川 隆法 (2012/10)
小室直樹の大予言―2015年中華帝国の崩壊 (OR books) 大川 隆法 (2012/10)
「人間グーグル」との対話―日本を指南する 大川 隆法 (2012/10)
朝日新聞はまだ反日か―若宮主筆の本心に迫る (OR books) 大川 隆法 (2012/10)

匿名 さんのコメント...

自民党が他党の応援するわけにはいかないからだよ。
尖閣諸島問題で、幸福実現党の先見性を認めてしまうことになるから消しただけ。
映画観に行くくらいだからシンパであることは間違いないだろうけどな。

匿名 さんのコメント...

みずからの行く手をみずから阻むべく
見事な先手をうつ

大根本神


こういうのも宗教的真理ですかね、諸君?

匿名 さんのコメント...

>色物宗教家が政治を狙っているとしか思えない出版ラインナップ

今まさに、政治政党戦国時代
時代にピッタリの霊言。さすがですな。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学をよく知らなくて映画に行ってお愛想にブログにレビューなんぞを書いてみちゃって。
それを見た周囲が「あそこはヤバいよ」と忠告するので
いろいろ調べてみたら、「ありゃびっくり!」とあわてて消したんだよ。

匿名 さんのコメント...

今回の記事で勉強になったこと。

宗教的真理と学問的真理は別。

さらに言えば、政治的真理もまた別。



同じ土俵にのせてはいけない。

匿名 さんのコメント...

追記
当会は、他から何かを言われるたびに、「侮辱だ、名誉を傷つけられた」とすぐに頭に血がのぼり、相手を攻撃することばかりしております。
今回の週刊誌騒動も広報局はじめ職員の多くは、他から何かを指摘されると「自らに非は無い」と主張しているのでございます。
自分たちのみ正しいというこの世的な名誉心やプライドで他を見下しているからなのです。はたから見ていても思い上がりが過ぎるように感じるのでございます。
冷静に物事を判断する視点を持たなければ、幸福の科学はますます孤立していくことになると思うのでございます。
おそれながら自分の考えを述べさせていただきました。
以上です。

匿名 さんのコメント...

>当会は、他から何かを言われるたびに、「侮辱だ、名誉を傷つけられた」とすぐに頭に血がのぼり、相手を攻撃することばかりしております。


反省って言葉はどこにいったんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

まあ安倍さんも幸福の科学の番組「未来ビジョン」に出てるから。

#73「なぜ今、憲法改正が必要なのか」
ゲスト:安倍晋三(元内閣総理大臣)

下村博文議員も
別に消さなくてもいいと思うけどね。

匿名 さんのコメント...

>自民党が他党の応援するわけにはいかないからだよ。
>尖閣諸島問題で、幸福実現党の先見性を認めてしまうことになるから消しただけ。

自民党サイドが幸福実現党のことを嫉妬したんだよね。きっとそうだね。
そして、今後、自民党から相手にされる可能性がないことも確定だね。
でも、相手に嫌われたのを相手の嫉妬のせいにして終わらせるというのは反省の方法としては下等の部類だよね。反省になってない。そのこともわかってね。
嫉妬したというより、架空対談本で抗議が来て、自民党も警戒せざるを得なくなったんだと考える方が、今後の当会の発展につながるよ。反省即発展!


>映画観に行くくらいだからシンパであることは間違いないだろうけどな。

これまではそうだったかもしれないけど、今後、下村さんはシンパであるという言動・行動は一切しないはずだから、その分析にはあまり意味はないと思うよ。

匿名 さんのコメント...

スピリチュアル党首討論  安倍自民党総裁vs.立木幸福実現党党首

自民党の安倍総裁サイドからの抗議

お前らのドリームを事実だと語るな。

匿名 さんのコメント...

>下村博文議員も別に消さなくてもいいと思うけどね。

消さないと幸福の科学と関係があるって思われちゃうからな。
かかわり合いになりたくないんだな。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

宗教的真理と学問的真理は別。

同じ土俵にのせてはいけない。

2012年11月16日 16:25
これ、完全に同意。

前の記事でKKさん「宗教的真理」は間違っている。って言ってしまっているし・・・。

絵日記さんは自分の意見を言われるところは、遠慮なしにどうぞ!
おかしいところだと思うのなら、言わないと直らないよ。

σ(・・*)は出て欲しいのだけどね~。
マインドコントロールの色が時折見えるから
 #文字情報たった7%のなかですがね。
「自意識をはっきり表明する」は立派な一歩ですよ^^;

アンチ側に協力的な内部告発の人に攻撃するのはやめよう?
回ってこっちの損になりかねないから。

ごめん、偉そうに言って。

選挙モード、うん、それどころではなくなると思うけれど・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

完全にネタだから信じないでね。

人間google(爆)の称号をもらって いい気になってる黒川に嫉妬して、大川先生がみずからを人間yahooと称して、公開対談を行うこととなった。

題して
「人間グーグル 黒川 VS 人間ヤフー 大川隆法」副題  グーグルを超える知の巨人、人間ヤフーの素顔に迫る!

大川先生、これで行こう!

ただし、ヤフーの意味を検索するなよな。
(yahooの起源がガリバー旅行記に出る獣的奴隷人間「ヤフー」にあることを知っている人はここで爆笑するであろう。)

匿名 さんのコメント...

絵日記さんの書き込みの丁寧さはいったい何なのかと思ってたんだけど、今日やっとわかった。

これ、「内部告発」じゃないんだね。
この場を借りて、ここを読むであろう大川先生に「奏上」してるんだね…。

道理で自分の書き込みへの反応を全く気にしてないわけだよ。
自分以外の書き込みなんか読んでもいないかもね。
ま、どっちにしても告発としての情報価値は変わらないけれども。

匿名 さんのコメント...

リバティに載ってたけど、黒川さんて、トップで都庁に入ったんだね。

匿名 さんのコメント...

なるほど。
ところで大川大先生ってPC使えないんじゃ無かったっけ?

匿名 さんのコメント...

657 :神も仏も名無しさん:2012/11/16(金) 16:50:19.63 ID:JlUbRwq8
今週末の法話変更か。

658 :神も仏も名無しさん:2012/11/16(金) 16:55:19.14 ID:9O0/0v9X
>>657
政治向けになるみたいだね
660 :神も仏も名無しさん:2012/11/16(金) 17:15:44.68 ID:JlUbRwq8
法話変更だけじゃなく衆院選の全国出陣式もやるんだから透明性のある開かれた党なら報道入れたら?
やや日の藤倉さんとかさ。

匿名 さんのコメント...

リバティに載ってたけど、黒川さんて、トップで都庁に入ったんだね。




へえ、黒川さんて優秀だよね、ほんとに。
大川さんが黒川さんに勝てるところなんて何かあったっけ?

(全員一致の答え) いいえ、まったくない(爆)

YAHOOよりGOOGLEの方が上行ってるのと同じように、
人間GOOGLE黒川さんは、人間YAHOOの大川先生をすべてにおいて凌駕していると思うよ!

匿名 さんのコメント...

絵日記さんのお気持ちを汲み取れるかどうかは大川先生次第なんだね

匿名 さんのコメント...

17:21



だだもれ(笑)

大川先生 こんなところからも雨漏りが(爆)

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ごめん 事故レス。間違えた自己レス^^;

2012年11月16日 16:42

>アンチ側に協力的な内部告発の人に攻撃するのはやめよう?
>回ってこっちの損になりかねないから。

完全に落ちてる><言葉が足りないね!

誰も攻撃はしてないよね^^; すいませんm(_ _)m

ワンクッション入れよう?って書きたかったんですm(_ _)m
「いつもご苦労様です」とかそういう言葉を入れて書こう?ってしたかったのに、σ(・・*)ダメだ~。ちょっと減らします。

私事だけど、今またしゃべれてないかもしれない。失語症って奴?

その心は、自分の言ったこと(書いたこと)をそのまま教団の悪い部分として書かれてしまっていると、
退会して外に出た後に、マインドコントロール解けて、なんか話したときに、
フッと前の記憶が出てしまうかもしれない。

自分が話した内容に誰かが突っ込むんじゃないか?って、そういうマインドコントロールになる可能性あるから。

意思表示をされなくなる可能性?みたいなのが出てしまうと、元も子もないというか。
すいません、そういう感じ。

先々ちょっと怖い・・。とにかくそれだけです。

確かに、2012年11月16日 17:07さま そうかもしれない。
σ(・・*)は「内情を書き残して」おくのかなと思ってもいるんです。
 #記録をしてあるのかな?って思うんです。
一緒に沈んでしまわないように、願ってるんだけど。
できれば末端信者にまで情報を流して欲しいんだけど・・・。見バレが怖いね。

多分これでダイジョウブだと思うけど、拙かったらまた自己レス><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

法話変更だけじゃなく衆院選の全国出陣式もやるんだから透明性のある開かれた党なら報道入れたら?
やや日の藤倉さんとかさ。




藤倉さん、お呼びがかかるかもしれませんから、いまからアップお願いします(笑い)

匿名 さんのコメント...

職員からお呼びのかかる藤倉www

匿名 さんのコメント...

たぶん、8月の第6次の陣容のままで戦うね。

供託金だけで約1億ふっとぶ。

全額没収されないようにいまから祈願に入りますwww

匿名 さんのコメント...

藤倉さんは選挙もふっとぶと期待したかもしれないけれど、

選挙はふっとばないみたいね。

学園はふっとぶと思うけど。

鉄面皮な政治団体だから、龍馬の生まれ変わりが女性職員だって教えてるって暴露されても、もうなんにも関係なし。

当選ゼロ予想が当選ゼロ予想に変化するだからね ため息

匿名 さんのコメント...


自民党衆議院議員の下村博文(教育族)が削除したコメント記録


映画「ファイナルジャッジメント」を観る

公開日: 2012年6月24日 | 投稿者: 下村博文


 映画「ファイナルジャッジメント」を観る。ある日アジアの大国・オウランという国に日本は占領され、思想も、言論も、経済も、すべてが統制下におかれ、逆らうものはことごとく弾圧されていくという未来想定映画だった。

 日本においてそんなことはあり得ないと一笑に付す人が多いだろうが、あながち奇想天外とは言えず、それは充分可能性があることだと私は思う。

 この4月から使用されている中学校の歴史教科書でシェアが一番高いのが東京書籍だが、その教科書の琉球(沖縄)の記述を読むと、琉球にとっては歴史上中国との朝貢外交をしていた時の方が恵まれていて、薩摩藩の支配下になり明治時代には琉球処分されたと、あたかも日本になって悪くなったかと思える記述がある。

 沖縄の子供たちが素直に教科書を読んでいれば、いずれ沖縄は日本から独立し、中国圏に入った方がいいと思ってしまうような教科書が日本で堂々と学校で教えられていることこそ問題がある。

 中国の尖閣諸島への2010年からの対応も見すごすことはできない。このまま日本が無人島にしておけば、必ず中国は漁民をまず使って上陸占拠してくるだろう。

 すでにチベット・ウィグル・モンゴル等が証明している。しかし問題なのは中国脅威論より、国内問題だ。私たち日本人が日本という国をしっかり守り大切にし誇りに思うような国民かだ。

 最近の調査でも「あなたは命をかけて国を守るか」という問いに対し日本人は22%しか「守る」と答えていない。アメリカ人は77%、フランス人は67%が「守る」と答えている。愛する家族、郷土、国を守るために頑張る。当然なことが、日本では当然だと思っていない人の方が多い。おかしな国だ。

匿名 さんのコメント...


>映画「ファイナルジャッジメント」を観る。ある日アジアの大国・オウランという国に日本は占領され、思想も、言論も、経済も、すべてが統制下におかれ、逆らうものはことごとく弾圧されていくという未来想定映画だった。

>日本においてそんなことはあり得ないと一笑に付す人が多いだろうが、あながち奇想天外とは言えず、それは充分可能性があることだと私は思う。



アホカルトが作ったデンパ映画見て国を憂えちゃう下村のほうがよっぽど「おろか」だょw

匿名 さんのコメント...

幸福ちゃんがあがけばあがくほどネタになるね。
しかし、毎度進歩してないな^^^^^

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

やっと手に週刊新潮があります。
え~~、文殊のストレッチ^^;
いやみだね・・・。これは週刊誌がそう書いているんだから、しょうがないねぇ~。

学校は飛ぶね。言い逃れできんよ。
「探求創造」?このコマが私学審査申請に出せれてなければアウトだし、
学習指導要綱の前に、教育が片寄っている。

主筆 ナイスジョブb

弁護士に聞いてみた。
 #元教え子^^;頼りになりますm(_ _)m
今後考えられるシナリオ。

那須校に教育委員会がまず入る。
おかしければ警察、文部科学が直接。
最悪、許認可の取り消し。違約金。

これと平行して、関西校の審議会(次1月12日だっけか)建物ができても認めない可能性が高い。
次の審議会が4月1日までに行われなければ、25年度の新規開校は無理。
ついでに建物工事差し止めが出れば、ストップ。工事認可の取り消しになれば、更地に戻さないといけない。
 #これが一番金かかるよ。
 #作って壊すだけの仕事。

今話せてない。筆記、筆談か。結構疲れるね~。
原因が分からんからね、どうにもならん><
もしかして呪いか?ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
脳波の異常ね。つまり脳の異常。
半分くらいは先天的だってさ。

KKに対馬の話をしてからだから、σ(・・*)も没落の法則だね^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

妄想はおいといて決まってるシナリオ書いちゃうと面白くないけど教えてあげましょう。
近々完成検査になって1週間で終了見込み。審議会も計画で認められた図面どおりにできれいれば許可せらるを得ず、そうなると知事としてもなんともできないから開校、以上。
 住民は激怒して私学審議会を訴える行政訴訟にでる画策をするけど時遅し。

反対派にとっては田中真紀子事件と総選挙と逆風すぎ。

匿名 さんのコメント...

妄想 乙!

それと

>反対派にとっては田中真紀子事件と総選挙と逆風すぎ。

なんでこれが 反対派の逆風になるのかな?
幸福さんの逆風でしょう。

選挙でおお慌てで シミズを放ったらかしにして。
また現場のみっちゃんがよそで悪口いっちゃうぞ!
「あいつら てんてこ舞い」って!!

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ふ~ん、いまはKKそうやって言い逃れるのか。
私学審議会が許可できると思う?

許認可申請書にね「探求創造」がないし、
教員は揃っている?
学習指導要綱が守られる教員が必要だね。

那須校のように杜撰(ずさん)な体制では
許認可降りないよ。今はね。

総選挙も、市政には関係なく動く。
大臣問題は大学のみ。

関係ないことは分かっているはずだ。

井の中の蛙は見通しが甘いよ?
外を見ないと。

建築委員会の審査は通るよ。完成すればね。
 #後からの取り消しはあるけどね。

審議会って、いくつもあるのわかって書いてる?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

今夜はまたたくさん電気ついてますね。
内装工事でしたら そんなに音を出さなくてすむと思うのですが。
焦ってイラつくからといって怒鳴り声は止めてくださいね。

以上 関西校建設現場からお伝え致しました。

匿名 さんのコメント...

総選挙で一番ワリを食ったのは藤倉氏ですね。ビックイベントあると泡沫ネタ見向きもされないわな。

匿名 さんのコメント...

現場の駐車場には車が3、4台残ってるけど工事しているような感じじゃないわ。運動場の斜面をすっきり除草してくれて助かってる。

匿名 さんのコメント...

下村博文一家は幸福信者だろう?

匿名 さんのコメント...

>現場の駐車場には車が3、4台残ってるけど工事しているような感じじゃないわ。運動場の斜面をすっきり除草してくれて助かってる。
2012年11月16日 22:43

娘が幹部候補生の人 乙!

詠み人知らず・・・ さんのコメント...

晩秋に 哭くやコーフク 虫の声

断末魔 嗚呼オモシロヰ 虫ノ息

コメント欄 イヤミも記事の 賑わいか

負け惜しみ ああ負け惜しみ 負け惜しみ

工作し ランクを伸ばす 工作員

コーフクの おかげで藤倉 世に出でり

負け惜しみ 書かずば雉も 撃たれまい

ブーメラン 娘、父親 教団へ

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

今日の晩御飯は豆腐のミゾレなべ^^;
熱々でいいよ~。
 #ってまぁ消化によいものしか食べられないけどね^^;

工事は急ぐと進み具合でお金払うんだろうから(前にどなたか書かれていたね)、
そんなに急ぐ必要あるのかねぇ~?
選挙も二つあるわけだし、急にお金が出て行くってもったいないだろうに・・・。

学校の私学審議は1月だから、12月中にあげればいいわけでさ、そんなにできてないの?

審議会を遅らせてもらうって手もあるし、行動が矛盾してるねぇ。

4月1日までに審議会を開いてもらえばいいんだから、そんなに建物焦るって、別の理由があるのかな?

贈収賄って話も出ていたね・・・。
 #うわさ程度だから分からないが・・・。

信者かどうかはリスト見りゃ分かるんじゃない?
あっ、そうかダメか。
σ(・・*)の死んだ祖母さん(1月ね)対馬拠点のリストに入っていたんだっけ^^;
あてにならんなぁ~。
 #拠点の話しもう大体終わった、前かいたとおり、追徴金払って逃げ切り。
 #やっぱり宗教がらみは取りにくいんだって。
 #それと今回は夜逃げが絡んで、県境の壁もあったし。

あの~、こういう事を言うのは失礼かもしれないけれど「印象操作」って言うのは、
KKさんが思っているほど簡単じゃないよ。

KKさんたちが悪い印象をたくさん残してきちゃっているからね・・・。

「狼が来た!」って言っても、誰も助けてくれなくなるよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

>現場の駐車場には車が3、4台残ってるけど工事しているような感じじゃないわ。運動場の斜面をすっきり除草してくれて助かってる。
2012年11月16日 22:43

なんだ。現場も見てない ただの工作員か。

シミズは「やります」言うてるぞ。
書き込みするなら現地と連絡とってからにしな。
恥ずかしいぞ。

匿名 さんのコメント...

侍さん こういうのもやってるよ。

那須町小中学校教頭会 幸福の科学学園中学校視察について

http://happy-science.ac.jp/2011/10/1049.html

匿名 さんのコメント...

>焦ってイラつくからといって怒鳴り声は止めてくださいね。

施主の大川隆法が短気だと、工事請負業者まで伝染しますな。

詠み人知らず・・・ さんのコメント...


策尽きて 選挙に逃げる 救世主

国難に 自分は立たぬ 救世主

冬選挙 街には立たぬ 実現党

にせ仏陀 最後に立てる ロック歌手

にせ仏陀 弟子より頼る ロック歌手

カンターレ トクマもともに 「歌うたい」

次期党首 誰になるやら 実現党

負け選挙 気概を示し 終わる年

現党首 三条河原に さらす首

匿名 さんのコメント...

>ある日アジアの大国・オウランという国に日本は占領され、思想も、言論も、経済も、すべてが統制下におかれ、逆らうものはことごとく弾圧されていくという未来想定映画だった。

オラウンって国は、大川隆法が支配する理想国家のことじゃんね。
だって、逆らった職員へ打ち込みによる日勤教育をしたり、那須学園の生徒の規則違反の独房送りなどの真実を知れば、幸福の科学が日本を支配する組織づくりをしたいのがバレバレ。

匿名 さんのコメント...

> 工事は急ぐと進み具合でお金払うんだろうから

地元工務店だとそういうのもありますが、清水建設はそんなシステムとってませんよ。

詠み人知らず・・・ さんのコメント...

今月の 末には判る 党員数

党員数 知れてダダ減り 得票数

都知事選 衆院選で 減る資産

ワル幹部 今を盛りと 私財貯め

選挙ゴロ にをゐを嗅ぎて 擦り寄れり

甘言に 揺れるこころの にせ仏陀

負け選挙 ばか者どもが 夢の跡

滅びれど 平家のごとき 美学なし

後世に 悲劇残らず 喜劇のみ

匿名 さんのコメント...

> シミズは「やります」言うてるぞ。

証拠を出してみなさいって。

匿名 さんのコメント...

今回の週刊新潮の記事にしても、
教団の信者向け対策は、早くてバッチリのようだね。

教団に都合の悪いことが信者に知られたら困るときって、必ず事前に連絡なり、支部への呼び出しがあるよね。

今回の記事の件、信者に訊ねたら、バッチリ教団の都合がよいようにマインドコントロールされてました。

捏造だと刷り込まれ、話のすり替えなど、全く会話になりませんな。キチガイそのもの。

残り少ない信者たちを騙すのに必死な職員たち、君たちは、良い死に方はしませんね。

詠み人知らず・・・ さんのコメント...

負け戦 知れども引けぬ 救世主

木枯らしに 舞うや幹部の 濡れポスター

松島に 小島、黒川 江夏かな

大津市の 職安で見る 知った顔

黒スーツ 胸にきらめく ペンダント

よく見れば 隣に付き添う 宇宙人

履歴書の 特技欄に書く 「墓穴掘り」 

職安で 国難を説く 求職者

そおゆえば 狂祖はどこえ 行ったやら・・・

匿名 さんのコメント...

教団も学園も打つ手がないから「学徒動員」を仕掛けたのか?
全く、情けない連中だな。
子供達に新潮の記事を見せて自己保身に
走るとは!
子供を傷つけないよう記事を見せなければ
良いだろう。
大人だけで戦えないのか!
全く情けない!
校長も大馬鹿ものだな。2週間はやっていると
告白しているんだからね。
捏造、捏造と騒いでいてもね。
反論のレベルが低すぎて!

匿名 さんのコメント...

証拠を出してみなさいって。

2012年11月16日 23:52

ええの? でもしかるべき場所に出してもらうよう提案するわw

匿名 さんのコメント...

野田内閣も財務省、官僚にマインドコントロールされ、言いなりとなり、第三極などの準備不足のときに解散となりました。
幸福の科学の職員たちが、リストラ対策に必死なように、官僚たちも、役人天国を護るために必死で戦略を練っているようです。
ところで、今度の衆議院選挙で、準備万端の諸派、自称幸福実現党は、何百人位、候補者を出す予定でしょうか?
週刊誌などや藤倉さんたちが、幸福の科学を有名にしてくれてますから、今度は当選者が出るかも知れませんね。楽しみだな。

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...

藤倉さんよ、言ってることがおかしすぎますな。俺は幸福の科学支部長とインターネット記事について何度か話したことがあるんやけど、

いつも、【ほっとけばいいねん。書きたい奴にかかせとたらいいんや】としか、言わないし、どこの他の支部長も同じことしか言わないんやけどなあ。

学園職員がわざわざ、藤倉さんを尾行監視をほんとうにするのかねえ?
言ってることがどうも不自然すぎますなあ。



ウソでしょう。藤倉さん。記事の内容は。ウソついても幸福の科学信者が読めばウソだとすぐバレまっせ~。
そんな子供だましのウソに幸福の科学信者が引っかかるとでも思っているんですか(笑)。


えらい必死で反論してますなあ。どうしたんですか。藤倉さん。ウソがバレるのが怖くて必死で反論してるんですか?



ルールを破った生徒に対する懲罰はどこの高校にもありまっせ~。
俺なんか禁止されてるチャリ通をして、罰として朝早く来させられて掃除させられましたよ。

しかも俺の場合は罰を受けてる最中にまたチャリ通をして、担任の先生にバレて、罰の期間が他の人よりも一週間延びてしまいましたね。
結果2週間くらい朝の掃除をさせられましたよ。本当にやってられない掃除でしたね。

停学処分もどこの高校にもあることやしね。さすがに停学食らったことはないけどね。

匿名 さんのコメント...

>さて、今回の記事の内容やタイトルを説明された生徒たちの反応は「ハァ!?」というもの。記事が4ページを割いていると聞いて、「ヒマだなあ」という声も上がった。
>実際に記事を読んだ学園生たちは「『デタラメ授業』とか『独房送り』とか『刑務所の“独房懲罰"』だとか、ありえない」「ばかげている」「オウムと一緒にするな」など、怒りの声を上げた。
>別のある生徒は、「意味が分からない。自分たちの勉強や部活での頑張りを否定されて、傷ついている」と語った。「自分たちは(学園の)実際の様子を知っているからいいが、こういう記事によって、それを信じてしまう人が出てくるのが本当に嫌だ」と嫌悪感を露わにする女子学生もいた。


これこそ幸福の科学出版編集局の悪質な捏造じゃんね。

大川隆法の書籍の新聞広告の「読者」の感想を職員が作文してる行為と一緒だね。

こんなに嘘吐きで、長く生き残ってる詐欺組織も珍しいね。ホンと、同じ日本人(宇宙人だったら失礼)として情けないよ。

匿名 さんのコメント...

2012年11月17日 0:22

また他で相手してもらえないカマッテちゃんか・・・。

仰木の婆さん さんのコメント...

無敵の龍 リョウ サカザキ さんのコメント...
>藤倉さんよ、言ってることがおかしすぎますな。

お、またニセもんのリョウちゃんか。おこんばんは~。

あんたも「無敵の龍」を名乗るなら関西弁勉強せんかい!

…それに今日のは女性っぽいな。人手ないんか。

2ちゃんねるの使者(霊) さんのコメント...

>無敵の龍 リョウ サカザキ さんは書きますた...(11月17日 0:22)

えー、「無敵の龍」はん、
えー、「無敵のよしもん」はん、
イやサ、「丸山瑞智(よしとも)」!
ア・・・、久しぶりだなア~!

ここで会ったが百年目ェ~!
2chの仇をカルト新聞でェ~!

ア、いざ、尋常にィ・・・、
勝負、勝負ぅ~!


やっとでやがったな?
てめ、コラ!
一丁もんだろか?
まとめて勝負したるで!
かかって来いやァ!


なーんてね!

丸山 瑞智(よしとも)著
仏の心 ― 人はなぜ生きるのか (¥ 1,155)
アマゾンにて、絶賛絶版中だす!

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月16日 23:19
ぬ(´・ω・`)? 1時間半ね~。ちょっと短くないかな?
授業風景は20分あったら長いかな?
校舎歩いて回る25分くらいか? 寮は書いてないね 5分としておこうか。
写真の風景はOHP使って、説明会だね~。
これが40分くらいかな?
90分ってこんなものかな?

>「教育の根本は、心であると強く思いました」
のような感想は、通常みんな言います。しかも少し漠然としていないかな?
 #考えても見て? 職員の目の前で悪口言いますか?

ちなみにσ(・・*)の恩師(中学の理科の先生)は、もう校長も辞めてね定年。
まだ校長先生やってあったときは、σ(・・*)に数学(大学でやるようなのをゲームみたいにして遊ぶ)
とかやれせてねぇ~。じぃ~と見てあったよ。
「お疲れさん」としか言われなくて、親父に全部。お礼とかここはこうしてほしかったとか、
一切σ(・・*)には言わなかったよ。

親父の友達でもあるから、なおさらそうだろうけれど、
本当のことは直接言わないよ。言いにくいってやっぱり。
 #同業者なんだもん、その場じゃ貶さない(けなさない)。

校長とかはみんなそうだって、腹の探りあいで面白くない!俺が授業やる!ってずっと言ってあったよ、
σ(・・*)の恩師。 よく分かるその気持ちは。

帰ってから、生徒に「あそこの学校はよさそうだ」と言っているかだよ。
それは願書に出る。KK以外の人が入ってきて、どれだけの力を残すか。

それが出て初めて勝負になる。 説明会なんてどこでもやってる。
ちょっとベクトルが弱いね。方向が違うな~。
着眼点はいいと思うけれど。 
もっと時間を長く取って、校長、教育委員会も呼ぶことだったね。

> 工事は急ぐと進み具合でお金払うんだろうから

地元工務店だとそういうのもありますが、清水建設はそんなシステムとってませんよ。

2012年11月16日 23:48
じゃぁどういうシステム?先払い?だったらなおさら急ぐ必要もない。
後払いはありえない。工事について行政訴訟までかかっているのだから、終わらせられなければ
お金がもらえない。しかも「施工主の意向」が強く反映されている工事みたいだしね。

 #さぁここで清水が勝手に急いでいると言えるかな?
 #住民との約束は清水が破っていると言うのかな? 18時までだってね。

>負け惜しみ 書かずば雉も 撃たれまい
返歌 それが仕事の 工作員なり  お粗末。m(_ _)m

だいぶ質が悪いかなぁ?ここ数日。仏教で勝負しよう!って言うのもいたのに・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

>ルールを破った生徒に対する懲罰はどこの高校にもありまっせ~。
>俺なんか禁止されてるチャリ通をして、罰として朝早く来させられて掃除させられましたよ。

さすが、破壊的カルトの信者になるようなのは阿呆しかいないな~(呆)。


「早朝に掃除させられる」と「個室に監禁されて頭のおかしなキモイオヤジの自慢話や妄想を延々と聞かせ続けられる」の違いも理解できないんだな。


いや、たまげたな。

匿名 さんのコメント...

>いや、たまげたな。

2012年11月17日 3:38

そんな程度で驚いちゃいけません
この反日知性破壊の霊感商法集団の頓痴気振りは常軌を逸しきってますから

大川マンセーのリューホーユーゲント育成所で何が起きてるのか当局の対応待ちですかね

匿名 さんのコメント...

藤倉ツイッターから

(笹原雄一)

今度いっしょに、幸福の科学へ抗議文を読みに行きましょうよ~!!

(藤倉善郎)

そりゃいい。ぼくも幸福の科学に抗議したいことがあるんですよ。あ、でもなんか笑える抗議の方がいいんだろうな。

「これだけ頑張っている藤倉の霊言を大川総裁が開示ないことに対して、厳重に抗議する。ただちに降霊させよ」と大川興業に抗議しに行く。

そして、「すいません、まつがえますた」と幸福の科学に謝罪しに行く。

匿名 さんのコメント...

え?シミズちゃんよ。

だしていーの?証拠。
木曜日は23時半まで検査工事。
金曜日(昨日)も同じくらいまでやるって言ったよな。

詫びるなら今のうちだぜ。ネタはあがってるの。

匿名 さんのコメント...

藤倉ツイッターから

14~15時間前の表示があるから
昨日の午後4~5時の出来事。


(ツイッターから)

新潮社にいます。幸福の科学の方々が抗議に来られました。いま打ち合わせ室で幸福の科学の人が「通知書」を読みあげています。


あれ。幸福の科学の通知書、広報局長名義じゃなくて「部長」名義だ。

幸福の科学の方々は、通知書を読むだけ呼んで帰って行きました。

いやあ、幸福の科学の人。ぼくら日本語読めますんで、別にぜんぶ読み上げていただかなくても大丈夫なんですが。以前、彼らが新潮社に同じように抗議に来た時、ある編集さんが本当にそう言って打ち切ったらしい。


ぼくから幸福の科学の人には「新潮社の社長の霊言が開示されたそうじゃないですか。みせてもらえませんか」「ザ・リバティで、2010年のぼくの学園視察についてデマが書いてある。視察の内容を記事にしないという約束は、もうなかったことにするね」と言っときました。


新潮社に来た幸福の科学広報の人は2人。片方が通知書を読み上げて、片方はなぜかずっとうつむいていました。「悪魔」と目を合わせたくなかったのでしょうか。


幸福の科学の人たちが新潮社に持参して読み上げた抗議の通知書ね「本書面送達後7日以内に回答を」って書いてあるんだけど、彼らは「同じものがあとで内容証明で届きますから、回答はそれから7日以内でいい」って。なら別に新潮社まで来て読み上げなくてもいいじゃん。


今日、ぼくはもしかして新潮社で同席しない方がよかったのかな。同席しなければ、幸福の科学の人たちはぼくの分はぼくんちまで来て読み上げてくれたのかな。そしたらお捻りあげたくなっちゃうな。

匿名 さんのコメント...

今日は、昨日新潮社に行った広報の二人がつるしあげをくらう日のようだなwww

匿名 さんのコメント...

傍若無人で支離滅裂・・・・
間違っても教育関係者が行う抗議ではないですね

匿名 さんのコメント...

学園に関する報道に対する抗議に来たのは宗教法人幸福の科学の連中です。


来たのは教育者なんかじゃありません。


しかし、これだけで学園が破壊的カルトの完全隷属化=大川の私物であることが明らかだよな。

匿名 さんのコメント...

北大津まちづくりネットワークメールマガジンより
====================
2012年11月13日、仰木の里学区自治連合会が
幸福の科学学園に対して文書送付を行いました。

この文書は、学園からの「校舎建物が完成に近づき、開校を間近に控える」
として自治連定例会への挨拶・説明の申し入れが行われたことに対する
返答文書でした。

非常に、厳しい質疑と要請が並んでおり、
地域連携が全く進んでいないことが現われた象徴的な返答文書といえそうです。

http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/community_activation.html#jichiren_answer20121113

ご一読ください。

=================

このURLのページの下のほうに 文書の画像とともに要点が載っています。

こうしてみると
アイマイミーさんのアンチHSって 情報が早いですね!



匿名 さんのコメント...

読売テレビ系ウェークアップ!ぷらすで各党代表が出演しておりましたが、幸福実現党はお呼びが掛からなかったようです。笑

匿名 さんのコメント...

NHKでは幸福実現党の名前をちゃんと出しているようだよ。

匿名 さんのコメント...

受信料払えよ。

[告発]幸福の科学 NHK受信料不払、信者だった集金人を「信仰がない」と罵倒
http://trident02.site.voila.fr/index.html#nhk

匿名 さんのコメント...

たまたま宗教ビジネスが当たった無能力のオッサンが、それを自分の天性の才能と勘違いして、そこで得た金の力をしてここまで、少なくとも形だけは大きく(派手)にした。

逆に言うと、金が続かない限り何もできない?
金がなきゃ人も離れてゆくよ。そもそも人徳で人を引き付けてた教祖様じゃあるまいに。

都知事選など全くのお笑いだが、衆議院選も冷笑もの。思うに、最後は派手に花火上げて玉砕か?もはや自己破壊衝動に駆られているとしか思われない。レミングの集団自殺を思い出す。

匿名 さんのコメント...

>受信料払えよ。

いつの話だよ。

おまえ払ってるか?

匿名 さんのコメント...

>逆に言うと、金が続かない限り何もできない?
>金がなきゃ人も離れてゆくよ。そもそも人徳で人を引き付けてた教祖様じゃあるまいに。

信者はその内容が素晴らしいから金を出しているんだよ。
正反対。
カネをバラ撒いて人を集めてるのと勘違いしてないか。

匿名 さんのコメント...

>たまたま宗教ビジネスが当たった無能力のオッサン

ビジネスを充てる下地を作ったのは、隆ちゃんのパパンと兄ちゃんだと思う。

そんで、きょう子ちゃんが無能な隆ちゃんの手綱を握って鞭を入れてたのも良かったんだと思う。

匿名 さんのコメント...

>>受信料払えよ。

>いつの話だよ。

やっぱり払っていなかったんですね。

匿名 さんのコメント...

無能力なオッサンに騙される、もっと無能力な信者。こりゃ、救いようがないわな。自己責任だ。類は類を呼ぶって、か。

匿名 さんのコメント...

>信者はその内容が素晴らしいから金を出しているんだよ。

自分達で出した金で貼られた金メッキを有難がって、さらに金を出していたと。


滑稽かつ、哀れだね。

匿名 さんのコメント...

教えがどう素晴らしいくてこんなろくでもない集団化したんだろうね・・・・

匿名 さんのコメント...

口ではいくらきれい事を言ってようが、その実態を見てたら誰でもわかるって。

ここで紹介されてる、まさに荒唐無稽の珍反論読めば納得するよ。まさか、これを「素晴らしい教え」の結果、なんて言うんじゃねーだろうな?
以前、職員がよく使ってた言葉の「お話になりませんね」だよ。

匿名 さんのコメント...

>やっぱり払っていなかったんですね。

払ってるかどうかなど知らんけど。
モニターとしての使用でTV見なきゃ払う必要はないわな。

匿名 さんのコメント...

辛坊さんが「全ての党出演して頂きます」と言って出てきたのは14名。幸福実現党は
完全にシカト。笑

匿名 さんのコメント...

>自己責任だ。類は類を呼ぶって、

ほっといたら。

匿名 さんのコメント...

>モニターとしての使用でTV見なきゃ払う必要はないわな。

大悟館内部には多数のテレビが存在しています。子供用の各部屋、夫婦用、
家族部屋、職員用・・・・2台しかないと言い張り、2台分しか払っていません。
個人の邸宅ならば1家庭1台分でいいのですが、幸福の科学はあそこを法人所有と主張しています。
法人所有ならば受信料は受像機の台数分払わなくてはいけないのです。
さらに悪質なのは幸福の科学総合本部。最近まで「無い」と言い張り、全く支払っていませんでした。
ところが、ここはご存知の方も多いと思いますが、昔から広報局に多数の受像機があり、
“各局の全てのテレビ番組を録画している”のです。もちろん、他の部屋にも受像機はあります。
全て嘘を言い続けて、ごまかしていたのです。



誤魔化すんなら、もっと頭使えよ。

すぐばれる嘘を平気で付くあたりが、君達の頭の悪さと人間としてまるでなって無いところだから、覚えておこうね。

すぐばれる嘘を平気で付くあたりが、君達の頭の悪さと人間としてまるでなって無いところだから、覚えておこうね。

すぐばれる嘘を平気で付くあたりが、君達の頭の悪さと人間としてまるでなって無いところだから、覚えておこうね。


大事なことなので3回書きました。

匿名 さんのコメント...

>“各局の全てのテレビ番組を録画している”のです。

あんた職員なのかい?

オレ信者だけど。そんな事知らんよ。
だいたい精舎のテレビでTV局の番組など映らん。
部屋のTVもアンテナにさえつながっていない。

匿名 さんのコメント...

>あんた職員なのかい?

幹部の内部告発です。

末端信者には本当のことなんか報されるわけ無いじゃないかwww

>だいたい精舎のテレビでTV局の番組など映らん。

今回問題になっているのは「大悟館」と「総合本部」。

だいたい、末端の職員や信者にTV(世間)を見せて、我に返られたら面倒じゃないかwww

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の信者はもっと頭を使わないといけない。


もっとも、頭をちょっとでも使えたら、あんな変態バカボンを崇拝するなんて、無間地獄に落ちた方がはるかにましな恥ずかしい真似を自ら進んでやれるわけはないか (笑)。

匿名 さんのコメント...

>幹部の内部告発です。

じゃあ、そいつも共犯だな。

NHKの徴収担当に言えよ。www

匿名 さんのコメント...

>NHKの徴収担当に言えよ。

徴収担当の信者への有難いお言葉
http://trident02.site.voila.fr/index.html#nhk

30 名前:ディープスロート[2003/10/22(水) 18:13]

総合本部でBさんは1階受付で身分を名乗り、支払いを求めました。
総務部の職員がやってきました。当然支払って頂けるものと思っていたところ・・・・・

「ここにテレビはありません。」

は?は?

「ここにテレビはありません。お引取り下さい。」

Bさん、プロの血が騒ぎます。
Bさんは幸福の科学信者であると自己紹介し、
戸越時代から多数のテレビが広報局にあるのを知っている、その未納分の支払いもある、
ないはずはない、設備もあるではないか、と食い下がります。

総務部職員はうろたえます。

結局いつもこのパターンで逃れていたのが
初めて食い下がる人間がやってきた、しかも幸福の科学信者。全て知ってる人。

押し問答が続いた末、

「来週またおこし下さい」

となりました。


31 名前:ディープスロート[2003/10/22(水) 18:15]

Bさんは不承不承従いました。
まともな企業、団体で「1週間後にまた来い」などと言う所はないそうです。

一流企業はきちんと支払う。小さくても社員が親切な企業は社員が社内を走って受像機を数えるそうです。
だいたい、まともな企業は公共料金未払いをしない。それは恥ずかしいことだと認識してるから。
公共料金をごまかす所は経営が危ないか、トップがまともではないところ。

まして宗教法人。まして再誕の仏陀、主エル・カンターレが主催する幸福の科学で
そんな世間解[※社会常識]を逸脱したことがおきるとは・・・・Bさんは納得いきませんでしたが
まあ来週にはもらえるだろうと、やはり楽観し、次の週を迎えました。

Bさんが本部へ行くとそこには総務部のドクター酒井(大川の主治医)と
小田部長が待ち構えていました(酒井は坂井だったかも)。
大川の主治医が何で総務にいるかと言うと、あそこは「第2宗務[秘書団]」なんです。

人事異動は幸福の科学は頻繁ですが、特殊技能を持った職員が宗務[秘書団]外に出ても
すぐに呼び戻されることが多く、支部にいちいち出していられない。
また、単発で呼ばれることも多い。だから主治医や床屋さん職員は
宗務[秘書団]でなければ総務にいることが多いんです。だから軽井沢精舎の
暇な時期の管理は総務がやってたりします。

主にドクターがBさんと話しました。(以下、ドクターをDと略)
ところがD氏は「ここにはない」を繰り返すばかり。
Bさんが経緯と、全てを知っている旨を話し支払いを求めます。

「あなた本当に会員ですか?」

Bさん絶句。

そしてD氏の攻撃は続きます。


32 名前:ディープスロート[2003/10/22(水) 18:16]

D氏のBさん攻撃論点の主なものは以下の通り。

「ここにはテレビはない。」
「あなたが幸福の科学信者とは思えない。」

「あなたが見た「広報局のテレビ」とやらは
おそらく10年以上前のもので今は存在しない。」

(これは大嘘。この出来事は2000年のことで幸福の科学本部は移転してまもなくのこと。
Bさんは熱烈だったので最後の最後まで戸越に出入りして内部を知っていた。

Bさんは月刊誌に載る位の熱烈信者だったのですよ・・・。)

Bさんがテレビの存在を主張し、その未払いもあることを言うと

「あなたが見間違えた可能性もある。」

Bさんがそんなことはないと主張すると

「あなたは信仰心が本当にあるのですか?
活動で知りえた情報を仕事に使っていいのですか?」

Bさんは法律に従って公共料金を徴収しに行っただけだよ・・・・
ついに伝家の宝刀、D氏はBさんに対して「信仰心が無い」攻撃を
始めました。 何を言っても結局「信仰心が無い」と言い返されます。

Bさんは必死で食い下がり、公共料金を支払って頂きたいだけだ
と主張するのですがD氏は
「信仰活動で知りえた情報を仕事に使うあなたは信仰心が無い」で終わらせてしまいます。

Bさんが疲れ果てていると小田部長が切り出します。

「とりあえず、未払い云々は無しで、今期から1台分支払いだけ、
ということでご納得頂けますか?」

疲労困憊したBさんは承諾します。


33 名前:ディープスロート[2003/10/22(水) 18:16]

こうして幸福の科学総合本部は
1台分の地上波(衛星じゃない)支払いをすることになりました。
過去の未払いはすべてごまかしました。
法的には「今月初めてテレビを1台買った(衛星は映らない)」扱いとなります。

Bさんは泣き、そして激怒し、周囲にこの顛末を繰り返し繰り返し話しました。繰り返し、繰り返し・・・・・
「世間解がない!」
「公共料金徴収に行ったら信仰心が無いと言われなきゃならないのか!」
「会員をバカにするのもいい加減にしろ!」
「何であんな見え透いた嘘をつくんだ!」
幸福の科学に国税疑惑があるのは当然でしょう。普通の家庭でも支払う公共料金一つとってもこうやって
ごまかすのですから、まして多額の税金に関しては・・・推して知るべし、でしょうね。

公共料金踏み倒す団体が世界伝道?国教化?

馬鹿なこと言っちゃいけません。

日本の恥を全世界に晒すだけです。

悪事は千里を走ります。

匿名 さんのコメント...

なあ、ここに張り付いている馬鹿信者。

ちったあ頭を使えよ。

そのためには、相手が何を言っているのかをちゃんと理解しなきゃいけねーんだよ。

お前ら破壊的カルトのバカは、そんな人間としての基本すらできていないから、大川みたいな人間の屑を崇めるなんて、生き恥をさらすような哀れな人生を送る羽目になるんだよ。

匿名 さんのコメント...

家電メーカーはNHKだけ映らないテレビを開発すべきだな。
ニーズはかなりあるだろうな。

法人とかホテル業界はみんな買う。


オプションでNHKも見られるという設定で。

シャープはそれで復活できる。いいアイデアだろ。

匿名 さんのコメント...

> シャープはそれで復活できる。いいアイデアだろ。

だれでも考えるアイデアだけどね。検索してごらん。

匿名 さんのコメント...

私は精舎でボランティアなどをしていますが
精舎も支部も、事務所のTV映ります。
非常時や選挙のときなど、NHKみてます。

一般の会員の参拝者が立ち入らない
精舎の事務所は、3次元波動ばりばりですよ。
職員同士でお菓子食べながら愚痴を言ったり
ネットしてたり・・・。
信者として、あれを見ると「綱紀粛正」しろ!
と言いたくなりますから(笑)

ひどいもんですわ(笑)

匿名 さんのコメント...

「綱紀粛正」しろ!

言っときますた。

匿名 さんのコメント...

>(藤倉善郎)

そりゃいい。ぼくも幸福の科学に抗議したいことがあるんですよ。あ、でもなんか笑える抗議の方がいいんだろうな。

「これだけ頑張っている藤倉の霊言を大川総裁が開示ないことに対して、厳重に抗議する。ただちに降霊させよ」と大川興業に抗議しに行く。

そして、「すいません、まつがえますた」と幸福の科学に謝罪しに行く。

2012年11月17日 7:01




藤倉って、究極のかまってちゃんなんだ。
だから、どれだけ書けば教団が訴えてくるか、試してるんだ。
それで、訴えられるようなことがあれば、しめたもの。これで、「大手と並んだ~。霊言もやってもらえる~。カルト新聞、主筆の霊言~。」って大喜びすんだよ。赤ん坊だね。

藤倉の精神構造は
2ちゃんねるの使者と変わらんな。
デタラメ記事載りますた。

キャハハハハ・・・!



やっぱりこの通りじゃんか。www

匿名 さんのコメント...

究極の大かまってちゃんは大川隆法だろう
世間からは相手にしてもらえてないけどね

匿名 さんのコメント...

NHKに党名を出してもっらたのが、そんなに嬉しいのかい?
公共放送だから当然だけどな。
国営放送じゃないぞ。

これからはちゃんと受信料払えよ。W

匿名 さんのコメント...

党名出してもらって喜んでいていいのかな?
逆じゃない。党名出されると票が逃げるよ(笑)
無所属や、諸派だから入れてくれてた人たちが幸福の科学お抱えの幸福の実現党だとしったら結構逃げるんじゃない

匿名 さんのコメント...

教団の暗部を明らかにすれば嫌でもNHKでも民放でも取り上げてくれるって。
ただし事件としてだけどさ。

あるいはトクマのおやじが都庁に火炎瓶投げ込むとかさ。まちがって教団本部に投げ込むなよ。火の車になるぞ。あっ、財政的にはもうそうなってるのか?

匿名 さんのコメント...

与国さんはまだKKにいるの?

匿名 さんのコメント...

職員のミタさんのコメント...
冗談だけどさ、

「悪霊から身を守る法」にこんなことが書いてあることを知っていますか。

実際、精神異常者たちは、霊障者であり、よい悪いという価値判断を加えずに言えば、霊能者でもあります。他人には見えないものが見えたり、他人には聞こえないものが聞こえたりして言動がおかしくなるのがその常だからです。

なかには、自分が悪霊に憑かれていることがわからず、「我は○○の神である」とか、「おまえこそ天使の一人だ、世を救え」とかいう声を聞いて、その気になって狂ってゆく人もいます。もっとも危険な場合です。

まるで総裁先生そのものですね。

あくまでも、冗談だからね。

2012年11月15日 17:36


週刊新潮の記事の大川の写真を見ると、ミタさんの言うことに妙に納得してしまいます
見ると気味が悪いですが、季節外れの肝試しと思ってまだ見てない方は見てみてください

匿名 さんのコメント...

モーセも、イエスも、ムハンマドもどこからか声が聞こえていたんだよね。

日本でも神降ろしをして神事をやっている。

宗教的真理を常識とかで判断しないほうがいいよ。

匿名 さんのコメント...

そうね~~~でも大川には気味の悪さ、不気味さしか感じられん。もしどうしても神だというなら祟り神かね~~~

匿名 さんのコメント...

どっちかっていうと、悪魔じゃないですか
もしくは、亡者(特に金)

匿名 さんのコメント...

「感化力 」 大川隆法著 p.93から『世の中の害になるもの、世の中の役に立たないものは、やはり除かれていきます。
「そういうものまで宗教法人で保護し、税金の優遇を与える必要はない」という判断だと思います。
それは、私が以前から述べていたことでもあります。




大川隆法著「人生成功の秘策」1995年8月31日初版p101からp104より引用
やはり、人の眼は正確であって、大勢が集まれば、正確な判断をしているのです。
詳しいことはわからなくても、その気配や、人の動きや顔つきや、やっていることを見ていて、「これはおかしい。うさんくさい」と思います。
そして、「どうか出ていってほしい」と、みんなが願うようになります。
一部の、要するに変な思想に染まった人には、正邪が逆転して見えるかもしれませんが、普通の人が見て、「おかしい」と見えるものはおかしいし、よいものは評判が上がってくるのです。




大川も良い事言うじゃん

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

大川隆法詩集より 

「デザート」

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
青い髪は切り離され
顔は朱色に染まっていた。

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
コロンと落ちてころがって
白いお池にボチャンと落ちた

大まさかりは次々と
男の首をはねてゆく
白いお池は血に染まり
ピンクの波が泡立った

〈この世に神はおられぬか〉
〈こんな非道があるものか〉

さてここに
大男がおりまして
池にプカプカ浮かぶ顔を
鉄のスプーンで押しつぶし
〈神も仏もあるものか〉


よだれたらたら目はうるみ
砂糖で少し味つけて
みんなぺロリと食べたとさ

「大川は良いこというじゃん。」

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

幻聴が聞こえるなら間違いなく病気だ。
大川のオヤジも顔つきの悪さからして悪霊に取り憑かれてるとか。信者も気をつけた方がいい。地獄に引きづり込まれるぞ。
それとももう片足突っ込んでるのか?

匿名 さんのコメント...

新潮の記事の大川写真キモイけど
あれ確か教団サイトにも似たような写真載せてたはず。
もともといい写真がないんだろうね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

総裁先生の書籍には良いことが書いてあったのは確かだけど、それは他の優秀な幹部等が書いたものがほとんどなんだよな。
いわゆるゴーストライターというような。
しかも他の書籍等からのパクリが多いけどね。

あくまでも、冗談だからね。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

払ってるかどうかなど知らんけど。
モニターとしての使用でTV見なきゃ払う必要はないわな。
2012年11月17日 11:10

匿名 さんは書きました...
家電メーカーはNHKだけ映らないテレビを開発すべきだな。
ニーズはかなりあるだろうな。
法人とかホテル業界はみんな買う。
オプションでNHKも見られるという設定で。
シャープはそれで復活できる。いいアイデアだろ。
2012年11月17日 11:53

この二件ね、電気工学出身として言っておきます。
NHKはアンテナなくても(!)映るようにしないといけない。
 #放送法でそう決まっているから、税金が入る!
モニターTVもちゃんと映るよ。実際σ(・・*)福岡の小さな支部で映して来た。
 #離島なんかではこの限りではないよ。受信設備を無償提供とかやってます。
  #受信状態の管理なんてやるのはNHKだけだよ。
 #国営ではないけど、放送休止に許可が要るなんてのはあそこだけだよ。

NHKだけ映らないようにするTVというのは、今度は逆です。
放送法で作ることが禁じられてます。
「公平かつ公共の放送でなければならない」ってのがNHKだからね。
緊急地震速報なんかは、NHKにしか認可がないんだよ。
 #大河の最中だろうが、紅白の最中だろうが、大きなニュースを流す義務がある。

で、実現党は候補者の段階では「党名」で出すよ~。
ここに政党要件というのは関係ないから。

公示以降の扱いは、政党要件を満たしているかいないか?で変わりますね~。
 #1.国会議員が5人以上所属する
 #2.直近の衆院選または参院選で、選挙区か比例代表の選挙で有効投票総数の2%以上の
  #得票がある―のいずれかを満たす
 #これが政党要件ね。

満たしていれば「政党」、満たしていなければ「諸派」。
明確な定義があるのよ~~。

政見放送は、一切手を加えないので満たしてなくても政党を名乗っていい。
これはNHKが流す義務があるから(公職選挙法だと思うよ)、そこで思いっきり
政党名を名乗ってください。
 #TOKMAの尖閣上陸のときも「幸福実現党です」と言っていないかな?
 #あの時は選挙の公示も何もなかったから、政党要件を満たしていない政党は報道に名前が載らない。

こういう勉強はしてなかったんだね。さすがだね~。すばらしい。

2012年11月17日 15:49 さま

たまにはいい事もいうのだろうけど、ブーメランだねぇ~( ̄ー ̄)ゞ

2012年11月17日 16:00 ミタさん お疲れ様~いつもありがとう(o`・ω・)ゞデシ!!
400冊くらい書いてるんでしょう?20年として、年20冊。一月1冊では間に合わないね。
その合間も講演、小さい記事、喜び組みさんとのお遊びもあるだろうし^^;
一人では無理だと思っていたけど、ゴーストライターだろうね~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ところで、清水建設へのお金の払い方はどうなっているのかな?
回答がないけれど。まぁいつものパターンか、都合の悪いことは見えなくなるんだよね。

匿名 さんのコメント...

>公示以降の扱いは、政党要件を満たしているかいないか?で変わりますね~。

そうでないから、文句言ってるんだよ。

「維新の会」とか国会議員がいない時からバンバン報道され、「減税にっぽん」もしかりだよ。
どう説明すんだ。
「太陽の党」はどうなんだ。

匿名 さんのコメント...

「感化力 」 大川隆法著 p.93から
『世の中の害になるもの、世の中の役に立たないものは、やはり除かれていきます。

大川が言っているこの通りだよ

匿名 さんのコメント...

>一人では無理だと思っていたけど、ゴーストライターだろうね~。

ほとんどの書籍は、セミナー、講演会、などの内容を章立てして加筆して完成している。基本、全部喋った言葉通りがそのまま本になっているんだ。

書籍の後ろの方に書いてあるから。みてみ。

霊言もそうだけど。
喋ったまま、そのまま本にできる人は世界でも少ないよ。

匿名 さんのコメント...

栃木県や教育委員会に電凸されたくなくて吹いているやつがいるな。
宇都宮の火事が大津に移って欲しくないらしい。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学、幸福実現党が評判上がらないのは大川が言っている通りだよ
いくら書籍をたくさん出していようがそんなものは「おかしい。うさんくさい」の証明にしかなっていない

大川隆法著「人生成功の秘策」1995年8月31日初版p101からp104より引用
やはり、人の眼は正確であって、大勢が集まれば、正確な判断をしているのです。
詳しいことはわからなくても、その気配や、人の動きや顔つきや、やっていることを見ていて、「これはおかしい。うさんくさい」と思います。
そして、「どうか出ていってほしい」と、みんなが願うようになります。
一部の、要するに変な思想に染まった人には、正邪が逆転して見えるかもしれませんが、普通の人が見て、「おかしい」と見えるものはおかしいし、よいものは評判が上がってくるのです。

匿名 さんのコメント...

AAの人はその異様に判読しづらい書き込み控えて療養に専念したほうがいいと思うんだ。殆ど独語だしところどころ支離滅裂だったり、メンタルの悪さを推測させるよ……自分が幸福カルト信者と同じレベルになる前に依存をおやめなさい。

匿名 さんのコメント...

しゃべったままを出すのが楽だから出してるんだろ。
騙した金で出版社を作ったから売れるかどうかも関係なくスカスカ本が出せるだけじゃないか。
普通出版は利益が出せるかどうか見込みを考える。
売れるかどうかわからないものを簡単に出版しない。

教団お抱えの出版社以外どこで大川の著作を出してるんだ?
書店で平積みもなくなって信者にチラシを打って
買ってくださいって頼んでるんくせに。
デタラメの霊言本なんか信者以外誰もいらない。

匿名 さんのコメント...

> 北大津まちづくりネットワークメールマガジンより
> ・・・
> 非常に、厳しい質疑と要請が並んでおり、
> 地域連携が全く進んでいないことが現われた象徴的な返答文書といえそうです。

反対派が出した返答文書を自己賛美しているってむなしいですね。

幸福の科学からの文書は載せず都合のいい解釈をして自らの文書だけ褒めちぎるってのはむなしすぎる。

すべて文書公開しろよ > 反対派


匿名 さんのコメント...

大川本の世間の評価

大川隆法『宇宙人との対話』 47票(+39)
苫米地英人『あなたは常識に洗脳されている』 32票(+32)
木原浩勝・清水俊文・中村哲編『ゴジラ 特撮未発表資料アーカイヴ』 19票(+21)
中丸薫・菅沼光弘『この国のために今二人が絶対伝えたい本当のこと』 3票(+8)

 というわけで、2011年の日本トンデモ本大賞は、大川隆法氏の『宇宙人との対話』に決定しました!

 この本は、2010年6月に幸福の科学出版から発刊されたもので、6人の宇宙人の霊に次々インタビューしていく内容です。宇宙人の霊は、大川隆法総裁に指名された信者の口を借りて喋ったり、大川総裁の口を借りて喋ったりします。この中で、たとえばウンモ星人の霊が、大川総裁に降臨した直後、「ヌッ。ヌッ。ヌッ。ウッ。ヌッ。ヌッ。ヌッ。ナカ、ヌク、ナカ、ブー」と。これが1ページくらい続きます。また、教団幹部にケンタウルスα星人の霊を降臨させようとして、大川総裁が「サパロトポポトトスツツテスィシチチサパロサパトタパポトタタピカサパタサパタポコロパカタタピココ、イコトトサパラピコロパコトトスパル……」と、「古代文明の言葉を語り続ける」場面が出てきたりします。必読です。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園は何で教科書を公開しないんだろう

匿名 さんのコメント...

週刊新潮の記事にちらっと写っている本がこれら。

学園のパンフ
数学 サクセスNO1
受験英文解釈のテクニック サクセスNO1 大川隆法編著
高校基本英会話入門 サクセスNO1 大川隆法編著
高校基本英文法入門 サクセスNO1 大川隆法編著
日本の名作50の書き出しを読む サクセスNO1 大川隆法編著

学園でサクセスのテキストを使っているのかな。


幸福の科学の“予備校化”が加速
http://dailycult.blogspot.jp/2010/04/blog-post_08.html

HS 真理学習塾サクセスNO.1について~ミホさん
http://ameblo.jp/polaris-lilybell/entry-11130568613.html

匿名 さんのコメント...

> 学園でサクセスのテキストを使っているのかな。

いずれにせよ評価は今年の大学入試での結果次第ですね。

滋賀県で言ったらどのレベルの高校か判明するでしょう。さすがに膳所は無理でしょうけど、北大津や堅田レベルではないでしょう。比叡山以上だったりするのかな。


匿名 さんのコメント...

幸福信者ブログ読んで思うのは、真実を信じるのではなく、真実であってもらいたいと望んでいることを進んで信じる」ってことなんだろうな。

で「人格や判断能力を持ち合わせていない人々です。彼らにとってその男の言うことは絶対に正しいのです」ってか?

これ、今読んでる村上春樹の『1Q84』に出てくるカルト宗教の信者のことだけどね。全く同じだね。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

2012年11月17日 18:16
ハイありがとう。
休みます。

政党のはちょっと任せますね。
維新の会、太陽の党、減税日本かな?
頼みますね。

匿名 さんのコメント...

林雅俊学園副理事長が随分忙しくしているらしい。
どうせ行政や議員に言い訳を吹きこみに回ってるんだろうな。

で、今度の選挙では 滋賀県内のわずかな幸福実現党の票はどちらさんに献上するの?

匿名 さんのコメント...

まあ、なんですな。都知事選で集票力がないことがばれますし

匿名 さんのコメント...

2012年11月17日 21:35
きっとまたそれを他所へ原因・責任転嫁するんだろうね

匿名 さんのコメント...

幸福ちゃんは、開校してしまえばこっちのものと思ってるかもしれんが、仮に開校にこぎつけたところでここまでこじれてしまったら、反対運動は継続するぜ
今年の入学希望者には、街に並ぶのぼり旗を見せないように案内したらしいけど、次の年はどうするのかね。いずれ、信者には口コミで関西校は実は周辺住民に総スカン喰ってることはばれるよ
入学者が減少したらいつまで幸福の科学が支えてくれるかな(笑)本体が財政危機なのに

匿名 さんのコメント...

きっとまたそれを他所へ原因・責任転嫁するんだろうね


2012年11月17日 21:40


一度だけどこかの選挙で幸福実現党候補者の落選の際のコメントのインタビューが放送されたことあるんだけど

(たった一度、ほんの短い尺で、 あまりに変なんですぐに他の候補者に切り替わったかな)


いつも通り、左翼の陰謀を力説してましたね
責任転嫁が好きなのは大川の仕込みか(笑)

匿名 さんのコメント...

色々な支部、精舎、正心館の周辺に住んでる人は実感できると思うけど、信者は減ったよね、
かなり。

まさに、幽霊屋敷と呼ばれるのに相応しい雰囲気を漂わせているところが増えてるんじゃないかな

国政選挙も撤退する機会を逃していきなり突入だし。選挙で金を浪費するは、実は信者が激減してることが信者たちにも隠しようがなくなるは、世間からは全く相手にされてないこともはっきりしてまた信者が減るは、大変だね

匿名 さんのコメント...

 第三回 戸別訪問  摘発はご近所と協力して!

(アイマイミーの得票予想は候補者数が確定してからね、候補者数×1000にしとく予定<笑>)

衆議院が解散になって、いまごろ幸福実現党は大騒ぎしているようだが、選挙戦においてはもう終盤なのはご存知か? 選挙プロは、解散の時点ですべての準備は整っている。一番慌てまくっているのが幸福実現党だろう。できてるのは、現在の流れ込みポスターを選挙本番に差し替える分くらいしかないであろう。

運動員の確保はできた? ウグイス嬢の確保はできた? 選車の準備は? 選車行程はできた? 演説内容はできた?選挙事務所の手配は? 選挙事務所の人員は集まった? 電話の確保はできた? 法定ビラ類はできた? 法定はがきは? 政見放送の準備は?・・・等々あげたら気が滅入るくらいの仕事量である。

じつは、こうしたことは、前回の選挙が終わったと同時に準備を重ねるものなのだ。どんなに遅くても1年前までに80%の出来で完成し、あとの20%は解散と同時に、世間の風を意識しながら修正していかねばならない。場合によっては、100%かえてしまうことだってある。しかし、今回は11/16解散で、12/4告示の18日間だからいまさら慌てて準備しても間に合わない。
だいたい、衆議院は2年半ぐらいで解散するものだから、09年8月30日から1年半後の11年の2月末から準備を始めて今年12年の3月初めには、80%の準備ができていなければならなかったのだ。
それも、実現党というレベルではなくて候補者レベルで。

幸福実現党の候補者レベルでは、だれも、その準備ができていないということがわかる。未だに何もできていない。だって、参謀がいないから、そんなのは聞き取り調査をするまでもなくわかることだから(笑)
まぁ、幸福実現党としても、幸福の科学としてもこれをもって最後の戦いとなることはわかっている。来年には幸福の科学そのものが存在しているかすらわからない。大川自身が、組織を放り投げて逃亡してしまうからだ。だから、最後のあだ花として、歴史に名を残す泡沫団体としてがんばってほしい(爆笑)

さて、今回は「事前運動」という区分で考えようと思っていたら、解散と告示の間の日数があまりにも短いので変更して「戸別訪問」ということで考えてみる。この戸別訪問に、幸福の科学は一杯ひっかかるから、通報よろしく。ご近所に、公明党や共産党の人がいれば、その方々の協力を仰ぐがいい。皆さん、喜んで一緒に通報してくれる。公明党・創価学会の人にとっては、幸福の科学がいつも悪口を言い、都合がわるくなれば創価学会のせいにされることに腹立たしい思いをしている。共産党にとっては、幸福の科学こそ宗教はアヘンなりと思ってるし、奇妙な偽装保守が許せないのだから。
戸別訪問がきたら、すぐに110番。警察も検挙件数が上がるから喜ぶ。地域の団結もはかれるし、いいことづくめである(爆笑)

それで、ど素人集団の幸福の科学だから、告示前の期間と告示後の期間では、選挙運動の仕方が本当は違うということをしらないと思う。もう、すでに「幸福実現党に、または××候補に投票してください」というお願いをしているはずだ。これは違反。書く予定だった「事前運動」に引っかかる。
「投票をお願いします」という行為は告示後から、すなわち、選挙運動がはじまったときからでないと違法なのだ。

――選挙に出馬する候補者は、選挙の告示または公示のあった日から投票の前日までの選挙運動が認められている。各候補者が選挙運動を同時に開始することで、無用の競争を避け、経済力が選挙運動規模に比例することを防ぐ狙いがある。(Yahoo!みんなの政治から引用)――

それで、選挙期間前に投票を求める行動を有権者に対して起こすと、事前運動として公職選挙法違反となる。だから、ど素人の幸福実現党は次のように指令するだろう。「戸別訪問をして投票依頼をするべし」と。
そうなると、告示前は、事前運動禁止に反して違法な戸別訪問をさせ、告示後も違法な戸別訪問を指示しているのだから、現場で検挙者が出た場合、誰の指示かが問われることになり、芋づる式に幸福実現党へと責任が及び、場合によっては党中央の幹部が逮捕されるという珍しいことが起きるかもしれない。その場合の逮捕要員は、勿論、党幹事長の足フェチ、松島クン。そうなると、松島クン、箔がつくよ(爆笑)

では、なぜ、戸別訪問が厳しく取り締まられるかというと「・買収に結びつきやすいとされる」から。
――家を一軒ごとに訪問して投票を頼んだり、演説会や候補者の氏名の宣伝をする戸別訪問は、公職選挙法(第138条 第1項、第2項)で禁止されています。選挙運動期間中だけでなくすべて政治活動のおいて禁止です。違反すると、当選が無効になったり、罰則(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)があります。選挙違反で最も多いのが、文書違反で、その次に多いのが、有権者の家を訪ねて投票を依頼する戸別訪問です。(選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイトから引用)――

それで、実際、どのような方法でやると摘発されるのかとか、戸別訪問をしても免れる方法とかの方法論について筆者はしってはいるが、ここでは言わない。だって、「幸福の科学の信者による戸別訪問を狙い打ちにすべし」と主張してるのだから(爆笑)
この戸別訪問は、幸福の科学の熱烈信者なら必ず行う(少ない人数しかいないが)。来たらすぐに警察に通報しよう。110番でもいいし、地元の所轄警察署へ。また、公明党や共産党のひととも連携して・・・
選挙期間中のお祭りをみんなで盛り上げていきましょう!!

警告:また未成年をつかって選挙運動してるだろう。汚いことは平気でやる幸福の科学だから、20歳未満と思われる人間がいたらすぐ警察に通報しよう。
明るい選挙推進協議会からのお知らせでした。

匿名 さんのコメント...

>コミで関西校は実は周辺住民に総スカン喰ってることはばれるよ
2012年11月17日 21:40

現状でそれらを信者に通知してない事自体が問題だと言う社会的認識がカルト故にゼロなんでしょうね

匿名 さんのコメント...

ま、学校建つと普通なのがわかっちゃって、住民はさめちゃいますからね。

匿名 さんのコメント...

2012年11月17日 22:41

オカルティストの願望・目論見披露乙w
現実がまるで見えない・わからないトップがトップなら末端もこんな奴って分かりやい例だな

仰木の婆さん さんのコメント...

>ま、学校建つと普通なのがわかっちゃって、住民はさめちゃいますからね。
2012年11月17日 22:41

どこが普通なんですか。
職員を住民の前に露出させればさせるほど 一条校とはとても言えない実態が浮き彫りになるので
林副理事長も説明会は開きたくないのでしょうね。
逃げ切りたくてたまらなくて ヒヤヒヤしてるんでしょう?

匿名 さんのコメント...

ここまでこじらせた林副理事長の責任は大きい。

匿名 さんのコメント...

幸福実現党の票をもらってやっと当選した某県議のあからさまな悪役ぶりは滑稽

「地元がこんなことになってどうするおつもりですか?」
「わし、もう次(選挙)は出れないかも」

自覚はおありのようで(笑)

匿名 さんのコメント...

選挙違反はちゃんと警察が調べにくるよ。
違反を見つけたら証拠をとっておくといいよ。
日時、戸別訪問にきた人の名前、話の内容などメモってね。
配布したものがあればとっておくといいね。
余裕があれば写真を撮るといいね。

匿名 さんのコメント...

>どこが普通なんですか。

2012年11月17日 23:47

仰木の婆さんこんばんは

社会的に著しくおかしなものを幸福の科学ではそれが”普通”だと言っているからそこカルト扱いされているって現実がカルト脳の人には理解できなのです

匿名 さんのコメント...

野田総理も辞めたことだし、同名の自治連会長も終わりかな。

匿名 さんのコメント...

>野田総理も辞めたことだし、同名の自治連会長も終わりかな。

野田総理もバカ正直。
連合会長もバカ正直で、もらった金券10万円を個人はもちろん、連合会としても貰えないと17自治会長さんの前で業者に返されたと情報もらったよ。
今までの会長はすべてポケットに入れてたらしいけど。

匿名 さんのコメント...

>野田総理も辞めたことだし、同名の自治連会長も終わりかな。

全く関係ない話。
ていうか、辞めて欲しいの?

匿名 さんのコメント...

何の関連性も無いものを意味づけたりするオ・カルト脳の思考パターンのひとつでしょうね

匿名 さんのコメント...

>連合会長もバカ正直で、もらった金券10万円を個人はもちろん、連合会としても貰えないと17自治会長さんの前で業者に返されたと情報もらったよ。
>今までの会長はすべてポケットに入れてたらしいけど。
2012年11月18日 0:59

誰だ もらった奴www

てか 誰だ? 渡した奴wwwww

匿名 さんのコメント...

>>一人では無理だと思っていたけど、ゴーストライターだろうね~。

>ほとんどの書籍は、セミナー、講演会、などの内容を章立てして加筆して完成している。基本、全部喋った言葉通りがそのまま本になっているんだ。
>書籍の後ろの方に書いてあるから。みてみ。
>霊言もそうだけど。
>喋ったまま、そのまま本にできる人は世界でも少ないよ。

2012年11月17日 17:52

この幹部職員、話を誤魔化してますね。
セミナー、講演で話すたたき台を誰が書いているかについては触れてないないですよね。
オバマ大統領みたいに、ゴーストライターがいると考えるほうがまともでしょう。
最近の公開霊言でも、カンニングペーパーを読み上げてるのに気付かない失態があるぐらいですからね。
大川総裁が、事前に、今回は、イエス様の意識で、次回は、ヘルメス意識で、その次は、仏陀意識で、最近の情勢も鑑みて、制限時間内で話し終わるたたき台をいくつか作ってみてくれって指示があれば、論文試験が得意な職員たちが競って書き、一番いいものを大川総裁に提出するって感じじゃないでしょうか。
後は、大川総裁が都合の良いように、話しやすいように、自分の意見も加味して、自分がイメージする妄想意識になりすまして、原稿を見なくても話せるようにするだけの話でしょ。
東大の落ちこぼれだけど、暗記は得意らしいから、日替わりの原稿さえあれば、毎日講演やセミナーを開いて、違う内容で語ることも十分可能な訳。
そう考えるのが自然だと思いませんか?
なんせ、愛人たちとのセックス中毒、贅沢三昧などなどで忙しい俗物ですし、また自分のパンツでさえ愛人に換えてもらわないと気がすまないズボラですからね。

最近の誹謗中傷霊言は、たたき台など無視して、大川総裁意識の妄想が暴走している感じですね。また、宇宙人は、日頃勉強不足で、他から根拠を突っ込まれないための商売対策のようですね。

他、色々ありますが、割愛します。長くなり失礼しましたm(__)m

爆睡会員2の使者(霊) さんのコメント...

『える・ぽんた~れ予言』

お篭もり中の使者だす。
わての神はん、える・ぽんた~れ様からお告げがありました。
今回の選挙を境にコーフクは信者ガタ減りとのお告げだす。

今回の選挙、12月16日に都知事選と衆院選のダブル選挙でんな?
11月29日は都知事選の始まり、12月4日は衆院選の始まり。
ところが12月5日には東京国際フォーラムでエル・カンターレ祭りなんですわ。
さて、コーフクはんは選挙とエルカン祭りのどっちを優先するンでっしゃろな?

12月4日、立候補者周辺の幹部は選管に出向かんとあきまへん!
ほかの信者はそのあと衆院選のポスターを一生懸命貼らんとあきまへん!
ほんでもって翌日は東京国際フォーラムでえるかん祭りですわ!
はたして全国から動員でけるんですやろか(笑)?

おそらく教団理事たちは選挙を捨てて、えるかん祭りの方を優先しまっしゃろんな?
いまさら東京国際フォーラムにキャンセル料なんぞ払ろたら、ドケチのオーカワはんに打ち込みされますさかいな(笑)。
せやから12月4日はポスターが貼られてない掲示板が目立ちまっせ(笑)!
ポスター貼りが終わるのは12月6日かと・・・(大笑い)!
(今からこおゆうとけば、バイト料を払ってポスター貼りの人間を雇うはずやとの「お告げ」だす(笑)!)

ゆうとくけどオーカワはんは理事たちの苦労なんか全然気にせんお人ですからな。
ほんでもって選挙かえるかん祭りのどっちかがウマくゆかんかったら、理事を誰か血祭りにしますからな(笑)!
理事も理事長も、今から青い顔でっしゃろ!
須呂なんかますます髪が抜けたりして・・・(笑)!


ぎゃ~はっはっは!
笑いすぎてハラ痛てぇ~(バカザキ風味)!

匿名 さんのコメント...

最近の信者の動きを見てると、支部へ行く回数がかなり減ってるように思います。
信者からお布施を、借金させてまでも吸い取れるだけ吸い取ったから、支部へ行くときは、緊急以外、お布施できる行事に絞ってるようです。
全く効果のない祈願でも、何万と払わないといけないのだから。
信者になる前は、幸せだったのに、何故信者になると不幸になるのですか?「不幸の科学」が相応しくないですか?
万札を払わないと相手にしてくれない宗教法人って、存在する意味ないと思いますね。

信者は、日頃、支部などから、電話、FAX、手紙、メールなどで教団に都合の良い様々な情報を受け取っていますが、支部へ出向くと、お金を取られるだけでなく、しっかり、教団に逆らう悪魔対策をしっかりマインドコントロールされてくるようです。
だから、教組だけでなく、職員達の大罪は、無限地獄行きだけでは済まないように思います。

匿名 さんのコメント...

大川隆法の真の目的は、「人類から信仰心を無くす」ことです。
大川隆法の奴隷になることが信仰心ではありません。人々を不幸にする仏陀を何故本物だと思うのですか?
自分に逆らうもの全てが悪魔だと言ってる本人が実は悪魔の手下であり、人々の不幸を喜びとしているのです。
それは、今も残ってる職員や信者の心の乱れを客観的に見ても、愛のない狂祖の無責任さがよく分かります。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の教組さま、幹部職員さまへ

スレ流し、ご遠慮願いますm(__)m

匿名 さんのコメント...

近畿の比例でも無理無理。
総裁の二の舞で、恥さらし。
これも信者から集めた大金をゴミと称した成金の道楽ですかね。

匿名 さんのコメント...

もう、選挙やって「思い切り散りたい」というようにも見えます。
いいんじゃないですか、歴史にはカルトとして残りますから。オウムの次にねえ。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

今度の総選挙は幸福の科学の存在を決めるファイナル・ジャッジメントなんです。

そう、近いうち解散なんです。

あくまでも、冗談だからね。

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

都知事選、総選挙ともに勝てる見込みがないのに勝てると思い込む。普通では考えられませんね。
総裁先生を地球神で仏陀の生まれ変わりと思い込む。普通では考えられませんね。

信者さんの脱会が激しく年々植福も大幅減。
総裁先生は支部が悪いと支部長に発破をかける。
コロコロと幹部を入れ替え、思いつきの方針を打ち出す。反論しようなら左遷は当たり前。
幹部たちは総裁先生が一番の悪の根源と言いつつ誰も言えない現実。

以前はきょう子夫人や優秀な幹部たちでフォローしてきた本部であったことも理解出来ていない総裁先生。

もはや総裁先生の方舟に乗った職員や信者さんは沈み行く道から逃れようがありません。

かわいそうですが、チーン!

あくまでも冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

昨日の自治連合会定例役員会で会長の文書に噛みついた会長がひとりいたみたい。
こんな文書を出すのは会長として相応しくないだって。
連合会長を辞めてもらわないといけないだって。
この人以外は特に問題なかったみたいで、この会長のみ浮かんでいたようです。
この会長は裁判の原告の半数を出している会長で住民の意を取り組まず、利権優先で有名だとか。
何度か学園側と接触されていることも明らかです。

連合会長さんは、この文書は私の責任で出したが、仰木の里住民の意をくんだものである。あなたみたいに自自治会住民の意をくまないのは自治会長として失格と一喝したとか。

匿名 さんのコメント...

冗談は顔だけにしておこうね。

匿名 さんのコメント...

>こんな文書を出すのは会長として相応しくないだって。

いろいろ大変だねえ。

あなたみたいに自自治会住民の意をくまないのは自治会長として失格と一喝したとか。

反対意見は粛清されるんだろうね。

匿名 さんのコメント...

>冗談は顔だけにしておこうね。

教祖のことだよね。

おちん チーン

匿名 さんのコメント...

>反対意見は粛清されるんだろうね。

まるで幸福の科学のことを言っているようだ。

おちん チーン

職員のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

本部では殿ご乱心状態が続いています。
総裁先生のお薬もいつも以上に多用しているみたいよ。

昨日も裁判対策で滋賀建築住宅センター、清水建設、大津市都市計画部が協議。

必死になって誤魔化そうと密談しているよ。

あくまでも、冗談だからね。

«最後 ‹次   1 – 200 / 674   前› 最新»