2013年2月4日月曜日

【映像流出!】幸福の科学学園をめぐる教団の内情が明らかに

学園関西校の開校に反対する住民たちを「最強最大の敵」と罵る林副理事長(幸福の科学「教育事業成功大会」映像より)
滋賀県大津市で今春の開校が予定されている幸福の科学学園関西校が昨年末、校舎を完成させ竣工式も終了。県の私学審議会で開校の可否が諮られますが、認可を受けていない段階で関西校ではすでに入試を行なっています。
しかし依然として地元住民の理解を得られていません。大きな要因となっているのが、2011年6月に教団内イベント「教育事業成功大会」で学園の林雅敏副理事長が行った住民敵視発言です。直後に音声の一部が外部流出したことで発覚しましたが、現在、「教育事業成功大会」の映像全編も外部に流出。本紙もその映像を入手しました。

(上記映像はYouTubeにより削除されました。現在、本紙では対応を協議中です。しばらくCMをお楽しみください↓)




■市議会での質問までぶっ潰した

関西校の開校が予定されている大津市仰木の里学区では、学園計画が発覚した2010年から地元住民が反対運動を展開。同年11月から翌2011年8月までの間に、仰木の里学区内だけで約8000筆(全署名数は約3万筆)を集めています。仰木の里学区内の署名者は全世帯の76%に当たり、予定地周辺には学園建設に反対するのぼりや垂れ幕、ステッカーが設置されています。

「教育事業成功大会」は、すでに関西校建設が地元住民の反対の声が上がっていた2011年6月18日、幸福の科学東京正心館で開催され、全国の教団施設に中継されました。この様子は映像で保存され、その後も信者たちが全国の教団施設で視聴可能な状態にありました。

市議会での質問なんか握りつぶしちゃうんだぞ!
「教育事業成功大会」では、学校法人幸福の科学学園の林雅敏副理事長が、地元住民の反対運動について「左翼」「唯物論」「最強最大の敵」などと言い放ち、地元住民に対する信者たちの敵対心を煽りました。そればかりか林副理事長は、大津市議会で学園問題について質問する議員がいる場合には事前に情報をキャッチして「潰しております」とも発言。関西校開校を強行するため地元政界にまで不当な圧力をかけていることを告白しました。

一連の発言は、教団内部から録音が流出したことで発覚。仰木の里の人々を仰天させました。

その一方で学園側は、住民側が行った建築審査会への申し立てや、裁判所への執行停止処分申し立てが却下されたことをもって「地盤の安全性は証明された」と主張。お役所がいいと言っているのだから住民の声など関係ないとばかりに関西校の施設建設を進め、昨年12月に完成。竣工式をとり行いました。

昨年末から林副理事長は、仰木の里学区の自治連合会会長に面談を要求。連合会側は林副理事長に宛てた書面で、住民敵視発言や市議会での質問潰し発言の真意等を尋ねましたが、林副理事長はまともに返答しませんでした。そのため自治連合会会長との面談は実現しないまま、相変わらず対話が成り立たない状態が続いています。

■口が滑った?

林副理事長は問題の発言について、1度だけ地元住民の前で釈明したことがあります。2011年9月に行われた、学園、UR都市機構(学園予定地の売却主)、滋賀県、大津市による協議会でのことです。林副理事長は、問題とされている発言について「正直言うと、ちょっとまあ口が滑りました」として謝罪しました。しかし、具体的に発言のどの部分が事実と違うのかについて明確にはせず、また「撤回」したのは、住民を「左翼」呼ばわりした発言についてだけ。「最強最大の敵」発言や、反対しているのは住民のごく一部であるとする発言などについては謝罪や撤回を行わず、かえって協議会を紛糾させました。

「教育事業成功大会」での林副理事長は、反対運動について「教育界の左翼」「左翼の弁護士」「左翼の議員」「左翼のマスコミ関係者」といった言葉を使って、終始一貫して繰り返し「左翼」呼ばわりしています。口が滑ってちょっと一言「左翼」という単語を口にしてしまったという流れではありません。今回入手した映像を見ても、穏やかな表情で落ち着いて喋っており、とくだん興奮状態にあるようにも見えません。

また、仰木の里の住民たちを「最強最大の敵」と言い放った言葉も、林副理事長自身の言葉としてではなく、かつて東京・白金や宇都宮市、日光市での教団施設建設に関わった経験を持つほかの教団関係者の言葉として紹介しています。勢いで自分の本音がポロっと出てしまったという文脈ではなく、この場面でも、林副理事長はやはり穏やかな顔で落ち着いて喋っています。

■竣工式がらみでもデマを発信

地元で配布されたデマチラシ
幸福の科学学園関西校は昨年12月にいちおう施設が完成し、12月25日に竣工式をとり行いました。

明けて2013年1月25日に住民との「対話会」(学園側が住民側に日程調整することもなく一方的に繰り返し開催して、大半の住民から無視されているイベント)を開催するとして、学園側が周辺地域の住民宅にチラシをポスティング。このチラシの中に竣工式について触れている部分が、またさらに地元住民を激怒させました。

「チラシに、竣工式に“地域の代表の方にもご参列いただき、「学園に期待する」との有難いお言葉も頂戴いたしました”と書かれていたのです。ところが、地域の代表である自治連合会長は竣工式には出席していませんでした。地元で“地域の代表”と言えば自治連合会の会長です。会長のもとには、このチラシに驚いた地元住民からの問合せが殺到して、会長が“竣工式に出席した事実はない”という旨の告知を地元の全戸に配布する騒ぎになりました。学園側は、地元住民を“最強最大の敵”と敵視して、住民からの質問上への回答を拒否し、説明会の開催も拒否してきているくせに、まるで地元住民の代表者が学園を歓迎しているかのようなデマを地元に流したのです」(地元住民)

竣工式には、ある自治会の会長が参列したのですが、その人は学園開講予定地のある「仰木の里学区」ではなく、仰木の里学区自治連合会の加盟自治会でもありません。別の学区にある自治会の会長でした。

このデマチラシもまた、林副理事長の名前で配布されていました。

■UFO技術・霊界技術を真顔で語る“大学”

さて、「教育事業成功大会」の映像に話を戻します。

UFO研究をする予定の幸福の科学大学未来産業学部(幸福の科学「教育事業成功大会」映像より)
この映像には、林副理事長の演説のほかにも、幸福の科学学園の本当の理念等を垣間見ることができる発言が多く含まれています。たとえば幸福の科学大学(2015年に千葉県長生村で開学予定)についての、学長予定者(当時)へのインタビュー部分。

「理科系は、未来産業学部。未来産業といいますと、植物工業やロボット、宇宙工業もありますが、みなさんもご存知のように宇宙時代の技術、つまりUFOの技術とか霊界科学の技術をしっかり研究して、オンリーワンの大学にしていきたい」(学長予定者)

UFO技術とか霊界科学の技術とかを研究する大学なんて、本当に認可されるのでしょうか。こんなことを、いい歳したオジサンが真面目な顔で語っています。大丈夫でしょうか、この大学。

映像では、学園関係者たちが、大川総裁への強力な個人崇拝と教育事業の教団運営上の意義、教義上の意義などを語っています。穏やかに丁寧に、そして時には笑顔も交えて、抽象的な話では非常に美しい言葉が並びます。ところが、いざ具体的な話になると、前述のように急にとっぴな話が飛び出すといった調子。真面目な宗教イベントのような装いと、トンデモ決起集会とも言えるような発言とが混在している点が、幸福の科学という宗教の性格をよく表しています。

■生徒たちが語る勧誘活動と布施集め

映像には、2010年に開校済みの学園那須校の生徒たちも多く登場します。「探求創造科発表会」のビデオが上映されるシーンでは、学園那須校の生徒たちが「世界伝道」への決意を語っています。

「私達の使命は、やはり伝道なんです。伝道なんです! 私は、この人生一生を主(大川隆法総裁)に捧げていきたいと思います。そしてアメリカ伝道や世界伝道を成功させ、宇宙にも広がっていきたいと思います」(男子生徒)

にこりともせずにこんなことを語るような生徒を作ることが学園の目的なのだとすれば、異常としか言いようがありません。

ダンスを披露した那須校のチアダンス部の生徒も、こんな発言。

「私たちは日々、主の素晴らしい方を伝えるために練習しています。私達の使命はこの素晴らしい法を世界の人に広めて、この幸福の科学を世界の人に広めることだと思います」

学園那須校で「経営者を目指して勉学に励んでいる」という生徒へのインタビュー映像では、男子生徒が

「起業家になって、将来この団体(幸福の科学)に10億、20億とお布施できるような大黒天になる」

そして信者たちに向けて、学園事業に対するお布施に感謝する言葉。お布施については、喜島克明校長が「植福(お布施)の方、是非宜しくお願いします」と挨拶したり、映像の中で様々な教団関係者が繰り返し口にしています。

「教育事成功大会」では、別の場面での大川総裁の講演映像が流されており、その中では学園の生徒たちが社会に貢献していくといった趣旨の大川総裁の言葉が登場します。しかし映像に登場する生徒たちの口から飛び出すのは、「幸福の科学」を世界一にするだの教えの素晴らしさを広めるだの、社会のためではなく教団組織のための発言ばかりです。何か崇高な宗教性が語られているわけでもありません。とどのつまりは「伝道とカネ」の話ばかり。それを非常にまじめに真剣な顔で語っています。

同学園は、教育機関というよりも、「多額なお布施を出す熱心な信者」や「勧誘戦士」を養成する教団の教化組織にほかならないように思えます。

このような学校に、自治体からは血税が投入されています。栃木県は開校初年の2010年度と翌年度に計約1億2000万円を補助金として支出し、2012年度以降は年間1億円を超える見込みです。関西校が開校すれば、滋賀県もこの学校に税金をつぎ込むことになります。


■学園祭の映像も

幸福の科学学園「大鷲祭」映像より
実は、「教育事業成功大会」のほかにも、学園の文化祭「大鷲祭」の映像も外部に流出しています。その一部は、本紙・藤倉が昨年11月に『週刊新潮』で学園の実態をリポートした際に参考にしていたものです。

この中に登場する中学1年生のクラスによる演劇「龍馬ヒストリー」では、龍馬役の生徒が

「わしゃあ今、幸福実現党の応援団長をしちゅうぜよ!」

と言い放ち、舞台上のスクリーンに幸福実現党のロゴマークと龍馬の肖像が映し出されます。日本が中国や北朝鮮に侵略されたという設定での政治演劇もありました。生徒の自主企画とされていますが、学校内のイベントで特定政党の宣伝を学園側が許可している時点で、学園の政治的中立性が疑われます。

幸福の科学学園「大鷲祭」映像より
言うまでもなく、「主エル・カンターレ(大川隆法総裁)」を称える個人崇拝演劇もあります。また、教団が「反重力装置の実演に成功」などと喧伝した、理科部の子供たちによる実験の映像もあります。これは幸福の科学の機関誌『ザ・リバティ』が「反重力装置の実演に成功」などとして喧伝した実験で、実験の展示スペースには、堂々と「UFOの研究」と書かれていました。

「大鷲祭」の映像からは、学園が子供たちに科学的思考や良識に反した教育を行っている“成果”がうかがえます。教団の性格同様、学園における生徒たちの活動もまた、悪意のない真面目な、かつトンデモな価値観の実践であることがよくわかります。

■映像の公表について

これらの映像は、一般公開されていません。中でも「教育事業成功大会」については、仰木の里の住民側が全貌を明らかにするよう学園に対して求めていますが、学園側は「内部の宗教行事として催されたものですので、公開する必要はない」として拒否してきました。

しかし、いかに宗教団体の学校とは言え、県の認可(大学については文部科学省の認可)を受けて公金による補助を受けて開校、運営されます。その学校の実態や理念を示す情報は、公共の利益にかかわるものです。

これらの映像が教団内部から流出しているという事実、及びその映像の内容は、全国の複数箇所で幸福の科学学園の学校が開校されようとしている現在、非常に重要なニュースです。そこで本紙では、一連の映像を一般公開することとしました。本紙による編集でカットあるいはモザイク処理した部分は、以下の部分です。

・学園生徒たちの顔や氏名が識別可能なシーン等、生徒の人権に関わる部分(モザイク処理部分は全て本紙によるものです)。
・学園の実態と無関係なシーンや、具体的内容に乏しいシーンなど、部外者が見てもとくだん参考にならないシーン。

【お知らせ】
2月7日、宗教法人幸福の科学からYouTubeに対する著作権侵害申立により、本紙がYouTubeを利用して公開した上記「幸福事業成功大会ほか」の映像が削除されました。現在、閲覧が不可能な状態となっております。編集部で対応を検討中です。(2013.02.07 11:00)

1454 コメント:

«最後   ‹次   1401 – 1454 / 1454   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

葬式行列とか書いてるけど幸福ちゃん
うちの近所の支部・精舎は毎日葬式のようにひっそりしてるよ
本当の葬式の時なんか弔問客がいなくて受付の人が手持ちぶたさにしてるよね。

本当は信者が激減してることはよくわかってるんだけど、見えないふりしてるだけなんじゃない。

大変だよ(笑)少ない活動信者で職員の人件費から施設の維持管理費、大川の愛人のお手当や買い物代、隠し子の養育費に

学校の赤字の穴埋め、大学建設資金に、生誕館の建設費

尻の毛まで抜かれそうだね

匿名 さんのコメント...

このコメント欄みて仰木の里の人は闘志燃やしてるだろうな

いつでも、どこでも穴掘ることを忘れない人たちだ

匿名 さんのコメント...

>反対運動は終わらんと思うよ。

死ぬまでやってろよw

匿名 さんのコメント...

大川隆法(中川隆)の北朝鮮化は、どこまで日本で通用するであろうか・・・

匿名 さんのコメント...

>このコメント欄みて仰木の里の人は闘志燃やしてるだろうな

闘志wwwww

また無駄な署名集めでもやるってかwwwww

匿名 さんのコメント...

掃除夫のアイマイミーです。ただいま、幸福の科学の清掃を行っています。蛆やダニが多くてホント大変ですよ(大爆笑) まもなく大悟館の大清掃をおこないます。大川ちゃん 待っててね! 各位にはいろいと期待ください!!



2/12 幸福の科学の現状を観察すると


今度は、どんきー王子さんのブログを引用して、脱会した後に現役信者にあった場合、現役信者がどんな反応を示すか見てみたい。洗脳下にあると、極めて面白い反応となる。2チャンネルややや日などのでる工作員と全く同じ反応となるのが面白い。 

<幸福の科学の信者に会ってきた> http://ameblo.jp/two-bass/entry-11463030147.html

昨日、知り合いでバリバリの幸福の科学の活動信者に会ってきました。
私が辞めたことは、結構有名な話しらしく・・・w
一応、私も会内の一部では有名人だったんだ(笑)
そりゃ、活動信者の数は少ないからね~。身バレしそうなので、詳しくは書けましぇーんw

で、いろいろ話してきましたが、話は平行線で・・・。
私が辞めた経緯とか話しても、そんなことはほとんど無視されて、これで何万年に一度の貴重な魂修行がダメになるんだ・・・とか言われ裁かれそうになった。
お前の話を聞いていると、殴りたくなるとも言われ・・・。
正論を言うと反論できなくて頭にくるらしいw

ちなみにその人は、最近離婚されたらしく、話を聞いていたら、「信仰をまともに持たない彼女とはうまくいかなかった。そして本当にブスな女だった」と関係ないことまで言って、大川隆法と同じように別れた女性を罵っていました。
別れた人を悪く言うのは良くないよと指摘しても
「総裁先生のお気持ちが痛いほどわかる」と豪語(笑)
もう話しになりましぇん~(困)

ということで、大変疲れましたw
逆伝道はたいへんだぁ。あ、結構身バレしそうな内容だな・・。
ま、その時はその時(笑)
もうあとは、教団が早く崩壊してくれることを祈ってブログを更新してゆくのみか(笑)
幸福の科学が一日も早く壊滅しますように・・・。


筆者も脱会したというか、除名になったのが、96年。退職後、友人の裁判を手伝っていたら、筆者に悪魔が入ったということになり、全国にビデオが流されたらしい。おかげで、一気に、目が覚めて、ついでに、大川が単なる「俗物」と理解できて、大川直筆の犯罪指示書を裁判所に証拠として提出。以降、幸福の科学の訴訟を敗北の流れにしてしまった(笑)
それで、現在の筆者に対しては、当時の悪魔認定のさらに上をいくものにしているそうな。そして、筆者のブログが止まらないものだから、最近は、荒唐無稽なお話をでっち上げて内部に流しているんだそうだ。まぁ、知能程度の低い渡邉のやることなので、どこまで効果を挙げられるかはわからないが、お手並み拝見といきましょうかね(爆笑)

匿名 さんのコメント...

キ○○イに刃物。

北朝鮮に核。

大川のオッサンに金。


いずれも取り上げたら何もできない。

匿名 さんのコメント...

アイマイミーさん

忙しくて手が回らないと思いますが、お手すきの時ここのゴキちゃんたちも駆除をお願いします。
今まで駆除してくれてた使者のおっさんも色々と活動を広げていて手が回らないようです

ほんとにあっちこっちに湧いて困りもんです(笑)

あっと、でも本当にお手すきで暇つぶししたい時にでもお願いします

アイマイミーさんが出るだけで逃げ出すみたいですから

匿名 さんのコメント...

幸福の科学は最近、中国や北朝鮮と同じだな。

中国や北朝鮮が世界中から相手にされていないように、幸福の科学は日本中からつまはじきにされてる。

特に北朝鮮は今度の核実験で墓穴を掘ったが、幸福の科学も学園で墓穴を掘ったな。


ここの住民運動がこれで終わるわけがない。

そして、そのように持ってゆこうとしているのが、当の教団だから大笑い!

何考えてるんだか。
いや、なーんも考えていないのか。

匿名 さんのコメント...

>死ぬまでやってろよw

それまで幸福の科学は持たないって。

匿名 さんのコメント...

県総務課は住民側の私学審議会委員宛ての文書の配布は拒否しながら、学園側にはつねに流している。

さも住民に成りすましているが、取り組みに参加したもので会長を情けないなどと言う者はいない。

内容について触れている時点で、それを知っているのは総務課の職員を除けば幸福だけだってこと。

匿名 さんのコメント...



>もう開校は決まったんだから善後策を考えればいいのに。


お願いだから、もう勘弁して下さいってことwww
生徒減になって、反対運動は実際大ダメージだもんね。

アンチじゃなくて、一般の人たちに根っから嫌われたのは痛いよな。
林はいい仕事したよ(笑)

匿名 さんのコメント...

普通、企業の危機管理責任者はここにいる職員のようなのがいたら止めるだろ。
ものごとは沈静化させるに限る。必要以上に煽りたてれば、余計に問題が大きくなって収拾がつかなくなることを危惧するからね。
下手な感情論は何の利益にもならない。

しかし、教団幹部がここを黙認ってことは、つまり、それだけの能力がないってこと。
まさか「便所の落書き」とでも言っておけば、沈静化できるとでも思っているのかな?
ここまで問題を大きくしたのは、ここにいるような下っ端ではなく、間違いなく幹部の責任だよ。
もっと言えば、それを統括できないトップということになる。

その結果はいうまでもないよな。

匿名 さんのコメント...

古川利明氏のHPはおもろいな。

教団の武装化の話がチラホラでとるやなけ!
目が離せんのう。

以下引用
http://toshiaki.exblog.jp/
#で、ネット上で、最近、新大久保周辺で、在日韓国・朝鮮人を糾弾するデモがあったっていうハナシが流れておったんで、調べたら、この3連休前の「2・8」に、韓流ブーム発祥の地である新大久保で、約200人が参加した、在特会の街頭デモがあったってんだな。写真とかもupされておるんだが、「良い韓国人も悪い韓国人も、どちらも殺せ」と書かれたプラカードを掲げて、練り歩いとったのがおるんだなあ(**)
 いやあ、コイツはチョット、異常っていうか、だいぶイカレの度合いが、スンゴイな。在特会については、詳しい内情はよう知らんのだが、しかし、コイツは、おかしいっていうか、ヘンだな。ま、一種の「プチ・カルト」といってエエと思うんだが、ナイブで「武装化計画」が持ち上がっておる、大川隆法センセイんところの幸福の科学ともども、桜田門の公安ブ以下、公安ケーサツは、動向監視が必要だ。どうも、このテの中小カルトの中には、先鋭化しとるのが、あるなあ。

匿名 さんのコメント...

サンケイでニュースになっているから一気に拡散されたけど、住民に反対されてるってのも拡散されたよね。
連携なんか無理でしょ。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/130212/edc13021219050008-n1.htm
幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可
2013.2.12 19:02
宗教法人「幸福の科学」を母体にした学校法人「幸福の科学学園」が大津市に開設を計画している中高一貫校「幸福の科学学園関西中学校・高校」について、滋賀県は12日、今年4月の開校を認可したと発表した。同学園の学校開設は栃木県那須町に続き2校目で西日本初。

同学園によると、寮生活が基本で7・9ヘクタールの敷地内に寄宿舎を備える。すでに入試を終え、4月には中学72人、高校101人の入学が予定されている。開校をめぐっては住民の一部が「教育内容が不明」「建設予定地の地盤が弱い」などと反発。学園側は「土地の安全性は証明されている。開校後も地域との連携を強めたい」としている。

匿名 さんのコメント...

藤倉善郎 ‏@daily_cult
学園のコメント「開校後も地域との連携を強めたい」は日本語としておかしい。
「開校後“も”」というなら「地域を敵視し連携をないがしろにしたい」とすべき。
幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130212/edc13021219050008-n1.htm …
2013年2月12日 - 20:38

理事のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

今日は祝杯をいつもの雄琴連合会長が経営している「きくのや」で? これ以上詳しくは書けません。

それはそうと今日の発表は事前に知らされていたのです。
ホームページ、マスコミ対応、記者会見も滋賀県総務課幹部に、段取りしていただいたので助かりました。
実は学校事業成功大会で県の幹部とはこの方なのです。

上記内容については、本部に確認していただいても構いませんが、口封じされていますので答えないと思われます。
既に本部では本日の結果が出る二週間前から次の大学設置に注力していますよ。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

つまらない冗談ならチラシの裏に書けばいいと思うよ。

匿名 さんのコメント...

>つまらない冗談ならチラシの裏に書けばいいと思うよ。

学園のチラシに転載決定!
ありがとう!

匿名 さんのコメント...

2CHの反応が笑える!
みんなウソダロ~ありえね~って感じで。
全く工作員のでる幕なし。

匿名 さんのコメント...

>普通、企業の危機管理責任者はここにいる職員のようなのがいたら止めるだろ。



教団は内部統制が崩壊しているようです。
信者の暴走を止められないんでしょう。

匿名 さんのコメント...

「さーて、じゃあ住民と連携するか」


って、「連携する住民」はどこにいるんだ?
いなきゃ、でっち上げるか。得意だもんな。

別名 - でっち上げの科学


匿名 さんのコメント...

はて?

 いやなにおいは元から絶たなきゃダメ!
   
        って昔聞いたような・・・
 

匿名 さんのコメント...

> って、「連携する住民」はどこにいるんだ?

今後地域住民にも連携することが求められるのですよ。それは法律に書いてありますから連携したくないなら出て行くしかありません。

匿名 さんのコメント...

>ホームページ、マスコミ対応、記者会見も滋賀県総務課幹部に、段取りしていただいたので助かりました。
実は学校事業成功大会で県の幹部とはこの方なのです。

やっぱりね。滋賀県職員はKK職員と同様に腐ットル。

ややカルトさん、出番ですよ。

匿名 さんのコメント...


2月24日に仰木の里自治連主催で反省会があるみたいね。会長辞任かな?

今後はどのように連携していくか話し合わないとね。

匿名 さんのコメント...

「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、ゴムのきらいな隆です。


(昔にもどりたい・・・)

匿名 さんのコメント...

ツィッターで幸福の科学で検索すると学園認可のことがたくさん出てくる。

軒並み、滋賀県か?
また、大津か?

滋賀県死んだな。

等々、非難の嵐だべ。

匿名 さんのコメント...

なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻尾のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
「おわああ、ここの家の隆はインポです』

匿名 さんのコメント...

まとめたニュース
幸福の科学が大津に中高一貫校、滋賀県が認可 今年4月の開校
http://matometanews.com/archives/1604059.html

3 : ベンガル(神奈川県) :2013/02/12(火) 19:22:10.93 ID:j3+gdHEh0
サティアン化

4 : ラガマフィン(東日本) :2013/02/12(火) 19:23:42.69 ID:AcQnKXNB0
大津ってなんか意味あるのか?

5 : イリオモテヤマネコ(滋賀県) :2013/02/12(火) 19:24:24.95 ID:KgdVTIKt0
金の流れを調べたら面白そうだな

6 : サイベリアン(チベット自治区)[sage] :2013/02/12(火) 19:24:36.87 ID:UnrhBdsA0
>開校後も地域との連携を強めたい

布教する気満々じゃねえかw

8 : ジャングルキャット(神奈川県) :2013/02/12(火) 19:25:20.36 ID:iJ20dI6j0 BE:2937070894-2BP(987)
これはアカン・・・

11 : オセロット(大阪府)[sage] :2013/02/12(火) 19:25:51.50 ID:o7pVOxex0
学校名にセンスがない
幸福の科学園に改名しろ

13 : 黒トラ(東日本) :2013/02/12(火) 19:28:49.27 ID:Mdi5ItQR0
滋賀県大丈夫かよ・・・
教育関係はいい話題が無さすぎだろ

14 : ユキヒョウ(関東・甲信越) :2013/02/12(火) 19:29:29.32 ID:cqzOGoQeO
滋賀っておかしいわ
人権センターなんて建物がでかでかとある
何するとこだよ人権センター

33 : ジャパニーズボブテイル(福島県)[sage] :2013/02/12(火) 19:51:14.60 ID:ajznCM6l0
>>14
まぁ隣保館だろうね

17 : トンキニーズ(京都府)[sage] :2013/02/12(火) 19:30:46.51 ID:s8xbvkaz0
>建設予定地の地盤が弱い

ただの親切な忠告じゃんw

19 : 黒トラ(群馬県) :2013/02/12(火) 19:32:21.14 ID:jqcSBbIFI
知事マジで何してんだよ

21 : ボンベイ(東京都)[sage] :2013/02/12(火) 19:34:17.84 ID:P/DFPXpo0
すげー金持ってんなここ
映画も定期的に作ってるし

22 : ぬこ(関東・東海)[sage] :2013/02/12(火) 19:35:07.43 ID:cFaDVh98O
まさに弱り目に祟り目 滋賀に未来なし

23 : アンデスネコ(WiMAX) :2013/02/12(火) 19:35:34.74 ID:DAwywlJl0
こんなとこ卒業して就職できないだろう

24 : ヒマラヤン(庭) :2013/02/12(火) 19:36:22.32 ID:2iXGBfuu0
どうしたんだよ俺の滋賀県の教育…どうなっちゃった?おかしくなった?

25 : ボブキャット(庭) :2013/02/12(火) 19:36:53.66 ID:s3cpNMtwP
ここ最近で滋賀県のイメージ悪くなりすぎだろw

・・・(続く)・・・

匿名 さんのコメント...

大川 おまえのインポはもう治らないから。

二度とおまえの秘密兵器のポコチンは立ち上がらないよ。

匿名 さんのコメント...

ホームページ、マスコミ対応、記者会見も滋賀県総務課幹部に、段取りしていただいたので助かりました。
実は学校事業成功大会で県の幹部とはこの方なのです。

やっぱり、おかしいなと思ったよ~
だめじゃん、公務員さん、税金泥棒!!
学園さんも同じく 私学助成金泥棒!!
そうそう、きくのやさんも、地域の信頼泥棒!! 人としてこれは一番許せないね~

匿名 さんのコメント...

>2月24日に仰木の里自治連主催で反省会があるみたいね。

情報通ですな。
今回の認可は想定内のこと。
24日は反省会ではなく残念ながら決起会だよ。

>会長辞任かな?
そんなに自治連合会長に辞めてもらいたいのですか。
会長さんは残念ながら続投です。

>今後はどのように連携していくか話し合わないとね。
知事からも言われてるからね。
会長さんに頭を下げたらいかが?

匿名 さんのコメント...

ある意味、反対運動のおかげで、一般市民がカルトについて意識するようになったんなら良かった部分もある気がする。カルトに対する意識の高い、幸福の科学学園を受け入れるにふさわしい土地になったというかw
これからも勉強会やって、カルト対策先進地域を目指してはどうか。

誰もカルトと関わりたくはないけど、自分のとこから追い出しても消えてなくなるわけじゃないからね。

ところで、ここの学校って全寮制だっけ。じゃあわざわざ信者は引っ越してこなくても、子供だけ寮に預けりゃいいわけか。この状況で、学園生の親は引っ越してくるんだろうか…?

匿名 さんのコメント...

「世の中、騙した者の勝ち!」大川隆法の霊言

使者のおっさんカイツブリ(霊) さんのコメント...

>匿名 はんは書きました...(2月12日 20:52)
>使者さんらは子供達のためを思って反対してたんだよ
>本当のアンチは喜んでるよ


うん、まったくその通りだす。
わては関西校が出来た方がコーフクが潰れる可能性が高まるんで歓迎しとるんですわ。
せやけどそこに通う生徒と、仰木の衆のコトを考えると、反対せざるを得ないゆう立場なんですわ。

オーカワリューホーとその一味は「関西校が出来たら信者が増えるはずだ!」ちゅう幻想にすがっとるんでんな?
せやけど「電気店やら牛丼屋が全国に店舗展開したから安心や!」テゆえんのが現実なんですわ。
逆に店舗の維持費やスタッフの配置で経費が増えるリスクが発生しますんや。

コーフクはん、関西校開校で喜んどるよおやけど、わてにしたら「しめしめ」なんですわ。
このあと大学開学までやったらゼッタイ逃げられんので、どないしますんやろね?
那須本校・関西校併せて3年後には990人の生徒が必要やし、
大学が出来たら1学年100人として4年後には400人の学生が必要なんですわ!
中・高・大学あわせて1390人の子供を供給できるだけの実力が今の幸福の科学にある訳ないですわな?

幸福実現党の党員数を見たら、2011年度で9800人程度でっせ!
だいたい宗教にハマる人間は、政治みたいなドロドロした世界が嫌やから信者になるんですわ。
それがわざわざ実現党員になるちゅうのは「教祖のためならドロドロした活動もする!」ちゅう熱烈信者だけなんでっせ!
熱烈信者が9800人として、こん人らが学園生を送り出す訳ですわ。
実現党員になる程の気概のない信者は、子供を学園生にするまでの覚悟はないんだす。

ちゅうコトは9800人の熱烈信者で990人の学園生を供給せなアカンちゅうコトですわな?
せやけど一人の生徒にはおとんとおかんがおる訳やから、約5000世帯で約1000人の生徒を供給する訳でんな?
これ、、5世帯に一人の生徒を出さんとコーフク学園は潰れるゆうコトでんな?
さらに授業料と寮費で毎月10万円かかりますさかい、こんなん出せる信者はもっと限られますわ。
さらに修学適齢期の子供がおる世帯ゆうたらもっと限られますし、大学まで出来たらどおするんでっしゃろ?

オーカワは「関西校が出来たら幸福の科学学園も評判になって信者が増える! だから生徒も当然増える!」くらいの考えしかおまへんのですわ。
幹部も「とにかく左遷されないためにはオーカワの機嫌をとるしかない!」の考えしかおまへんのですわ。

3月にはコーフク学園の大学進学状況がわかります。
さて、どないな結果になってますやろ?
ゆうとくケド、幸福実現党やったら「使命は果たした!」ゆうて解党できまんが、学校はそおは行きまへんデ!
「学校の使命は果たした!」ゆうて閉校したら、卒業証書も与えられないまま、世間に放り出される生徒が出ますんや!

オーカワはん、完全に墓穴を掘っとりまっせ!
幹部はん、これからあんさんらの責任ですナ?


めでたし、めでたし!

匿名 さんのコメント...


使者さん・・・

なんか、すっごい、負け惜しみ。


まけ‐おしみ〔‐をしみ〕
【負け惜しみ】
自分の負けや失敗をすなおに認めないで強情をはること。

「―を言う」

匿名 さんのコメント...

幸福の科学学園認可のニュースや新聞を見て

滋賀県サイテー

雄琴ソープより品が悪いものできた

かわいそう仰木の里の人たち


どれだけ評判悪いんだ幸福の科学は。

匿名 さんのコメント...

中学72人高校101人入学予定だって。通学生もいるのかな?

匿名 さんのコメント...



負け惜しみって幸福実現党惨敗後の大川隆法の惨めな言い訳法話のことか

匿名 さんのコメント...

>負け惜しみって幸福実現党惨敗後の大川隆法の惨めな言い訳法話のことか

いいわけもしないで逃げちゃうときもあるよね。
自称宇宙創造神の教祖なのに。

匿名 さんのコメント...

幸福の科学グループの発展を阻害しまくる大川隆法

理事のミタ さんのコメント...

冗談だけどさ、

きょう子元夫人失脚。
宏洋長男失脚。
次は誰が失脚するのかと本部内で噂になっています。
噂では紫央夫人と総裁先生が候補のようです。

あくまでも、冗談だからね。

匿名 さんのコメント...

新記事でました。

滋賀県・嘉田知事が幸福の科学学園を認可=住民「知事と私学審に説明求める」
<a href="http://dailycult.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7228.html>http://dailycult.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7228.html</a>

匿名 さんのコメント...

リンクしました。
新記事でました。

滋賀県・嘉田知事が幸福の科学学園を認可=住民「知事と私学審に説明求める」
http://dailycult.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7228.html

匿名 さんのコメント...



☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆ 幸福の科学学園、認可おめでとうございます!(*゚▽゚*) ☆★☆★☆

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

匿名 さんのコメント...

「日本人」は、「隣国」の脅威に対しては敏感だが、「幸福の科学」のような「反社会的破壊的カルト」や「テロ」の工作活動に対しては、お上をはじめとして、「平和ボケ」しているのが現実である。
真実を見抜いて、第二の「オウム化」を危惧すべきである。

匿名 さんのコメント...

ttp://ameblo.jp/egao-ga-1ban-smile/entry-11322727725.html
「もう本当に金正日が核ミサイルを撃ちたくなる気持ちもちょっとはわかる」

波長同通してるし(笑)独裁者といい全体主義といい金正日の気持ちがわかるといい、どこまでも北朝鮮と似てるな(笑)

匿名 さんのコメント...

ttp://ameblo.jp/purasenta123/entry-11480591984.html
青年部内で起きた暴力事件

本当に宗教なのか(笑)

匿名 さんのコメント...

おまえらみんな中二病

匿名 さんのコメント...

また性懲りもなく幸福の科学をウソ中傷する創価学会員が悪さしてるみたいやね。

創価学会一番ひどい生き地獄体験談被害
http://blog.livedoor.jp/gigafurea7-zennsenkiti/archives/19214427.html

・創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-10610755438.html

創価学会・公明党の池田大作などの恥ずかしい
発言をそのまま掲載した「大作ビラ」を配布していた
一般男性が学会員らしき男達に囲まれて暴行を受けた。

その事件は、平成21年8月2日に発生した。ちょうど、
1年前の総選挙で公明党が大惨敗する直前である。

リンチのように小突かれながらも、学会員らしき
男達から逃げようとする一般男性の眼球を狙って、
一人の学会員らしき男が傘を突き刺すという
凄惨かつ残忍な事件が発生した。

これが、いわゆる「創価学会批判ビラ
眼球突き刺し事件」である。

管轄の西新井警察署は既に犯人の特定を
終了しているはずである。犯行の目撃者がおり、
犯人は警察の事情聴取を受けている。

なぜ、まだ犯人が逮捕されないのだ?
西新井警察署の職務怠慢ではないのか?
創価学会・公明党に遠慮しているのか?
国民をナメているのか?

大作ビラを配布する機会の多い日護会にとって、
創価学会員によるビラ配布の妨害、暴行、嫌がらせ
などは看過できない問題である。ビラを撒いただけで
傘で目を突き刺した犯人が特定されているはずなのに
捕えられないようでは、日護会の関係者がいつ被害に
遭うかわかったものではない。日本に正義はないのか?

そこで、「創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件」の
犯人逮捕と厳罰を求めて、西新井警察署へ文書を提出し、
街頭での呼びかけ活動も行う。ヤクザを使って一般市民へ
圧力を加えていた極悪カルトの信者が起こした残虐事件を
絶対に放置させてはならない。

匿名 さんのコメント...

創価学会上級幹部恐喝事件
★史上空前の個人情報漏洩(ろうえい)事件
 ソフトバンク恐喝(きょうかつ)犯は創価学会上級幹部

平成16年2月24日、警視庁捜査一課は、ソフトバンクが運営する「ヤフーBB」の顧客情報約470万名分をネタに、
ソフトバンクから約30億円を脅(おど)し取ろうとした、東京都豊島区池袋のコンサルタント会社社長・竹岡誠治(55)、
竹岡の会社の副社長で、北海道函館市の○○○○、東京都文京区駒込の右翼団体幹部で出版社を経営する○○の3人を
恐喝未遂容疑で逮捕したと発表した。470万名分もの個人情報の漏洩は過去最大。
事件の経緯としては、まずソフトバンク内部から流出したと見られる470万名分の個人情報を○が入手。
それを、出版の仕事を通じて知り合った竹岡に見せ、
ソフトバンクへの恐喝を持ちかけた。
これに対し竹岡は、自分の経営する会社が
「ヤフーBB」の一次代理店であるにも関わらず、
これを関係先に通報するどころか恐喝に賛成し、自社の副社長だった○○を窓口として
ソフトバンクを恐喝した。しかもその手口は、「個人情報を外部に流されたくなければ、
20~30億円を海外に設立する合弁会社(架空法人)に投資しろ」だの、
「コンサルタント料として月100万円払え」などと恫喝(どうかつ)したりと、
正規の商取引を装う形で脅(おど)し取ろうとするなど、悪質なプロの手口であった。


さて、この3人の犯人のうち、竹岡誠治と○○○○は創価学会員。
特に竹岡は学生部時代、昭和45年春に起きた創価学会による
「日本共産党・宮本委員長宅盗聴事件」で実行犯を勤めた人物。
中央大学卒業後は第三文明社に入社し、その後は聖教新聞社に入社して広報局担当部長にまで出世した。
しかも、今回の恐喝事件の逮捕直前まで、豊島区の分区の副区長であったという上級幹部(身辺に捜査がおよび、
学会側に弁護士を通じて連絡し役職を辞したらしい)。
また○○も、自分自身が壮年部副本部長という地位にあったばかりでなく、
妻も圏幹部を務めるバリバリの学会員である。創価学会広報室は週刊誌の取材に対し、
「竹岡氏、○○氏とも当会会員です。役職はすでに辞任しております。
突然のことでたいへん驚いています。当会と直接関係ない事件とはいえ、
報道のとおりなら会員にあるまじき行為であり残念です」
などと答えているが、本当に「当会と直接関係ない」などとコメントしていて良いのかどうか、
もう少し真摯に事態を受け止める必要があるだろう。昨年には、創価大学関係者3名が、
携帯電話の通話記録を盗み出して有罪判決を受けている。こうした犯罪体質は、もはや個人責任の次元ではない。
こういう謀略(ぼうりゃく)体質の宗教団体が、政権与党を使って
日本の政治を裏から操(あやつ)っているというのは、実に恐ろしい現実である。
<平成16年3月>

匿名 さんのコメント...

なお、ここに出ている幸福の科学批判者は99%が創価学会員ですのでご注意ください。

創価学会員が幸福の科学信者・元信者・元職員、信者の身内に成りすまして、ウソの告発をしています。

匿名 さんのコメント...

前略
大川総裁様
幸福の科学は貧乏人に優しくありません。
貧乏人とはまさしくお金のない人です。
学生であったりリストラされたり、人間関係がうまく行かなくて転職したり、さらには離婚してパートをしながら子供を育てている人達のことです。
つまりは宗教にやってくる人は、何らかの事情あって貧しい人なんです。それはどんなに世の中が豊かになってもなくなりません。
そうった人が幸福の科学に出会ってやっと救われたと始めは思います。
けれども次第に、何をするにもご法話1万円、祈願3万円、10万と、何をするにもお金がかかります。
私事で恐縮ですが、本は基本的に図書館で買い、図書館にないような本、手元に置きたいような本は、古本屋で本を買います。
そうやって書籍代も爪に火を灯すような思いをして、知識を学んでいます。
そんな人に献本はどうですか?と聴きます。お金がないからと言うと本を提供するからと言いますが、本を献本するだけで郵便代が掛かります。
図書館で本を借りて勉強してるような人間にそんなお金があるでしょうか?
もう年齢的に高くなってしまうと、どこの企業でも雇っていたけません。
それはそうですどこの企業でも頭が柔軟でまっさらな若い人が欲しいんです。
30代の主任クラスの人のところへ自分より年上の10歳20歳年上の人が入ってきて、顎で使えるでしょうか?
幸福の科学の一般的な会員は、かなり裕福な人達が主流で、リストラなど経験したことのない人達がばかりなので、どれだけ世間が厳しいかなんてわからないのです。
だから平気で職業を選んでるんじゃないのと言うんです。
祈願をしてみたらと言いますが集合で3万円個人で10万20万。いったいそんなお金がどこにありますか?
スーパーで働けばせいぜい8万~9万円です。建築関係に日雇いのバイトに行けば1日8千円ぐらいはもらえるかもしれませんが、手取りで月に15万円ぐらいにしかなりませんし、ボーナスがありません。
10年20年幸福の科学を熱心に学んでいればみなさん大金持ちになれるのでしょうか?
それはたた10年20年学んでも経済的に苦しい人は、やがて会に出てこなくなるのでみなさん気が付かないだけです。
そういった会を辞めていった人にどれだけ厳しいことをやっているのか、一般の会員でさえわからないのです。
わからないから、貧しい人に対して平気で厳しいことを言います。
そういったことを支部長に言えば、その時は聞いていただけます。
でもそれだけです、本部に手紙を書いても支部長に本部から連絡が言って、支部長に話を聞いてもらうだけです。
インドや貧しい国に学校を建てたりして、幸福の科学は貧しい人達を応援しているような事を言いますが、だったらなぜ自分の国のそして縁ある貧しい人達を本気で救おうとしないのでしょうか?
業を煮やして総裁先生が住まわれている大悟館に手紙をだしました。まるでお城のような豪邸です。
風呂もついてないトイレも共同のアパートに住んでいる貧しい会員だっているんです。
爪に火を灯して図書館で本を借りて勉強しているような貧しい人間だっているんです。
病気で働けない人。離婚して子供を抱えながらパートしか雇ってもらえない女性。高年齢でどこも満足に雇ってもらえない人。10年20年まじめに真剣に教えを学んでも貧しい人もいるんです。
そういった人達の気持ちを踏みにじるのが幸福の科学なんです。
そうった人達の声を手紙に書いてだしても、大悟館の結界が壊れるから手紙を出すな。
そういうところなんです。

総裁先生。あなたがこの会を作ったのですからそのトップが、下々の会員の不満をすくい上げないで誰が救うのでしょうか?
1千万円もする腕時計をし、いったい何着持っているのか分からないスーツに身を包み、何十万冊もあるような図書館のあるお城で暮らし、そんな人間が惨めな人間の気持ちが本当にわかるのでしょうか?
本物の宗教家だったら、貧しい会員と一緒に手をとって一緒に写っている写真や映像ぐらいあるでしょう?
偽善者でもそういう事をするでしょう?ないでしょう?それが総裁の本心じゃあないでしょうか?成功者(お金持ち)を増やすことしか考えてないんです。
それこそイエス・キリストが、金持ちが神の国に入るには、駱駝が針の穴を通るより難しいと言ったそのものです。
ですから、いくらあなたがイエス・キリストが我が父アバと呼んだ存在と言っても、誰もキリスト教徒は信じないでしょう。違いますか?
もし我が父アバと呼んだ存在ならば、なぜ貧・病・争で苦しんでいる人をまず救わないのでしょうか?
イエスは貧しい漁師、取税人、売春婦と積極に交わりました。その父親的な神様ではないのでしょうか?
あなたは政治のことに興味があるのでしょうけれども、宗教団体なのだからまず宗教で有るべきじゃなにのでしょうか?政治のためにお金を集め票を集める某学会のようなことをして本当に会員が救われるのでしょうか?
お金持ちの会員は、貧しい会員を貧乏波動は出すなとか、お金は後でいいからとか、献本ぐらいできるでしょう?(郵便代もないんだよ)
どれだけひどいことをしているのか。
もし本当に慈悲の心があるならば、まず困っている人達を救いましょう。
結婚祝いを要求するのではなくて、すべての会員が祝福できるように、無料にするべきです。そうすれば、貧しい人にもいくらかのお金を植福(献金)してもらえるのではないでしょうか?
奥さんの大川紫央さん。総裁の耳の会員の声が届かないのなら、あなたが聞いてください。お願いします。

結局、支部長に言っても、本部に言っても、直接手紙を総裁に出しても、何も変わらないのでこうしてネットで手紙を読んでもらうしかないんです。
幸福の科学が善良な団体に生まれ変わる事を祈っています。
草々
会員歴20年 貧乏人

«最後 ‹次   1401 – 1454 / 1454   前› 最新»