2013年12月18日水曜日

幸福の科学“エル・カンターレ祭”で恒例の取材拒否

12月14日、幸福の科学による年末恒例の「エル・カンターレ祭」が幕張メッセで開催され、教祖・大川隆法総裁が「智慧の挑戦」として講演を行いました。昨年から完全予約制イベントとなり、本紙記者陣は教団から“出入禁止”を通告されました。そして今年、懲りずに入場を試みた本紙・藤倉善郎主筆は、予想を裏切らず入場拒否に。取材拒否をめぐる本紙と教団のやりとりも、もはや恒例行事となった感がありますが、本紙主筆に対して「入会すれば中に入れる」と勧誘してくれる一般信者もいるなど、心温まる交流も見られました。やや日刊カルト新聞社では年明けに「取材拒否」をテーマにしたトークイベントを開催する予定で、今回の入場拒否もネタにされる見通しです。

■本紙主筆、今年は正攻法で玉砕

「エル・カンターレ祭」は、幸福の科学が毎年12月に開催するイベントで、例年、外部会場を借りて全国の信者を集め1~2万人規模で開催されます。今年は幕張メッセで開催され、主催者発表によると「約18,000人」を動員したとのこと。この会場で大川総裁は「智慧の挑戦」と題して講演しました。

本紙・藤倉善郎主筆も例年、このありがたい講演会の拝聴を楽しみにしています。2011年には妻を引き連れて教団に無断で会場に潜入成功。2012年には、事前に教団から「やや日刊カルト新聞の方は全員、出入り禁止」と通告されたため、藤倉主筆は記者を全員クビにするという暴挙に出ました。その上で、「本紙記者ではない誰か」が中継会場である教団施設への潜入に成功し、お祭りをリポートしました。リポート掲載後、クビになった記者陣は全員、復帰しました。

しかし、「ぶっちゃけ、中継会場で映像を見るだけとか、せっかくのお祭りなのに盛り上がらない。たとえ入場できなくても、自分はやっぱり本会場を攻めたい」と語る本紙主筆。今年は、小細工なしで堂々と本会場の正面玄関に突入し、ソッコーで教団広報の職員に見つかって追い返されました。

早稲田祭のときと違って、変装しなかったのが敗因だ。今後の課題としたい」(藤倉主筆)

■批判的記事を書いた宗教研究者は本会場に来ず

本紙主筆の入場を阻んだ教団職員に、話を聞いてみました。

主筆「メディア席はないんですか?」

職員「こちらが招待する方は入れます」

主筆「やっぱ、都合の悪い記事を書くメディアは入れてもらえないんですね~」

職員「その辺はこちらの判断です」

主筆「たとえば、こないだの中央公論で(教団に批判的な)記事を書いた塚田さんとかは、どうなんですか?」

職員「塚田さんは今回、衛星中継会場です。本会場には入っていません」

主筆「やっぱり、ああいう記事を書くと入れてあげないってことになると」

職員「それはご想像にお任せします」

國學院大學の宗教研究者・塚田穂高氏は、エル・カンターレ祭直前の12月10日に発売された『中央公論』(1月号)で、〈偽装・虚勢・無反省~『新新宗教』に蔓延する諸問題〉という記事を執筆。オウム真理教や統一教会などの宗教団体の問題に加えて、幸福の科学についても問題を指摘していました。

塚田氏は昨年のエル・カンターレ祭の際には本会場に入場していました。その塚田氏が今年は本会場にいない理由が、『中央公論』での記事のせいなのかどうかはわかりません。広報局職員は「ご想像にお任せします」とのことなので、本紙も読者の皆さんのご想像にお任せしようと思います。

■広報職員と慣れ合い

入場口で追い返された本紙主筆ですが、「はいそうですか」と引き上げるほど素直ではありません。せめて会場外で可能な取材をしていこうとウロウロしていると、先ほどとは別の教団職員がずっと後をつけてきます。

入場手続きを済ませた信者向けの再入場口に回ってみました。金属探知機を用いて入場者をチェックし、子供や女性のバッグまで開けさせています。

本紙執筆担当の教団職員に尋ねてみました。

主筆「ずいぶん厳しいチェックですね。以前はこんなじゃなかった」

職員「前回の東京フォーラムからこんな感じですよ」

信者たちは、全員とはいかないまでも、ことごとく金属探知機は反応して音が鳴っています。

主筆「信者の人たちが首から下げてるORペンダントが(探知機に)反応してるように見えるんですが」

職員「そうですか? 反応するものとそうでないのがあるみたいですね。いまの人は(ペンダントをしているのに検知機の音が)鳴ってませんでしたから」

「正心宝」は安いものでも3万円とかします
主筆「ぼく、なんとなくあれをORペンダントって呼んでるんですが、ORなんですか?それともROなんですか?」

職員「正心宝といいます」

主筆「正式名称はそうですよね。そうじゃなくて、あのORのアルファベット、ORと読むのかROと読むのか」

職員「ROですね」

勉強になりました。

■「UFOは講演会後に来る」

職員「今日は、(やや日刊カルト新聞からは)ほかに誰が来てるんですか?」

主筆「それは言えないです。でもエイトさんももう顔が割れてるし、こっそり入るのは厳しいですよねえ」

職員「まあ、そうですね」

主筆「いったい、どうしたら中に入れてもらえるんでしょうか。やや日刊カルト新聞で幸福の科学を褒めちぎればいいんですか? っていうか、以前は別に褒めちぎってもいないのに入れてくれましたよね」

職員「お立場がハッキリしたということで、お断りすることになったんでしょう。しばらくは無理じゃないですか」

主筆「残念です。ぜひ拝聴したかったのですが」

入場は拒否! 缶コーヒーも拒否!
テキトーに缶コーヒーを飲んだりたばこを吸いながらだらだら取材する本紙主筆は、教団職員にも缶コーヒーを振る舞おうとしましたが断られました。そのとき、幕張メッセ内にアナウンスが。

「先ほど発生した地震ですが、ここ千葉市美浜区の震度は2。震源は千葉県東方沖。最大震度は4です。なお、この地震による津波の心配はありません」

主筆「地震があったのわかりました?」

職員「いやあ、気づきませんでした」

主筆「大丈夫ですか? (エル・カンターレ祭に対する)悪魔の妨害とかじゃないですか?」

職員「さあ……(笑)」

主筆「そう言えば、大川総裁の講演会のときってUFOが出るっていいますけど、今日は出てないんですか」

職員「終了後に現れることが多いみたいですよ」

主筆「そうですあ。じゃあぼく、最後までいた方がいいですかね」

職員「いなくていいです」

■信者に励まされる

エル・カンターレ祭が開演すると、幕張メッセ内で大行列になっていたトイレからも人がいなくなりました。本紙主筆は満を持して用足しに。かなりの長便でしたが、その間も教団職員は、トイレの外でずっと本紙主筆のことを待っていてくれました。

コーヒーとマフィンと教団職員
本紙主筆がいる限り、教団職員はついて回らなければならないようです。それでは気の毒なので、本紙主筆はカフェコーナーでマフィンとコーヒーを購入し、席につきました。これで、教団職員もゆっくり座りながら本紙主筆を監視できます。

そうこうしているうちにエル・カンターレ祭終了。開演から1時間も経っていません。出口から、ROペンダントをした人々がぞろぞろ出てきました。

遠方からグループで来ている信者たちは、はぐれないように先頭が支部名などを書いたプラカードを掲げ、帰りのバスに向かいます。北海道、栃木、群馬、静岡など、遠方の地名が目につきます。東京、池袋、千葉など、近県のプラカードもありました。「幸福の科学学園」も生徒たちが教員らしき人に引率されながら団体で来ていました。

中には、支部名のプラカードではなく「主エル・カンターレ」とか「貧乏神追い出し祈願」といったのぼり、「大好きエル・カンターレ」といったうちわを掲げている信者もいます。

声をかけて写真を撮らせてもらいました。

信者「どちらから来たんですか?」

主筆「取材なんです」

信者「週刊誌か何か?」

主筆「やや日刊カルト新聞です」

信者「ああ! 聞いたことありますねえ」

主筆「講演はいかがでしたか?」

信者「もう感動ですよ。涙が出てきました。あなたもぜひ聞いたらよかったのに」

主筆「ぼくは入場させてもらえなかったんです」

信者「それは、いままでの記事があるからねえ」

別の信者「入会すれば入れますよ」

主筆「やっぱ入会しないと(エル・カンターレ祭会場に)入れてもらえないんですかねえ」

信者「なんちゃって入会じゃダメよ。本気で入会しないと」

信者「入会申込書持ってますよ、ほら……」

別の信者「いいわよ、ダメって言われてるんだから」

主筆「あ、いいです。いろいろ問題になるかもしれないので。入場させてもらえるように頑張ります」

信者「頑張って、いい記事書いてね!」

主筆「はい! ありがとうございました!」

幸福の科学の信者さんは、ほんとうに優しいです。

■マンデラ氏の名前でカネ集め

終了後、エル・カンターレ祭の会場で入場者に配布されたチラシ類一式を入手しました。まとめて袋に入っていた書類は、プログラム(裏面がアンケート用紙)、「2013年エル・カンターレ祭」というタイトルの書籍案内のチラシ、〈三帰請願&入会&入党申込書〉〈植福の会申込書〉〈ご案内「HS・ネルソン・マンデラ基金」の設立〉〈エル・カンターレ祭 特別感謝奉納(お布施用の封筒)〉です。

書籍案内のチラシには、一般の書店で流通している霊言や法話の書籍のほか、教団施設やイベントで信者にのみ販売され一般の書店には流通しない「会内経典」も掲載されています。その中で、〈来るべき「宇宙時代」に向けて──「宇宙人リーディング」シリーズ〉の欄に並んでいる宇宙人ネタの信者向け書籍のラインナップが、なんだかエライことになっていました。タイトルを並べると、

『蟹座のドラゴン星人とベガを警備していたミスター・グリーン』
『オリオン座のウルフマンとベガ星の紙がつくったスーパービーイング』
『ぎょしゃ座のエイヴ星人とケンタウルス座α星のバナナコング』
『宇宙の中の地球人』
『宇宙人リーディング 新種を求めて』
『宇宙のグラディエーターと琴座のエガシー星人』

書籍の表紙を見ると、「バナナコング」は全身にバナナをまとった猿。「新種」とされる「象型宇宙人」と「オロチ型宇宙人」は、要はゾウとヘビ。もはや宇宙「人」ではありません。

〈ご案内「HS・ネルソン・マンデラ基金」の設立〉というチラシは、12月5日に死去した南アフリカのマンデラ元大統領の名前を使ったカネ集めの案内でした。幸福の科学では、マンデラ氏の死去から6時間後にマンデラ氏の霊を降臨させて収録したという「霊言」の緊急発刊を告知。その上で、「HS・ネルソン・マンデラ基金」なるものを設立し、差別、貧困、政治弾圧などに苦しむ人々への支援活動のためのお布施を集め始めたのです。

このチラシでは、「HS・ネルソン・マンデラ基金」への寄付を「植福奉納」と呼んでいます。これは幸福の科学における献金の意味です。差別や貧困に関する活動を行う第三者機関等への寄付ではなく、幸福の科学への布施です。

またチラシでは、同基金の活動について「世界の差別や貧困に対し、教育と知識の力そして信仰の力によって、ネルソン・マンデラ霊が目指した理想、そして主の理想を実現してまいりたいと思います」としています。マンデラ氏(実物)の理想ではなく、飽くまでも大川総裁が降臨させて喋らせたマンデラ氏(霊)の理想を実現するための基金です。要するに実物のマンデラ氏とは全く関係ないわけです。ならば、基金名には「HS・ネルソン・マンデラ“霊”基金」と明示すべきでしょう。

■神が弱気発言?

さて、こんな香ばしいチラシを配布して開催されたエル・カンターレ祭。大川総裁の講演の内容は、どんなものだったのでしょうか。本会場で入場を拒否された本紙主筆は後日、講演を録画映像で拝聴しました。今年も例年通り30分程度だった大川総裁の講演は、例年通り全体的に抽象的な内容でした。ときには堂々と語り、ときにはキレたように声を荒げる大川総裁は、部分的に聞くと弱気ともとれる発言もありました。

「現実の世界においては、我々の歩みはカタツムリのようで遅々として進みません。なかなかなかなか進みません。この幕張メッセの会場でも、私は1990年にも講演会をしております。もちろんそのときには衛星放送はありませんでした。この会場にいっぱいのお客さんがたが、春にも夏にも秋にも聞かれたはずであります。いまは3500カ所、日本国内と海外に衛星でつながっております。その頃に比べればはるかに教えは広がっていると言えましょう。しかし、まだまだ力が及んでいないのです。どうかそれをわかっていただきたいと思います」(大川総裁)

衛星中継という物質文明の技術を用いてもなお、地球至高神にして宇宙の根本仏にして再誕の仏陀であらせられるエル・カンターレ様の力は世界に届いていないのだそうです。

講演中の大川総裁の手の形、これは仏像の印相みたいなものか、それとも……
「この世においてハンディがあって人よりも厳しい立場に置かれ、苦しい戦いの中で自己を発揮し、他の人々に対して救いの手を差し伸べようとしている人こそ、この世の光であります。この世の愛であります。この世の許しであります。この難しい難しい地上世界において、そうした天使の片鱗を見せる事こそ、みなさんがこの世において一分たりとも智慧を手にし得たということだと思います」(大川総裁)

この話の時、大川総裁は人差指と親指で輪を作るゼスチャーをしていました。

「これ、お金をくださいってこと?」(ある信者)

教団がネルソン・マンデラ氏の名前を使って「反貧困・反差別」名目のカネ集めを始めた矢先ですから、教祖が「他の人々に対して救いの手を差し伸べよう」と言ってこんなゼスチャーをすれば、誤解する人がいても仕方ないかもしれません。

しかし大川総裁は、自称「再誕の仏陀」です。この手の形は、仏像などに見られる印相(宗教的な意味を込めた手の形)の可能性もあります。まさか、「再誕の仏陀」を名乗る人が「金よこせ」的な下品なゼスチャーをするはずがないと思いたいところです。

そんな大川総裁ですが、別の場面では、実に頼もしく素晴らしいお話もされていました。その辺りについては、幸福の科学機関紙『ザ・リバティweb』または、広告代をもらえば幸福の科学の偽装広告すらも掲載する産経新聞社の『ZAKZAK』をどうぞ。

なお、幸福の科学の公式サイトによると、講演の様子は12月22日以降、「岐阜放送」「テレビ和歌山」「びわこ放送」「奈良テレビ」「群馬テレビ」「三重テレビ放送」の各テレビ局、「和歌山放送」「ラジオ福島」「山梨放送」「西日本放送」「FM三角山(札幌)」「FMおたる(小樽)」「ラジオ日本」「高知放送」「FMJAGA(帯広)」の各ラジオ局で順次、放送される予定とのことです。

◇関連記事
2011年御生誕祭/幸福の科学「総裁御生誕祭に2万人」をやや検証
2011年エル・カンターレ祭/[誤報]本紙記者、幸福の科学“エル・カンターレ祭”での2ショットは教祖の次男ではなくエル・カンターレ信仰伝道局局長
2012年御生誕祭/幸福の科学・総裁御生誕祭潜入記
2012年エル・カンターレ祭/幸福の科学“エル・カンターレ祭”中継を本紙記者ではない誰かが拝聴


189 コメント:

匿名 さんのコメント...

ワールドメイトもマンデラに便乗していた。

匿名 さんのコメント...

あの手の形は、手話です。

例の手話通訳の生き霊が取り付いちゃったんです。
決して、「おかねちょーだい」ではありません。

まあ、類友って事で、相性がよかったようです。

匿名 さんのコメント...

遅々として進んでいないことを総裁先生自らお認めになられました。
何故進まないのでしょう。
あんなに植福もスプレッドもしたのに。

匿名 さんのコメント...

貧乏神追い出し祈願w

一生無理。お金が入ったとしても植福に回さないといけないなら、教団にいることは貧乏神とともに生きることに等しい。

匿名 さんのコメント...

今や巷の一宗教になったな。
WMや小さな新興宗教と同じ。
創価、統一より下レベルだから
理想の高い信者はどんどん離れてる。
幻想だったと言えばそれまでだけど・・・・・

匿名 さんのコメント...

HSの教えを広めてもアンチが増えるだけじゃないの?

匿名 さんのコメント...

早くKさんが脱会しますように。
そのためには経営する会社がつぶれてもかまいません。

ラプラスの悪魔 さんのコメント...

現在の自称仏陀は金と欲望の塊ですね。
仏陀=自我がない人と認識していたのですが。

大川氏は真逆のような人ですねww

匿名 さんのコメント...

何年やっても同じ。
それは教祖の実力がそれまでだから。
自分の実力を認めたくないので他人の責任にしてしまうところがここの教祖。
妻が悪い、幹部職員が悪い、信者が悪い、そして世の中が悪いと仰る。
まったく醜い限りです。
教祖が醜いから美しい心が好きな人は、この教団には近づきません。絶対に!
醜いアヒルの子であれば将来は花開くでしょうけど。醜いサタンが教祖だから、それなりに終わるでしょう。
いくらイベントやっても無理でしょう。
中身が腐っているからね。
ああ気持ち悪い!!

匿名 さんのコメント...

99年のノストラ予言までがKKの試用期間だった。
未来はKK信者で溢れると言う思惑だったが
その未来が近づき、通過し経年していく度に
幻想に変わり、失望する信者が増えてきた。

先行投資で結果が芳しくなかった例と同じ構図でよくある話だ。

匿名 さんのコメント...

職員「終了後に現れることが多いみたいですよ」

主筆「そうですあ。じゃあぼく、最後までいた方がいいですかね」

職員「いなくていいです」

相変わらず楽しくやってるのー
これからもがんばってください

匿名 さんのコメント...

大川は韓国を許すとか言ってるから左に旋回したのか?

通りがけ さんのコメント...

「アベノミクスはパチンコ店の違法賭博経営そのものw」

安倍は徳州会から献金をもらっていない。違法賭博業界のパチンコ業界から莫大な秘密献金をもらっているからねw

そもそも日本に違法な暴力団事務所やパチンコ賭博業店舗が大きな顔をして存在するのは安倍下痢臓の父親安倍晋太郎が自民党国会議員になったからである。安倍晋太郎の財布を膨らませるために警察を使って暴力団やパチンコ業界を取り締まらず野放しにさせてきた。自民党議員はいまや安倍家の裏金という臭気ふんぷんたる違法資金にいっせいに群れたかる糞バエ以下の下種外道集団に成り果てて、甘い下痢を漏らす安倍しんぞうの糞まみれの尻を舐めて小学生にも劣るテイノウ痴鈍学歴詐称公選法違反愚物を総理大臣に押し上げたのだw

安倍しんぞうはこどものころから読み書き算盤がまったく出来ない筋金入りのテイノウだから家の経営はもとより会社の経営はおろか国家の経営などできるはずもないハクチである。そのハクチが国家経営の参謀として信奉師事するのは子供のころから自分の家に沢山金をくれてきたパチンコ屋の経営者だけであるのは言うまでも無い。
よってアベノミクスの正体が出血大サービスと宣伝してサクラを使って大量の出玉を演出偽装するパチンコ店の違法な詐欺商法そのものになるのは理の当然であるねw小学生でもまるわかりですw

警察がパチンコ店の違法営業を取り締まらないのはパチンコ屋が警察に違法献金や賄賂就職斡旋刑事犯罪を常習しているからである。

亀井が徳州会から献金を受けても別段違法ではない。徳州会は合法な医療法人であり違法なパチンコ業界ではないのだから。

安倍がパチンコ業界から莫大な違法な裏献金を受けていることは衆知の事実である。安倍しんぞうはパチンコ推進議員連盟の現会長なんだからねw

検察もパチンコ業界から違法な便宜提供を受けて天下り賄賂接待などの甘い下痢じゃなかった汁にありついている。
だから検察は合法法人徳州会の亀井への合法献金を冤罪起訴し、安倍しんぞうへの違法業界パチンコ屋からの違法献金を見てみぬ振りをしてるんだねw

まー奇形司法(裁判所検察)と警察は戦後発足以来戦犯GHQと売国奴戦犯ヒロヒト宮内庁の違憲行政命令どおり一度も憲法を守ったことが無い設立以来の全身全霊憲法99条違反の純然たる内乱罪テロ組織だから、さもありなんw

街に跳梁跋扈する無知無法無礼の警官どもよ、お前ら全員今の政府の命令を聞いている限り外道売国テロリストでありつづけるのだw恥を知るということを家庭でしつけられなかったのかね?嘘つきは泥棒の始まりとか礼節をもって振舞えとか目上を敬い目下を可愛がれとかの日本人の先祖代々伝来の躾を受けたかい?w

匿名 さんのコメント...

>通りがけ

毎度、長文荒らしお疲れさん。

匿名 さんのコメント...

OHKAWA!
今まで信者から散々金をむしり取り、まだ金が欲しいってか。
無駄遣いが過ぎるよ。教団の運営もできないんだろう。
こんな奴がよく経営に関する本を出せたもんだな。
宗教詐欺のハウツー本なら裏付けもあろうがな。

匿名 さんのコメント...

教団経営で年商300億円だからな。

匿名 さんのコメント...

近年は年商50億に減少。

匿名 さんのコメント...

営業利益率はどれくらい?

匿名 さんのコメント...

久々の新ネタなのに、書き込み量が少ないぞ、おまえら!!!

書け!!!

匿名 さんのコメント...

ゼロは消えたな。
ひとりで盛り上げててたが、無駄であった。

匿名 さんのコメント...

種村修裁判傍聴記がおもろいぜ。

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/12/blog-post_642.html

「植福のノルマはありません」???

2013年12月4日、午後3時から東京地方裁判所にて、宗教法人幸福の科学(以下K会)の元信者の女性4名がK会に対して起こした布施返還訴訟の証人喚問が行われました。私はこの裁判に原告側(返還を要求している側)を支援する陳述書を提出している関係で傍聴しました。

この日の証人喚問は2回目で、A支部長(K会・被告側)とB元信者(原告)の二人が証人喚問に立ちました。

 最初はA支部長が双方の弁護士の質問に答えました。印象的だったのは、A支部長が「K会には一切植福のノルマはありません」と発言した時に、傍聴席から失笑がもれ、「嘘だ」という声まで上がったことです。私も元職員として、支部長や本部長をした際には総合本部から「目標必達」を常に要求されてきた経験があるので「嘘をつけ」と思いました。

 さらに驚いたことに、A支部長は天照大神の恐怖の予言や中国侵略の予言を利用して布施を集めたことはないと言い切りました。これもまた大嘘です。恐怖の予言を防ぐためには光を強めなくてはならず、そのためには伝道と植福の目標達成によりK会の救世事業を発展させなくてはならないと、K会では常に現場で声高に叫ばれてきたからです。

匿名 さんのコメント...

記事がつまらないのにどうやって盛り上げろと。

匿名 さんのコメント...

馬鹿野郎、

このクソ教団のことなら何かいたっていいんだよ。

わかれよ、このクソヤロウ!!!

匿名 さんのコメント...

そのとおり!!!

全沢なおき さんのコメント...

取材拒否!
やられたらやり返す!
倍返しだ!

匿名 さんのコメント...

>「植福のノルマはありません」???

ノルマと目標の違いもわからないらしい。

匿名 さんのコメント...

ノルマ=達成しなければならない基準
目標=目指す基準

一般的には
ノルマは達成できなければペナルティが科せられるが目標にはそれがない。

あいかわらず種村だな。www

匿名 さんのコメント...

今日は、「目標とノルマ」の違いを考えてみます。
 共通点は、「数値で示される」ことと「期限がある」ことです。

 しかし、根本的に違いがあります。
 ところで「目標」とは何だろうか。
 国語辞典では
 目標とは、「そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの」
 となっていました。
 
 したがって、目標には、「めざすべきところ」・「到達まだの時間」があるように見えます。
 そして、「自主性」が加わるわけです。

 だから「目標」は、人から与えられ物ではなく、自分がきめることになります。
 会社の経営目標についは、社員が自主的に設定するものということになります。
 社員が目標をもったということは、「やる気」をもって行動するということになるのでしょう。このことは、あくまでも「仮説」ですが。
 
 これに対して、「ノルマ」とは、上がきめたものを下が達成しなければならない基準ということです。
 部長などが課長に一方的に「押し付けたもの」「与える」ものが「ノルマ」ということになります。

匿名 さんのコメント...

KKでノルマ達成できなければ、左遷、降格、配置替え。

これKKの常識です。

匿名 さんのコメント...

だからノルマじゃねえっての。www
あいかわらずだな。
種村か?www
エロ小説の創作まだやってるか?

匿名 さんのコメント...

時にはカルマと称したノルマを押し付けられます。
気を付けましょう。

匿名 さんのコメント...

植福に目標があることがおかしいことが分からなくなっていることが問題でしょう。
植福は感謝の表現ですよ。
違う言い方をすればKKは感謝の目標を作っているわけだ。
感謝を目標に掲げる団体って、おかしんじゃないの?
大体、経典だって目標達成しないと在家の大黒天に大口の寄付をお願いしている。
書籍が一般に売れない反省はしない。
裁判官はこの教団の真の姿を学んで欲しいものである。
宗教の名を借りたビジネスをしているのです。
救国植福はどこへ行ったのかな?

匿名 さんのコメント...

3000万円が支部のノルマであったと思う。
金集めが上手い支部長が上級支部長になっていた。
伝道してもお金にならないと相手にされないね。
これからKKの嘘が世の中に広がり、さらに縮小傾向になるだろうな。
裁判ばかり起こして、恫喝している反作用が起きているのでしょうよ。
仏法は王法に勝るとか誰さんは言っていたが、実際は裁判に頼っている。
既にその姿勢が負け犬になっている。
釈尊をは大違い。
学んでいない信者は簡単に騙されてしまう。
職員は子供がいれば、嘘だと分かっていても辞められない。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

>アホのアルバイト工作員(時給380円) はんは書きますた...(12月19日 13:15)(12月19日 13:31)
>ノルマ=達成しなければならない基準
>目標=目指す基準
>一般的にはノルマは達成できなければペナルティが科せられるが目標にはそれがない。


ノルマと目標の定義なんかどおでもええんですわ。
そらノルマ達成でけん支部長は左遷や降格がおまっしゃろ?
ほんでもノルマ達成でけん信者を破門にでけまっか?
ますますお布施が減るだけやから、信者にはペナルティが無いだけなんですわ。

宗教団体に営利団体の論理を当てはめるのが、巧妙な「論理のすりかえ」でっせ!


   『偽装、虚勢、無反省』でおなじみの、幸福の科学 がお送りしました

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

『論破プロジェクト』、完了!

匿名 さんのコメント...

お前は自分の嫁を説得するっつー最低限のノルマすらできてねえじゃねえかw

うわっ、こんなに早く釣れるとわっ! さんのコメント...

ほんでも女房ももお月5万以上出しまへんもーん!
最近では5万も出しまへんのや!

悔しいんでっか? え?
悔しさの規模が、どれぐらいか知りたいと思いましてねえ!(土屋倫美)


       ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽ
        /  (゜)   (゜)
       |     ( _●_) ミ
 ___ 彡     |∪| ミ
 ヽ___       ヽノ、`\m|n
       /       /ヽ   >
      /      /    ̄ ̄
     /     /    ♪
     (_ ⌒丶...
      | /ヽ }.
        し  )). 
          ソ

土屋倫美 さんのコメント...

380円工作員に対し、

   『論破プロジェクト』、完了!

『偽装、虚勢、無反省』でおなじみの幸福の科学です! さんのコメント...

黙っちまった(笑)!

バーカ! バーカ!



        ∩___∩
     (ヽ  | ノ      ヽ  /)
    (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))
   /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
  ( ___、    |∪|    ,__ )
      |     ヽノ   /´
      |        /

匿名 さんのコメント...

と、たった1分で逆論破された説得力ゼロのおっさんが発狂しております。

幸福の科学 広報局 さんのコメント...

中央公論1月号で、我が幸福の科学が取り上げられました!
ばんざーい! バンザーイ!
信者は全員買って読んでください。


最新号[見どころ]
特集 誰のための宗教 現世の人助けか、来世の祈りか

  【注目記事!】

  『偽装、虚勢、無反省』でおなじみの、幸福の科学!

幸福の科学 広報局 さんのコメント...

もう一度宣伝させてください!

  『偽装、虚勢、無反省』でおなじみの、幸福の科学!

を、よろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

それ見せても嫁すら説得できんのだろw

コーフンのバ科学 就職斡旋局 さんのコメント...

↑↑↑↑↑↑↑↑  当社の人材サンプルをご覧ください!  ↑↑↑↑↑↑↑↑


    人件費でお悩みの、会社社長さんへのご提案です!

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

    単純労働力として中国人研修生を使っていても、
    コトバの壁や価値観の違いで上手に意思疎通が図れていなくはありませんか?
    そんな経営者のみなさまに、コーフク・レイバー・ソリューションズからのご提案です!

    当社登録の、厳選「役立たず工作員」と、「よぼよぼ幹部職員」を御社で雇用されてはいかがでしょうか?
    時給わずか380円で雇用できますし、5枚の紙をホチキスで止めるくらいの能力は保証いたします。
    時たま反抗的な態度は見せますが、
    「貴様ーっ、それでも信仰心があるのかーっ!」の一言で20分はゆうことを聞きます。
    単純労働力でお悩みの社長さん。
    ぜひ一度、当社にご相談ください!

    電話は 「03-45678-91234」。
    『偽装、虚勢、無反省』でおなじみの、幸福の科学! と覚えてください!

匿名 さんのコメント...

さすが、使者さんおもしろいね。コーサク員も沈黙。

でさあ、ここに載ってる写真。これ、どー見ても「ストップ・ザ・幸福!」宣言に見えるんだが。

匿名 さんのコメント...

サンポールさんの嫁さんも月に5万円はだしていないそうでなにより。

月に2万円以下に抑えられたら、もっといいのにね。脱会予備軍とみていいだろう。

口座引き落としをやめにできたらいいのにね。

匿名 さんのコメント...

【速報!】 「WiLL」の花田編集長が大川霊言を大絶賛(笑)!

とかで、花田はんが大川のこと馬鹿にしまくってることで、大川が腹をたてて、
大川が左旋回するかもよ。

韓国を許す発言とかがその証左。

大川は人間の器が十分に小さいからね、十分にありえる。

そもそも馬鹿な霊言してる大川が悪いんだけどね。

匿名 さんのコメント...

「HS・ネルソン・マンデラ基金」の記事がホームページから消えている。どこかからクレームがあったのかな?

匿名 さんのコメント...

コーフクコーサク員、只今連敗中。

でも大丈夫ですよ。忍耐の法がありますから。

匿名 さんのコメント...

HS・ネルソン・マンデラ基金

ねえ、

資金が不足してるんだね。

教育事業とか政治活動に無駄金使ってるからね。

まじで職員のリストラは近い。

すでに減給はじまってるっていうし。

匿名 さんのコメント...

>ほんでも女房ももお月5万以上出しまへんもーん!
>最近では5万も出しまへんのや!

そんなに出してるのかよっ。爆笑!

匿名 さんのコメント...

サンポール家
月4万として年間48万円
アンチにしては上出来。www

匿名 さんのコメント...

リーダー会員が4万じゃコーフクも終わりだな。

以前の相場は月最低15万以上だった。

匿名 さんのコメント...

収入が以前の3分の1になったってことだな。

わかりやすいよな。

匿名 さんのコメント...

布施する信者数減少で実際は6分の1に減ってる。

匿名 さんのコメント...

信者だからって、そうそう植福に付き合いきれんよ。
まして、その使い道がアホらしくってさあ。

匿名 さんのコメント...

--------------------------------------------------
From: "即会いフェチ出会いの場♪ bgwheo@secret.com"

Sent: Monday, December 16, 2013 6:31 PM
To:
Subject: 【ID閲覧無料】早くお会いしたいので、先に私のIDを送りますね→03970


> 私の理性は無視してくれて構いません
> 貴方の性欲のままに私を性人形として扱って欲しいです。
> 貴方が言うのなら何度でもオチンポを咥えさせていただきます。
> 私は今すぐにでも待ち合わせ可能ですよ。
> もしよければ今すぐにどこかでお会いしませんか?
>  
> http://nt45fsaowh.info
>

匿名 さんのコメント...

なんでサンポールがリーダー会員なんだよ。アンチだろ。
他のアンチはサンポールが月4万も幸福に使っている事にがく然としている。

匿名 さんのコメント...

相手の悪口を言いながら、その相手に月に4万も貢いでいるサンポール。
バカなの?

匿名 さんのコメント...

↑  ↑  ↑
よく読め!

バカなの?

あーはずかしーーーーーーwwwwwww

匿名 さんのコメント...

バカちゃいまんねん、クズでんねん!

匿名 さんのコメント...

葉っぱか?

匿名 さんのコメント...

サンポール。
おまいホントバカだな。
相手とは、コーフク。
サイフの中身はサンポールが稼いだ金。プププッ。

もしかして、カミさんの方がサンポールより稼いでるとか。
そうなら、更に爆笑!

匿名 さんのコメント...

↑  ↑  ↑
よく読め!

本物のバカなの?

あーはずかしーーーーーーwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

コーフクに毎月4万貢いでる説得力ゼロのサンポールはすぐ発狂するね。

匿名 さんのコメント...

↑  ↑  ↑
よく読め!!!!!!

正真正銘のバカなの?

あーはずかしーーーーーーwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

大川はんが「1000年怨まれたら
2000年許しましょう」といったとか。

よく言うわなあ。ぶははは。

前の奥さんの事を許せず、
裁判までかけたやつがよく言うわ。

腹で茶がわかせたぞ。

「未来の法」も年末になって信者に
ノルマのような勢いで買わせて、
それで偽装ベストセラー。

こんなんで喜ぶ奴ってサイテー。
隆法も、職員も信者もうそつきだらけ。

匿名 さんのコメント...

エロメールでの嫌がらせもそろそろ飽きてきたので、新たにこんなん考えてみました~  by コーフク工作員



[Norton AntiSpam]【開封無料】【PRESIDENT会員】〇〇〇/外科医 様より特別待遇指名のご連絡です。


【PRESIDENT会員】在籍後、下記記載の特典が全て即日ご利用可能となります。

『私は医者で外科医をしている渋谷〇〇〇と申します。

貴女に折り入ってお願いがあり連絡を差し上げました。貴女がPRESIDENT会員になれる様に一切の負担をかけず二人分の優待独占指名費用3,000,000円は振込み済みです。

10万円分の通信費用も既に入れていますし、すぐにでも確認して頂けますか?実は私が現在担当している患者の翔太(しょうた)くんという男の子がいるのですが、その子と仲良くなって欲しいのです。

貴女だけに言います。翔太くんは小児がんの治療の甲斐なく全身に癌が転移し、後3ヶ月しか生きられません。翔太くんのご両親は多額な治療費だけを残し消息不明です。

3ヶ月しか生きれませんが、新しい出会いや心境の変化には病回復の兆しがあると医学的に証明されています。楽しい会話が治療の一歩に繋がる可能性もありますし、お話できる分の10万円分の通信費用(プレジデントGold)も私から入れています。どうか翔太くんと仲良くしてあげてくれますか?

力になってくれるその代わりに貴女の望みは全て私が叶えます。下心一切無しで定期的にサポートする事も可能です。

良いお返事をお待ちしています。』


【PRESIDENT会員】〇〇〇/外科医 様の連絡先
http://tyejdjkzweb.net/j/mm-rsjnoej001s.php?mno=15676835&mid=73951567683513xbpBS6OHx0Vz3XOcY3CwxHLqAVD1
【PRESIDENT会員】〇〇〇/外科医 様のプロフ
http://tyejdjkzweb.net/j/mm-rsjnoej001s.php?mno=15676835&mid=73951567683513xbpBS6OHx0Vz3XOcY3CwxHLqAVD1
PRESIDENT認証手続
http://tyejdjkzweb.net/j/payment.php?mno=15676835&mid=73951567683513xbpBS6OHx0Vz3XOcY3CwxHLqAVD1

-連絡【極秘】事項-

◆本来【PRESIDENT会員】昇格には、厳正な審査を必要としますが今回【PRESIDENT会員】である[〇〇〇]様、[しょうた]様の双方から【優待独占指名】を頂いております。

◆二名から【優待独占指名】を受けた方は[独占優待指名会員]様が初めての為、今回は通常特典に加え【PRESIDENT特典】をお付けしての昇格が確定しております。

◆優待独占指名費用の1,500,000円に就きまして【PRESIDENT会員】〇〇〇様【PRESIDENT会員】しょうた 様のお二人から、合計3,000,000円を既に支払われている為、審査の必要は御座いません。

▼手続方法
[独占優待指名会員]様は既に【優待独占指名】を受けておりますので以下よりPRESIDENT認証手続完了後、認証費用として【1000円】をご決済頂き【認証完了】と【info@pre-sidentmopera.net】までお知らせ頂くだけで完了となります。

┏━━━━━━━━┓

 -PRESIDENT特典-

┗━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
(1)PRESIDENT特典
┣‥‥‥‥‥‥‥‥
◆PRESIDENT昇格祝金
┗現金17,000,000円
※ご指定の金融機関へ一括振込となります。
┗━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
(2)PRESIDENT特典
┣‥‥‥‥‥‥‥‥
◆会員サポート支援金
┣現金1,000,000円×人数
┣(100万円×待遇指名のある人数)
┗ご指定の金融機関へ毎月、月末振込となります。※お客様の場合現在200万円。
┗━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
(3)PRESIDENT特典
┣‥‥‥‥‥‥‥‥
◆PRESIDENT昇格祝PT
┣1,300,000(pt)
┗13,000,000円分のプレジデントGoldが一括加算となります。
┗━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
(4)PRESIDENT特典
┣‥‥‥‥‥‥‥‥
◆セーフティフィルター解除
┗全てのセーフティフィルター解除された状態となる為、アドレス・電話番号・詳細住所などの閲覧・送受信は自由に行えます。
※通常、お客様の安全を守る為、個人情報の送受信/閲覧制限・メール送信可能数制限などの機能制限をかけております。
┗━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
(5)PRESIDENT特典
┣‥‥‥‥‥‥‥‥
◆株、FXの極秘情報提供
┣世界的経済専門家からの生の情報を会員様だけに。
┗株、FXはギャンブルでは御座いません。情報を制する者が勝ち続けます。
┗━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━┓
(6)PRESIDENT特典
┣‥‥‥‥‥‥‥‥
◆慈善事業活動
┗当サイトでは収益の一部をさまざまな医療・福祉の現場にて活用していく方針です。その為、昇格を希望される方の多くは慈善の精神から任意参加されています。
【1000円→10000人を幸せに】をスローガンとし、PRESIDENT会員様との社会貢献も実現します。
┗━━━━━━━━┛

【PRESIDENT会員】〇〇〇/外科医 様の連絡先
http://tyejdjkzweb.net/j/mm-rsjnoej001s.php?mno=15676835&mid=73951567683513xbpBS6OHx0Vz3XOcY3CwxHLqAVD1
【PRESIDENT会員】〇〇〇/外科医 様のプロフ
http://tyejdjkzweb.net/j/mm-rsjnoej001s.php?mno=15676835&mid=73951567683513xbpBS6OHx0Vz3XOcY3CwxHLqAVD1
※本人動画・本人写真を無料で閲覧頂けます
PRESIDENT認証手続
http://tyejdjkzweb.net/j/payment.php?mno=15676835&mid=73951567683513xbpBS6OHx0Vz3XOcY3CwxHLqAVD1

ご利用/ご決済はお客様自身のご判断でお願い致します

┏特定商取引の表記┓
[所在地]
東京都板橋区熊野町13番1-401号
[運営責任者]
野村 一
[送信責任者]
PresidentClubコンシェルジュデスク
[メールアドレス]
info@pre-sidentmopera.net
[誤送/配信停止]
◆誤送報告もしくは、配信停止をご希望のお客様は
下記▼メールアドレス▼にご連絡下さい。
taikai@pre-sidentmopera.net

メールアドレスをクリックして頂くとメール送信画面が立ち上がります。
件名、もしくは内容に【誤送】もしくは【配信停止】とご記入の上、メールを送信して頂ければ配信を停止させて頂きます。
[退会方法]
◆退会をご希望のお客様は
下記▼メールアドレス▼にご連絡下さい。
taikai@pre-sidentmopera.net

メールアドレスをクリックして頂くとメール送信画面が立ち上がります。
件名、もしくは内容に【退会】とご記入の上、メールを送信して頂ければ退会処理させて頂きます。

サイト内にも、【お問い合わせ】のリンクがございます。上記用件はこちらでも承っております、ご利用下さい。

[免責事項]
本メッセージは利用や決済を強制するものではありませんので、一切の異議申し立てを行わない事に同意したものとなりお客様自身の判断と責任で利用・決済を行ったものとなります。
キャンペーン時の決済手続はプレジデントGold購入ページより承り決済が確認出来次第、即座にプレジデントGold加算後、プレジデントGold購入対象者へ案内に従い会員同士の交流に必要な特典を贈与致します。
※尚、18歳未満のご利用、売春行為、売春斡旋、会員間での金銭受渡を目的としたご利用や決済は会員規約・特定商取引に基き固く禁じておりますので一切の異議申し立てをしない事に同意の上でご利用下さい。
┗━━━━━━━━┛
『PresidentClub事務局』
info@pre-sidentmopera.net

l8 禁


匿名 さんのコメント...

コーフクさんの言いたいことは、
幸福の科学は、大金持ちのプレジデント会員しか相手にしませんってことでしょうかね?

匿名 さんのコメント...

バカボンと愉快な仲間達のおつむの中は
お金もうけとピンク波動only?

匿名 さんのコメント...

それはお前だろっwww

匿名 さんのコメント...

もう、金のない信者、植福できない信者はいらないよな。これ、大川さんのホンネだろう。
出来の悪い職員も、役立たずのコーサク員もこのさいクビにしようぜ。


ここにいる奴とかさあ。

匿名 さんのコメント...

いいね!!!!!!!

匿名 さんのコメント...

ここの工作員も長いね。
住人と化してる。
無職でニートっぽいね。

匿名 さんのコメント...

幸福終了

匿名 さんのコメント...

そう言い続けて何年?

匿名 さんのコメント...

TV放映楽しみ!

匿名 さんのコメント...

世界宗教になると言ってから何年?

匿名 さんのコメント...

教団が先細りしてるのは間違いないよね。
教義も資金も。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

エルカン祭、第3弾、「観客数水増し」を作成中だす。
そのあと、「教団先細りの証拠」を書く予定だす。
どっちもPDFにせんとアカンくらいボリュームがあるんだす。
ほかにも「従軍慰安婦像撤去請願署名」の記事を書かんとあかんし。

ああ、仕事しとおないわあ・・・。
爆発しそおになったら、コーサクインをいぢりに来ますわ!

匿名 さんのコメント...

いくつPDF作っても嫁すら説得できない哀れなサンポール。

匿名 さんのコメント...

いじるどころかいじられてすぐ発狂しAAコピペしちゃう沸点低すぎのサンポールさんのことですわ。

匿名 さんのコメント...

嫁の意思を尊重して脱会を強制しない太っ腹のサンポールさん。
セールストークで嘘こく教団手法なんかやらないのがサンポールさん。

嫁をユダ呼ばわりし、信者に呪いの言葉をかける大川と一緒にするな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

うふふ・・・。
わてみたいな三文信者に粘着するしかのおなったコーフクはん、
もお大体の財政状況がミエミエで楽しいですわ!

コンゴ、やのおて、今後ともよろしゅうに(笑)!

匿名 さんのコメント...

信者である嫁の意思を尊重するんだったら、結局、幸福の科学の意思を尊重してるってことだろw

家計からお布施まで払ってさw

それが現実世界のサンポールの姿ってことだよ。あわれよのう。

匿名 さんのコメント...

変なサイトまで作ってるくらい必死なのに、嫁すら説得できない哀れなサンポール。

チーンwwwwww

匿名 さんのコメント...

サンポールさんに異様に粘着しているこの人、これ命令?性格?

性格だとしたら、相当の重症だろう。
精神医学の本に出てくるパラノイア(偏執症)の事例のような人だね。ストーカーになりそうなタイプ。犯罪予備軍。
教団にはこういう異常性格者もいるんだ。怖いね。
それとも、教団にとっては、いい迷惑の取り巻きなのか?教団も実は困っているとか?

匿名 さんのコメント...

マジで通報したほうがいい。
藤倉さんに言ってIPが解れば個人特定したほうがいいかも。
サンポールさんの身の危険を感じる。

匿名 さんのコメント...

命令されてやっているにせよ、異常性格者にせよ、幸福の科学の周囲にはこういう人が少なくないよな。
カルトの特徴だ。

匿名 さんのコメント...

対処チーム支援 ストーカー行為の男逮捕

東京・三鷹市で女子高校生が殺害された事件を受けて、警視庁は、ストーカーの相談を受けた際に
被害者の危険性や切迫性を的確に判断し、早期の検挙や被害者の保護に当たる
ストーカー・DV総合対策本部を新たに設置していて、今回の事件では実働部隊に当たる
「ストーカー・DV事態対処チーム」が捜査を支援し、初めて逮捕したということです。

匿名 さんのコメント...

日本を1000年憎む国は許しても、藤倉はゆるせん!出入り禁止!ですか。
藤倉さんの存在はこのカルト教団にとって一国よりも大きいってことですね。

匿名 さんのコメント...

頭大丈夫?

匿名 さんのコメント...

「大丈夫?」というのは、オーカワさんの頭の中か、それとも、ここに登場するコーサクインの頭の中か?

心配するほどのことではない。
こういうおかしなのは世の中には少なくないが、黙っていても淘汰されてゆく劣性分子だよ。

匿名 さんのコメント...

サンポールの話題に触れたら通報かよw

お前らはそうやって警察の邪魔してんのな。ゴミだね。

匿名 さんのコメント...

>お前らはそうやって警察の邪魔してんのな。ゴミだね。


犯罪者やストーカーと同じ発言。

貴方はストーカじゃないと思っていても相手はストーカーと感じれば それは立派なストーカーです。

サンポールさんが被害届を出さないうちに執拗なカキコは辞めたほうがいい。

匿名 さんのコメント...

残念ながらサンポールに恋愛感情抱いてないからストーカーではないんだよ。www

てか、普通に書き込みしてるだけだし。

お前だって俺に粘着してるし。被害届出してほしいの?w

匿名 さんのコメント...

0:32キモイわー、こわいわー、ストーカーだわー

相手がストーカーだと感じてるので、0:32はストーカーです。終了

匿名 さんのコメント...

なんでアンチすぐ論破されてしまうん?

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

おおう、なんかここで大物扱いされてまんな?
ふはははは!

あんまりおだてると、木に登りまっせ!

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

せっかくだからご紹介・・・。

おもしろ動画
『捏造人間ファビョーン』
http://www.youtube.com/watch?v=SifN6T4VOck

匿名 さんのコメント...

沈黙のコーサクインwwwww

匿名 さんのコメント...

こうやって自分からしゃしゃり出てくるアホに言及するだけでストーカー扱いとか脳イカれすぎだよな。

匿名 さんのコメント...

要は客観的評価、客観的認識。自分や、自分達が広い社会からどう見られているか、思われているか。

大川さんや信者にはこれができない。
ここの工作員がその典型例。社会的視野狭窄症。

匿名 さんのコメント...

お前は人からどう見られてると自覚してんの?

匿名 さんのコメント...

同義反復、論理のすり替え。
トートロジー工作員。

もう、この手法飽きたよ。

匿名 さんのコメント...

だったらいちいち湧いてくんなよwwwww

匿名 さんのコメント...

「湧く」

例 

・頭の中にボーフラが湧く
・「やや日」に能なし工作員が湧く

匿名 さんのコメント...

湧玉

匿名 さんのコメント...

おしらせ


ストーカー工作員がしょぴかれるまで

あと ◯にち

匿名 さんのコメント...

何日か言ってみろよw 

なあ、ほらw

匿名 さんのコメント...

クリスマス・イヴは、寂しい工作員と遊ぼう!



それは・・・。

嫌だな。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

アルバイト工作員はん

クリスマスと年末年始は、
わてにからまんでね。

ただでさえ、グレンデール市の慰安婦像撤去署名で忙しいんやから・・・。

ところでオーカワ&実現党&リバティWebは、
いつになったら署名依頼の記事を書くんでっか?

匿名 さんのコメント...

もーいくつ寝るとタイーホだー
拘置所、尋問、ムショ暮らしー
実名晒して、反省だー
はーやくこいこい、お正月ー

匿名 さんのコメント...

自分の身に危険がせまり
サンポールさんをいじる余裕すらないコーサクインwwwwwww

匿名 さんのコメント...

自分の身に危険がせまり
ストーカーについて検索しまくるコーサクインwwwwwww

匿名 さんのコメント...

工作員さんが議論にならないのは教祖の教義がお粗末だからです。

匿名 さんのコメント...

 . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・   
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・  おい、もうあきらめろ・・
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *   
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄

         ↑
       コーサクイン


匿名 さんのコメント...

なにこの連投w

ストーカーこわいw

匿名 さんのコメント...

ひまだな工作員

匿名 さんのコメント...

工作員 虫の息 www

匿名 さんのコメント...

工作員っつても、
アマミ並みのKYだからな。

もう、どうしようもないwww

匿名 さんのコメント...

どう見てもお前のほうが暇だよwww

匿名 さんのコメント...

↑   ↑   ↑

どう見てもお前のほうが暇だよwww

匿名 さんのコメント...

だれがどう見てもお前(コーサクイン)のほうが暇だよwww

書き込み履歴公開するか?

匿名 さんのコメント...

どうぞ

で、今日は俺忙しいから、ごめん。あとは一人でがんばってね。

匿名 さんのコメント...

遁走wwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

ROペンダントなんですか!!!

どうしてORじゃないのですか!?

わざわざ日本をお選びになって再誕なさった仏陀であらしゃいますれば、何故日本語表記のとおりに姓のO(オオカワ)が先にこないんですか???

広報の方、ここは必ず見ておられましょう。
お答え願います。

匿名 さんのコメント...

どっちでもええわw

匿名 さんのコメント...

大川とその一味よ

毎日の執拗な威嚇メールに飽き足らず
今度は再び夜中のおどろおどろしい呪詛の念での
威嚇か?

「長い間の印象操作による悪だくみ
神罰を与える時がきた」

これは天上界の神々の決定事項だそうだ

従って
いくら最後の悪知恵を振り絞って
人間力で悪あがきしてみても
到底天上界の神々の決定を捻じ曲げることは
不可能と思われるが

大川とその一味は
究極の無神論者らしい

救われる道はただ一つ
心からの悔い改めと
神々への明確な謝罪の表明のみ

匿名 さんのコメント...

幸福の科学の中核の闇は
本当に深い

匿名 さんのコメント...

光の勢力が総結集して深い闇を打ち砕く‼‼‼

匿名 さんのコメント...

こいつのほうが明らかにヤバイw

匿名 さんのコメント...

さとるが、大川のこと朝鮮びいきだと非難してただろ。
あれは、大川が韓国を許します宣言したことによる、実現党内部の戸惑いを表現できていると思うぞ。

いいかな、これで。ワハハ

匿名 さんのコメント...

韓国許した?
何の御法話?
おせーてkwsk

匿名 さんのコメント...

「日本を千年間憎む」と言う国もあるが、その国を許す事ができれば皆さんはすでに勝利している。「日本を千年恨むならそれもよい」。しかし私たちは2千年それを許す。千年恨むなら、2千年幸福を与え続けよう!


これって大川による媚韓発言だっしょ。ね。
さとるくん。

実現党もカジきらんといかんね。

出典はサンポールおばさん。

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


匿名 さんのコメント...

さわらぬ神にたたりなし


これは金言。


解釈の一例としては、

新興宗教にかかわらなければ、
人生のリスクは確実に減る。

そのための一手段として、観測所さんのように唯物論に逃げ込むのも、考えられるひとつの方法だね。



ま、いいんじゃねえの。

幸福の科学から脱出できただけでも大したものだよ。

匿名 さんのコメント...

大川ってやっぱり在日なのかな?

在日が右翼によく混じってるのとオンナジ仕掛けかな?

匿名 さんのコメント...

今は年収30億らしいな。

匿名 さんのコメント...

年収30億。

大学建設費用140億。
集まったお金 80~90億。サンポール情報。


破綻でしょ。

匿名 さんのコメント...

ヤバイwwここマジでスゲーから!ww 《iuxtmg》

アドレスもIDも見放題とかヤバくない?ww
 
欲求不満で投稿してるような女が多いからメールしたら簡単にヤれるしなww
 
俺も逆援助とか言ってるオバサンの相手してやったら50万ももらったぜ?ww
 
簡単に稼げてSEX出来るとかマジでヤバイよねwww
 
 
http://ar47f7r47e.info

匿名 さんのコメント...

ついに資金源(信者の総財産)が枯渇しはじめたな。

資金繰りのつじつまがまったく合わない。

大川先生さ、、、

創価をまねて、大学設立なんて無理無理。


まずは、教育事業・政治事業から完全撤退。
つぎに、大奥から愛人追放。
職員も半減。
こうやって、創価学会には遠くおよばない規模の
有象無象の新興宗教団体と同じ身の丈にあったことをすれば、存続は可能。

いまの大川は、
牛(創価学会)はこんなにでかいんだろうと、自分の腹をふくらませて破裂させてしまった、
イソップ童話の馬鹿なカエルのようにしかみえないよね。


まあ、このまま破裂してしまいなさい。

匿名 さんのコメント...

あえばは、

幸福の科学はほそぼそと続くとみているのだが、間違いだよ。

破綻するよ。


ぷぷぷ、ばかあああなやつ。

匿名 さんのコメント...

じゃあサンポールの嫁はなんでやめないの?w

匿名 さんのコメント...

2013年12月26日 11:04

意味不明。

匿名 さんのコメント...

ストーカーーーーーー

キターー━━━(゚∀゚)━━━━!!

匿名 さんのコメント...

ここに出てくるコーーサクインも無休の無給なんだろな。

匿名 さんのコメント...

コテハン紹介

ストーカー工作員・・・・・臆病、ネクラ

匿名 さんのコメント...

こういうストーカーは徹底的に叩くか、完全に無視するか
のどっちかだ。

匿名 さんのコメント...

さとるが金返せってあおってるけど、
あれって、実際に起きている金返せ訴訟が、うまくいかなかったことを、
さとるが
板倉ガマンから聞いていて、
それを知っているさとるがアンチを装ってアンチをぬか喜びさせようという魂胆とみた。

ちがうか? さとる。

匿名 さんのコメント...

>14:45

だったら中途半端に湧いてはクソレスしてないでどっちかにしろよw

匿名 さんのコメント...

おしらせ

ストーカー工作員がしょぴかれるまで

あと◯日です。

匿名 さんのコメント...

じわじわ追い詰めるのもいいかもwww

匿名 さんのコメント...

なんの罪状で捕まるんだよw

ここにコメントしてるのが罪ならお前ら全員逮捕だろうがww

そんなことより2014年まであと5日だぞ。年賀状は出したか?w

匿名 さんのコメント...

くだらねえなおあえら、

ひまか? そんなにwww

匿名 さんのコメント...

>ひまか? そんなにwww


ひま人はあなたですよw

あっ、くだらないのもあなたですよw

匿名 さんのコメント...

>ここにコメントしてるのが罪ならお前ら全員逮捕だろうがww

ストーカーは1人しかいませんが・・・・・

匿名 さんのコメント...

ああ、お前の頭の中にな。

匿名 さんのコメント...

ええ、あなたです。

匿名 さんのコメント...

じゃ、お前は俺のストーカーってことだな。

匿名 さんのコメント...

あなたの問いに答えてるだけですよ
親切でしょ(笑)
あなたは聞いても無いのに纏わり付くからストーカーって呼ばれるんですよ、おほほほほ(笑)

ルチア さんのコメント...

いいなあ、さとる。

その調子でがんばれ。

大川がおまえの政治路線をこれから
否定するようになる。

おまえは第五列だ。

匿名 さんのコメント...

日Bよ、

さとるに書きたいことあるなら、

2ちゃんに書けよ。

さとるをアンチの中の裏切り者扱いしてるのはおまえだけだぞwww

匿名 さんのコメント...

(ノ・∀・)ノ=●ウンコー

匿名 さんのコメント...

330 :神も仏も名無しさん:2013/12/27(金) 11:42:42.32 ID:qKxjmTWG
今回の靖国参拝に関した大川隆法の霊言を心待ちにしてるんだがwww


そのとおおり!!!

オーカワ \(^o^)/ オワタ! さんのコメント...

(2chより) どうやら『堤清二の霊言』の書評らしい・・・。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1387801832/354


354 :神も仏も名無しさん:2013/12/27(金) 22:03:13.01 ID:8xsL79qL
>>297>>298>>340>>341>>344
のんべいのおっちゃんの立ち読み情報 まとめ
大川隆法霊言本「渋谷をつくった男―堤清二、死後インタビュー―」 12月22日発刊

・大川隆法が本地川瑞祥をいたぶる本
・若い女性が質問者に加わっている
・堤清二(霊設定・自称)が教団の内部を詳しく語って幹部をいじめている

・堤(霊)「大川がこれだけ頑張って書籍を書いているのに本地川はなんだ!ちっとも売れていない。土下座して謝れ。」
・AKBの袋とじ本の企画は本地川。堤(霊)が本地川に「あれはお前の責任。」
・本地川「あれは変わった本として水面下で反響を呼んでいます。エル・カンターレの教えは着実に世間・識者に認知されつつあります。」

・堤(霊)「支部長はボケナスばかり。大川の書籍を読んで、信者に伝えているだけ。」
・堤(霊)「講師が200名いる。こんな奴らに金を払うのか?給料の一部は霊言本で現物支給しろ。」
・堤(霊)「本部講師は、オレの本を二宮尊徳のように、薪のように背負って一所懸命売って現金に換えて給料にしろ。」

・堤(霊)広報の渡邊に対して「いつも信者は着実に増えていると報告を受けているが、それに比例して
布施の額(教団収益)が増えないのはどういうわけだ?」

・質問者の女性職員は若いが相当な肩書だった。
・堤(霊) 若い女性職員に身に付けている時計、金色のボタンなど 身の回りの装飾品について詳しく尋ねる。
・堤(霊) 若い女性職員に「頭も金髪に染めれば完璧だ。」

オーカワ \(^o^)/ オワタ! さんのコメント...

多分大学が建たん公算大になったんやろね?

ぎゃ~はっは!
笑いすぎてハラ痛てえ~!

オーカワ \(^o^)/ オワタ! さんのコメント...

.


     『 今 日 の 名 言 』


大川隆法さんのことを、コメディアンと呼ぶのはやめろ!

カルト新聞 三行広告欄 (1000円よりお受けしています) さんのコメント...

忘年会の芸人、格安にて派遣します。

  伝統芸、「イタコの口寄せ」

    お問い合わせは『えるかん芸能』まで・・・

匿名 さんのコメント...



"From:今日中にSEXできる男性に最大100万円援助します。 thqkdaecblisn@docomo.ne.jp"


Sent: Sunday, December 29, 2013 10:12 PM

To:

Subject: 初めまして。もし、今日中に私を抱いてくれるのでしたら100万円を援助致します。 掲示板ID:lqonk

> いきなり強引にお誘いしてしまい、申し訳なく思っております。
> 援助金の受け渡し方法は銀行振り込みでも手渡しでも構いませんので、ご都合のいい方を選んでください。
> とにかくお返事を心待ちにしておりますね。
>  
> http://gsqy3ua9me.info
>

匿名 さんのコメント...

我はむしろ四季折々には 汝らが祭で歌い踊り、

日々の疲れから その身を解き放つ姿を見る事が 歓びなのだ。




        \\    ♪ おお~ エ~ル・パンティーレ 穢れた光~      //
  ♪      \\  ♪ おお~ エ~ル・パンティーレ 猥褻の神~     // ♪
        ♪ \\                               .//      ♪
   ♪                                            ♪
      ∩ ∧∧  ∩ ∧∧   ∩ ∧∧   ∩ ∧∧   ∩ ∧∧  ∩ ∧∧
 ♪ ∩ ∧∧*゚ー∩ ∧∧(*゚ー゚∩ ∧∧(*゚ー∩ ∧∧ (*゚ー∩ ∧∧(*゚ー∩)∧∧(*゚∩゚)∧∧  ♪
   ヽ (*゚∩∧∧ヽ (*゚∩゚∧∧ヽ (*゚∩゚)∧∧ヽ(*゚ー∩ ∧∧ヽ ∩゚ー∧∧ヽ (∩ー゚∧∧(*゚ー゚)∧∧  ♪
   ∩ ∧∧*゚ー゚)∩ ∧∧*゚ー゚∩ ∧∧(*゚ー゚)∩ ∧∧*゚ー∩ ∧∧*゚ー∩ ∧∧(*゚ー∩ ∧∧(*゚ー゚)
──ヽ (*゚ー゚) ⊂ ヽ (*゚ー゚)⊂ ヽ (*゚ー゚) ⊂ ヽ (*゚ー゚) ⊂ ヽ (*゚ー゚)⊂ ヽ (*゚ー゚)⊂ ヽ (*゚ー゚) ⊂ ヽ ─♪───
    ヽ ⊂ ヽ-、 )ヽ ⊂ ヽ-、 )ヽ ⊂ ヽ-、 )ヽ ⊂ ヽ-、 ヽ ⊂ ヽ-、 .)ヽ ⊂ ヽ-、 ヽ ⊂ ヽ -、 )~
     O-、 )~∪ O-、 )~∪ O-、 )~∪ O-、 )~∪ O-、 )~∪O-、 )~∪O-、 )~ ∪
  ♪    U       U       U        U       U      U       U

匿名 さんのコメント...

仏の光は放射能をも跳ね返す・・・・はずだ!

                         (   ;;⌒`))
              人          ( ;;) ;;"(  )
            (())         ;;( ;;;⌒`)
             ,i          (;; ( ) ( )
          ロロロロロロロロロ| ̄ ̄ ̄|\  | ̄ ̄ ̄ ̄|
          |(_o.〉 (_o >1|:::〈._o)2|   ̄ 3|    4|
          | 〈. .    |...〉丶;| .゚゚.j,゚゚ |`;ω;´|
          |; }王王ヲ  |:_王{  | `ヒi. |`;ω;´|
          |     \;|__ / |  r-ヽ |`;ω;´|
                           / /
                          /  / 10シーベルト
                         /    /
                     ... /    /  1シーベルト
     ___           ___  /    . /
   .゚Y´_Pu_`Y゚       ..゚Y´_Pu_`Y゚   / 100ミリシーベルト
    .((????))        .((????))    /
     ):::::::::(         ..,):::::::(     /
   /:::::::::::::;\      イ:::::::::::::; \   / 500マイクロシーベルト
  // |:::::::::::: l |    ///'|:::::::::::: l | ./
  | | .|:::::::::::: | |   / // .|:::::::::::: | | ./ 
  | | /:::::::::::/| | /  .// ../:::::::::::/| |/
  U |::::::::::/ U    U  |::::::::::/ .| |
    |::::||:::|/| |∧_∧.| | |::::||:::|  ,U
    |::::||:::|  |(`Д´ii|l)/..|::::||:::|. /
   , .| /.|: |   /   /   .| / | |
 / // | |  //| /   .// .| |
    U  .U オーカワ..    U  .U

匿名 さんのコメント...

人々よ!  歌え!  踊れ!  笑え!

     悲しみも 憎しみも  歓びの前には 一蹴されるのだ!




        \\   ♪ 人みな集いて 目黒区で~                //
  ♪      \\    ♪ 婦女子のパンティを~ 襲って奪わ~ん    // ♪
        ♪ \\                               .//      ♪

          ∧∧     ∧∧     ∧∧      ∧∧     ∧∧     ∧∧
  ♪   ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ ∧∧(*゚ワ゚)∧∧ (*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)  ∧∧
      (*゚ワ゚) ∧∧ (*゚ワ゚)つ∧∧*゚ワ゚)つ∧∧ (*゚ワ゚)∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧ (*゚ワ゚) ∧∧ (*゚ワ゚)
   ヽ と ∧∧ (*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧
── ⊂ (*゚ワ゚)つ  ノ (*゚ワ゚)つ ノ (*゚ワ゚)つ ノ  (*゚ワ゚)つ ノ (*゚ワ゚)つ ノ  (*゚ワ゚)つ ノ (*゚ワ゚)つ
 ♪ ヽ と  丿_  ヽ と  丿_  ヽ と  丿 /ヽ と  丿_  ヽ と  丿_  ヽ と  丿_  ヽ と
    ⊂ _  /  し ⊂ _  /  し ⊂ _  / し  ⊂ _  /  し ⊂ _  /  し ⊂ _  /  し ⊂ _  /
       し        し        し        し        し        し       し

匿名 さんのコメント...

人々よ!  歌え!  踊れ!  笑え!

     悲しみも 憎しみも  歓びの前には 一蹴されるのだ!




        \\   ♪ 人みな集いて 目黒区で~                //
  ♪      \\    ♪ 婦女子のパンティを~ 襲って奪わ~ん    // ♪
        ♪ \\                               .//      ♪

          ∧∧     ∧∧     ∧∧      ∧∧     ∧∧     ∧∧
  ♪   ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ ∧∧(*゚ワ゚)∧∧ (*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)  ∧∧
      (*゚ワ゚) ∧∧ (*゚ワ゚)つ∧∧*゚ワ゚)つ∧∧ (*゚ワ゚)∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧ (*゚ワ゚) ∧∧ (*゚ワ゚)
   ヽ と ∧∧ (*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧(*゚ワ゚)つ∧∧
── ⊂ (*゚ワ゚)つ  ノ (*゚ワ゚)つ ノ (*゚ワ゚)つ ノ  (*゚ワ゚)つ ノ (*゚ワ゚)つ ノ  (*゚ワ゚)つ ノ (*゚ワ゚)つ
 ♪ ヽ と  丿_  ヽ と  丿_  ヽ と  丿 /ヽ と  丿_  ヽ と  丿_  ヽ と  丿_  ヽ と
    ⊂ _  /  し ⊂ _  /  し ⊂ _  / し  ⊂ _  /  し ⊂ _  /  し ⊂ _  /  し ⊂ _  /
       し        し        し        し        し        し       し

匿名 さんのコメント...

 \\    ♪ 一 億 と 二 千 年 後 も  ダ ・ メ ・ 教 ・ 団 ~ !      //
   \\  ♪ 身の程知ったその日から 僕の地獄に 訴~訟~は絶えない   //

      ∧ ∧      ∧ ∧    ∧ ∧     ∧ ∧     ∧ ∧     ∧ ∧
    ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ
   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧ ∧     ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧
 ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ  ヽ(・∀ ・)ノ
(( ノ(  )ヽ ))(( ノ(  )ヽ ))(( ノ(  )ヽ ))(( ノ(  )ヽ ))(( ノ(  )ヽ ))(( ノ(  )ヽ ))(( ノ(  )ヽ ))
   <  >     <  >     <  >     <  >     <  >     <  >     <  >

匿名 さんのコメント...

くだらねえこと書いてる暇があるなら嫁くらい救出しろよ。

匿名 さんのコメント...

× ストーカー工作員
○ 嫁ストーカー工作員

匿名 さんのコメント...

以下は同一人物

・本末天道
・毒の字
・ゼロ
・聖杯と剣
・スイフト
・潮風
・おてんば
・ウイーンの森

匿名 さんのコメント...

193 :UMA ◆AKFUZe2fJ2 :2014/01/05(日) 20:48:28.15 ID:78FXYoBK
退会してからも、さとるさんや含め、ルチアさんや日大B判定、ソフィア氏、聖杯氏、種村氏とガマン氏、アマーリエ等、そういった方まで含めて広く「幸福の科学」の問題だと思います。


なぜ、UMAは、種村氏とガマン氏、と二人をいっしょくたにして表現しているのだ?
この二人が裏でつながっているかのような書きっぷりだが、UMAは何か知ってるのか?

匿名 さんのコメント...

ハワイの大谷光真が、浄土真宗の分派のトップという主張を退けて、
何が悪かったかな?

そんなに怒ることかい?

匿名 さんのコメント...

昨日は書きすぎたな。反省してるよ。
適当な当てずっぽうだから、無視してくれたまえ。

UMA君はいい記事書いてるよ。

匿名 さんのコメント...

種村とガマンの「ガマン」は
KK側に立ってファルコンさんを異常に攻撃していた「ガマン」のことだろうね。
すぐに物を売りつける奴だろう。
種村とは昔から仲がいいよ。この二人、今は何やってんの?

匿名 さんのコメント...

>種村とは昔から仲がいいよ。

同時に除名されたのは、二人が仲よかったせいかもね。



>この二人、今は何やってんの?

わからない。
いまだに、仲良くやってるのかな?
ガマンの物うりつけるのに、種村さんが同調してないことを祈ろうじゃないか!!!

匿名 さんのコメント...

いまだにガマンと種村さんがつるんでいたら、かなり幻滅なんだがな。

真相は藪の中。

ガマンとあえばがいまだにつるんでいるのは有名な話だから、いうまでもないことだが、

種村さんがガマンとつるんでいたら、あえばに状況だだもれってことだな、と空想してみる。

匿名 さんのコメント...

種村さん、気をつけな。

ガマンからあえばを通じて、種村さんの状況は教団にだだもれだからね。

つるんでいればという仮定で言ってみる。

匿名 さんのコメント...

日Bは2ちゃん規制なんじゃないの。

種村氏はただの新興宗教好きで、霊能認定は大川だし、うさんくさいでしょう。

お勉強ができるのはわかるけど、過度な期待をするのは実績を見てからね。

匿名 さんのコメント...

正月に品川近辺を歩いてたら杖にヘビが巻き付いたオブジェがある建物を見つけて驚き。
まともな感じがしない。
よく見ると幸福の科学。
ああ。納得。
車が一台止まっているだけ。
閑散としていた。
ああ。納得。

大悟館も初めてみたけど、周囲から見て異様。
ああ。納得。

匿名 さんのコメント...

>2013年12月22日 23:45
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

>2013年12月25日 4:44
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください

匿名 さんのコメント...

>2013年12月25日 16:04
法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えてください