2015年10月12日月曜日

週刊朝日に『第3次安倍改造政権 支える宗教』掲載=統一教会の名称変更に政治家の影?

週刊朝日10・23号表紙
10月13日発売の週刊朝日の巻頭記事に安倍政権と宗教の関係に迫る記事が掲載されている。

週刊朝日取材班による『第3次安倍改造政権支える宗教 参院選は「神頼み」』と題された巻頭4頁の記事の中では、統一教会の名称変更に関するある“憶測”について触れている。



記事では、安倍政権を支える団体として、神道政治連盟や日本会議、全日本仏教会と並んで世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の名が挙げられている。

そして統一教会の名称変更については、来夏の参院選を控えた安倍政権の対策ではないかとの憶測を呼んでおり、そのきっかけの一つとして、名称変更を認証した文化庁を外局として抱える文科省のトップが統一教会機関月刊誌に度々登場していたことを挙げている。

週刊朝日が指摘した時期の文科省トップは下村博文前文科大臣だ。

下村前文科相が表紙となった統一教会機関月刊誌について報じる週刊朝日誌面

統一教会の機関紙・世界日報のダイジェスト誌・月刊Viewpointには、3度も大臣就任中の下村博文前大臣のインタビューや座談会記事が掲載されている。

下村文科相(当時)のインタビューが掲載されたViewpoint2013年3月号

下村文科相(当時)の座談会記事が掲載されたViewpoint2014年2月号
もし仮に、永田町界隈で噂されているように下村博文文科大臣(当時)が文化庁に対し、統一教会の名称変更申請が認証されるよう何らかの便宜を図ったとするならば、その責任は限りなく重い。


~本紙関連記事~

18年越しの悲願!統一教会の名称変更を文化庁が認証、世界平和統一家庭連合に=専門家は勧誘被害増加を懸念


4 コメント:

匿名 さんのコメント...

文化庁のアシスト付きだからな。

匿名 さんのコメント...

エイトはん、読んだるでー。
立ち読みか購読かは紙面次第や。

みなはん、テレビに映る安倍晋三さんに手かざしして頭をよくしてあげましょう。

ほななー。

匿名 さんのコメント...

そろそろ、やや日カルトは幸福の科学や統一協会だけでなく、神道政治連盟(=神社本庁)と日本会議をイジるべきと思います。彼らが政府閣僚を操る政治カルトという形で一体化していることは、欧米メディアから懸念を示されてます。
また、地域住民の信教を無視して寄付を強要する神社など、カルト宗教にも見られる言動が近年目立ってきています。

匿名 さんのコメント...

ネットの陰謀論者がよく使う言葉

・反ユダヤ系…「フリーメーソン」「ロスチャイルド」「ロックフェラー」「ワンワールド」「ヒャッハーな奴」「世界連邦運動」「アレでソレでナニな」「腹を立てて罵詈雑言を浴びせる」「RAPT理論」「国際秘密力研究」「儀式殺人」

・反日系…「薩長」「田布施」「日本会議」「統一教会はCIAと繋がっている」「神社本庁」「ネット上でコピペ爆撃を繰り返す愛国戦士」「日蓮の主張はプライド向き出し」「カルトの親玉」「自分が正統で他が正統でないと言える根拠がどうも曖昧」「あの人の主張は意味不明」「攻撃性、自己中、電波」「逆張りして負けたアホ」「法華経は実態がない」

・反宗教系…「左翼も右翼も特定の宗教に操られている」「日蓮宗は仏教ではない」「日本仏教より上座部仏教の方が成仏できる」「南無妙法蓮華経と唱えると悪い波動が出る」「他の宗派からは元々嫌われてるから(断言)」「ガイジ」「下中弥三郎」「日蓮宗はカルト」「荒行堂不審死」「宗教法人課税」「日蓮はちゃんとした僧侶ではない」「釈迦の入滅年間違えてる」

「≪様々な良くない事態≫が起きるのは○○○だからだ」の○○○に上記の単語が入る場合、将来、こいつらはテロや犯罪を起こす危険性が高いため、早めに警察や公安調査庁に通報したほうがよい。
「低身長の障がい者」「集団ストーカー」
「自閉症」「ADHD」
などが入っていた場合も同様である
何故ならば、この手の陰謀論は特定の人々や宗教への迫害を目的とした悪質な差別主義理論だからである。
「米軍が毒ガスを撒いた」という陰謀論を放置した結果、オウム真理教事件が起きたことを忘れてはならない。