2016年5月30日月曜日

テレビ東京の人気番組に統一教会信者が多数出演!局は事実を知りながら隠蔽か?

番組HP
テレビ東京の人気番組【世界ナゼそこに?日本人】が取り上げてきた海外在住の日本人女性の中に統一教会(家庭連合)信者が相当数含まれていることが判った。

また、そのことを番組サイドが意図的に隠蔽し、当該女性信者の経歴や現地男性との結婚の経緯などについても虚実を交え大幅に脚色しているのではないかという疑惑も浮かび上がっている。

本紙は、テレビ東京に対し質問状を送信したが、期限を過ぎても番組サイドからの回答はなかった。

また、5月29日、統一教会系政治団体国際勝共連合の学生組織が渋谷で改憲支持のデモを行ない、テレビ東京だけがニュースとして流したが、統一教会や勝共連合については一切言及せず「憲法改正を支持する大学生」としか報道していなかったことも判明した。

◆海外在住日本人妻=統一教会女性信者の構図

統一教会(家庭連合)は1990年代からゼロ年代に掛けて、多くの日本人女性信者を海外宣教師としてフロント組織である世界平和女性連合などを通して派遣してきた。

また、合同結婚式で外国人とマッチングされた日本人妻も多く、そんな日本人信者女性が当該番組のリサーチに多く引っ掛かっていると思われる。

その様な経緯を持つ海外在住日本人女性信者が相当数同番組に出演していると思われるが、これまでに番組内で統一教会との関係や結婚の経緯などについて言及されたことはない。




番組で取り上げた統一教会女性信者たちを紹介する同番組サイト
~ウクライナの統一教会日本人妻についての放送回~





教団関連のHPや信者ブログにも同番組で教団信者が取り上げられたことが掲載されている。




信者が同番組に出演したことを伝える統一教会系サイト
情報通によると、複数の統一教会女性信者が同番組で素性を明かされないまま取り上げられていることについて同番組の制作スタッフは、統一教会信者を何人も取材し結婚の経緯についても簡易化したことを認めているという。

テレビ局としての道義的責任が問われることは否めない。

同番組のプロデューサーに質問状を送信した。 
 【質問状 2016年4月30日】質問状



テレビ東京『世界ナゼそこに!?日本人』 プロデューサー ■■■■様



私はインターネット上のニュースメディア『やや日刊カルト新聞』で主筆を務めているジャーナリストの鈴木エイトという者です。

■■様がプロデューサーをされている番組『世界ナゼそこに!?日本人』について、質問があります。


当該番組に於いて、旧:統一教会(現:家庭連合、以下統一教会)の信者、国際合同結婚式で外国人とカップリングされた以下の日本人女性信者が4名紹介されていたことを信者や元信者のブログ記事、そして教団関連のサイトの記述などから確認しております。


2013年10月14日放送  入倉房代さん(ヨルダン在住)

2014年8月25日放送  薬師寺富代さん(コスタリカ)

201■年■月■日放送  ■■■■(■■■■■■在住)
→2013年8月23日放送 鈴木紀子さん(ブルキナファソ在住)の間違い

2016年3月7日放送   篠原尚美さん(ウクライナ在住)


統一教会と云えば、霊感商法や正体を隠しての偽装勧誘、教祖がマッチングする合同結婚式などで社会問題となってきた団体であり、被害報告や訴訟の多さからもその反社会性を度々指摘されています。当該教団による合同結婚式で海外の男性信者とマッチングされた日本人女性が世界各地に在住しており、その中には悲惨な生活を送っている者もいるとの報告もなされています。


入倉房代さんの紹介の回には統一教会のダミー組織である『世界平和女性連合』が字幕付きで紹介されていたとの情報もあります。

世界平和女性連合は国連NGOを標榜していますが、実際には教祖である故・文鮮明の命を受け、世界宣教のために設立された偽装団体と言われており、初代会長は教祖の妻で現在の教団最高権力者の韓鶴子です。平和活動の名の下に、女性信者が幼子を日本に残して海外宣教に派遣され過酷な生活を送ることを余儀なくされたとの報告も挙がっています。


そのような背景がある同教団の日本人妻=女性信者を好意的に番組内で紹介することは、同教団の所業を肯定し担保することに繋がりかねず、現に教団サイドが同番組で紹介した信者について教団関連サイトに於いて喧伝していたり、信者がブログで拡めるなど信者が教団に対する正当性を担保する動機付けにもなっています。


番組制作の姿勢として、(中略)統一教会の日本人女性が海外に移住するに至った経緯や信仰を持ったきっかけ、そして海外宣教のために留まっていることなどを踏まえると、そこを意図的に伏せて放送するのは問題だと感じています。

統一教会の信者はほぼ例外なく、偽装勧誘により正体を隠されたまま偽装施設に誘い込まれ、周到且つ狡猾な手口で教化を受け、歪な結婚観・宗教観を持たされたマインドコントロールの被害者であると指摘されています。

この件に関し、番組サイドとしての見解を伺いたく連絡させていただいた次第です。



質問事項は以下になります。


1、当該番組に於いて紹介したこれら4人の女性が統一教会の日本人妻であったことを番組制作側は把握していましたか?

2、把握していた場合、他にも今までに何人の統一教会日本人妻を紹介してきましたか?

3、結果として、これら統一教会日本人妻を取り上げることが、統一教会の海外宣教を宣伝する形になっていることについての番組サイドの見解を教えてください

4、番組で取り上げる海外在住日本人に関して、それぞれの内面の信仰には踏み込まないという判断をされていた場合、その信仰の対象となる団体が数々の社会問題を指摘されてきた宗教団体であったという場合も同じように内面の信仰には触れないという判断をされますか?(当該団体の信者はほぼ例外なく新生トレーニングや実践トレーニングという教化プログラムに於いて正体を隠した偽装勧誘に従事し、また万物復帰という名の下に物品販売=霊感商法を行なっているとの指摘があることを踏まえての回答をお願いします)

5、今後、番組出演者のリサーチの際に候補となった日本人が同教団の日本人妻と判明した場合、番組で取り上げますか?


(略)


 やや日刊カルト新聞・主筆 鈴木エイト



質問状送信から一月が経過したが、番組担当プロデューサーからの回答は無い。

◆何故か、統一教会との関係に触れずデモの報道を行なうTXNニュース

5月29日、統一教会系政治団体・国際勝共連合の学生組織『国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE(ユナイト)』 がCARP(原理研)学生・二世学生230人を動員し渋谷で憲法改正や新安保法制の賛成を訴えるデモ行進を行なった。

そのことを伝えたのは在京キー局ではテレビ東京のTXNニュースだけだったが、何故かデモの参加者について「憲法改正を支持する大学生」 としか伝えず、統一教会や勝共連合との関係については一切言及しないという奇妙な内容だった。
TXN Newsより


【TXNニュース 2016年5月29日】


改憲支持 大学生が渋谷でデモ



TXN Newsより


「選挙権が18歳以上に引き下げられるのを前に憲法改正を支持する大学生が東京・渋谷に集まりデモ活動を 行いました。デモ活動に参加したのは大学生などおよそ200人で渋谷駅前の宮下公園から原宿の方向に向かっておよそ1時間行進しました。主催した学生によ りますと若者の街・渋谷で憲法改正や新安保法制に賛成を訴えるのが狙いだと言うことです」
◆「視聴者に適切な情報が届いていない」

これらの件に関し、やや日刊カルト新聞社の鈴木エイト主筆はこう語る。
「【世界ナゼそこに!?日本人】に於ける『問題教団との関係を隠蔽する』という意図的な作為は不可解だ。昨日の【TXNニュース】の報道も『安倍政権を下支えするカルト教団の従順な二世信者学生』という特殊な集団による憲法改正賛成・新安保法制賛成デモ行進だということを報じないと、視聴者に誤った印象を与えることになる。これら両番組についてはバラエティと報道の違いこそあれ、視聴者に必要かつ適切な情報が届けられているとは言えない。テレ東に在籍する知人はカルト問題に真摯に向き合っており、他にも信頼できるスタッフがいる。にもかかわらずこの様なことを続けていれば、視聴者からの信頼は失われるだろう。テレビ東京は局として現在のスタンスを改めるべきだ」

32 コメント:

匿名 さんのコメント...

90年代はフジテレビとズブズブだったよね

キャノン さんのコメント...

慎重に本文を読みました。
やはり政治と宗教は分離するのが原則ですね。
統一協会(家庭連合)と勝共連合、創価学会と公明党は
おんなじなので、そこが問題だと思います、はぃ。

匿名 さんのコメント...

TBS系毎日放送とテレ朝系朝日放送にも同様な番組がありますが、そっちはどうなのかそれも取材してくれませんか。

毎日放送「世界の日本人妻は見た!」
http://www.mbs.jp/japa-zuma/
朝日放送「世界の村で発見!こんなところに日本人」
http://www.asahi.co.jp/konnatokoroni/

匿名 さんのコメント...

上にもある通りテレ東がやらかしても「フジテレビガー他局モー」と擁護される、鉄壁ですな、そりゃ石坂浩二騒動みたいなのも起きるはずですわ

君たちいつまでテレ東に甘いの?

匿名 さんのコメント...

おれだったらなに言ってんだコイツ?
ってメールが来ても無視しますけどね(笑)
ややこしい人は相手にしないのが基本なのは知ってますよね?
もし本当に回答をもらいたいなら電話してアポ取ってした方がいいんじゃないですか?
メールなんてたくさん来ますし迷惑メールに入る可能性もありませんか?
やるならやるで中途半端なことはせずにもっと信念をもってできませんか?
一般人として読んで思ったことを書かせていただきました。
もし不快に感じてしまったらすみません。

Unknown さんのコメント...

大変興味深い記事でした

テレ東側からの解答がきたら顛末の記事もお願いいたします

匿名 さんのコメント...

何を騒いでいるんですかね。
統一教会員が良いことをしているんだから、報道して何が悪いんでしょうか?
ややカルト新聞が騒げば騒ぐだけ、滑稽に見えますが。

まさか、統一教会の広報宣伝新聞になりましたか?

匿名 さんのコメント...


また一つ疑問❓…………
また、5月29日、統一教会系政治団体国際勝共連合の学生組織が渋谷で改憲支持のデモを行ない、テレビ東京だけがニュースとして流したが、統一教会や勝共連合については一切言及せず「憲法改正を支持する大学生」としか報道していなかったことも判明した。

共産党の偽装組織 シールズについても、共産党のフロント組織の学生遊説隊なのに、マスコミが一切報道してませんね。
これも同じように問題ですから、抗議して欲しいね。
もし、それに目をつぶって統一教会、勝共連合だけ批判するなら、ややカルト新聞も、共産党のフロント組織とレッテルを貼られても文句は言えませんね( ^_^)/~~~

匿名 さんのコメント...

意図的に統一教会の信者で有る事を隠してる事で結果的に統一教会の宣伝になってるって話ですね。テレビ東京といえば大昔は渡部昇一氏が司会の番組を放送してましたが彼は統一教会とズブズブで有名でしたね。

匿名 さんのコメント...

今やTVは統一教会の巣だから、テレビ局だってネタ探すのは大変だ。でも同じシックどうしなら連絡すればすぐに情報が集まるからね。わざわざ苦労しなくてもネタが仕込めるって寸法だ。グルメ番組だっておんなじ。仲間内でやれば人気店になるし、信者にお金が入り、教会が潤う。全ては自分たちで利益を集約しようって魂胆だ。政治、芸能、警察など。自分たちが世の中、変える立場でいたいんじゃないの。
人の私生活でもシェアする人達だから、常軌を逸している。宗教分離に反してるでしょ、安倍晋三は。その他諸々。よく家の上空に空自の飛行機が低空で飛んで迷惑している。自衛隊もいるんだから、タチが悪い。国防なんてできんの?万が一、韓国とやり合える訳?どっちにつくの?政治もさ。国民をいつまでも騙すんじゃないよ。今の政権は詐欺師だ!

匿名 さんのコメント...

石坂浩二騒動といい、YOUは何しにのスタッフといい最近テレ東の株がガタ落ちだね、所詮ここもマスゴミだったわけだ

匿名 さんのコメント...

ややカルトは、共産党の方々とズブズブなのですか?フロント組織でないとすれば、そのことを証明して欲しいです。中傷罵倒は、良くないと思います。

匿名 さんのコメント...

統一教会のブタどもは少し叩かれると共産党と決めつけやがる。そんなに効いてやがるのか。
だったらもっと叩いてやるよ。お前らの仲間の安倍や稲田、山谷、日本会議や幸福の科学の屑どもも一緒にな。
谷口雅春や文鮮明のようなクソ詐欺師の亡霊から日本を守る!

匿名 さんのコメント...

別に、悪いことしているわけではないのになぜ叩く必要があるのでしょうか?存在自体を批判するような批判に存在意義はありません。社会のゴミでしょう。

匿名 さんのコメント...

拗れた似非民族主義者はなぜこんなに適当なことしか言えないんだろうか?

匿名 さんのコメント...

「統一教会で何が悪い?」という支持者の方々こそ、
「統一教会信者として布教のために海外に出た」という経緯を伏せた
テレ東の紹介の仕方に、断固として怒るべきではないのですか?


隠してるのは、問題ないのですか? なぜ??

匿名 さんのコメント...

上の擁護コメント連投をみるに、教会側も焦っている感ありますね。
がんがん拡散してください

匿名 さんのコメント...

9:13だけど、別にテレ東擁護の意図なんかありませんよ。
他局もそうだったらより深刻だなぁという意味でしかない。

こういう番組の増えた本当の理由が記事のようなことだったら、
ゾッとするでしょ?

匿名 さんのコメント...

統一教会も共産党も同じカルトでしょうに(笑)

共産党:理想と相容れぬものはすべて資本主義の悪魔のせい

統一教会:教義と相容れぬものはすべて共産主義の悪魔のせい

ってとこか。 両者とも空振り、世間から嘲笑されるだけ

匿名 さんのコメント...

どっちもどっちは追い詰められてる側が取る手口らしいな

匿名 さんのコメント...

統一工作員の負けは明らか。
もはやギャグ(^^;;

匿名 さんのコメント...

あはははは〜 又統一教会を擁護したら、工作員にされてしまいました。
ドンキホーテが風車を見て、怪物と思ったように、過剰な反応が愉快ですなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

匿名 さんのコメント...

↑あはははは〜又統一教会を擁護したら、工作員にされてしまいました

ってナニ?工作員以外に誰が統一教会なんかを擁護するの?

自爆コメですか(笑)

匿名 さんのコメント...

少子高齢化社会の問題など、社会の様々な問題を解決できるのは、世界平和統一家庭連合の思想だけです。批判する暇があったら、社会のあらゆる問題の解決に力を注いて欲しいと思います。

匿名 さんのコメント...

統一協会が社会問題を解決するぅ~??
冗談は存在だけにしろよぉ(笑)
お前等の行動一つ一つが社会問題になってるだろが!さっさと失せろカルトが!!

匿名 さんのコメント...

お前等が支援してる山谷えり子国家公安委員長の親戚が女子学生をレイプしたらしいなぁ
純潔、純潔とバカの一つ覚えで連呼するけど統一協会の教えを学ぶとレイプしたくなるもんなんだなぁ~皮肉だなぁ~ww

匿名 さんのコメント...

バカ・皮肉なのはお前の言ってることだろう人を叩いて後ろから同じ理由で後ろから頭を叩かれるような主張して恥ずかしくないのか

親戚が犯罪者だから云々で叩かれるないといけないのか
祖先の因縁云々で印鑑や壺を売る糞カルトや、党に逆らえば一族粛清の北朝鮮や中国、
近代以前の国々の連座族誅、韓国の親日派遡及法で一族吊し上げ食らう財産没収の全体主義、独裁・専制政治の発想だな

その発想で虱潰しで調べていけば右から左まで、どんな清廉政治家から市井の人でも理不尽な批判をされることになるな

匿名 さんのコメント...

テレ東は本当に予算がないんだろうな。
それがヤラセに繋がっていくと思うのよね。
「youは何しに」で以前放送されたUFOを呼び寄せる外人さんの回もまんまカルト教団の宣伝番組だった。あの様な出来損ないを放送する局はテレ東だけだろうね。

匿名 さんのコメント...

この問題は、しっかりと追っていただきたいです。
統一協会へのタブーから立ち消えになるなんて許せない。
予算がないなんていうより、利益重視かファンのためかどちらか。
テレ東ファンもカルト信者と同類の書き込みをするのは止めてほしい。
これを追及することは、テレ東の膿を出すためだ。

エロ・ア・カンターレ さんのコメント...

テレ東ファンのネットでの書き込みを見てると、カルト信者と同じ臭いがぷんぷんするからな。

類は類を呼ぶということで。

匿名 さんのコメント...

初詣はお布施が自民党や公明党に流れないよう、神社庁と韓国仏教会に加盟していない稲荷系神社や、神社庁フリーの地元の氏神様に行きましょう。お住まいの県の神社庁のHPに加盟神社のリストがありますよ。お参りに行っちゃダメリストです。

匿名 さんのコメント...

スポーツ選手で北朝鮮人と韓国人をやたらと宣伝するメディア