2017年10月25日水曜日

また総力特集!衆院選オカルト勢173議席ぜんぶ載せ!

10月22日に投票が行われた衆院選。本紙注目の「オカルト候補」310人のうち173人が当選を果たした。議席の過半数には達しなかったが4割近くを占める。自公は3分の2議席を確保したものの、公明単独では解散前の34議席から29へと後退。統一教会系54、不二阿祖山太神宮系45、EM菌系30議席が創価学会を上回る勢力となった。幸福実現党は今回も全員落選という圧倒的強さを見せつけ、解散前勢力を死守した。

本紙では、選挙期間中に掲載した〈衆院選2017総力特集!“オカルト候補”300人ぜんぶ載せ!〉をもとに、オカルト候補たちの当落を分析。改めて、オカルト当選者たちが関わりを持っている団体や分野を整理する。(末尾にオカルト当選者一覧あり、敬称略)

取材・記事:本紙「2017衆院選特別取材班」


■小選挙区の勝率6割

今回の衆院選の候補者数は1180人。うち310人(26.3%)がオカルト候補だった。このうち当選したオカルト候補は173人で、衆院の全議席465のうち37.2%を占める。議席4割には及ばなかったが、「オカルトは選挙に強い」ことを証明した。

小選挙区でのオカルト候補の勝率は57.5%。一方の非オカルト候補は23.0%にとどまる。オカルト当選者のうち、94.2%にあたる163人が前職。元職は6人(3.5%)、新人は4人(2.3%)しかいない。前職・元職が多さが強さの要因か。

前職や元職は、オカルト議員としての活動実績等からオカルトぶりが発覚しやすい。新人候補は情報が少ないことから「非オカルト」扱いになりやすいが、今後、議員活動を本格化させるにつれて「隠れオカルト」だったことが判明したり、先輩議員の影響等からオカルトに染まるケースが出てくる。選挙では4割には達しなかったものの、選挙後の「オカルト再編」の行方次第では過半数獲得も夢ではない。

政党別のオカルト当選状況は以下の通り。

政党当選者オカルト
自民28411339.8%
希望501224.0%
公明2929100.0%
共産1218.3%
立民5559.1%
維新11218.2%
社民2150.0%
無所属221045.5%


改憲勢力(自民、希望、公明、維新)と反改憲勢力(立民、共産、社民)に分けると、改憲勢力のオカルト率は4割を超える。

改憲勢力:374(156、41.7%)
反改憲勢力:69(7、10.1%)

オカルト当選者に占める割合で見ると、改憲勢力はなんと95.7%。オカルト憲法ができやしないか心配になってくる。

■衆院議席の1割強は統一教会がらみ

当選者が関わっている団体や分野ごとに議席数を比べると、最大勢力は霊感商法や偽装勧誘が社会問題化している統一教会で54議席。次いで、偽書「富士宮下文書」にもとづいて200~300万年前(アウストラロピテクスの時代)に存在したとされる古代富士王朝の神社復興を目指す新興宗教「不二阿祖山太神宮」(FUJISAN地球フェスタWA)が45議席。それぞれ、衆院の議席のほぼ1割にあたる勢力となった。

FUJISAN地球フェスタWAは、安倍晋三首相(山口4区・自民)の妻・昭恵氏が特別顧問を務め、過去には資金集めにも協力した。

しつこい勧誘、批判者への攻撃、事前運動や戸別訪問といった違法な選挙運動を行う創価学会は29議席。もともとは土壌改良用に開発されたものを放射能除去に役立つとか交通事故にあっても大事に至らなくなるとか人間関係が良くなるなどと何でもアリにしてしまっている「EM菌」の30議席を下回り、衆院の第4勢力にとどまった。

ただの砂糖玉で病気が治ると主張して高額で売りつけるホメオパシーを容認する「統合医療」も29議席で、創価学会並みの勢力を確保した。

災害を予言しそれを防ぐためと称したり、霊能者の資格を取得するためと称したりして信者から多額の金を取る「ワールドメイト」、部外者を騙して宗教合宿に参加させる「霊友会」は、それぞれ16議席を確保している。先天性とされる発達障害について、家庭環境や育て方が原因であるかのように主張し批判を浴びた「親学」は9議席を占め、人間の潜在能力の研究と称して2015年までヒーラーだの超能力者だのを招いて勉強会を開催してきたスピリチュアル議連のメンバーは5議席となった。

板橋区の「ホタル館」での偽装が問題視された元職員が提唱する「ナノ銀除染」を推奨した議員は下村博文(東京11区・自民)と小沢一郎(岩手3区・無所属)。たった2人だが、なまじ大物だけに始末が悪い。

メディアや批判者への恫喝や暴力行為を繰り返す幸福の科学は、幸福実現党の候補者76人が全員落選した。これとは別に幸福の科学関係者とともに講演するなどしている杉田水脈(比例中国ブロック・自民)が当選したため、幸福の科学関連議席が1ついている。

今回の選挙では、全当選者に占める女性の割合は47人(10.1%)。女性当選者より統一教会がらみの議員(54人)のほうが多いという惨状。オカルト当選者に占める女性の割合は8.7%(173人中15人)で当選者全体より低く、オカルト政界の女性進出に課題を残した。

■★3つ以上のオカルト候補は1人をのぞき全員当選

★マークは、その人物が関わりを持っている団体や分野の数。前回記事でリストアップした★3つ以上の候補者13人について見ると、落選したのはなんと★4つの真白リョウ(神奈川11区・希望・新)だけ。それ以外は全員当選だ。

東京11区★★★★★★★下村博文(自民・前◎/ニセ科学4、カルト3)
京都2区★★★★前原誠司(無所属・前/ニセ科学2、カルト2)
岩手3区★★★小沢一郎(無所属・前/ニセ科学1、カルト2)
東京25区★★★井上信治(自民・前◎/ニセ科学3)
長野5区★★★宮下一郎(自民・前◎/ニセ科学3)
兵庫9区★★★西村康稔(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
奈良2区★★★高市早苗(自民・前◎/ニセ科学1、カルト2)
山口4区★★★安倍晋三(自民・前/ニセ科学1、カルト2)
香川1区★★★平井卓也(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
比例北関東ブロック★★★牧原秀樹(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
比例東海ブロック★★★牧義夫(希望・前◎/ニセ科学2、カルト1)
比例近畿ブロック★★★谷川とむ(自民・前◎/ニセ科学1、カルト2)

かつて「文部疑似科学大臣」の名をほしいままにした下村は順当に当選。統一教会の関連イベントで講演したり、『世界日報』に登場したり。さらにワールドメイトの関連イベントにも、祝電を打ったり自ら登壇して挨拶するなどしてきた。

下村はナノ銀除染、親学、EM菌といった、科学的根拠のないニセ科学も推進してきた。親学推進議連では事務局長を務め、スピリチュアル議連の幹事長も歴任。統一教会が、霊感商法で長年親しまれた名称を捨て「家庭連合」に変更するにあたって、それまで変更を認めなかった文化庁に圧力をかけ認めさせたのは下村だとも言われている。予言者ジュセリーノを宣伝したりEM菌関連団体から表彰されるなど、オカルトのデパートだ。

一方で、2014年には幸福の科学による「幸福の科学大学」の設置は「不認可」としており、オカルトなら何でもよいというわけでもないらしい。

自民党のオカルト当選者が多い中、野党の意地を見せつけたのが、★の数で下村に次ぐ単独2位の前原。統一教会関連紙『ワシントン・タイムズ』に掲載された全面意見広告に名を連ね、昨年の参院選では偽装勧誘で問題視される浄土真宗親鸞会幹部・柴田未来(石川選挙区=野党4党推薦、今回の衆院選では石川2区=希望)の応援演説に立った。また「不二阿祖山太神宮」の教祖が実行委員長を務める「FUJISAN地球フェスタWA」では、3年連続で顧問に名を連ねている。過去にはEM菌の活用を訴えて衆議院に請願もしている。

ほか、統一教会(家庭連合)関連の当選者は高市安倍平井。ワールドメイト関連は小沢安倍。部外者を騙して宗教合宿に参加させるなどしている霊友会関連は西村高市。親学関連は4人、EM菌関連は3人、統合医療関連は4人。宮下はスピリチュアル議連事務局長で、関連団体の顧問も務める。

■21人のゾンビ議員誕生!

オカルトだけに、ゾンビも多い。小選挙区で落選し比例で復活したオカルト当選者は、実に21人。

東北ブロック★★高橋比奈子(自民・前◎/ニセ科学2)
東北ブロック★小熊慎司(希望・前◎/ニセ科学1)
北関東ブロック★★★牧原秀樹(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
北関東ブロック★小宮山泰子(希望・前◎/カルト1)
南関東ブロック★山本朋広(自民・前◎/カルト1)
南関東ブロック★★星野剛士(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
南関東ブロック★中谷真一(自民・前◎/ニセ科学1)
東京ブロック★★松本文明(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
東京ブロック★松原仁(希望・前◎/ニセ科学1)
東京ブロック★末松義規(立民・元◎/カルト1)
北陸信越ブロック★★務台俊介(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
東海ブロック★勝俣孝明(自民・前◎/ニセ科学1)
東海ブロック★川崎二郎(自民・前◎/ニセ科学1)
東海ブロック★★★牧義夫(希望・前◎/ニセ科学2、カルト1)
近畿ブロック★★★谷川とむ(自民・前◎/ニセ科学1、カルト2)
近畿ブロック★足立康史(維新・前◎/ニセ科学1)
中国ブロック★★小島敏文(自民・前◎/ニセ科学2)
四国ブロック★山本有二(自民・前◎/ニセ科学1)
九州ブロック★岩田和親(自民・前◎/ニセ科学1)
九州ブロック★城井崇(希望・元◎/カルト1)
九州ブロック★★下地幹郎(維新・前◎/カルト2)

統一教会系ゾンビは7人。牧原小宮山松本山本星野谷川下地だ。中でも山本は、繰り返し統一教会関連の行事に出席しており、ごく最近でも、今年7月12~14日にワシントンDCで開かれた世界平和国会議員連合の「韓日米の議員カンファレンス」に自民党議員7人とともに参加している。

山本(左)の応援演説をする小泉(右)
山本陣営は選挙期間中、こうした事実関係について本人に取材しようとした本紙・鈴木エイト主筆の取材を妨害したばかりか、選挙妨害と称して警察に通報。鈴木主筆が一時、警察に身柄を拘束される騒ぎとなった。山本は選挙戦終盤、霊友会の行事に出席したことがあるオカルト仲間・小泉進次郎(★、神奈川11区、自民)の応援演説を受け大量の観客を集めたが、進次郎の威光を借りてもなお小選挙区での当選を果たせなかった。

ワールドメイト系ゾンビは末松谷川城井下地の5人。うち谷川下地は、ワールドメイトからの政治献金を受け取っていることが判明している。

不二阿祖山太神宮関連イベント「FUJISAN地球フェスタWA」系ゾンビは8人。子熊牧原松本星野中谷足立谷川。うち星野は、2015年にフェスタの顧問を務めたのみだが、ほか7人は2015~2017年まで3年連続で顧問を務めている。

霊友会系ゾンビは務台1人。少なくとも2012年以降、代表を務める自民党長野県第2選挙区支部から霊友会の政治組織「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に例年、「会費」18万円を政治活動費として支払うなどしている。

統合医療系ゾンビは6人。高橋牧原務台勝俣小島岩田だ。いずれも統合医療推進銀連盟のメンバー。EM菌で蘇生したゾンビは比較的少なく、高橋川崎小島の3人。うち高橋は、EM菌議員連盟事務局長で、EM菌普及団体「U-NET」の運営委員まで務めている。

ゾンビに噛まれた人間はゾンビになってしまう、というのがゾンビ映画ではお決まりだが、衆院の非オカルト議員たちは大丈夫だろうか。

■落選したオカルト候補たち

ゾンビになることもできず散っていった候補者は137人。いくらオカルトと言えど、どうにもならないことだってあるのだ。目につくところを列挙してみよう。

北海道2区★松木謙公(希望・前◎/カルト1)
北海道3区★★高木宏寿(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
北海道11区★中川郁子(自民・前◎/カルト1)
埼玉4区★豊田真由子(無所属・前/ニセ科学1)
東京1区★又吉光雄(諸派・新/カルト1)
東京5区★福田峰之(希望・前◎/ニセ科学1)
東京8区★★木内孝胤(希望・前◎/カルト2)
神奈川4区★浅尾慶一郎(無所属・前/カルト1)
神奈川6区★★上田勇(公明・前/ニセ科学1、カルト1)
神奈川11区★★★★真白リョウ(希望・新◎/ニセ科学3、カルト1)
石川2区★柴田未来(希望・新◎/カルト1)
愛知8区★★伴野豊(無所属・前/カルト2)
滋賀1区★嘉田由紀子(無所属・新/カルト1)
比例北海道ブロック★★鈴木宗男(大地・元/カルト2)

松木は、政治家秘書時代からワールドメイト教祖・深見東州と懇意で、教団から政治献金も受け取っている。浅尾もワールドメイト関連。高木中川は統一教会関連で、木内はワールドメイトと統一教会の二股。伴野はワールドメイトと霊友会の二股だ。

豊田は「このハゲー!」「違うだろー!」の名言が子どもたちの間でもいまだ人気だが、実はEM菌議連のメンバー。EM提唱者の比嘉照夫は、EM商品を使っていると人間関係が良くなると主張しているが、豊田と秘書との関係も有権者との関係も良くならなかったようだ。騙された上に落選した豊田は、比嘉にこそ「このハゲー!」と言ってやったらどうか。

上田は公明党候補であり、新興宗教「不二阿祖山太神宮」の関連イベント「FUJISAN地球フェスタWA」の初期からの代表発起人でもある。公明党候補が小選挙区を落としたことも、今回の衆院選ではちょっとしたトピックスだ。今回、FUJISAN地球フェスタWAに名を連ねていた国会議員51人が立候補していたが、6人が落選した。

真白は、万病に効くと謳うMMSなるサプリをブログで宣伝しまくり、サプリの効能を占いで判断し、9・11テロはアメリカの自作自演という陰謀説を信奉する上に、福島第一原発事故に関連してTwitterなどで放射能デマを流した人物。ホメオパシー関係者との人脈ももっており、★のカウントの仕方次第では第二の下村博文にもなり得る逸材。オカルト政界は残念な人材を失った。

柴田未来
柴田は、昨年の参院選でも本紙が注目した、浄土真宗親鸞会の幹部信者。参院選直前に親鸞会からの偽装脱会宣言を行い、「憲法改正反対」「安全保障関連法廃止」を掲げて立候補したが落選。今回の衆院選では、参院選での支援者たちをあっさり裏切って「憲法改正」「安保関連法容認」を掲げる希望の党の公認を受けたが、比例での復活もできず落選した。

嘉田は滋賀県知事時代の2013年、大津市内で近隣住民が反対していた「幸福の科学学園関西校」を認可。同年、同校は開校されたが、いまだに住民の反対運動が続き、土地の安全性をめぐり住民と大津市との間で裁判も続いている。

鈴木は、現職議員時代にワールドメイト関連会社の顧問を務め、統一教会関連団体「国際勝共連合」から選挙応援を受けていた。

そして何より惜しむらくは、「唯一神・又吉イエス」こと又吉光雄の落選である。09年衆院選で比例近畿ブロックで立候補した幸福の科学・大川隆法総裁も落選しており、つくづくこの国の民は神を当選させたくないらしい。

落選した137人中、統一教会関連11人、ワールドメイト関連8人。ちなみに幸福実現党(76人)と公明党(24人)だけで100人を占める。落選組にしてみれば、神も仏もあったもんじゃない。

■オカルト同士が激突した注目選挙区

289の小選挙区のうち、オカルト候補がいなかった「無風区」は113。オカルト候補が立った176の小選挙区のうち、複数のオカルト候補同士が激突した35選挙区を見てみよう。

・宮城1区
統一教会関連イベントへの参加実績がある★土井亨(自民・前◎/カルト1)と、★油井哲史(幸福・新/カルト1)。★1つ同士が激突は、土井が10万123票で2,413票の油井を圧倒した。

・栃木3区
統合医療推進議連の★簗和生(自民・前◎/ニセ科学1)と★石渡剛(幸福・新/カルト1)の対決。幸福の科学も「エル・カンターレヒーリング」と称する病気治しの秘技を持つが、統合医療に軍配があがった。

・埼玉5区
★★★牧原秀樹(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)と★枝野幸男(立民・前◎/カルト1)の対決。★の差をひっくり返し4万票以上の差をつけて枝野が当選したが、牧原は★の多さを活かして比例復活でゾンビ当選。

・東京1区
海江田万里(立民・元◎/カルト1)、★原口実季(幸福・新/カルト1)、★又吉光雄(諸派・新/カルト1)の三つ巴を制したのは海江田。これぞまさに「神殺し」。

・東京2区
辻清人(自民・前◎/ニセ科学1)に鳩山邦夫の長男★鳩山太郎(希望・新◎/カルト1)が挑んだが、ダブルスコア以上の票差でが圧勝した。

・東京3区
石原宏高(自民・前◎/カルト1)対★松原仁(希望・前◎/ニセ科学1)。統一教会がらみの石原に敗れた松原は、統合医療によって蘇生し比例でゾンビ当選した。

・東京5区
若宮健嗣(自民・前◎/ニセ科学1)が3年連続で顧問を務める「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)は新興宗教「不二阿祖山太神宮」の関連イベント。同教団は難病も治せるなどとする「奇跡の水」を販売しているが、対する★福田峰之(希望・前◎/ニセ科学1)は水素水信奉者。この「水争い」を若宮が制し、福田は水素水でも比例復活ならず。希望の党の議席が水泡と化した。

・東京7区
★★松本文明(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)と★★長妻昭(立民・前◎/ニセ科学1、カルト1)という2つ星同士の戦いを制したのは長妻松本は比例でゾンビ当選。

・東京8区
★★石原伸晃(自民・前◎/カルト2)、★★木内孝胤(希望・前◎/カルト2)の星2つ同士の争いに、★斎藤郁真(諸派・新/カルト1)が加わった。約10万票を集めてぶっちぎり当選した石原に対して、半分以下の約4万票にとどまった木内は比例でのゾンビ当選もならず。中核派・斎藤は約3000票で、全くからめず。

・東京14区
統合医療推進議連の★松島みどり(自民・前◎/ニセ科学1)に★清井美穂(幸福・新/カルト1)が挑むオカルト女対決。約10万票を集めた松島に対して清井は約4000票。栃木3区同様、ここでも「エル・カンターレヒーリング」が統合医療に屈した。

・東京25区
★★★井上信治(自民・前◎/ニセ科学3)と★★小沢鋭仁(希望・前◎/ニセ科学2)はともに、「FUJISAN地球フェスタWA」で3年連続顧問で親学議員連盟にも在籍。同門対決となったが、小沢と違い統合医療推進議連にも加わっている井上が★の差を活かして当選。小沢は比例でのゾンビ復活もなし。

・神奈川3区
小此木八郎(自民・前◎/カルト1)と★壹岐愛子(幸福・新/カルト1)の対決は小此木の圧勝。選挙期間中、幸福の科学は、演説中の壱岐が創価学会員を名乗る男に演説を妨害されたと喧伝したが、選挙結果を左右するほどの同情票は集まらなかったようだ。

・神奈川4区
★統一教会系の山本朋広(自民・前◎/カルト1)とワールドメイト系の★浅尾慶一郎(無所属・前/カルト1)の両オカルト候補とも落選。山本は比例でゾンビ当選し議席を守った。

・神奈川11区
小泉進次郎(自民・前/カルト1)が★★★★真白リョウ(希望・新◎/ニセ科学3、カルト1)を瞬殺。比例でのゾンビ当選も果たせなかった真白は、サプリの効能すら占で判断して他人に勧める人物。選挙の当落くらい、立候補前に占いでわからなかったのか。

・神奈川17区
牧島かれん(自民・前◎/ニセ科学1)対★神山洋介(希望・前◎/ニセ科学1)。神山が破れ、比例でのゾンビ当選もなし。

・石川2区
柴田未来(希望・新◎/カルト1)と★宮元智(幸福・新/カルト1)は、親鸞会対幸福の科学の構図。カルト同士が見事に潰し合い、自民か共産かカルト宗教しか選択肢がなかった同区の有権者が選んだのは、自民候補だった。

・山梨1区
中谷真一(自民・前◎/ニセ科学1)が★西脇愛(幸福・新/カルト1)をあっさり下すかと思いきや両方落選。中谷は比例でゾンビ当選。

・長野2区
統一教会がらみの★下条みつ(希望・元◎/カルト1)に、統合医療・霊友会がらみの★★務台俊介(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)が敗北。務台は比例で蘇生しゾンビ当選を果たした。

・岐阜1区
野田聖子(自民・前◎/ニセ科学1)と★野原典子(幸福・新/カルト1)と、ここでもオカルト女対決だったが、もはや結果は言うまでもなし。

・愛知4区
工藤彰三(自民・前◎/カルト1)の前に、★の数では優位だった★★★牧義夫(希望・前◎/ニセ科学2、カルト1)が敗北。比例でゾンビ当選。

・三重2区
ともに2005年に衆院にEM菌活用を請願した★川崎二郎(自民・前◎/ニセ科学1)と★中川正春(無所属・前/ニセ科学1)というEM対決。ほかに候補者はなく、「EM菌1択」を迫られた同区の有権者が選んだのは、中川の方のEM菌だった。しかし川崎もEM菌で蘇生し比例でゾンビ当選。結局、地元からEMがらみの議員が2人誕生した。

・三重3区
岡田克也(無所属・前/カルト1)と★坂本麻貴(幸福・新/カルト1)。坂本がぶっちぎりで落選した。

・滋賀2区
上野賢一郎(自民・前◎/ニセ科学1)、★田島一成(希望・前◎/ニセ科学1)、★荒川雅司(幸福・新/カルト1)の三つ巴を制したのは上野。親学推進議連の田島は比例でのゾンビ当選もなし。

・大阪5区
国重徹(公明・前/カルト1)、★数森圭吾(幸福・新/カルト1)の創価・幸福対決は、創価の国重が大勝利。09年、大川隆法総裁は「幸福の科学は創価学会より集票力がある」と言っていたのに、全然ないじゃないか。

・大阪10区
辻元清美(立民・前◎/カルト1)が★松浪健太(維新・前◎/カルト1)をダブルスコアに近い票差で圧倒。松浪はゾンビ当選もなし。

・奈良3区
霊友会がらみの★★田野瀬太道(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)が★の差でEM菌がらみの★前川清成(希望・新◎/ニセ科学1)を下した。EM菌は前川の蘇生もできずゾンビ当選なし。

・岡山3区
平沼正二郎(無所属・新/カルト1)と★内山晃(希望・元◎/カルト1)は、統一教会がらみ同士の対決。見事に潰し合い、自民の前職候補が議席を守った。

・山口1区
高村正大(自民・新◎/カルト1)と★河井美和子(幸福・新/カルト1)。幸福が勝てるわけがない。

・徳島2区
山口俊一(自民・前◎/ニセ科学1)が★福山正敏(幸福・新/カルト1)。幸福は誰が相手でも同じ結果。

・高知2区
スピリチュアル議連会長の★山本有二(自民・前◎/ニセ科学1)が、2005年に参議院にEM菌活用を請願した程度の★広田一(無所属・新/ニセ科学1)に敗れる波乱。山本は比例でゾンビ当選。

・福岡6区
西原忠弘(幸福・新/カルト1)を破り★鳩山二郎(自民・前◎/カルト1)が当選したことは言うまでもない。

・福岡10区
不二阿祖山太神宮がらみの★山本幸三(自民・前◎/ニセ科学1)がワールドメイトがらみの★城井崇(希望・元◎/カルト1)を撃沈。城井は、投票日翌日になっても議席が確定しなかった比例九州ブロックでゾンビとして蘇った。

・佐賀1区
岩田和親(自民・前◎/ニセ科学1)、★原口一博(無所属・前/カルト1)、★中島徹(幸福・新/カルト1)の三つ巴。小選挙区の中で最後まで当確が出なかった激戦を制したのは、ワールドメイトがらみの原口。統合医療推進議連の岩田は比例でゾンビ復活した。幸福の科学の中島だけが、まるで仲間はずれのように落選した。

・長崎4区
EM菌がらみの★北村誠吾(自民・前◎/ニセ科学1)が★宮島大典(希望・元◎/カルト1)を下した。宮島は比例でのゾンビ化もならず。

・熊本2区
★★野田毅(自民・前/ニセ科学2)が★木下順子(幸福・新/カルト1)を下した。幸福の弱さに涙が出てくる。

オカルト候補同士が競合する選挙区で、幸福は全敗。そもそも全候補者が落選なんだから当たり前だ。オカルト勢で最弱と言っていいだろう。

本紙、藤倉善郎総裁の選挙総括です。

「ほかのオカルト勢はかなりの勝率で議席を確保しているのに、幸福実現党は安定のゼロ。ほかのオカルト勢全体を眺めながら選挙を楽しんだことで、幸福の科学がいかに抜きん出た存在であるか、改めて思い知らされた。投開票日のカナダ・トロント講演が中止になった大川隆法総裁に栄光あれ!」

日頃の取材妨害は強気だが選挙にはめっぽう弱い幸福の科学
■当選したオカルト候補一覧(小選挙区)

北海道4区
★★中村裕之(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・2016年11月17日、世界平和国会議員連合日本創設式典に出席
(2)EM菌議員連盟

北海道7区
★伊東良孝(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・PEACE ROAD in Japan釧路実行委員長

北海道10区
★稲津久(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

青森1区
★津島淳(自民・前◎/カルト1)
(1)霊友会
・2012、2014、2015年、霊友会に会費12万円を支払い

岩手2区
★鈴木俊一(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

岩手3区
★★★小沢一郎(無所属・前/ニセ科学1、カルト2)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースディ個展でスピーチ
・2013年スポーツ平和サミットに祝電
・関連会社「菱法律経済政治研究所」顧問として報酬
・政治献金(2012年750万円、2013年500万円、2014年300万円、2015年400万円)
(2)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(3)ナノ銀除染推奨

宮城1区
★土井亨(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムズ財団主催「国際学術セミナー」(2013)

宮城2区
★秋葉賢也(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

宮城3区
★西村明宏(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

宮城5区
★安住淳(無所属・前/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

秋田3区
★★御法川信英(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和国会議員連合創設式(2016)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

茨城4区
★梶山弘志(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

栃木1区
★船田元(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

栃木3区
★簗和生(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

群馬4区
★福田達夫(自民・前◎/カルト1)
(1)霊友会
・2011年、霊友会に会費4万2000円を支払い

埼玉5区
★枝野幸男(立民・前◎/カルト1)
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援

埼玉6区
★★大島敦(希望・前◎/ニセ科学2)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

埼玉10区
★★山口泰明(自民・前◎/ニセ科学2)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願

埼玉13区
★土屋品子(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

千葉2区
★小林鷹之(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

千葉11区
★森英介(自民・前◎/カルト1)
(1)霊友会
・2011年、2013年、2014年、2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出

東京1区
★海江田万里(立民・元◎/カルト1)
(1)ワールドメイト
・深見東州の2015年バースディ個展でスピーチ

東京2区
★辻清人(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

東京3区
★石原宏高(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

東京5区
★若宮健嗣(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

東京7区
★★長妻昭(立民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(2)厚労省時代、厚労省に10億円以上の予算を投入し「統合医療プロジェクトチーム」を設置。ホメオパシーを含む民間療法の有効性を検証

東京8区
★★石原伸晃(自民・前◎/カルト2)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い

東京11区
★★★★★★★下村博文(自民・前◎/ニセ科学4、カルト3)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースディ個展に祝電を送る
・2013年スポーツ平和サミットに出席し挨拶
(2)統一教会・家庭連合
・「世界日報/VIEWPOINT」(2013)(2014)
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2012)
・阿部正寿書籍出版記念会(2013)
・統一教会の名称変更(2015)
・博友会=統一教会信者が幹部
(3)ナノ銀除染推奨
(4)親学推進議員連盟事務局長
(5)予言者ジュセリーノ信奉者
(6)スピリチュアル議連幹事長
(7)2011年にEM菌推進団体から表彰され、ブログでEM菌推奨

東京12区
★太田昭宏(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

東京13区
★鴨下一郎(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟会長

東京14区
★松島みどり(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

東京15区
★★秋元司(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
世界戦略総合研究所の定例会で講演(2010)
統一教会の依頼で国会質問(2010)
阿部正寿の書籍の出版記念会に祝電(2013)

東京16区
★大西英男(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟事務局次長

東京17区
★★平沢勝栄(自民・前◎/カルト2)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースディ個展でスピーチ
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
(2)統一教会・家庭連合
天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

東京21区
★長島昭久(希望・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
ワシントンタイムス全面意見広告(2011)

東京24区
★萩生田光一(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
『祝福原理大復興会』(2014)

東京25区
★★★井上信治(自民・前◎/ニセ科学3)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統合医療推進議員連盟
(3)親学推進議員連盟

神奈川1区
★松本純(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

神奈川2区
★菅義偉(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・参院選、北村経夫(2013)
・金北米会長一行招待(2017)

神奈川3区
★小此木八郎(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

神奈川5区
★坂井学(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

神奈川9区
★★笠浩史(希望・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
(2)親学推進議員連盟

神奈川10区
★田中和徳(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・『世界日報』配布(2016)
・金北米会長一行会談(2017)


神奈川11区
★小泉進次郎(自民・前/カルト1)
(1)霊友会創立祭2015に出席

神奈川16区
★★義家弘介(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会(2010)
・阿部正寿書籍出版記念会(2013)

神奈川17区
★牧島かれん(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

神奈川18区
★山際大志郎(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
・『アジアと日本の平和と安全を国大会』(2011)

新潟3区
★黒岩宇洋(無所属・前/ニセ科学1)
(1)2005年、参院にEM活用を請願

新潟6区
★★高鳥修一(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
(2)統合医療推進議員連盟

石川1区
★馳浩(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

石川2区
★佐々木紀(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

福井1区
★稲田朋美(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和女性連合(WFWP)福井県連合『春のつどい』(2006、2010)
・世界平和連合福井県大会(2009)

福井2区
★高木毅(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

長野1区
★篠原孝(無所属・前/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

長野2区
★下条みつ(希望・元◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

長野4区
★★後藤茂之(自民・前◎/ニセ科学2)
(1)EM菌議員連盟
(2)統合医療推進議員連盟

長野5区
★★★宮下一郎(自民・前◎/ニセ科学3)
(1)統合医療推進議員連盟
(2)スピリチュアル議連事務局長
(3) 国際生命情報科学会特別顧問

岐阜1区
★野田聖子(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
(2)霊友会
・2011年、2013年、2014年、2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い

岐阜2区
★棚橋泰文(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

静岡5区
★細野豪志(希望・前/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・世界日報にインタビュー掲載(2015)

静岡7区
★★城内実(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)ワールドメイト
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
・2015年WSD世界人権サミット参加
・2016年「世界の医療と、国際政治」サミット参加
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

静岡8区
★★塩谷立(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い
(2)親学推進議員連盟

愛知4区
★工藤彰三(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・2015年10月、幕張メッセで開催された同教団の名称変更式典『世界平和統一家庭連合 出帆記念大会』に来賓出席し祝辞

愛知6区
★丹羽秀樹(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

愛知10区
★江崎鉄磨(自民・前/カルト1)
(1) 統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

三重1区
★★田村憲久(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)霊友会
・2011年、2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い

三重2区
★中川正春(無所属・前/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

三重3区
★岡田克也(無所属・前/カルト1)
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援

滋賀2区
★上野賢一郎(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

滋賀3区
★武村展英(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

京都1区
★伊吹文明(自民・前/ニセ科学1)
(1)親学推進議員連盟副会長

京都2区
★★★★前原誠司(無所属・前/ニセ科学2、カルト2)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
ワシントンタイムス全面意見広告(2011)
(3)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(4)2005年、衆院にEM活用を請願

京都3区
★泉健太(希望・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

大阪1区
★大西宏幸(自民・前◎/カルト1)
(1)ワールドメイト
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費28万円を支払い

大阪2区
★左藤章(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)EM菌議員連盟

大阪3区
★佐藤茂樹(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

大阪5区
★国重徹(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

大阪6区
★伊佐進一(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

大阪10区
★辻元清美(立民・前◎/カルト1)
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援

大阪11区
★平野博文(無所属・前/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

大阪13区
★宗清皇一(自民・前◎/カルト1)
(1)ワールドメイト
・2015年、深見市のコンサートチケット2万3000円購入
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)

大阪14区
★★長尾敬(自民・前◎/カルト2)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)統一教会・家庭連合
UNITE・KANSAI学習会(2017)

大阪15区
★★竹本直一(自民・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

大阪16区
★北側一雄(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

兵庫2区
★赤羽一嘉(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

兵庫3区
★★関芳弘(自民・前◎/カルト2)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
(2)霊友会
・2012、2014年、霊友会第八支部に会費4万2000円を支払い

兵庫6区
★大串正樹(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

兵庫8区
★中野洋昌(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

兵庫9区
★★★西村康稔(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)霊友会
・2014年、霊友会に会費1万6000円を支払い
・2012、2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い(3)親学推進議員連盟

兵庫10区
★渡海紀三朗(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

兵庫12区
★山口壮(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

奈良2区
★★★高市早苗(自民・前◎/ニセ科学1、カルト2)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
(2)統合医療推進議員連盟
(3)霊友会
・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に入会金・会費16万円を支払い

奈良3区
★★田野瀬太道(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統合医療推進議員連盟
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費19万5000円を支払い

鳥取1区
★★石破茂(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」名誉顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2015)

鳥取2区
★赤沢亮正(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

岡山1区
★逢沢一郎(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

山口1区
★高村正大(自民・新◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・父親の高村正彦は元統一教会顧問弁護士で金北米会長一行と会談(2017)

山口2区
★岸信夫(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

山口3区
★★河村建夫(自民・前/ニセ科学2)
(1)統合医療推進議員連盟
(2)親学推進議員連盟

山口4区
★★★安倍晋三(自民・前/ニセ科学1、カルト2)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースディ個展に祝電を送る
・2013年スポーツ平和サミットに祝電
(2)統一教会・家庭連合
・統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
・世界戦略総合研究所(2010、2012)
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)
・北村経夫の組織票依頼(2013)
・「桜を見る会」(2015、2016)
・徳野英治日本統一教会・家庭連合会長を首相官邸に招待(2016)
・トランプ会談は国際勝共連合人脈・統一教会・家庭連合人脈(2016)
(3)親学推進議員連盟会長

徳島1区
★後藤田正純(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

徳島2区
★山口俊一(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

香川1区
★★★平井卓也(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・2016年6月1日、フェイスブックで、統一教会・家庭連合の2世組織・勝共UNITEの前月末のデモをテレビ東京の報道を引用し「このようなデモはあまり報道されませんが、学生はシールズというイメージは間違いです」と書き込み。
(2)EM菌議員連盟幹事長、2005年、衆院にEM活用を請願
(3)統合医療推進議員連盟

香川3区
★★大野敬太郎(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・父親の大野功統元防衛庁長官が、
・「グローバル・ユース・フェスティバル・2014」祝電(2014)
・鮮鶴平和賞選考委員(2015)
・世界平和国会議員連合総会(2017)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

愛媛1区
★★塩崎恭久(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
(2)霊友会
・2011、2013、2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費18万円を支払い

愛媛2区
★村上誠一郎(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

高知2区
★広田一(無所属・新/ニセ科学1)
(1)2005年、参院にEM活用を請願

福岡4区
★宮内秀樹(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

福岡5区
★原田義昭(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

福岡6区
★鳩山二郎(自民・前◎/カルト1)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展に出席し、「これからも先生(深見東州)のために私も懸命に努力していかなければいけない」とコメント

福岡7区
★藤丸敏(自民・前◎/カルト1)
(1)霊友会
・2013年、霊友会に年会費1万8000円を支払い

福岡8区
★麻生太郎(自民・前/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)

福岡9区
★★三原朝彦(自民・前◎/ニセ科学2)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願

福岡10区
★山本幸三(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

福岡11区
★★武田良太(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」特別顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

佐賀1区
★原口一博(無所属・前/カルト1)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年グローバルオピニオンサミット参加

長崎4区
★北村誠吾(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

熊本2区
★★野田毅(自民・前/ニセ科学2)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)EM菌議員連盟会長、2005年衆院にEM活用を請願

熊本4区
★金子恭之(自民・前/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

大分1区
★★穴見陽一(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(2)統合医療推進議員連盟

宮崎1区
★武井俊輔(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

宮崎3区
★古川禎久(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)スピリチュアル議連幹事

沖縄2区
★照屋寛徳(社民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

■当選したオカルト候補一覧(比例代表)

北海道ブロック
★佐藤英道(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

東北ブロック
★★高橋比奈子(自民・前◎/ニセ科学2)
(1)EM菌議員連盟事務局長、U-NET運営委員
(2)統合医療推進議員連盟

東北ブロック
★井上義久(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

東北ブロック
★小熊慎司(希望・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

北関東ブロック
★★★牧原秀樹(自民・前◎/ニセ科学2、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)
(3)統合医療推進議員連盟

北関東ブロック
★石井啓一(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

北関東ブロック
★岡本三成(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

北関東ブロック
★小宮山泰子(希望・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)"

南関東ブロック
★★宮川典子(自民・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問、特別顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界日報(2013)
・『孝情文化フェスティバルin TOKYO』祝電(2017)

南関東ブロック
★山本朋広(自民・前◎/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・太田洪量講演会(2015)
・後援会集会(2016)
・世界平和国会議員連合(2016,2017)
・『孝情文化フェスティバルin TOKYO』(2017)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)"

南関東ブロック
★★星野剛士(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015年)
(2)統一教会・家庭連合
・『守れ!日本とアジアの平和と安全西神奈川大会』(2014)

南関東ブロック
★中谷真一(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

南関東ブロック
★富田茂之(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

南関東ブロック
★★古屋範子(公明・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)創価学会(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

南関東ブロック
★志位和夫(共産・前/カルト1)
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援

東京ブロック
★★松本文明(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

東京ブロック
★高木陽介(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

東京ブロック
★★高木美智代(公明・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

東京ブロック
★松原仁(希望・前◎/ニセ科学1)
(1)スピリチュアル議連幹事

東京ブロック
★末松義規(立民・元◎/カルト1)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈"

北陸信越ブロック
★★山本拓(自民・前/ニセ科学2)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願

北陸信越ブロック
★★務台俊介(自民・前◎/ニセ科学1、カルト1)
(1)統合医療推進議員連盟
(2)霊友会
・2012~15年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に毎年、会費18万円を支払い
・2012年、2013年、霊友会第二十三支部に会費1万8000円を支払い

北陸信越ブロック
★太田昌孝(公明・新/カルト1)
(1)創価学会

東海ブロック
★勝俣孝明(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

東海ブロック
★川崎二郎(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

東海ブロック
★★大口善徳(公明・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

東海ブロック
★伊藤渉(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

東海ブロック
★★★牧義夫(希望・前◎/ニセ科学2、カルト1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2014年に100万円、2015年に100万円)
・2015年、政治活動費で関連出版社「たちばな出版」から書籍購入
(3)親学推進議員連盟

近畿ブロック
★奥野信亮(自民・前/ニセ科学1)
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

近畿ブロック
★★★谷川とむ(自民・前◎/ニセ科学1、カルト2)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・UNITE・KANSAI学習会(2017)
(3)ワールドメイト
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)

近畿ブロック
★竹内譲(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

近畿ブロック
★浮島智子(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

近畿ブロック
★浜村進(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

近畿ブロック
★鰐淵洋子(公明・新/カルト1)
(1)創価学会

近畿ブロック
★足立康史(維新・前◎/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

中国ブロック
★★小島敏文(自民・前◎/ニセ科学2)
(1)EM菌議員連盟
(2)統合医療推進議員連盟

中国ブロック
★★杉田水脈(自民・元/カルト2)
(1)2016年、国連欧州本部・女子差別撤廃委員会の対日審査会合で幸福実現党・釈党首とともにスピーチ
(2)2016年、ニューヨークの統一教会施設で本会議の高橋史朗氏らとともに講演

中国ブロック
★★斉藤鉄夫(公明・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

中国ブロック
★桝屋敬悟(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

四国ブロック
★福井照(自民・前/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2016)

四国ブロック
★山本有二(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)スピリチュアル議連会長

四国ブロック
★石田祝稔(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

九州ブロック
★園田博之(自民・前/ニセ科学1)
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

九州ブロック
★岩田和親(自民・前◎/ニセ科学1)
(1)統合医療推進議員連盟

九州ブロック
★★江田康幸(公明・前/ニセ科学1、カルト1)
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

九州ブロック
★遠山清彦(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

九州ブロック
★浜地雅一(公明・前/カルト1)
(1)創価学会

九州ブロック
★中山成彬(希望・元/カルト1)
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和連合から100万円の政治献金(2003)
・地元の会合に世界平和連合のメンバーが出席

九州ブロック
★城井崇(希望・元◎/カルト1)
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈

九州ブロック
★★下地幹郎(維新・前◎/カルト2)
(1)統一教会・家庭連合
拉致監禁キャンペーンデモ隊の請願書を秘書が受け取り(2010)
(2)ワールドメイト
・政治献金(2015年50万円)

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

総力取材。お疲れ様でした。じっくり読みます。

匿名 さんのコメント...

エイト君の記事とエル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)のブログより
はるかに面白い。
2人とももっと勉強せないかんよ。

匿名 さんのコメント...

安倍晋三や下村博文など、カルトとズブズブのクズ政治家は腹を切って国民に詫びるべきだ。

匿名 さんのコメント...

若い人が投票に行かない、と嘆く情報もあるけど、これだけカルトやオカルトと仲良しの議員ばかりで、しかも選択肢がなければ投票に行く気が失せるよ。
ネットをしない高齢者は議員の詳細情報知らないことが多いし、しがらみで投票した人もいるんだろう。
特に自民党は地方での町内会等の団体向けに長年圧力かけてきたことも事実。
今はどうか不明だけど、かつて某地方の地盤の議員がパーティー券を無理に町内会長に売りつけて、しぶしぶ買って当日会場に行くと、満席だからと入場拒否されたという話を地域の高齢者から聞いた。
その当時パーティー券は一人二万円で参加は二人以上、と条件があったという。
その当時は今ほど消防法が厳しくなくて、参加人数はゆるゆるの時代。
ある意味ぼったくりの世界。参加費だけ徴収して資金源にしてたということか。
今は消防法で会場の参加人数が決まってるし、カルトの支援なしには資金が集まらないということかな。
でもカルトと仲良しになると、国の機密情報が漏れたりしないか心配。
かつて山拓の愛人が統一教会信者だったし。今でも議員に色仕掛けで近づく輩もいることだろう。
そういう議員にまっとうな政治ができるわけないよ。カルトは人を亡ぼす。
今後も取材お願いします。