2017年10月13日金曜日

衆院選2017総力特集!“オカルト候補”300人ぜんぶ載せ!


第48回衆議院選挙が10月10日に公示され、465議席を争って1180人が立候補した。有権者は安倍政権の存続を望むのか。モリカケ疑惑は?憲法改正は?安全保障政策は?喫煙者の人権は? 選挙直前での「野党再編」はどんな結果をもたらすのか。

政策も政局も話題に事欠かない選挙戦だが、本紙ではそんな話とは一切関係なく、これまで本紙が取り上げてきたカルト宗教やニセ科学的なものと関わりがある「オカルト候補」を無慈悲にリストアップ。1180人中300人を超える候補者たちのオカルトぶりを徹底チェックした。(記事末尾に一覧あり)

取材・記事:本紙「2017衆院選特別取材班」

今回、「オカルト候補」を選ぶ基準には「日本会議」という要素を含めていない。日本会議が、本紙が通常扱っているような「カルト問題」にかかわる類の団体かどうかが明確でないこと、候補者によって関わり方や直接関わっている団体が違うこと、日本会議系議員があまりに多すぎてこうした観点で全員をチェックすることができないことなどが理由だ。

「自民党そのものがカルトみたいなもの」といった類の声も聞く。実際、本記事にあるように、カルト宗教を母体とする政党を除けば自民党の「オカルト候補」率の高さは随一。そして昨年の参院選で浄土真宗親鸞会の幹部信者・柴田未来氏を推薦した野党4党(すでに事実上、解党した党もあるが)も、今回の衆院選で柴田氏を公認した希望の党も、党ぐるみでカルトの手先だ。政党ごとに見れば、すべての主要政党がアウトになってしまう。それでは身も蓋もないので、今回の記事では原則として候補者個人について見ていく。

■創価学会と幸福の科学

オカルト度では負けないが選挙には勝てない
どちらも言うまでもなく、「カルト」だ。これを母体とする公明党と幸福実現党の公認候補の中には信者ではない候補者もいる可能性はないではないが、こうした政党からの立候補者はカルトの構成員そのもの。公明党公認候補53人(小選挙区9人、比例44人)と幸福実現党公認候補76名(小選挙区35人、比例41人)は全員「カルト候補」だ。

特に幸福実現党は、政策の内容を「地球至高神」「宇宙の根本仏」「再誕の仏陀」を自称する幸福の科学教祖の大川隆法総裁の指示や、神や霊を呼び出して語る「霊言」にもとづいて策定している。党主催で祈願や宗教的研修を行って信者たちからカネを集める「政治資金パーティー」を、政治資金規制法に従って収支報告書で報告することをせず、「祭政一致研修」だと言い張るなど、宗教であることを口実として世俗のルールを軽視する態度を一貫させている。

有権者のみなさん、気をつけてね。

■統一教会(家庭連合)

そもそも内閣総理大臣である安倍晋三氏(山口4区・自民)からして、統一教会と深い関わりがある。官房長官時代の2006年には、統一教会系団体「天宙平和連合(UPF)」の合同結婚式を兼ねたイベント「祖国郷土還元日本大会」に祝電を送り、2010年には統一教会系シンクタンク「世界戦略総合研究所(世界総研)」の特別集会において第90代内閣総理大臣の肩書きで講演。2011年には統一教会系の『ワシントンタイムス』紙に掲載された全面意見広告に賛同者として名を連ねた。2012年には世界総研主催のシンポジウムにパネリストとして参加。2013年の参院選では、立候補者だった北村経夫氏を後援してほしいと教団に依頼。2015年と2016年には、自らが主催する「桜を見る会」に世界総研の事務局次長・小林幸司氏を招待したほか、2016年には徳野英治・日本統一教会・家庭連合会長と宋龍天総会長夫人を首相官邸に招いて会談している。2016年11月18日に実現したトランプ次期大統領(当時)との会談は、国際勝共連合や統一教会の人脈でセッティングされたとの情報もある。

「実の母にも贈ったことがない」「大きくて立派な」カーネーションの花束を「マザームーン!」と慕う韓鶴子総裁に手渡す山本朋広氏、いい笑顔(PeaceTV)より
そのほか、統一教会との関係が特に深いのは、防衛副大臣の山本朋広氏(神奈川4区・自民・比例重複)だ。山本氏は文部科学大臣政務官時代の2015年、神奈川県で開催された世界平和連合・国際勝共連合の太田洪量会長の講演会に招待され、翌2016年4月には、世界平和連合の共催で統一教会の信者による山本氏の後援会の集会が開かれた。2016年から17年にかけて、教団が世界各地で創設した世界平和国会議員連合の第一回目の会合と締めとなった韓国での式典に出席。今年5月には、有明コロシアムで開催された『孝情文化フェスティバルin TOKYO』で来賓挨拶し、現在の教団の最高権力者である韓鶴子総裁を「マザームーン」と呼び、特大のカーネーションの花束を贈った。7月には、教団の誘いでアメリカを外遊。13日、ワシントンDCの米下院議会で開かれた『韓日米の国会議員カンファレンス』に出席。14日、NYの国連本部で開かれた『韓日米有識者懇談会』に出席。15日に韓鶴子総裁をメインスピーカーに迎えNYマディソン・スクエア・ガーデンで開かれた超宗教フェスティバル『真の父母様マジソンスクエアガーデン大会』に参加した。

この統一教会(家庭連合)による外遊メンバーには竹本直一氏(大阪15区・自民)、元幸福の科学信者と言われる穴見陽一氏(大分1区・自民・比例重複)、自民党副幹事長の武田良太氏(福岡11区・自民・比例重複)元財務副大臣の御法川信英氏(自民党・秋田3区・比例重複)らが名を連ねていた。

UNITE・KANSAI学習会に参加した長尾敬氏と谷川とむ氏ら、いい笑顔(UNITEのウェブサイト

長尾敬氏(大阪14区・自民・比例重複)と谷川とむ氏(大阪19区・自民・比例重複)は今年4月、統一教会・家庭連合の2世組織「UNITE」の関西支部UNITE・KANSAIが大阪市淀川区民会館で開いた学習会に参加した。UNITE関連では、自民党IT戦略特命委員長の平井卓也氏(香川1区・自民・比例重複)が昨年6月1日、フェイスブックで、UNITEのデモを「このようなデモはあまり報道されませんが、学生はシールズというイメージは間違いです」と書き込んだ。

高木宏壽氏(北海道3区・自民・比例重複)と中川郁子氏(北海道11区・自民・比例重複)は今年6月、札幌市内で統一教会・家庭連合のダミー団体「北海道平和大使協議会」「世界平和連合北海道連合会」が開催した「アカデミーフォーラム懇親会」を後援し、自身も出席した。2015年には、世界平和連合北海道連合会が高木氏の政治資金パーティ券25万円分を購入した。

5月に来日した統一教会・家庭連合の金起勲北米会長・世界副会長(ロバート・ピッテンジャー米下院議員、ワシントンタイム財団)一行と、京王プラザホテルで「日本─アメリカ国会議員有職者懇談会」に出席したのが、中村裕之氏(北海道4区・自民・比例重複)だ。そしてその来日日程の中で、金一行を首相官邸に招待したのが、菅義偉官房長官(神奈川2区・自民・比例重複)だ。菅官房長官は2013年の参院選運動期間中の7月10日、安倍晋三首相と同郷の全国比例区候補者・北村経夫氏を統一教会の福岡教会と久留米教会へ極秘裏に派遣し礼拝に参加の上、講演させた。

世界総研の定例会で講演した候補者を挙げると、2010年に前文部科学副大臣の義家弘介氏(神奈川16区・自民・比例重複)と国土交通副大臣の秋元司氏(東京15区・自民・比例重複)、そして2012年に下村博文・元文部科学大臣(東京11区・自民・比例重複)、この3名は2013年にも世界戦略総合研究所の阿部正寿所長の書籍の出版記念会に祝電を送っている。秋元氏は2010年、統一教会の依頼で国会質問を行った。下村氏は文科大臣時代の2015年、文化庁に統一教会の名称変更を強引に認めさせたと永田町で噂になった。そして下村氏の後援団体の博友会は、統一教会信者が幹部だ。世界総研では2015年に石破茂・元地方創生大臣(鳥取1区・自民・比例重複)も講演した。

その他に、工藤彰三氏(愛知4区・自民・比例重複)は2015年、幕張メッセで開催された教団の名称変更式典『世界平和統一家庭連合 出帆記念大会』に来賓出席し祝辞を述べた。そして自民党幹事長代行の萩生田光一氏(東京24区・自民・比例重複)は総裁特別補佐だった2014年、八王子市文化芸術会館で統一教会多摩東京教区が主催した徳野英治会長の特別講演会に出席し、来賓として挨拶した。

復興副大臣の土井亨氏(宮城1区・自民・比例重複)は2013年に衆議院第一議員会館国際会議室で開かれたワシントンタイムズ財団主催の国際学術セミナーに出席し発表した。

安倍晋三首相同様、2011年に統一教会系のワシントンタイムス紙に掲載された全面意見広告に賛同者として名を連ねたのが、麻生太郎副総理(福岡8区・自民)、前原誠司・民進党代表(京都2区・無所属)、長島昭久元防衛副大臣(東京21区・希望・比例重複)、宮島大典氏(長崎4区・希望・比例重複)だ。宮島氏は2010年に衆議院第一議員会館において「信教の自由と人権問題を語る日韓有識者シンポジウム」と題する統一教会系のシンポジウムが開催された際、会議室の使用申請を出した。

稲田朋美元防衛大臣(福井1区・自民・比例重複)は2006年4月と2010年4月、統一教会系の女性団体・世界平和女性連合(WFWP)福井県連合の「春のつどい」で講演。2009年11月には、福井県職員会館で開催された世界平和連合福井県大会で講演した。

細野豪志・元環境大臣(静岡5区・希望)は2015年、世界日報にインタビュー記事が掲載された。

中山成彬氏(比例九州沖縄・希望)は2003年に世界平和連合から100万円の政治献金を受け取っていた他、地元の会合に世界平和連合のメンバーが出席していた。

引退して息子や秘書に地盤を継承する前議員も多い。今年7月に外遊議員団に参加、2015年に幕張メッセで開催された同教団の名称変更式典「世界平和統一家庭連合 出帆記念大会」に来賓として祝辞を述べた元総務副大臣の鈴木克昌氏は引退し、秘書の田中克典氏(愛知14区・希望・比例重複)が同選挙区の後継候補になった。同じく引退する自民党憲法改正推進本部長、元法務大臣の保岡興治氏の選挙区には、秘書で長男の保岡宏武氏(鹿児島1区・自民)が立候補している。保岡興治氏は安倍首相と同様に、2006年「祖国郷土還元日本大会」に祝電を送ったほか、妻が霊感商法の壺を購入し熱心に教団の集会に出席、2000年に法務大臣の秘書官として統一教会信者を登用した。

同じく引退し、秘書で息子の高村正大氏(山口1区・自民・比例重複)へ地盤を引き継がせるのが自民党副総裁の高村正彦氏だ。元統一教会顧問弁護士という経歴の高村正彦氏は今年5月、自民党本部で金北米会長・世界副会長一行と会談した。これら地盤を引き継いだ2世や元秘書がカルト人脈を受け継ぐかどうかも見ものだ。

有権者のみなさん、気をつけてね。

■ワールドメイト

政界に幅広い人脈を構築していることで知られるワールドメイト。教祖・深見東州(半田晴久)氏については、首都圏の鉄道車内などに掲出される広告から、コスプレ姿のおちゃめな教祖という印象を抱いている人も少なくないかもしれない。しかし内部では、天災などを予言しては、それを防ぐためと称して信者から金を集めるなどしている。

ワールドメイトは森喜朗元首相や亀井静香氏との親交が有名だが、森氏はすでに政界を引退。亀井氏も今回の衆院選には出馬せず、引退を決めた。過去、ワールドメイト関連のイベントに出席した町村信孝氏は2015年に死去、高村正彦氏も引退だ。

ワールドメイト議員の顔ぶれも寂しくなるが、ご安心を。ほかにもまだまだタマはある。

今回も立候補している政治家で特にワールドメイトとの関わりが深いのが、小沢一郎氏(岩手3区・無所属)。小沢氏は2010年、ワールドメイトの関連会社で深見氏が社長を務めるコンサルティング会社「菱(びし)法律経済政治研究所」の顧問に就任。毎月200万円という、議員歳費よりも高額な報酬を受け取っていた。2012年、1年近く収支報告書に未記載であると毎日新聞が指摘した。

小沢氏はワールドメイトから政治資金パーティーの対価として、2013年に計500万円、2014年に計300万円、2015年に計400万円を受け取っている。これは同じく小沢氏に政治資金パーティーの費用を支払っている日本医師会よりも圧倒的に多い金額だ。

そんな小沢氏は、2013年に深見氏が開催した「スポーツ平和サミット」に祝電を送り、2015年の深見氏のバースデー個展でスピーチ。2017年のバースデー書画展には祝い花を寄贈するなど、信者や深見氏と親交がある人々が訪れる場で、その名を露出させている。

深見氏は2013年のスポーツ平和サミット以来、著名人や政治家を招いては世界オピニオンリーダーズサミット、グローバルオピニオンサミット、世界人権サミット、「世界の医療と、国際政治」サミットといったイベントを繰り返し開催している。これには安倍晋三首相も花や祝電を送り、下村博文氏(東京11区・自民・比例重複)は文科省時代の2013年にスポーツ平和サミットに出席し挨拶に立っている。下村氏は、自身が支部長を務めていた「自由民主党東京都第十一選挙区支部」宛に、2009年にワールドメイトから300万円の寄附も受けている。

希望の党では樋高剛氏(千葉12区・比例重複)が、生活の党時代に自らが代表を務める政党支部宛にワールドメイトから献金。今年の深見氏のバースデー書画展に花を贈った。立憲民主党からは海江田万里氏(東京1区・比例重複)。2015年のバースデー個展でスピーチに立っている。

深見氏が批判的な共産党、公明党、幸福実現党を除いて、ワールドメイトマネーは与野党に幅広くばらまかれている。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■浄土真宗親鸞会

柴田未来氏
昨年の参院選で民進・共産・社民・生活4党の推薦を受け「野党統一候補」として石川選挙区で立候補し落選した柴田未来氏は、正体を隠した「偽装勧誘」で知られる浄土真宗親鸞会の幹部信者。参院選前に親鸞会を退会したと本人は支持者に語っているが、本紙が繰り返し報じている通り、実質的に偽装脱会である可能性が高い。

柴田氏と、あっさり裏切られた仲間たち
その柴田氏(石川2区・比例重複)は、参院選時の「憲法改正反対」「安全保障関連法廃止」という主張をあっさり捨て去り、今回はこの2つのテーマで賛成あるいは容認を謳う希望の党の公認を取り付けた。事実上、現役カルト信者であることが判明している、異例の候補者だ。

昨年の参院選では、柴田氏がカルト信者であることを知りながら野党各党や市民連合が推薦し、SEALDsや地元市民団体がこぞって柴田氏を支援した。各党は公示前から党首クラスが石川入りして、柴田氏とともに演説を行った。中でも共産党は、それまで機関誌『しんぶん赤旗』で親鸞会を「カルト」呼ばわりしていたにもかかわらず、柴田氏の推薦を決めた途端「親鸞会は反社会的ではない」(党石川県委員会幹部)と言い放つ始末。

共産党も含め各党は、カルト信者を選挙で担いだことについて特段の反省も総括もなし。そのため今回の衆院選では、参院選当時に柴田氏と共同街宣した枝野幸男氏(埼玉5区・立憲民主・比例重複)、長妻昭氏(東京7区・立憲民主・比例重複)、辻元清美氏(大阪10・立憲民主・比例重複)、小沢一郎氏(岩手3・無所属)、前原誠司氏(京都2 ・無所属)、岡田克也氏(三重3区・無所属)、志位和夫氏(比例南関東ブロック・共産)も、カルトがらみの候補者としてリストアップした。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■霊友会

霊友会と言えば石原慎太郎の応援で有名だが、関わりのある政治家は石原慎太郎だけではない。

政治資金収支報告書を確認すると、霊友会や、その政治部門である「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費を支払っている政治家が16人見つかった。16人の内訳は自民党15人、無所属1人だ。森英介氏(千葉11区・自民・比例重複)は少なくとも4年にわたり年会費18万円を納めている。

ここで霊友会を取り上げるのは、霊友会が新宗教だからではない。その勧誘手法に問題があるからだ。

霊友会は伊豆の山奥に研修施設を所有しており、そこで定期的に合宿を行っている。この合宿には信者だけでなく、信者に誘われた友人・知人も参加する。

合宿の内容を確認してみよう。参加者は数百人。1泊2日(2泊3日だった事もあるようだ)。最寄り駅までは電車で移動し、そこからは専用のバスで研修施設に向かう。バスが研修施設の敷地内に入ると、車内で「南無妙法蓮華経」を三唱する。施設に到着してすぐに45分のお経を1回、翌朝に1時間超のお経を1回唱える。その他の時間は、いくつかの班に分かれたりしながら、信者の体験発表や、友人・知人の感想発表などが行われる。

これらの宗教儀式自体は問題ないかもしれないが、参加者に十分な情報提供を行わずに参加させていたのだとしたら問題だ。筆者の知る範囲では、直前まで宗教の合宿である事を知らされずに参加した非信者がいる。この参加者は、学校の友人から伊豆に行こうと誘われ、友人と2人で卒業旅行をすると直前まで思っていたそうだ。別の参加者は、信者から「来たらわかる」と言われて内容もわからずに参加していた。何も知らない人を連れてくる人が多いと報告しているブログもある。

さらに、筆者が会ったある信者は、40年前、宗教だと知らされずに合宿に参加し、入信したという。このような問題のある参加者勧誘が少なくとも40年前から行われているとのことだ。

そして研修に参加すると、自力では帰りにくい山の中、信者に囲まれて生活をする事になる。施設の出入り口には職員が立っており、外に出ようとすると止められる。このような環境で、横に友人がいる状態で合宿の感想発表を求められる。中には、誘った信者が「来てくれて良かった」と泣いている事もある。その時、どれだけの人が否定的な感想を言えるだろう。腹の中で何を考えていようと、「最初は恐かったけど、みんな優しくて楽しい」というような感想を言ってしまうのではないだろうか。

ここで「コミットメントの法則」(一貫性の法則)とも呼ばれる、心理学的な傾向が作用する。人には一貫性のある行動を取りたいという心理があり、このように半ば強制的に言わされた言葉に対しても、矛盾のないように行動してしまいやすい。つまり、半ば強制的にでも教団に賛同してしまうと、その後の行動においても教団に賛同してしまいやすくなるという事だ。

霊友会施設内の手かざしトイレ
このように、十分な情報を提供せずに「洗脳合宿」に勧誘されている参加者がいる点において、霊友会は問題のある団体だと言えるだろう。

有権者のみなさん、気をつけてね。

ちなみに、この研修施設は2015年に建設された新しい施設。トイレの水を流す時はセンサーに手をかざす。トイレだけは手かざし系だ。

■不二阿祖山太神宮

不二阿祖山太神宮を参拝する安倍昭恵氏(Facebookより)
先だって本紙で報じた、宗教法人「不二阿祖山太神宮」の大宮司・渡邉政男氏が実行委員長を務めるイベント「FUJISAN地球フェスタWA」。その名誉顧問・代表発起人の一人に安倍晋三首相の妻・安倍昭恵氏がいる。

【参考記事】安倍昭恵夫人が名誉顧問のイベント、代表者は新興宗教の教祖様=衆院選候補者も多数が役員に

さらに、名誉顧問、特別顧問、顧問、代表発起人として、2015年から2017年まで77人もの現役国会議員が名を連ねている。そのうち今回の衆院選には、石破茂氏(鳥取1区・自民・比例重複)、前原誠司氏(京都2区・無所属)、上田勇(神奈川6区・公明)など52人が立候補している。

不二阿祖山太神宮は2009年に設立された新興宗教だが、カルトと断定するだけの問題や被害があるかどうかは確認できていない。

一方で、「宮下文書」(富士古文献)と呼ばれる偽書に記された歴史観に基づき、200~300万年前、富士山麓に天皇を頂点とする古代王朝があったなどと主張している。「FUJISAN地球フェスタWA」も、宮下文書や古代富士王朝をテーマにした講演会など、不二阿祖山太神宮の教義と関わりが深い企画をこれまで繰り返し行なってきている。200~300万年前と言えば、我々と同種の人類がまだ出現していない時代だ。

そのため、今回はこれを「カルト」ではなく「ニセ科学」と捉えて、そこに関わってきた候補者たちを記事末尾の表に掲載した。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■スピリチュアル議連

2008年に『週刊文春』(4月3日号)で〈マリックが講師「スピリチュアル議連」に集う大物議員〉として報じられた議員連盟がある。正式名称は「人間サイエンスの会」。

ウェブサイトによると、1997年の創設から2015年まで18年間、「主として人間に係る 潜在能力 や 地球の未来 について研究・議論・推進する会」として173回もの講演会を開催してきた。テーマは宗教、スピリチュアル、代替医療、ヒーリング、超心理学、超常現象など、多岐にわたる。しかし2015年に突然、議員会館を使用できなくなったと告知して以来、その動向は不明だ。

会長は山本有二氏(高知2区・自民・比例重複)、幹事長は 下村博文氏(東京11区・自民・比例重複)。ほか大島敦氏(埼玉6区・希望・比例重複)、 松原仁氏(東京3区・希望・比例重複)、古川禎久氏(宮崎3区・自民・比例重複)などが名を連ねる。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■EM菌

EMを染み込ませた泥団子をガキに投げつけられる本紙・藤倉善郎総裁
比嘉照夫氏が提唱する有用微生物群(EM)は、乳酸菌や酵母など複数の菌の混合体。当初は土壌改良ように開発されたはずが、いまでは河川などの水質を浄化できる(実際には効果がないことを示す報告がいくつもある)とか、放射能を消せるとか、口蹄疫や鳥インフルエンザを防げるとか、EMを使った商品を使う「EM生活」をしていると、電気製品の性能が上がり寿命が伸び電気代も安くなるとか、交通事故に遭っても大事に至らないとか、とにかくいいことずくめの菌だ。2013年には、比嘉氏はEMを「神」とまで言い始めている。

その直後の2014年、EMの活用を推し進める「有用微生物利活用議員連盟」(表では「EM菌議連」)が発足した。会長に野田毅氏(熊本2区・自民)、幹事長に平井卓也氏(香川1区・自民・比例重複)、事務局長に高橋比奈子氏(岩手1区・自民・比例重複)。高橋氏は、U-NET(NPO法人地球環境共生ネットワーク)の運営委員も務める。この団体は、比嘉氏を理事長として「EM(有用微生物群)技術を活用し環境汚染問題を積極的に解決」(U-NETのウェブサイトより)することを謳う、EM普及団体だ。

EMを推進するための政治活動はかなり以前から行われており、2005年には衆参両院の国会議員計79人が、EM信奉者たちの署名を携えて、国会に対して「有用微生物群を活用した環境改善の取り組みに関する請願」を行った。そのうち28人が、今回の衆院選にも立候補している。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■親学

2012年、大阪維新の会の「乳幼児期の愛着形成の不足が発達障害の要因」などとする「家庭教育支援条例案」が炎上し、下村博文氏(東京11区・自民・比例重複)の「発達障害を予防する伝統的子育て」とするブログ記事が炎上した。この子育て論のネタ元になっているのが、日本会議幹部の教育学者・高橋史朗氏が提唱する「親学」だ。

「親学」は、先天的な障害とされる発達障害について、親の育て方や家庭環境に問題があることが原因であるかのように主張する点で、非科学的であり差別的ですらあると批判されている。

この親学にも、議員連盟がある。家庭教育支援議員連盟、通称「親学推進議員連盟」。会長は安倍晋三首相(山口4区・自民)、副会長が伊吹文明氏(京都1区・自民)。そして事務局長は、もはや本記事で何度目の登場だかわからない下村博文氏だ。今回の衆院選では同議連のメンバーが11人、立候補している。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■統合医療

日本統合医療学会によれば、西洋医学と伝統的な民間療法や代替医療などとを「統合」し相互に発展させていくことを目指すのが「統合医療」。平たく言えば、有効性が科学的に立証されていない民間療法や代替医療を研究し、西洋医学と同じ土俵にあげようとするものだ。

一言で統合医療といっても、 漢方、鍼灸、気功など、様々なものを含んでいるが、本記事で問題視しているのはホメオパシーだ。ホメオパシーとは、症状の原因物質(だとホメオパシーにおいて考えられている物質)を、その分子が1つも残らないほどにまで希釈と浸透を繰り返し、その液体を砂糖玉に垂らすなどして飲むことで、症状を改善できるというもの。2010年に山口県でホメオパス(ホメオパシーの資格を持った施術者)の助産師が乳児を死亡させ民事訴訟に発展した際、日本学術会議のほか多くの医療関係団体が、ホメオパシーに科学的根拠はなく医療の現場から排除すべきとの声明を発表した。

一方、日本統合医療学会はこの騒ぎの際、理事長声明として〈この新聞報道は、ホメオパシーの“或る団体”の不正事件を大きく取り上げたものであり、更には発表された「日本学術会議会長談話」には実態と異なる内容が含まれて〉いると主張。同じ声明で、〈諸外国に於いては、ホメオパシーの有効性の報告が多くあり、ホメオパシーは研究の対象であると考えられている〉などとした。

この日本統合医療学会関係者が関わり国会議員と交流しているのが、自民党の「統合医療推進議員連盟」。鴨下一郎氏(東京13区・自民・比例重複)が会長を務め、事務局次長は大西英男氏(東京16区・自民・比例重複)。

統合医療は、与党時代の民主党にも影響を与えた。当時の鳩山由紀夫首相は統合医療の推進を掲げ、同じく当時の厚生労働大臣・長妻昭氏(東京7区・立憲民主・比例重複)が10億円を投じて、省内に統合医療研究のためのプロジェクトチームを設置した。もちろん、研究対象にはホメオパシーも含まれている。

当時は、鳩山首相や民主党ならではのトンデモパフォーマンスのように見る向きもあったが、自民党政権下でも、統合医療はしっかりと与党に食い込んでいる。

統合医療に含まれるすべての民間療法や代替医療が有効性のないものとは言い切れない。しかし、少なくとも、病気が治ると称して「ただの砂糖玉」を売りつけるホメオパシーを肯定するのが「統合医療」であることに違いはない。

今回の衆院選では、同議連のメンバーが計30人も立候補している。有権者の皆さん、気をつけてね。

■その他、唯一神など

2009年の衆院選では、地球至高神エル・カンターレを自称する大川隆法氏が幸福実現党・比例近畿ブロックから出馬した。「唯一神」を名乗る又吉光雄氏(又吉イエス・東京1区・諸派)が実際には「唯一」の神でないことを世に知らしめた、記念すべき選挙だった。

しかし人類を創造したはずの地球至高神は、自分が創造した日本の人類から投票してもらえず落選。その後、二度と自ら立候補することはなくなってしまった。そのため今回の衆院選では、立候補者の中で又吉光雄氏が文字通り「唯一」の神である。

今回、注目の新顔は何と言っても真白リョウ氏(神奈川11区・希望・比例重複)だ。当初、自由党から大阪12区に立候補予定だったのが、公示1週間前に離党。希望の党から神奈川11区に鞍替えした、“オカルト落下傘候補”である。

真白氏のブログは、読む人を飽きさせないネタの宝庫。カテゴリ欄には「スピリチュアル(19)」「易・占い☆(24)」「ワクチン、健康、医療(10)」「魔界シリーズ(2)」といったワードが並ぶ(カッコ内はブログ記事の本数)。

ワクチン関連では、子宮頸がんワクチンの問題を取り上げ、被害者の母親に易によって治療法や病院を決めるよう勧めたり、「MMS」なるサプリを勧めたりしたことを書いている(子宮頸癌ワクチン被害ヒアリング記事の前に。)。MMSとは、「ミラクルミネラルサプリ」のこと。真白氏が別のブログ記事で紹介しているウェブサイトは、利用者の証言をもとにマラリヤ、がん、エイズ、肝炎、「各種インフルエンザなどの致命的な感染症」にすら「非常に高い効果」があると謳っている。同時に、「政治的圧力によって」FDA(連邦食品医薬品局)から病気治療目的での使用を禁じられているとも。

万病に効く、効果の証明は「個人の証言」、「政治的圧力」によって医療から排除されている──。よくあるニセ医療の3点セットだが、真白氏はブログで繰り返しMMSを紹介し、「『放射能排出できる』と易で出たんだよね!」とまで書いていた(MMSについて。)。サプリの効果まで占いで判断する、筋金入りのオカルト候補だ。

真白氏は2011年の福島第一原発事故以降、「福島第一原発で4300人死亡」「奇形トマト」などとブログやTwitterで投稿し、「放射能デマ」の発信者として批判されてきた人物でもある。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■オカルト候補ランキング

今回、衆院選の全候補者を、明らかに「カルト」と呼べる団体と関わりがある「カルト候補」と、科学やアカデミズムを標榜する団体や分野と関わりがある「ニセ科学候補」に分類。関わりがある団体や分野1つにつき1ポイントをつけて集計した。

小選挙区と比例代表あわせて1180人の候補者のうち、ポイントが1以上の候補(1つ以上の団体や分野と関わりがある候補)は310人。これを「オカルト候補」として、そのうち「カルト」と「ニセ科学」のポイント合計が3以上の候補者をランキングにした。合計ポイント数は「★」マークの数で表示している。

★★★★★★★(ニセ科学4、カルト3)/下村博文/自民/前/東京11区・東京ブロック
★★★★(ニセ科学2、カルト2)/前原誠司/無所属/前/京都2区
★★★(ニセ科学1、カルト2)/小沢一郎/無所属/前/岩手3区
★★★(ニセ科学3)/井上信治/自民/前/東京25区・東京ブロック
★★★(ニセ科学3、カルト1)/真白リョウ/希望/新/神奈川11区・南関東ブロック
★★★(ニセ科学3)/宮下一郎/自民/前/長野5区・北陸信越ブロック
★★★(ニセ科学2、カルト1)/牧義夫/希望/前/愛知4区・東海ブロック
★★★(ニセ科学1、カルト2)/谷川とむ/自民/前/大阪19区・近畿ブロック
★★★(ニセ科学2、カルト1)/西村康稔/自民/前/兵庫9区・近畿ブロック
★★★(ニセ科学1、カルト2)/高市早苗/自民/前/奈良2区・近畿ブロック
★★★(ニセ科学1、カルト2)/安倍晋三/自民/前/山口4区
★★★(ニセ科学2、カルト1)/平井卓也/自民/前/香川1区・四国ブロック
※敬称略

下村博文氏は、カルトとの関わりも多いが、ニセ科学の4ポイントはダントツ。文部科学大臣だった時代、一部で「文部疑似科学大臣」と呼ばれただけのことはある。

オカルト度が高い候補者の大半は自民党だが、野党も負けてはいない。

2位の前原誠司氏は、ご存知、民進党を事実上解体した人物。民進党系の一部候補者を合流させた先の希望の党の代表・小池百合子氏は、今回の衆院選では不出馬だが、09年の衆院選では幸福実現党と「共闘」している。当時、同じ東京10区で幸福実現党は候補者擁立を取りやめ。候補予定者だった泉聡彦氏が小池氏と共同で街頭演説し、小池氏の隣で「北朝鮮にレンジャー部隊を送り込み、金正日を拘束して東京で裁判にかける」などと口走った。小池氏は2013年にワールドメイトの教祖・深見東州氏が開催した「第2回 世界オピニオンリーダーズサミット」にも参加している。

こんなオカルト党首の党に擦り寄る前原氏。ほかにもオカルトなお付き合いが多いようだ。

前出の真白リョウ氏は、「小沢一郎政治塾」の出身者。富山市議選でホメオパシー活動家の上野ほたる氏を支援していた「ホメオパシー新潟上越」の代表者・小島りえ氏に賛同し、真白氏もワクチン批判を行っているが、この小島氏も同じく小沢塾出身だと、真白氏はTwitterで明かしている(アカウントごと削除済み)。小沢氏のオカルト人脈もあなどれない。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■カルト候補同士が激突する選挙区

289ある小選挙区のうち、オカルト候補がいない「無風区」は114。6割の小選挙区に、最低1人のオカルト候補がいる。

オカルト候補同士の対決が見られる小選挙区は、ぜんぶで33。東京1区は大激戦。海江田万里氏(立憲民主)、原口実季氏(幸福)、又吉光雄氏(諸派)の3人が、いずれもオカルト度★1つ同士の激戦だ。東京7区は、松本文明氏(自民)と長妻昭氏(立憲民主)が、ともに★2つというハイレベルな戦い。

予断を許さないのが、東京8区。一見、石原伸晃氏(自民)と木内孝胤氏(希望)が★2つ同士がっぷり4つだが、斎藤郁真氏(諸派)は★1つながら中核派の戦闘力はあなどれない。

オカルト候補同士の潰し合いは大歓迎と考える人もいるだろうが、ちょっと待て。オカルト候補が複数いる選挙区では、有権者の選択肢が少なくなる。たとえば神奈川17区は、神山洋介氏(希望★)、牧島かれん氏(自民★)、横田英司(共産)。オカルト候補か共産党という2択だ。石川2区も、佐々木紀氏(自民★)、柴田未来氏(希望★)、本田正和氏(共産)で、同じ構図。

高知2区も、2005年にスピリチュアル議連・山本有二氏(自民★)とEM活用を請願した広田一氏(無所属★)の一騎打ち。スピリチュアルが勝つかEMが勝つか。佐賀1区では岩田和親氏(自民)、中島徹氏(幸福)、原口一博氏(無所属)と、せっかく3人も候補者がいるのに全員が★1つのオカルト候補だ。こちらは統合医療、幸福の科学、ワールドメイトの三つ巴。

有権者の皆さん、気をつけてね。って、候補者全員がオカルト候補という選挙区では、気をつけても無駄か。

■総務省

総務省は、前述の不二阿祖山太神宮関連イベントである「FUJISAN地球フェスタ」を2015、2016、2017年と3年連続で後援している。候補者ばかりか、選挙を取り仕切るお役所からしてオカルト支援組織では、お話にならない。

有権者の皆さん、気をつけてね。

■政党別オカルト状況

表中、赤字はトップの数値、緑は宗教政党を除いたトップ。「平均」は、オカルト候補以外も含めた1候補者あたりの★の数だ。いわば政党の「オカルト指数」。

宗教政党を除けば、「オカルト指数」で自民党がダントツのトップ。2位、希望の党の3倍以上だ。

共産党は、小選挙区では唯一オカルト候補ゼロ。もうちょっと頑張ってほしい。

小選挙区のオカルト状況
政党候補者オカルト候補★の数平均
自民27711541.5%1660.60
希望1982814.1%370.19
公明99100.0%101.11
共産20600.0%00.00
立憲6357.9%60.10
維新4736.4%40.09
社民1915.3%10.05
幸福3535100.0%351.00
諸派9222.2%21.00
無所属731621.9%230.32
93621422.9%2840.30

比例代表のオカルト状況
政党候補者オカルト候補★の数平均
自民31311135.5%1600.51
希望2342911.5%380.16
公明4444100.0%491.11
共産6511.5%10.02
立憲7756.5%60.08
維新5235.8%40.08
社民2114.8%10.05
幸福4141100.0%411.00
諸派8112.5%22.00
無所属000.0%00.00
85523627.6%3020.35

候補者全体のオカルト状況
政党候補者オカルト候補★の数平均
自民33212236.7%1760.53
希望2353012.8%390.17
公明5353100.0%591.11
共産24310.4%10.00
立憲7856.4%60.08
維新5235.8%40.08
社民2114.8%10.05
幸福7676100.0%761.00
諸派17317.6%40.24
無所属731621.9%230.32
118031026.3%3890.33

■オカルト候補一覧(小選挙区)

※「◎」は比例と重複立候補、敬称略

北海道2区
★松木謙公/希望・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
・政治献金(2012年300万円、2013年150万円、2015年100万円、維新の党支部宛に2015年700万円)

北海道3区
★★高木宏壽/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和連合 パーティ券25万円(2015)
・世界平和国会議員連合の創設式(2016)
・アカデミーフォーラム懇親会(2017)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

北海道4区
★★中村裕之/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2016年11月17日、世界平和国会議員連合日本創設式典に出席
(2)EM菌議員連盟

北海道5区
★森山佳則/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

北海道7区
★伊東良孝/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・PEACE ROAD in Japan釧路実行委員長

北海道8区
★前田一男/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

北海道10区
★稲津久/公明・前/カルト1
(1)創価学会

北海道11区
★中川郁子/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・アカデミーフォーラム懇親会(2017)

青森1区
★津島淳/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会・2015年、霊友会第21支部に会費12,000円を支払い・2014年、霊友会に会費12,000円を支払い・2012年、霊友会に会費12,000円を支払い

青森3区
★三国佑貴/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

岩手1区
★★高橋比奈子/自民・前◎/ニセ科学2
(1)EM菌議員連盟事務局長、U-NET運営委員
(2)統合医療推進議員連盟

岩手2区
★鈴木俊一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

岩手3区
★★★小沢一郎/無所属・前/ニセ科学1、カルト2
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースデー個展でスピーチ
・2013年スポーツ平和サミットに祝電
・関連会社「菱法律経済政治研究所」顧問として報酬
・政治献金(2012年750万円、2013年500万円、2014年300万円、2015年400万円)
(2)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(3)ナノ銀除染推奨

宮城1区
★土井亨/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムズ財団主催「国際学術セミナー」(2013)
★油井哲史/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

宮城2区
★秋葉賢也/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

宮城3区
★西村明宏/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

宮城5区
★安住淳/無所属・前/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

秋田3区
★★御法川信英/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和国会議員連合創設式(2016)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

山形3区
★城取良太/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

福島4区
★小熊慎司/希望・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

茨城1区
★川辺賢一/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

茨城4区
★梶山弘志/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

栃木1区
★船田元/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

栃木2区
★西川公也/自民・前/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

栃木3区
★石渡剛/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★簗和生/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

群馬4区
★福田達夫/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会・2011年、霊友会に会費42,000円を支払い

埼玉3区
★飯田剛/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

埼玉4区
★豊田真由子/無所属・前/ニセ科学1
(1)EM菌議員連盟

埼玉5区
★枝野幸男/立憲民主・前◎/カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
★★牧原秀樹/自民・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統合医療推進議員連盟

埼玉6区
★★大島敦/希望・前◎/ニセ科学2
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

埼玉10区
★★山口泰明/自民・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願

埼玉13区
★土屋品子/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

千葉2区
★小林鷹之/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

千葉8区
★太田和美/希望・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2014年100万円、2015年100万円)

千葉11区
★森英介/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会・2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出

千葉12区
★樋高剛/希望・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・政治献金(生活の党支部宛に2014年に600万円、2015年に100万円)

東京1区
★海江田万里/立憲民主・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・深見東州の2015年バースデー個展でスピーチ
★原口実季/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★又吉光雄/諸派・新/カルト1
(1)唯一神

東京2区
★辻清人/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★鳩山太郎/希望・新◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・父・邦夫が名称変更式典に祝電

東京3区
★石原宏高/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

東京3区
★松原仁/希望・前◎/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連幹事

東京5区
★福田峰之/希望・前◎/ニセ科学1
(1)水素水推奨
★若宮健嗣/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

東京6区
★中岡茉妃/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

東京7区
★★長妻昭/立憲民主・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(2)厚労省時代、厚労省に10億円以上の予算を投入し「統合医療プロジェクトチーム」を設置。ホメオパシーを含む民間療法の有効性を検証
★★松本文明/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

東京8区
★石原伸晃/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)霊友会・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い

東京8区
★★木内孝胤/希望・前◎/カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・勝共運動を応援する会座長・木内信胤が大叔父
(2)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2015年に100万円)
★斎藤郁真/諸派・新/カルト1
(1)中核派

東京10区
★吉井利光/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

東京11区
★★★★★★★下村博文/自民・前◎/ニセ科学4、カルト3
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈・2015年深見東州のバースデー個展に祝電を送る・2013年スポーツ平和サミットに出席し挨拶
(2)統一教会・家庭連合
・「世界日報/VIEWPOINT」(2013、2014)
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2012)
・阿部正寿書籍出版記念会(2013)
・統一教会の名称変更(2015)
・博友会=統一教会信者が幹部
(3)ナノ銀除染推奨
(4)親学推進議員連盟事務局長
(5)予言者ジュセリーノ信奉者
(6)スピリチュアル議連幹事長
(7)2011年にEM菌推進団体から表彰され、ブログでEM菌推奨

東京12区
★太田昭宏/公明・前/カルト1
(1)創価学会

東京13区
★鴨下一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟会長

東京14区
★松島みどり/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★清井美穂/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

東京15区
★★秋元司/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2010)
・統一教会の依頼で国会質問(2010)
・阿部正寿の書籍の出版記念会に祝電(2013)

東京16区
★大西英男/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟事務局次長

東京17区
★★平沢勝栄/自民・前◎/カルト2
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈・2015年深見東州のバースデー個展でスピーチ・2015年グローバルオピニオンサミット参加
(2)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

東京19区
★末松義規/立憲民主・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈

東京21区
★長島昭久/希望・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)

東京24区
★萩生田光一/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・「祝福原理大復興会」(2014)

東京25区
★★★井上信治/自民・前◎/ニセ科学3
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統合医療推進議員連盟
(3)親学推進議員連盟
★★小沢鋭仁/希望・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)親学推進議員連盟

神奈川1区
★松本純/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

神奈川2区
★菅義偉/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・参院選、北村経夫(2013)
・金北米会長一行招待(2017)

神奈川3区
★壹岐愛子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★小此木八郎/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

神奈川4区
★浅尾慶一郎/無所属・前/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
★山本朋広/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・太田洪量講演会(2015)
・後援会集会(2016)
・世界平和国会議員連合(2016、2017)
・『孝情文化フェスティバルin TOKYO』(2017)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

神奈川5区
★坂井学/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

神奈川6区
★★上田勇/公明・前/ニセ科学1、カルト1
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」特別顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)

神奈川9区
★★笠浩史/希望・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)親学推進議員連盟

神奈川10区
★田中和徳/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・『世界日報』配布(2016)
・金北米会長一行会談(2017)

神奈川11区
★小泉進次郎/自民・前/カルト1
(1)霊友会創立祭2015に出席
★★真白リョウ/希望・新◎/ニセ科学1、カルト1
(1)反ワクチン、MMS信奉者
(2)占信奉者

神奈川12区
★★星野剛士/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015年)
(2)統一教会・家庭連合
・「守れ!日本とアジアの平和と安全西神奈川大会」(2014)

神奈川16区
★★義家弘介/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会(2010)
・阿部正寿書籍出版記念会(2013)

神奈川17区
★神山洋介/希望・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★牧島かれん/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

神奈川18区
★山際大志郎/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
・『アジアと日本の平和と安全を国大会』(2011)

新潟3区
★黒岩宇洋/無所属・前/ニセ科学1
(1)2005年、参院にEM活用を請願

新潟4区
★金子恵美/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

新潟5区
★笠原麗香/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

新潟6区
★高鳥修一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

石川1区
★馳浩/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

石川2区
★佐々木紀/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★柴田未来/希望・新◎/カルト1
(1)浄土真宗親鸞会幹部(偽装脱会を宣言)
★宮元智/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

福井1区
★稲田朋美/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和女性連合(WFWP)福井県連合『春のつどい』(2006、2010)
・世界平和連合福井県大会(2009)

福井2区
★高木毅/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

山梨1区
★中谷真一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★西脇愛/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

長野2区
★★務台俊介/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統合医療推進議員連盟
(2)霊友会・2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2013年、霊友会第二十三支部に会費18,000円を支払い・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2012年、霊友会第二十三支部に会費18,000円を支払い

長野3区
★及川幸久/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

長野4区
★★後藤茂之/自民・前◎/ニセ科学2
(1)EM菌議員連盟
(2)統合医療推進議員連盟

長野5区
★★★宮下一郎/自民・前◎/ニセ科学3
(1)統合医療推進議員連盟
(2)スピリチュアル議連事務局長
(3)国際生命情報科学会特別顧問

岐阜1区
★野田聖子/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
(2)霊友会・2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
★野原典子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

岐阜2区
★棚橋泰文/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

静岡3区
★小山展弘/無所属・前/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈・政治献金(民主党支部宛に2014年100万円)

静岡5区
★細野豪志/希望・前/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界日報(2015)

静岡6区
★勝俣孝明/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

静岡7区
★★城内実/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)ワールドメイト
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
・2015年WSD世界人権サミット参加
・2016年「世界の医療と、国際政治」サミット参加・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

静岡8区
★★塩谷立/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)霊友会・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
(2)親学推進議員連盟

愛知4区
★工藤彰三/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2015年10月、幕張メッセで開催された同教団の名称変更式典『世界平和統一家庭連合 出帆記念大会』に来賓出席し祝辞
★★★牧義夫/希望・前◎/ニセ科学2、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2014年に100万円、2015年に100万円)
・2015年、政治活動費で関連出版社「たちばな出版」から書籍購入
(3)親学推進議員連盟


愛知8区
★★伴野豊/無所属・前/カルト2
(1)ワールドメイト
・政治献金(民主党支部宛に2014年100万円)
(2)霊友会・2015年、霊友会にセミナー会費16,400円を支払い

愛知12区
★青山周平/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

愛知14区
★田中克典/希望・新◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・元総務副大臣の鈴木克昌が政界を引退し、秘書の田中克典(愛知14区・希望・比例重複)が地盤を引き継いで出馬
・「世界平和統一家庭連合 出帆記念大会」(2015)
・「世界平和国会議員連合創設式」(2016)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

三重1区
★★田村憲久/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)霊友会・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い

三重2区
★川崎二郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

三重3区
★岡田克也/無所属・前/カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
★坂本麻貴/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

滋賀1区
★ 嘉田由紀子/無所属・新/カルト1
(1)県知事時代に幸福の科学学園関西校を認可

滋賀2区
★荒川雅司/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★上野賢一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★田島一成/希望・前◎/ニセ科学1
(1)親学推進議員連盟

滋賀3区
★武村展英/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

京都1区
★伊吹文明/自民・前/ニセ科学1
(1)親学推進議員連盟副会長

京都2区
★★★★前原誠司/無所属・前/ニセ科学2、カルト2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)
(3)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(4)2005年、衆院にEM活用を請願
京都3区
★泉健太/希望・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

京都4区
★縁田有紀/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

大阪1区
★大西宏幸/自民・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)霊友会・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費280,000円を支払い

大阪2区
★左藤章/自民・前◎/ニセ科学1
(1)EM菌議員連盟

大阪3区
★佐藤茂樹/公明・前/カルト1
(1)創価学会

大阪5区
★数森圭吾/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★国重徹/公明・前/カルト1
(1)創価学会

大阪6区
★伊佐進一/公明・前/カルト1
(1)創価学会

大阪9区
★足立康史/維新・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

大阪10区
★辻元清美/立憲民主・前◎/カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
★松浪健太/維新・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

大阪11区
★平野博文/無所属・前/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

大阪13区
★宗清皇一/自民・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2015年、深見市のコンサートチケット2万3000円購入
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)

大阪14区
★★長尾敬/自民・前◎/カルト2
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)統一教会・家庭連合
・UNITE・KANSAI学習会(2017)

大阪15区
★★竹本直一/自民・前/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

大阪16区
★北側一雄/公明・前/カルト1
(1)創価学会

大阪19区
★★★谷川とむ/自民・前◎/ニセ科学1、カルト2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・UNITE・KANSAI学習会(2017)
(3)ワールドメイト
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)

兵庫2区
★赤羽一嘉/公明・前/カルト1
(1)創価学会

兵庫3区
★関芳弘/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会・2014年、霊友会第八支部に会費42,000円を支払い・2012年、霊友会第八支部に会費42,000円を支払い

兵庫6区
★大串正樹/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

兵庫8区
★中野洋昌/公明・前/カルト1
(1)創価学会

兵庫9区
★★★西村康稔/自民・前◎/ニセ科学2、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)霊友会・2014年、霊友会に会費16,000円を支払い・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
(3)親学推進議員連盟

兵庫10区
★渡海紀三朗/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

兵庫11区
★長安豊/希望・元◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

奈良2区
★★★高市早苗/自民・前◎/ニセ科学1、カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)統合医療推進議員連盟
(3)霊友会・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に入会金・会費160,000円を支払い

奈良3区
★田野瀬太道/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
(2)霊友会・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費195,000円を支払い
★前川清成/希望・新◎/ニセ科学1
(1)2005年、参院にEM活用を請願

鳥取1区
★★石破茂/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」名誉顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2015)

鳥取2区
★赤沢亮正/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

岡山1区
★逢沢一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

岡山2区
★田部雄治/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

岡山3区
★★平沼正二郎/無所属・新/カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・父親の平沼赳夫が・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)・世界戦略総合研究所HPに阿部正寿所長との2ショット写真掲載
★内山晃/希望・元◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・民主党時代に世界平和連合千葉幹事長の鈴木雄三を公設第一秘書として雇用
・鈴木雄三の導きで統一教会の教祖・文鮮明の妻・韓鶴子の誕生会に衆議院議員として出席し「初めて衆議院議員が出席した」と大歓迎(2004)
・政治パーティで信者200人に1万円のパーティー券×200人=200万円(2005)

岡山5区
★樽井良和/希望・元◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

広島2区
★水野善丈/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

広島3区
★野村昌央/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

広島6区
★★小島敏文/自民・前◎/ニセ科学2
(1)EM菌議員連盟
(2)統合医療推進議員連盟

山口1区
★河井美和子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★高村正大/自民・新◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・父親の高村正彦は元統一教会顧問弁護士で金北米会長一行と会談(2017)

山口2区
★岸信夫/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

山口3区
★★河村建夫/自民・前/ニセ科学2
(1)統合医療推進議員連盟
(2)親学推進議員連盟

山口4区
★★★安倍晋三/自民・前/ニセ科学1、カルト2
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースデー個展に祝電を送る
・2013年スポーツ平和サミットに祝電
(2)統一教会・家庭連合
天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
・世界戦略総合研究所(2010、2012)
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)
・北村経夫の組織票依頼(2013)
・「桜を見る会」(2015、2016)
・徳野英治日本統一教会・家庭連合会長を首相官邸に招待(2016)
・トランプ会談は国際勝共連合人脈・統一教会・家庭連合人脈(2016)
(3)親学推進議員連盟会長

徳島1区
★後藤田正純/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

徳島2区
★福山正敏/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★山口俊一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

香川1区
★★★平井卓也/自民・前◎/ニセ科学2、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2016年6月1日、フェイスブックで、統一教会・家庭連合の2世組織・勝共UNITEの前月末のデモをテレビ東京の報道を引用し「このようなデモはあまり報道されませんが、学生はシールズというイメージは間違いです」と書き込み。
(2)EM菌議員連盟幹事長2005年、衆院にEM活用を請願
(3)統合医療推進議員連盟

香川2区
★瀬戸隆一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟

香川3区
★★大野敬太郎/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
父親の大野功統元防衛庁長官が、「グローバル・ユース・フェスティバル・2014」祝電(2014)、鮮鶴平和賞選考委員(2015)、世界平和国会議員連合総会(2017)、ワシントンDC&NY外遊(2017)

愛媛1区
★塩崎恭久/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
(2)霊友会・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い

愛媛2区
★村上誠一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

愛媛3区
★森田浩二/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

高知2区
★山本有二/自民・前◎/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連会長
★広田一/無所属・新/ニセ科学1
(1)2005年、参院にEM活用を請願

福岡4区
★宮内秀樹/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

福岡5区
★原田義昭/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

福岡6区
★西原忠弘/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★鳩山二郎/自民・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展に出席し、「これからも先生(深見東州)のために私も懸命に努力していかなければいけない」とコメント

福岡7区
★藤丸敏/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会・2013年、霊友会に年会費18,000円を支払い

福岡8区
★麻生太郎/自民・前/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)

福岡9区
★★三原朝彦/自民・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願

福岡10区
★城井崇/希望・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
★山本幸三/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

福岡11区
★★武田良太/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」特別顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(3)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)

佐賀1区
★岩田和親/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★中島徹/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★原口一博/無所属・前/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年グローバルオピニオンサミット参加

長崎4区
★北村誠吾/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★宮島大典/希望・元◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」出席(2006)
・衆議院第一議員会館『信教の自由と人権問題を語る日韓有識者シンポジウム』(2010)

熊本2区
★木下順子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★★野田毅/自民・前/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)EM菌議員連盟会長2005年、衆院にEM活用を請願

熊本4区
★金子恭之/自民・前/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

大分1区
★★穴見陽一/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(2)統合医療推進議員連盟

大分2区
★上田敦子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

宮崎1区
★武井俊輔/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)

宮崎2区
★河野一郎/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

宮崎3区
★古川禎久/自民・前◎/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連幹事

鹿児島1
★保岡宏武/自民・新/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・父親の保岡興治が法務大臣の秘書官として統一教会信者登用(2000)
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)

沖縄1
★★下地幹郎/維新・前◎/カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・拉致監禁キャンペーンデモ隊の請願書を秘書が受け取り(2010)
(2)ワールドメイト
・政治献金(2015年50万円)

★下地玲子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

沖縄2
★照屋寛徳/社民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

沖縄3
★金城竜郎/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

沖縄4
★富川泰全/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

■オカルト候補一覧(比例代表)

※「◎」は小選挙区と重複立候補、敬称略

北海道ブロック
★★高木宏壽/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和連合 パーティ券25万円(2015)
・世界平和国会議員連合の創設式(2016)
・アカデミーフォーラム懇親会(2017)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★中村裕之/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2016年11月17日、世界平和国会議員連合日本創設式典に出席
(2)EM菌議員連盟
★伊東良孝/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・PEACE ROAD in Japan釧路実行委員長
★前田一男/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★中川郁子/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・アカデミーフォーラム懇親会(2017)
★佐藤英道/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★武田久之/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★松木謙公/希望・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
・政治献金(2012年300万円、2013年150万円、2015年100万円、維新の党支部宛に2015年700万円)
★野市裕司/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★中島秀雄/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★★鈴木宗男/大地・元/カルト2
(1)ワールドメイト
・2015年深見東州のバースデー個展でスピーチ
・関連会社「菱法律経済研究所」顧問
・政治献金
(2)統一教会・家庭連合
・国際勝共連合から選挙応援

東北ブロック
★津島淳/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会
・2015年、霊友会第21支部に会費12,000円を支払い
・2014年、霊友会に会費12,000円を支払い
・2012年、霊友会に会費12,000円を支払い
★★高橋比奈子/自民・前◎/ニセ科学2
(1)EM菌議員連盟事務局長、U-NET運営委員
(2)統合医療推進議員連盟
★鈴木俊一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★土井亨/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムズ財団主催「国際学術セミナー」(2013)
★秋葉賢也/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★西村明宏/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★★御法川信英/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和国会議員連合創設式(2016)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★橋本英教/自民・前/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★井上義久/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★真山祐一/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★渡辺大/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★小熊慎司/希望・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★矢内筆勝/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★石川幹子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★佐藤純郎/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

北関東ブロック
★梶山弘志/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★船田元/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★簗和生/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★福田達夫/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会
・2011年、霊友会に会費42,000円を支払い
★★牧原秀樹/自民・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統合医療推進議員連盟
★★山口泰明/自民・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願
★土屋品子/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★石井啓一/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★岡本三成/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★輿水恵一/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★村上知己/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★★大島敦/希望・前◎/ニセ科学2
(1)2005年、衆院にEM活用を請願

★小島一郎/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★森田貴行/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★三觜明美/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★斉藤芳男/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★枝野幸男/立憲民主・前◎/カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援

南関東ブロック
★★宮川典子/自民・前/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問、特別顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界日報(2013)
・『孝情文化フェスティバルin TOKYO』祝電(2017)
★小林鷹之/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★森英介/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会
・2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出
・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出
・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に年会費18万円を支出
★松本純/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★菅義偉/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・参院選、北村経夫(2013)
・金北米会長一行招待(2017)
★小此木八郎/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★山本朋広/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・太田洪量講演会(2015)
・後援会集会(2016)
・世界平和国会議員連合(2016,2017)
・『孝情文化フェスティバルin TOKYO』(2017)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
★坂井学/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★田中和徳/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・『世界日報』配布(2016)
・金北米会長一行会談(2017)
★★星野剛士/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015年)
(2)統一教会・家庭連合
・『守れ!日本とアジアの平和と安全西神奈川大会』(2014)
★★義家弘介/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会(2010)
・阿部正寿書籍出版記念会(2013)
★牧島かれん/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★山際大志郎/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
・『アジアと日本の平和と安全を国大会』(2011)
★中谷真一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★富田茂之/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★★古屋範子/公明・前/ニセ科学1、カルト1
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★角田秀穂/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★布施正行/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★井川泰雄/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★太田和美/希望・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2014年100万円、2015年100万円)
★樋高剛/希望・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・政治献金(生活の党支部宛に2014年に600万円、2015年に100万円)
★★笠浩史/希望・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)親学推進議員連盟
★★真白リョウ/希望・新◎/ニセ科学1、カルト1
(1)反ワクチン、MMS信奉者
(2)占信奉者
★神山洋介/希望・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★志位和夫/共産・前/カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
★神武桜子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★古川裕三/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★長村康博/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★高橋彰/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★与国秀行/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

東京ブロック
★辻清人/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★石原宏高/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★若宮健嗣/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★松本文明/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★石原伸晃/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
★★★★★★★下村博文/自民・前◎/ニセ科学4、カルト3
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースデー個展に祝電を送る
・2013年スポーツ平和サミットに出席し挨拶
(2)統一教会・家庭連合
・「世界日報/VIEWPOINT」(2013)(2014)
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2012)
・阿部正寿書籍出版記念会(2013)
・統一教会の名称変更(2015)
・博友会=統一教会信者が幹部
(3)ナノ銀除染推奨
(4)親学推進議員連盟事務局長
(5)予言者ジュセリーノ信奉者
(6)スピリチュアル議連幹事長
(7)2011年にEM菌推進団体から表彰され、ブログでEM菌推奨
★鴨下一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟会長
★松島みどり/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★★秋元司/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2010)
・統一教会の依頼で国会質問(2010)
・阿部正寿の書籍の出版記念会に祝電(2013)
★大西英男/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟事務局次長
★★平沢勝栄/自民・前◎/カルト2
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・2015年深見東州のバースデー個展でスピーチ
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
(2)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★萩生田光一/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・『祝福原理大復興会』(2014)
★★★井上信治/自民・前◎/ニセ科学3
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統合医療推進議員連盟
(3)親学推進議員連盟
★高木陽介/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★★高木美智代/公明・前/ニセ科学1、カルト1
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★佐近康昌/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★星英一郎/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★鳩山太郎/希望・新◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・父・邦夫が名称変更式典に祝電
★松原仁/希望・前◎/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連幹事
★福田峰之/希望・前◎/ニセ科学1
(1)水素水推奨
★★木内孝胤/希望・前◎/カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・勝共運動を応援する会座長・木内信胤が大叔父
(2)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2015年に100万円)
★長島昭久/希望・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・ワシントンタイムス全面意見広告(2011)
★★小沢鋭仁/希望・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)親学推進議員連盟
★小泉俊明/希望・元/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連元事務局長
★釈量子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★七海ひろこ/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★鈴木豪/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★坂本隆一/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★海江田万里/立憲民主・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・深見東州の2015年バースデー個展でスピーチ
★★長妻昭/立憲民主・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援
(2)厚労省時代、厚労省に10億円以上の予算を投入し「統合医療プロジェクトチーム」を設置。ホメオパシーを含む民間療法の有効性を検証
★末松義規/立憲民主・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈

北陸信越ブロック
★★山本拓/自民・前/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願
★金子恵美/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★高鳥修一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★馳浩/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★佐々木紀/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★稲田朋美/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和女性連合(WFWP)福井県連合『春のつどい』(2006、2010)
・世界平和連合福井県大会(2009)
★高木毅/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★★務台俊介/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統合医療推進議員連盟
(2)霊友会
・2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2013年、霊友会第二十三支部に会費18,000円を支払い
・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2012年、霊友会第二十三支部に会費18,000円を支払い
★★後藤茂之/自民・前◎/ニセ科学2
(1)EM菌議員連盟
(2)統合医療推進議員連盟
★★★宮下一郎/自民・前◎/ニセ科学3
(1)統合医療推進議員連盟
(2)スピリチュアル議連事務局長
(3) 国際生命情報科学会特別顧問
★太田昌孝/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★高橋秀明/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★柴田未来/希望・新◎/カルト1
(1)浄土真宗親鸞会幹部(偽装脱会を宣言)
★吉田かをる/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★白川康之/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★原伸次/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

東海ブロック
★野田聖子/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
(2)霊友会
・2015年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
★棚橋泰文/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★勝俣孝明/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★★城内実/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)ワールドメイト
・2015年グローバルオピニオンサミット参加
・2015年WSD世界人権サミット参加
・2016年「世界の医療と、国際政治」サミット参加
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★塩谷立/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
(2)親学推進議員連盟
★工藤彰三/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2015年10月、幕張メッセで開催された同教団の名称変更式典『世界平和統一家庭連合 出帆記念大会』に来賓出席し祝辞
★青山周平/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★田村憲久/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
★川崎二郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★★大口善徳/公明・前/ニセ科学1、カルト1
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★伊藤渉/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★中川康洋/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★井筒伸幸/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★越野優一/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★★★牧義夫/希望・前◎/ニセ科学2、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)ワールドメイト
・政治献金(維新の党支部宛に2014年に100万円、2015年に100万円)
・2015年、政治活動費で関連出版社「たちばな出版」から書籍購入
(3)親学推進議員連盟
★田中克典/希望・新◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・元総務副大臣の鈴木克昌が政界を引退し、秘書の田中克典(愛知14区・希望・比例重複)が地盤を引き継いで出馬
・「世界平和統一家庭連合 出帆記念大会」(2015)
・「世界平和国会議員連合創設式」(2016)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
★森国英和/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★中根裕美/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★加納有輝彦/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★江頭俊満/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★加藤龍義/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

近畿ブロック
★奥野信亮/自民・前/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★上野賢一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★武村展英/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★大西宏幸/自民・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費280,000円を支払い
★左藤章/自民・前◎/ニセ科学1
(1)EM菌議員連盟
★宗清皇一/自民・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2015年、深見市のコンサートチケット2万3000円購入
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
★★長尾敬/自民・前◎/カルト2
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
(2)統一教会・家庭連合
・UNITE・KANSAI学習会(2017)
★★★谷川とむ/自民・前◎/ニセ科学1、カルト2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・UNITE・KANSAI学習会(2017)
(3)ワールドメイト
・政治献金(自民党支部宛に2014年100万円)
★★関芳弘/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会
・2014年、霊友会第八支部に会費42,000円を支払い
・2012年、霊友会第八支部に会費42,000円を支払い
★大串正樹/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★★★西村康稔/自民・前◎/ニセ科学2、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)霊友会
・2014年、霊友会に会費16,000円を支払い
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
(3)親学推進議員連盟
★渡海紀三朗/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★★高市早苗/自民・前◎/ニセ科学1、カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
(2)統合医療推進議員連盟
(3)霊友会
・2012年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に入会金・会費160,000円を支払い
★田野瀬太道/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
(2)霊友会
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費195,000円を支払い
★竹内譲/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★浮島智子/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★浜村進/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★鰐淵洋子/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★田丸義高/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★鷲岡秀明/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★高橋雅也/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★田中博之/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★田島一成/希望・前◎/ニセ科学1
(1)親学推進議員連盟
★泉健太/希望・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★長安豊/希望・元◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★前川清成/希望・新◎/ニセ科学1
(1)2005年、参院にEM活用を請願
★松島弘典/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★湊侑子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★西本篤/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★田中孝子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★泉章子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★油浅頌子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★足立康史/維新・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★松浪健太/維新・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★辻元清美/立憲民主・前◎/カルト1
(1)2016年参院選で親鸞会幹部・柴田未来を応援

中国ブロック
★★石破茂/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」名誉顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・世界戦略総合研究所の定例会で講演(2015)
(3)統一教会・家庭連合
・世界総研(2015)
★赤沢亮正/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★逢沢一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★小島敏文/自民・前◎/ニセ科学2
(1)EM菌議員連盟
(2)統合医療推進議員連盟
★高村正大/自民・新◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・父親の高村正彦は元統一教会顧問弁護士で金北米会長一行と会談(2017)
★岸信夫/自民・前◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★杉田水脈/自民・元/カルト2
(1)2016年、国連欧州本部・女子差別撤廃委員会の対日審査会合で幸福実現党・釈党首とともにスピーチ
★★斉藤鉄夫/公明・前/ニセ科学1、カルト1
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★桝屋敬悟/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★日下正喜/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★内山晃/希望・元◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・民主党時代に世界平和連合千葉幹事長の鈴木雄三を公設第一秘書として雇用
・鈴木雄三の導きで統一教会の教祖・文鮮明の妻・韓鶴子の誕生会に衆議院議員として出席し「初めて衆議院議員が出席した」と大歓迎(2004)
・政治パーティで信者200人に1万円のパーティー券×200人=200万円(2005)
★樽井良和/希望・元◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★国領豊太/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★佐伯知子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★加藤健太/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

四国ブロック
★福井照/自民・前/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」祝電(2006)
★後藤田正純/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★山口俊一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★★★平井卓也/自民・前◎/ニセ科学2、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2016年6月1日、フェイスブックで、統一教会・家庭連合の2世組織・勝共UNITEの前月末のデモをテレビ東京の報道を引用し「このようなデモはあまり報道されませんが、学生はシールズというイメージは間違いです」と書き込み。
(2)EM菌議員連盟幹事長
2005年、衆院にEM活用を請願
(3)統合医療推進議員連盟
★瀬戸隆一/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★★大野敬太郎/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・父親の大野功統元防衛庁長官が、
・「グローバル・ユース・フェスティバル・2014」祝電(2014)
・鮮鶴平和賞選考委員(2015)
・世界平和国会議員連合総会(2017)
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
★★塩崎恭久/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
(2)霊友会
・2014年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2013年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
・2011年、霊友会の政治部門「インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター」に会費180,000円を支払い
★村上誠一郎/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★山本有二/自民・前◎/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連会長
★石田祝稔/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★高村宗男/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★中西利恵/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★桃田妙子/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学

九州・沖縄ブロック
★園田博之/自民・前/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★宮内秀樹/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★原田義昭/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★鳩山二郎/自民・前◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展に出席し、「これからも先生(深見東州)のために私も懸命に努力していかなければいけない」とコメント
★藤丸敏/自民・前◎/カルト1
(1)霊友会
・2013年、霊友会に年会費18,000円を支払い
★★三原朝彦/自民・前◎/ニセ科学2
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
(2)2005年、衆院にEM活用を請願
★山本幸三/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★★武田良太/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」特別顧問、代表発起人(2015、2016、2017年)
(2)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
(3)統一教会・家庭連合
・ワシントンDC&NY外遊(2017)
★岩田和親/自民・前◎/ニセ科学1
(1)統合医療推進議員連盟
★北村誠吾/自民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願
★★穴見陽一/自民・前◎/ニセ科学1、カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・2017年7月13日、ワシントンDCの米下院議会で開かれた『韓日米の国会議員カンファレンス』、14日にNYの国連本部で開かれた『韓日米有識者懇談会』15日に韓鶴子総裁をメインスピーカーに迎えNYマディソン・スクエア・ガーデンで開かれた超宗教フェスティバル『真の父母様マジソンスクエアガーデン大会』に出席。教団の誘いで外遊
(2)統合医療推進議員連盟
★武井俊輔/自民・前◎/ニセ科学1
(1)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★古川禎久/自民・前◎/ニセ科学1
(1)スピリチュアル議連幹事
★★江田康幸/公明・前/ニセ科学1、カルト1
(1)創価学会
(2)「FUJISAN地球フェスタWA」顧問(2015、2016、2017年)
★遠山清彦/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★浜地雅一/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★吉田宣弘/公明・前/カルト1
(1)創価学会
★上地崇/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★吉田久美子/公明・新/カルト1
(1)創価学会
★中山成彬/希望・元/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・世界平和連合から100万円の政治献金(2003)
・地元の会合に世界平和連合のメンバーが出席
★城井崇/希望・元◎/カルト1
(1)ワールドメイト
・2017年深見東州のバースデー書画展にお祝い花を寄贈
★宮島大典/希望・元◎/カルト1
(1)統一教会・家庭連合
・天宙平和連合(UPF)「祖国郷土還元日本大会」出席(2006)
・衆議院第一議員会館『信教の自由と人権問題を語る日韓有識者シンポジウム』(2010)
★江夏正敏/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★吉冨和枝/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★富川昇/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★前田浩一/幸福・新/カルト1
(1)幸福の科学
★★下地幹郎/維新・前◎/カルト2
(1)統一教会・家庭連合
・拉致監禁キャンペーンデモ隊の請願書を秘書が受け取り(2010)
(2)ワールドメイト
・政治献金(2015年50万円)
★照屋寛徳/社民・前◎/ニセ科学1
(1)2005年、衆院にEM活用を請願


有権者の皆さん、気をつけてね。

37 コメント:

cswr95 さんのコメント...

力の入った調査報道で感心しました。投票の参考にさせていただきます。ところで、「神秘事務」は「シンポジウム」の誤りでしょうか。ご確認下さい。

匿名 さんのコメント...

創価学会と幸福の科学はわかりやすいですが、その他の候補者であの人が、、、なんてことが。
大変参考になります。

匿名 さんのコメント...

石川1区に記載されている佐々木・柴田氏は石川2区です

匿名 さんのコメント...

大変面白い記事でした。ただ、カルト度から言えば、幸福実現党候補者や、霊感商法の統一教会関係者等は★2〜3個からのスタートで良いと思います。
同じカルトでも格が違いませんか。

匿名 さんのコメント...

さすがに、国会議員候補に「水伝」はいないかなぁ。昭恵夫人は水伝だけど。
あと江戸仕草とか。

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

こうして見ると共産党がマシに思えてくるんだから不思議よねwwwww

あと岡田克也は三重3区だった気が……

匿名 さんのコメント...

杉田水脈はもっと問題視されてしかるべきですね。
ニューヨークで講演しているのですが、主催は幸福の科学、施設は統一教会、一緒に講演したのは親学カルト高橋史郎とカルトの三冠王を達成しています。

匿名 さんのコメント...

マルキシズムはキリスト教が生んだ最大のカルトです。世界で一番犠牲者を出したカルトです。
山口県から出ている参議院議員の北村経夫は、統一教会とのつながりがいわれていますが、本人自身は天照皇大神宮教という新興宗教の開祖の孫です。現在の教祖は彼の姪御さん(姉の娘)です。

藤倉善郎 さんのコメント...

皆さん、ご指摘ありがとうございます。誤字と選挙区の間違いを修正しました。

追加情報等もありがとうございます。全て反映することはできないかもしれませんが、まとめてどこかのタイミングで記事内のデータをアップデートしようと思います。

ほかにも情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。ひとつひとつのコメントにお返しできず申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

下地幹郎氏(沖縄1区)と照屋寛徳氏(沖縄2区)の選挙区が抜けています。

匿名 さんのコメント...

元ソースの機関紙が確認できないので微妙ですが
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/?p=518

匿名 さんのコメント...

東京五区の水素水野郎が載ってねえじゃねえか

匿名 さんのコメント...

共産党がマシって書いた人。既にカルトの妄言に染まっています。
自民公明維新希望の議員の嘘に騙されてるんです。
今の国会で一番マトモなのが共産党なだけです。
自分でちゃんと国会や街宣、綱領など見たほうがいいですよ。

匿名 さんのコメント...

自民党の憲法改憲案はひどいもんだよ
あれまともに読める人は自民党を支持するはずがないんだが

藤倉善郎 さんのコメント...

東京5区の水素水野郎、追加しました。

匿名 さんのコメント...

自民党のカルト汚染は凄いですね。しかも幹部はほぼ全員?
それを無批判に崇める奴等もカルトなんだろうね。

匿名 さんのコメント...

親学というか高橋史朗氏は相当なカルト的思考の持ち主です。藤倉さんもご存じなんでしょうが。
氏の講演録からは「主体変容」「守破離」「人格的知能」「内なる自然破壊」「外なる自然破壊」「否定による進歩」「ゲーム脳」「脳内汚染」「母性本能の遺伝子がスイッチ・オン」「宇宙における統一体の起源と進歩を運命づける原理」などというカルト・ニセ科学的フレーズが乱舞しています。
もし高橋氏が立候補していたら下村博文氏を凌ぐ星を獲得するんじゃないかと。

匿名 さんのコメント...

もっと拡散したい!

匿名 さんのコメント...

このblogの内容が正しい前提で、
逆にそのカルトに投票もできるわけだ

匿名 さんのコメント...

柴田未来の画像でいつも笑うw

匿名 さんのコメント...

まさにカルトだらけの議員ばかりですね(笑)
大変参考になりました。
カルトに助けられないと当選しないということでしょうかね。
前原氏は夫人一族がバリバリの創価信者ですし、前原氏自身が池田大作の隠し子だという噂もあるくらいです。
前原氏もカルトに抵抗がなく、お友達感覚なんですかね。
当選後の続報もお願いします。

匿名 さんのコメント...

自民党そのものがカルト・・という記述に含まれる気もしますが
何度も書きますが、国家神道は一大カルトでしょう。
マルクス主義も一大カルトでしょう。
直系の団体そのものもカルトだし
左翼運動の衰退後も、
組織作りやマインドコントロールの手法など技術面で
反共や反現代文明を標榜する団体にも
絶大な影響を与えている。

もっというなら近代国民国家や
資本主義もカルトですよね。

2ちゃんねるの使者 さんのコメント...

えらい力作でんなあ。
藤倉はんよお調べましたなあ!

匿名 さんのコメント...

こうなったら国会をもう一院作るというのは?
で、選挙ではやや日の審査を通った者した立候補できない。
思想統制?否。
カルトは宗教、イデオロギーを装った暴力装置。
本来マインドコントロール技術は銃や爆弾と同程度に
規制、管理されるべきもの。
(どう実現するかは置いておいて)
カルトは現状で違法に銃を所持し、使ってる連中と同じです。
かれらの凶器は見えずずらいんですよ。本当に。

それから、昔々あるところに(続きません)

匿名 さんのコメント...

表に出ない議員もいるのでは?
ネットの書き込みで、山尾志桜里議員が離党後に集まった人たちが某宗教団体だというのがありました。
無所属で出馬する議員の中にもカルトやオカルトの支援者に支えられてるケースもあると思います。
ここにどんどん書き込んでほしいですね。

匿名 さんのコメント...

日本基督教団は反日カルトにならないんですか?
西早稲田系の反日集団ですが、これもカルトですよね。
これに支えられてる議員も結構いるでしょ。

匿名 さんのコメント...

これはひどいですね。

こんなことを争点にすること自体間違っているし記事にする価値もないしマイナーな雑誌がやることだ。


たかが宗教団体に少しでも関わるのは落選させようと言っており、誤解を与えかねない。
まるで偽装右翼がよく言う、こいつは在日だから落とそうというのと似ている。
立候補者の画像無断転載しているので著作権侵害ですね。

違法情報として通報させていただきました。

匿名 さんのコメント...

石川1区2区の自民党には実践倫理宏正会の大バックアップがある。ちなみに高村正彦はその会の会長と親しいと「私の履歴書」で堂々カミングアウト。
実践倫理などなど対親鸞会という2区は最悪ですわ。まあ隣の福井も大概だが。稲田は確か生長の家だったか。

匿名 さんのコメント...

安倍ちゃんと言えば

・池口恵観氏
・中原伸之氏
・真如苑
・青年真志塾(生長の家系)
・慧光塾(神立の水)
・天照皇大神宮教
・新生佛教教団

との関係も…

匿名 さんのコメント...

日本会議も含む!

匿名 さんのコメント...

宗教は無税だから、そのお金が政治に流れるわけだね。
システムの問題だなこれは。

Unknown さんのコメント...

日本会議含まない時点でおかしいけどね

匿名 さんのコメント...

安部総理は未だに「親学推進議員連盟」の会長を勤めているんですかね?

「安倍首相は「親学推進議員連盟」の会長を辞任せよ」2013年04月23日
https://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2013/04/post-671_1.php

匿名 さんのコメント...

>>2019年7月23日 17:22
「「赤ちゃんはママがいい」発言の根っこにある安倍政権と「親学」の関係」2018/06/02
https://bunshun.jp/articles/-/7660

匿名 さんのコメント...

>>2019年7月26日 17:45
しくじった。こっちの方が早い。
https://bunshun.jp/articles/-/7660?page=1

法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱えましょう さんのコメント...

近代国民国家のおかげでワタシタが自由に過ごせているのを忘れないでください