本紙について

【媒体名】 やや日刊カルト新聞(英語表記:Almost Daily Cult News)
【発行者】 やや日刊カルト新聞社
【創始者兼総裁】 藤倉善郎
【公式創刊】 2009年10月1日
【ページビュー数】 1カ月平均約21万PV(2010年10月1日~2011年9月30日)
【記者】 9名(2012年12月現在)

「やや日刊カルト新聞」は、宗教団体やスピリチュアル団体をめぐる社会的問題について、独自取材に基づく報道をのほか、一般報道やインターネット情報の収集や整理を目指しています。代表の藤倉善郎(フリーライター)を含め、計9名の記者が「やや日刊カルト新聞社」として記事を執筆しサイトを運営します。

記者は、いずれもカルト問題に取り組む人やカルトウォッチングに関心がある個人ブロガーです。「やや日刊カルト新聞社」は法人格のない任意団体です。

基本方針は、以下のとおりです。

(1) 記者本人が同意しない場合、記者に関する情報は公開しません。問合せやクレームは藤倉宛にお願いいたします。記者情報を開示するかどうかも含めて、対応は藤倉が記者本人と相談の上、判断いたします。

(2) 「カルト」としての社会的評価が定着している団体はもちろんのこと、そうとは言い切れない団体についても、カルト問題あるいは宗教全般の問題について考える上で有意義であると記者が判断した場合は記事にします。

(3) 情報源の利益を守る等の事情で個人を匿名とする情報を掲載する場合はありますが、基本的に、ここで取り上げる団体名は全て実名で表記します。

(4) 被害相談については、編集部内で当該団体についての情報や相談先情報があればできる限り提供します。ただし記者陣は、被害対策の専門家ではない人が中心ですので、被害相談について十分対応できるとは限りません。弁護士やカウンセラーなどへの相談をお勧めする場合もあります。

(5) 読者からの情報提供は大歓迎です。どんどん送ってください。ただし、不確実は情報を掲載することはありませんので、情報を提供してくださった方には編集部から詳細についてお尋ねすることがあります。

運営上のお知らせ等については、「おしらせ」をご覧ください。本紙の広告収入は、「やや日刊カルト新聞社賞」のために使用されます。

リンクバナー: