2016年6月11日土曜日

朝日新聞もテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」統一教会日本人妻偽装出演問題を報じる

統一教会日本人妻偽装出演問題を報じる朝日新聞DIGITAL
6月10日付けの朝日新聞がテレビ東京の人気番組「世界ナゼそこに?日本人」に統一教会女性信者が多数出演していた問題を報じた。

本紙がスクープした統一教会日本人妻偽装出演問題は、ついに全国紙が報じるまでに至った。



【朝日新聞DIGITAL 2016年6月10日】

テレ東番組「旧統一教会信者が多数回出演」 弁護士指摘


テレビ東京の人気番組「世界ナゼそこに?日本人」で、世界平和統一家庭連合(旧・世界基督教統一神霊協会=統一教会)の信者が不適切な形で多数回にわたり出演しているなどとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会が先月、同局に事実関係や出演の経緯などについて回答するよう申し入れたことがわかった。局側は「きちんと取材した結果に基づいたもの」と回答している。

 番組は、海外に渡って生活する日本人の姿を、その経緯やプロフィルなどとともに紹介する内容。申入書では、複数回の番組で出演者が信者であることなどを隠し、虚偽の事実を交えて物語を創作したと指摘。テレ東は今月8日、創作は一切ないと否定するとともに、「出演者を信教、信条によって差別することはない」と回答した。


テレ東広報部は朝日新聞の取材に、「取材の過程で信者だと把握して放送した回もあったが、番組内容に虚偽はない」と説明。連絡会の渡辺博弁護士は「回答には納得できず、直接訪れて再度申し入れる。放送倫理・番組向上機構(BPO)に対しても今後どう訴えていくか協議したい」と話した。



この問題について、本紙は新たな情報をいくつか掴んでおり、鋭意取材中だ。

~本紙関連記事~

テレビ東京の人気番組に統一教会信者が多数出演!局は事実を知りながら隠蔽か?


「視聴者を欺き信者向けの宣伝材料を提供」全国弁連が『世界ナゼそこに?日本人』放送のテレビ東京に申入れ

週刊新潮がテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」統一教会日本人妻偽装出演問題の記事を掲載

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

また朝日の社長が安倍ちゃんに呼び出されてしまう……

匿名 さんのコメント...

続報期待しています!朝日も統一教会政権の圧力なんか跳ね返せ!

匿名 さんのコメント...

朝日もたまにはいいことしますね。

ところで、
ネタ提供・・・
ーーーー
6月13日に予定されていた、兵庫県の参院選候補者6名による公開討論会が、私以外5名の不参加.辞退によってなくなってしまったのです。自民、公明、民進の候補者は初めから不参加表明。
ーーーー
https://www.facebook.com/miw.wld?pnref=story

ここまで嫌われ、相手にされない政党も珍しい。
これが、「人類の魂の親」が作った政党とは思えなないですね。
集っている人間の顔も・・・。

キャノン さんのコメント...

やはり、偽装・嘘はいけないと思います。
それに加え、初めに自分たちの身分というか、
所属をあかさない行為ですね、問題は。

それって、ばれますよね、そしたら開き直る。
それは、なんか都知事の舛添さんみたいではないですか?
嘘をついて平気な人、小学生の間では、ますぞえる、
ごろが悪ければますぞる、なんかがはやりそうです。
小さい子供は敏感です。わかっています、流行語大賞の候補、

      第三者委員会

なんかではなく、それを候補にして頂きたいです(笑い)。

匿名 さんのコメント...

いや、独自の太いパイプを使って紹介してもらったのがなんか悪いの?ステマしたわけでもないし、嫌韓も過ぎると痛いだけだよ。

匿名 さんのコメント...

なんか悪いの?って複数の国でカルト指定されている教団とパイプがあるだけで問題だろ、アホなの?